銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2004年10月29日(金) ジレンマ

昨夜遅く外の猫たちにカリカリをあげに出た時、ふといつも猫たちが寝ている猫ベッドを見ると黒の子猫が両手両足を大の字に広げうつ伏せになっていた。
息をしている様子はない。
相方を呼んで見て貰ったら、やはり亡くなっていた。

"保健所を呼ぶ"事件からしばらくは駐車場にカリカリを置いていたが、どうも子猫たちが気が付かなくて食べ損ねているようだったので、やはり裏庭の気が付きやすいところに置くようにしてた。
外の子たちは生後2ヶ月以上は経っていると思うのだけど、かなり小さくて痩せている。
生後一ヶ月くらいの大きさだ。

一匹だけ、栄養不良なのか首が曲がったままの子がいる。
親猫たちがカリカリを食べてしまって子猫たちに足りていないのだと思い、何日か前から朝晩2回あげることにした。
段ボールにタオルケットを敷いて、寝箱もひとつ増やした。
なのに・・・。

多分、亡くなった子猫は圧死だと思う。
寝ている上から親猫たちが何匹も乗ってきたのだろう。
痩せて小さい体は重量に耐えられなかったのだろう。
何匹も亡くなった猫を見てきたが、あんな風に両手両足を広げたまま亡くなっていたのは初めて見た。

その姿が目に焼き付いて離れない。

死を目撃した時は不思議と涙は出なかった。
今の外猫たちの状態を思うと「もう寒くないし痛みもない天国へ行けた」
その方がマシだとも思った。
決して死んだ方がいいという意味ではない。


相方が先に寝室に行き、一人でボーッとテレビを見ていた。
バンドのオーディションだろうか?
見たことも聞いたこともないような若いグループが歌っていた。

「いっそ逃げ出して 夢からふと覚めたように」

サビの部分の歌詞。
何度も何度も繰り返すこの言葉を聞いている内に涙があふれてきた。
逃げ出すことは出来ない、かといって特別に何かをすることも出来ない。
ワタシのせいだと責められ、文句を言われるのが怖くて思うままに出来ない弱さが情けない。

寝る前にもう一度外に出て、厚めのフリースの服を猫ベッドの横に敷いてやった。
少しは寒いのがマシになるかもしれないが、雨が降ったらこれも役に立たない。

外猫たちに係わるようになってから、好きだった雨の日が嫌いになった。
優しい雨なんて無いと思う。

新潟での大地震。
被災した方達のペットたちはどうしているだろう。
人間でさえ食事もままならない様子。
どうか、動物を連れて避難している方達が迫害を受けませんように。

新潟県中越地震動物救済基金(新潟県ホームページより)
新潟県ホームページ


2004年10月28日(木) なんやねん?

ネット友達からメールを貰って、相方の掲示板で喧嘩売ってきたって人が日記に
「今のサーバで3回の移転をしている。
いずれも、目立つ嫌がらせはせずにメールでだとかリンクからお友達の所に行き、私の悪口を書くと言う卑劣な物。
そんな嫌がらせを受けると、その友達のHPにも行けなくなる。」
と書いてあったそうな(--メ)
教えてくれた友達からのメールのコピペだから文章は違うかもしれんが・・・。

経緯の説明を誰かにした覚えはあるが、嫌がらせはしたことない。
しかも、リンクからその人の友達のところに行ったこともない。
第一「絶交宣言」の一方的なメールが来てから、その人のHPには一度も行ってない。
アンタこそワタシと共通のネット友達に「(ワタシの)名前を見るだけでむかつくからHPに遊びに行きません」って何人にもメールしたやないかい~(-゛-;)~
喧嘩売ってきたのは(しかも意味不明な)そっちのくせに。
アナタからのメールなんならここで公開しましょうか?
どちらが悪いとかそういうのではなくて、アナタの非常識さが暴露されますよ。

ワタシだけを指して書いているのではないと思うけど、他の何人かの人たちも多分同じ思いなのかと思う。
何人もと喧嘩してるのだから、自分も悪いところがあるんじゃないかと普通は思いますよね?

今度こういうことを耳にしたらメールは全て公開します。


2004年10月20日(水) 人生のジョーカー

また台風キタ━(゚∀゚)━!
今年日本に上陸したのは過去最高の10個らしい。
そんなので記録更新しないで欲しい(;´д`)

暴風雨の中、家の軒下で子猫がびしょ濡れでうずくまっていた。
相方が箱にタオルを入れて保護しようとしたら元気に逃げた。。。
取りあえず元気で良かったC=(^◇^ ;


16日の土曜に三次が去勢&デベソ取り手術をしました。
日曜に迎えに行ったらエリザベス・カラーを着けられていた。
お腹の絆創膏を剥がそうとしたらしい。
家に帰ってきてからも落ち着かず、何とかカラーを取ろうと後ろに後ろに歩く三次。
かなり笑えました(*≧m≦*)
疲れ果てていたので次の日には取ってやりましたが、今現在まだ絆創膏は無事にくっついてます。

