銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2003年08月25日(月) コタ入院

17日に10歳のオス猫・小太郎が体調を崩し、動物病院に連れて行ったところ「腎不全」ということでした。
血液検査をしてもらったんだけど、尿素窒素というのが普通なら10〜28くらいなのに、小太郎は"199"もあった。
「いつケイレンおこして亡くなってもおかしくない状態です」
院長先生にそう言われた時は目の前真っ暗。

毎日、点滴と注射で少しずつ尿素窒素の数値も下がっているようだ。(と言ってもいまだ83.5もある)
あと2〜3日もすれば退院できるだろうと言うこと。

だけど、必ずしもとは言わないが、もって1年くらいらしい。
と言いつつ5年くらい生きた子もいるらしいから諦めてはいけない。

小太郎とチビは母が飼っていた猫(拾ったのは弟)。
母が小脳出血で倒れてからというもの、猫2匹だけで暮らしていた。
もちろん、御飯や水、トイレの掃除に通っていたが。
文太が亡くなり、まだ他の猫を迎える心の準備が出来ないまま数年があっという間に過ぎた。
今思えば、源造たちを迎え入れる前に2匹を引き取っておくべきだった。
済んだことを悔やんでも仕方がないが。

相変わらず、先住猫たちとコタ&チビは仲良くできない。
チビはここのところ毎朝、葵に追いかけられ寝室から出ることが出来ない。
こんな状況でコタが退院してきて状態が悪化しないだろうか?
それだけが心配。
と言っても、もとの実家に返すわけにはいかない。

それにしても、やはり動物の治療費は高い。
入院&治療費で一日10500円、血液検査をした日は13700円。
明日で丸10日になるから、入院費だけで軽く10万以上飛んでしまう。
そんなに働けていないのに・・・。
退院してもしばらく毎日は通院らしいから1ヶ月いくら病院代がいるのだろう?
考えたら頭痛がするから計算しないようにしてるけど(苦笑)
ホント貧乏人は動物を飼うなと言うことか!?と憤慨してしまう。(仕方ないけど・・・)
いざとなったらアルバイトでもしなくては。
コタに金の心配させてはいけないし。

早く引き取ってやっていれば、もう少し早期に病気が分かったかもしれない。
ワタシの責任だ。ワタシがなんとかしなくては。。。


話は変わるが。
友達とのメールのやりとり。詳しい内容は書かないが、なんだかやっぱりワタシたち似たモノ同士(笑)?
中身は違くても、結末は同じ。
覚醒した女たち。なんて。
ガンバロ。幸せをつかむのだ。

だけど本日ちょっぴり落ち込みモード。
自分を否定されたようで(友達にじゃないですよ)
踏ん張らないと泣いてしまいそうだから、両足で突っ張って歯を食いしばって笑うのだ。
わはははは。


2003年08月15日(金) なんでもないようなこと

お盆も今日で終わり。
と言っても明日・明後日も休むが。
(12・13日と仕事をしたので振り替え休日のつもり)

最近、父親の夢をよく見る。
お盆月間だからか?(まだ生きてると思うが)
夢を見ると言っても顔はぼんやりとしか分からないが、態度は相変わらずの馬鹿親ぶり。

この前の台風で思い出したのだが、その昔かなり大きめの台風が来た。(ように記憶している。なにせ幼稚園頃の話)
台風に備えて、母親が家中の雨戸を全部閉めていた。
何せオンボロ家、雨戸も重くて女の力ではなかなか大変そうだった。
それを見かねて近所のおじさんが手伝いに来てくれた。
ほとんど閉めて、そのおじさんがふと家の中を覗いた時、なんと父親はビールを飲みながら呑気にテレビを観ていたのだった。
母親はすまなそうに謝った。
子供心にそんな父親がすごく恥ずかしかったのを強烈に憶えている。

まるで「菊次郎とさき」?