あと残るは半蔵。此奴を済ませば後は女の子たち、お金に余裕のある時に(そんな時は来るのか!?)ゆっくり避妊しよう。


この秋・新スタートのドラマ「ラスト・クリスマス」織田裕二・矢田亜希子主演。
何げに一回目を見たんだけど、わりと面白くて月曜を楽しみにしてます(・-・*)
"クリスマス"って言葉だけで、何もないのにドキドキワクワクしてしまう。
何か素敵なことが起こりそうな"クリスマス"ってなんか好きです。

今週のドラマの中で"人生のジョーカー"ってのがありまして。
引いてしまったジョーカーのカードは捨てることが出来ないって話。
矢田亜希子のネガティブなジョーカー、例えばせっかくお洒落して出かけたのに雨降った・・・に対して織田裕二のポジティブなジョーカー、出かけた先で雨降って雨宿りした場所で素敵な出会いがあるかもしれない。
なんか「そっかー」って思ってしまった。
同じ一つの事でも、いい方に取るか悪い方に取るかで全然ストーリーが変わってくる。

この夏、金額が大きめの仕事をしまして。
先月末に仕事料が入ったんです。
眼の手術が決まるまでは何か欲しいモノを買おうO(≧▽≦)O♪
なんて思ってたんだけど、手術費とかもろもろで金が要るから買い物は見送り。
ついてない・・・(;´д`)

でも、考えを変えたら"ついてた"なんですよね。
いつもならそんなまとまった金なんか無いのに、たまたま金額の大きい仕事をしてたから手術費諸々の金には困らない。
取りあえず「手術費どうしよう・・・」と頭を抱えなくてもいい状況だし、こんなことでも無かったら体(特に眼)をゆっくり休ませることも出来なかったろうし、ラッキーなジョーカーと言うことでv(=∩_∩=)

それにしてもドラマのようなお洒落な生活いいな。
たまにはお洒落してデートしてみたい('-'*)
生活臭プンプンのワタシだけど、化粧してお洒落したらまだまだいけるぞ!(もうダメか!?)
恋愛って最初の頃が一番楽しいんだよね(  ̄- ̄)トオイメ
デートの時は前の日から何着ていこう?なんて考えたり、肌の手入れもいつもより念入りに。
待ち合わせの時間に早く着きすぎたけど待ってる間の時間もドキドキして楽しかったり=*^-^*=

この前なんかの番組でセレブな夫婦が出てて、奥様がエステに月50万も使っているのを旦那様にリポーターが言ったら
「いいんです。それで彼女の感性を磨いているんですから」
なんと羨ましい言葉。。。
奥様は旦那様の経営しているネットショップのモデルであり、デザイナーでもあるらしい。
年商14億とか言ってた┐( -"-)┌
仕事が早く終わった日は必ずデートしてるんだそうだ。
夫婦になっても恋人気分。これがお互いいつまでも好きでいられる秘訣かな?

この前仕事の打ち合わせまで少し時間があったから、相方に「お茶でもしばく?」
で行ったのが眉山って山の麓にある「焼き餅屋」さん。
焼き餅5個と番茶。ホントに"お茶"(*≧m≦*)
そんなちょっとの心のゆとりが楽しかったりするんです。
もう少し時間があれば近くの神社やお寺を散策出来たんだけど残念。
紅葉が始まった頃にまた行ってみたいな。
ちょっとお洒落して恋人気分で。
なんて(・-・*)


2004年10月18日(月) 日記滞納

書く時間がない〜(TдT)

とにかく忙しいです。
HP訪問とBBSのレスは時間が空いた隙にやってますが、メールの返事が書けない〜。゚(゚´Д`゚)゚。

もうしばらくお待ちください。
今週中には仕事も落ち着くはず・・・。


2004年10月08日(金) m(_ _

先に懺悔?
今夜も裏庭にカリカリを置いてしまったヾ(´ε`*)ゝ
だって〜雨が降ってたから〜、駐車場に置いたらカリカリがふやけるし〜、外猫たちが雨に濡れながらカリカリ食べないといけないし〜。。。
見えないんだもん、仕方なかんべ(逆ギレ?)

懺悔といえば、そんな大層なことでもないが(あるかな?)、久々にメールをくれた方達に返事をしていない。
ケータイの方にお三人様、PCの方にお二人様。
返事せねば〜と思いながら、なかなか筆(?)が進まない。
日記書く暇あるならメールの返事を打てって。。。┐( -"-)┌
気長にお待ちくだされm(._.*)m

懺悔ついでに。
昼間、ハガキ制作の打ち合わせに行ってた時に手術の話になって
「手術したら全然仕事出来なくなる」てな事をワタシが言ったんです。
相方がすかさず「全然てことはないんですけどね」って言ったから、その時は(なに?働かせるつもりなん?)なんてムッとしたんですが。
後で、帰りの車の中で「全然仕事出来んって言わんとってくれる?その間、ウチの機能がストップすると思われる」と言われ「あ゛っっ」(*゜.゜)ゞ
主語の「ワタシは」と言うのがいつも抜けている。
長年一人でやってきたモンだからついつい(6 ̄  ̄)
長年の癖ってなかなか抜けないモンですね。

ワタシが休むだけで「W-design labo」はやってますので・・・。
お間違えなく〜=*^-^*=


2004年10月07日(木) 検査&説明

この前の月曜に手術前の検査と説明を聞きに行ってきました。
前の診察の時にレントゲンやら心電図やら採血やらは済ませてあるので、眼の検査は簡単なモノ。
視力を計ったり、眼球(黒目?)の長さを測ったり、麻酔のアレルギー反応がないかどうか調べたり。
一通り検査して、手術の説明。
今までの2回の手術に比べたらものごっつ簡単らしい。
黒目の横を3〜4ミリくらい切って、レンズ(水晶体)が入っている袋を破って元々の水晶体を超音波ナントカで砕いてから吸い出し、人工レンズを入れる。
おおまかに言うとこんな手術です。
切ったところも縫わなくていいように切るらしい。
てことは抜糸もナシv
麻酔も点眼麻酔とナントカ麻酔で痛くないらしいvv
楽勝〜♪
でもやっぱり一週間はシャンプーしたらあかんて。。。
美容院に行こうっと。

手術は11月2日だけど、前の日(1日)にも病院に行く。
手術前の診察と多分この時マツゲを切られるだろう(;´д`)
手術の次の日(3日)も診察。
祭日なので診察はしていないから、病棟の方に行くことになる。
久々の眼科病棟。知ってる人がいたりして・・・。
網膜剥離って何回も手術する人多いんよね。
ワタシが入院してた時も「7回目」なんて言ってる人いたし。

白内障は網膜剥離手術の後遺症。
で、今度の白内障手術で眼球いじって網膜剥離になる可能性もあるらしい。
悪循環や・・・┐( -"-)┌
まっ、生まれつきだった「家族性滲出性硝子体網膜症(FEVR)」
普通の人は目の奥の方まで血管が行き渡ってるけど、ワタシの場合は途中で止まってる。未熟児網膜症と同じ症状らしいです。
眼科とは一生のお付き合いだと諦めてます。

10月中に今持っている仕事を済ませなければならないので、なにやら毎日忙しいです。
視力がちゃんと安定するには3ヶ月くらいかかるらしいので、11月中はあまり仕事出来ないだろうから今のウチに稼いでおかなくては。。。
手術後は見えにくいだけでデスクワークなら支障は無いらしいが、大事を取って1〜2週間は大人しくしておくつもり。

外猫ちゃんたちの事を考えると相変わらず頭が痛いが、なるようにしかならない。
地道に里親さん募集するしかないか。
子猫が大きくなる前になんとか頑張ろう。
さっきカリカリをあげに行ったが、今夜は曇り空のせいかいつもに増して見えにくかった。
裏庭から駐車場に出る前に、梅の木があって、その枝がちょうど目の高さに突きだしている。
遠近感もなくなっているので、それが見えない。
目を突きそうで怖かったので、外に出ずに裏庭にカリカリを置いた。
やっぱ懐中電灯を持って出よう。
裏庭でカリカリをあげたら、隣のオバサンにもジーッと見られずにすむんだけど。
これはワタシに与えられた試練じゃ。。。明日は駐車場まで出て行こう。


次の日曜は連休。
8月に出かけたきり遊びに行ってないので(途中映画観たりしたが)、どこかに連れて行け〜とごねた。
けど、台風が来るかも(TдT)


2004年10月02日(土) 韓流?

さっき外猫ちゃん達にカリカリをあげに外に出たら、隣のおばさんに見つかってしまったUー'`ー;U
少し前、夜11時頃にあげに出て帰ってきてたら隣のおばさんがドアを少し開けて「ジーッ」と見てた。
ビックリした〜(ノ゚゚)ノ
んだもんで、最近は夜の1時を過ぎてからあげに出てるんだけど、今夜は週末だからか遅くまで起きてて帰ってきてたらまたまたジーッッ。

そんなに見るなっ!