父親は仕事もしない、家のことも母親任せ。
よく母親が「住み込みの家政婦だと思えば辛いのも少しはマシ」と言っていた。
なるほど。
それは賢明な考え方だ。

一番最初に一緒に住んだ男のこと。
わりと優しい人で(最初だけだったが)、毎回ゴミ出しを出勤のついでにしてくれていた。
ある日、いつものようにゴミ袋を持って玄関を出ようとした時に
「毎回毎回当たり前のようにゴミ出してあげてるんやから、"ありがとう"くらい言えんの?」と言われた。
なんだってー???
すぐ言い返したさ。
「じゃ、飯作りや洗濯や掃除をしてることにイチイチ"ありがとう"言う?」
ヤツは何も言えなかった。
当然だ。
ワタシが腹を立てたのは、「ありがとうを言え」と言われたことではなく「してあげている」と言われたこと。
「ありがとう」を言わなかったワタシは悪い。
感謝の気持ちは忘れてはいけない。

ゴミは、私一人のゴミじゃない。
アンタのゴミでもあるんだよ。
当然、飯も掃除も洗濯も二人分のこと。
イチイチありがとうを言ってもらうつもりもなかった。
こういう男は、女を"家政婦"がわりにしか思っていない。
専業主婦してた訳じゃないんだから(当時収入はワタシの方が多かった)、そんなセリフは10年・・いや100年早い。

当然さっさと別れましたとも。



最近、月に一度くらいの割合で従姉妹が遊びに来てくれる。
姉妹みたいに仲良くしている従姉妹だ。
この従姉妹は若くして未亡人。
去年旦那を骨髄性白血病で亡くし、二人の小さな子供を抱えて頑張っている。
先日、子供抜きで遊びに来てくれた。
久々に大人の話(?)が出来て嬉しかった。(子供がいるとゆっくり話も出来ない)
従姉妹が「旦那と暮らした10年が一番幸せだった。その時は分からなかったけど。」と言った時、涙が出そうになった。
まだ若いから、十分これからも幸せはあると思う。
けど、短くても幸せな時間があったことは従姉妹にとって宝物だろう。

何気なく幸せってナンだろうと話した。
従姉妹が昔の「ロード」という曲の歌詞を言った。
「何でもないようなことが、幸せだったと思う」
きっと多分そうなんだろうな。

私もそう言う風に思える時がいつかくるのだろうか。


2003年08月10日(日) すいか

土曜日の夜「すいか」というドラマを放送している。
主演は小林聡美、共演にともさかりえ・浅丘るりこ・高橋なんとか(トリビアの泉の人)など、一癖ありそうな俳優が脇を固めている。
最近になって観だしたのだが(まだ2回しか観ていない)。

ドラマの内容もおもしろいが、ナンといってもあの下宿屋「ハピネス三茶」&その庭!!
(ハピネス三茶の住人がよく出入りしているのが、バー「泥船」ママはもたいまさこと言うのも笑える)
夏の家!!って感じで、憧れている。
広い庭には夏の花,夏の野菜。
長いホースで庭に水まき。
家の前には川が流れていて、縁側(?)の椅子を置いてある。
その椅子に腰掛けて川に足をつけて。
なんとも涼しそう。
家の中には、エアコンはなく各部屋扇風機。それもかなりの年代物。
共同のタイルの洗面所。
これこれ!
これこそが昭和の家の真の姿よーー!!(今は平成)

ドラマを見終わってふと思い出した。
自転車を洗おうとホースの先につけるシャワーを買ってあったのだった。
探して相方に「明日ホースにつけて」と頼んであったら、今日長いホースリール(リールホース?)を買ってきてくれて、シャワーも付けてくれた。
わーい\(^o^)/ありがと〜♪
早速、裏庭に水まき。楽しかった〜!!
今までは普通のホースで水まきしていたのが、より一段と楽しくなった。

夕方買い物に出て、100円ショップでラベンダーの種とそれを蒔く土と鉢と肥料を買った。
100円ショップモノだから何とも言えないけど、育つといいなー。
ラベンダーっていつ頃咲くんだろう?
ちゃんと育つか楽しみ。
これに成功したら色んなモノを蒔いてみよう。
ハーブの庭なんていいな。

来年は、スダレに朝顔、水を張った大きな鉢には睡蓮を浮かべてより一層昭和の家らしくするぞ!!
ついでに裏庭の粗大ゴミも片づけたい・・・。


2003年08月09日(土) 台風一過

急にAtokのパレットが表示しないようになった。
打ちづらいったら(-_-)
バイオしょっちゅうラリッてるし。
使いすぎ?
フリーズしまくりーの、勝手にアプリ終了しまくりーの、家電PCは長持ちしないのかな?
次はIBMのが欲しいっっ!!