隣の人って、ワタシがこの家に来てすぐに会った時「こんにちは」って挨拶したけど聞こえないフリ?する。
洗濯物干してたりしたら会うのでそれから何度か挨拶したけどやはり無視。
最近はどーせ無視されるのだからと、こちらもペコっと頭を軽く下げる程度にしてる。
無視は性格上(?)よーせんし。


話は全然変わるが。
昨日だか一昨日だか忘れたが「ペ」の夢を見た。
別に"ペ"は好きではない。笑顔が嘘くさいとさえ思っている。
夢の内容。
事務所で相方と二人、仕事をしてるとどこからか焼き芋屋の声。
お腹が空いてたので芋を買うことに。
車で「い〜しや〜きいも〜」って来てたのに、買いに行くとなぜかお洒落なテイクアウトの石焼き芋屋さんだった。
そこで順番を待っているとやってきたのが"ペ"。
ワタシは普段ブラをしない。(夏は仕方ないので渋々着けるが)
ベが「日本人は下着も着けない!」と怒り出した。
ワタシは「日本人は下着は着けない!!これが普通じゃ!!」と猛反撃ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
そんなところで目が覚めた。

我が家では「ヨン様」は「ペ」と呼んでいる。
ちなみに「パク・ヨンハ」は「パクさん」
キムタクは(たまに)「キムさん」

呼び方変えるとあまりカッコイクなくなる。


2004年10月01日(金) ハードな毎日でした。

かなりサボってしまいました。

仕事が超ハードだった上に、ご近所から裏の外猫ちゃん達の排泄物の臭いが我慢の限界なので保健所を呼ぶと言われ、凹んでる場合じゃないのにものすご凹んでしまってました。
胃は痛いは、吐き気がするは、眠れないはで相当きつかった。。。
保健所の問題はなんとか回避(というか保健所は猫は捕獲をしない)したものの、トラブルは続きます。
なんとか里親さん探しをしたいと思います。

先日の大雨の翌日、相方の車の前で子猫が一匹虫の息になっていました。
相方が見つけて、慌てて病院に連れて行ったのですが、残念ながら助かりませんでした。
ウチの外猫ちゃん達のほとんどが症状の軽い重いはあるが、同じような症状を持っています。
伝染性のウィルスらしいのですが、成猫はなんとか体力があるからもつけども、子猫の場合症状がひどくなると亡くなってしまう場合が多いらしい。
そうは聞いても、全員を病院に連れて行くお金もありません。
眼の手術も控えてるし、手術したらしばらくは働けないだろうし・・・。
考えてたらまた凹む・・・。

それにしても、一番悲しかったのは「保健所を呼ぶ」と簡単に言われたことです。
ご近所にしてみたら我慢の限界を超えたと言うことで"簡単に"ではなかったと思いますが。
保健所を呼ぶと言うことは"殺す"と同じ意味なのです。
そんなに軽いのですか?猫たちの命は。
今そこに生きているものなんですよ。

「ムカついたから殺した」と言う小学生を責められますか?
同じ意味だと思うのです。
命に大きい小さいはありません。
(などと言いながら牛・豚・鶏の肉や魚は食べていますが・・・)

以下は「徳島県保健福祉部生活衛生課」にメールで質問していた内容についての返答です。

●●さんメールありがとうございます。あなたからいただいた質問にお答えさせていただきます。
保健所において、猫の捕獲をするのかとのことですが、動物の愛護及び管理に関する法律、また県の動物の愛護及び管理に関する条例で、猫の捕獲に関する規定はございません。このため、猫の捕獲を実施することはございません。なお、保健所には動物愛護監視員(獣医師)が勤務しており、不適正な飼い主の方の指導や飼い方の助言等を行っております。
今回あなたからの内容にもありますように、野良猫についての相談や苦情は、全国的な問題となっており、その対策に全国の自治体で考慮しているところであります。
現在、行政(県)としては、野良猫の発生原因となっている捨て猫の防止、避妊・去勢手術の奨励、猫の室内飼い、マイクロチップ(個体識別)などの飼い主の方の適正な飼育について指導啓発を行っているところであります。
また、野良猫対策として、東京都等で地域猫として、地域住民と野良猫とが共存できる地域づくりに着手し始めました。これは、地域住民の方々の努力と行政との連携のもと、避妊・去勢手術の実施や周辺の環境対策(糞対策等)など住民による活動の成果によって、猫との共存が図られているようでございます。
徳島県においては、昨年、動物愛護管理センターを設立し、人間と動物が共存できる社会づくりのため、県民の皆様方へ動物についての相談や苦情、各種啓発事業を実施しながら、うるおいのある県土づくりを目指しておりますので、ご協力とご理解をお願いします。

徳島県保健福祉部生活衛生課


ひとまず安心といったところですが、返答にあるような「動物愛護管理センターを設立し、人間と動物が共存できる社会づくり」のような事を実施しているとは今のところ思えません。
近所に猫が増えて困るなら餌をやるな、猫好きな奴がなんとかしろといったような現状でしょうか?

猫にとっても、猫好きにとっても住みづらい世の中です。


銀猫 |MAILHomePage

My追加