昨日は久々に大きな台風でした。
レンタルDVDの返却日だったから、大雨の中返しに行って、帰りにローソン寄っておやつを買って。
雨戸閉めきって昼間なのに暗い家の中。。。
なんだか子供の頃の台風の日を思い出した。
ウチはなぜか台風の日は“おやつの日”だった。
学校休みで外に出られないし、騒ぐとうるさいからおやつで黙らす作戦か?
昔の台風はよく停電になって、灯りもなく(ロウソクでしのいだ)テレビももちろん見えないし、弟で遊ぶしかなかった。
ウチの弟はよく泣いた。
泣くぞ泣くぞと思ったら、案の定泣く。
それがおもしろくて(親にはこっぴどく怒られたが)退屈しのぎによく泣かして遊んだ。
弟の泣くポイントのレベルはかなり低かった。
持ってるオモチャを取り上げただけで泣く。
ワタシが隠れただけでも泣く(泣かされるくせに、いつもくっついてきた)。

大人になってからもよく「ねえちゃん〜」と泣きながら電話をかけてきた。
仕事中に職場に泣きながら電話をかけてきたこともあった。
(ワタシが泣かせたわけではない)
つい最近では3年ほど前やはり泣きながら電話してきた。

男が泣くのは大っっ嫌いだ。
男は心身ともに強くあって欲しい。
ワタシより強い相手じゃないと安心して身を任すことが出来ないのだ。
偏見だとは思うけど、男は男らしくが理想とするところ。
けど最近は女の方が強いんだよねー。
て言うかおぼっちゃま育ち多すぎ(-_-;)

はっ、ついつい理想論を語ってしまってた(^^;)


来週から徳島は阿波踊りウィーク。
お盆休みだけど。
今年の夏はなんのイベントもなく、ただただ暑いだけの夏。
貧乏だからしょうがない(T_T)
でもねー、たまには遊びに行きたいよー。
毎日、仕事して猫の世話して家事して(これはたまにだけど)・・・。
日曜でも仕事があればしてるし。
こんなもんなんだろうか?なんてふと思う今日この頃です。


2003年08月03日(日) サイズ“M”

二週間ほど前に「Adobe GoLive」を買いました。
今まではホームページビルダーで基本形だけ作って、htmlタグを打ち込んでいたのだけど、GoLiveの方が使い勝手がよさそうかな?と。。。

んで、仕事が一段落したから早速「GoLive」で取り敢えず練習に自分のサイトをリニューアルしようと思ったんだけど、またまた仕事が入ってエンジンかからず・・・。
ペコちゃんグッズも、もう2年ほど前から溜まってるし、猫グッズもかなり増えてる(→o←)ゞ
レイアウトも大幅変更したいと思ってるんだけど、いつのことやら・・・。

新しいソフトが増えるとマニュアル本を買うんだけど、高いねー。
一冊2000〜3000円するもんね。
あとHTMLの本やらJavaScriptの本やら、これも高い。
ウチにある本、全部足したら10万円分くらいはあるかな?もっとかな?
それプラス画像加工ソフトやら素材集やら・・・仕事しても元取れてないし(T△T)
それなのに・・・(ナンやねん?)


相方が自分のWEBサイトを作るそうだ。
楽しみ〜o(^o^)o
コンテンツは猫とバイク。
相方の撮る写真は、構図がありきたりでなく変わった視点で撮るので面白いと思ってる。
腐ってもデザイナーのワタシは、どうしても構図を色々考えてしまったり、PhotoShopで要らないところ消せばいいやっなんて感覚で撮るものだから、相方の写真のような暖かみは感じないように思う。
いっぱい仕事して、いいデジカメ買って、写真は相方に頼もうかな(^^;

けど、写真ってカメラの性能じゃないよね。
ある程度は性能要るけど、高性能のデジカメで撮ってもワタシの安物カメラの方が綺麗に撮れてるなんてコトも時々(しょっちゅう?)あるし・・・。
使いづらいんだよーーーっっっ!!!(ナンの話?)


話変わるけど。
今日、「LiveMotion」(GoLiveとセットになってるのを買った)のマニュアル本を買いに紀伊国屋に行った。
紀伊国屋は色々たくさん本があって楽しい。
ま、それはいいんだけど。
昨日、ユニクロでタンクトップを買ってもらったので、早速それを着て出掛けたのだ。
値札は取った。
本を買って、カレーを食べて、家に帰ってトイレに入った時「あれ?胸にも模様ついてたんだ」と思ったら。
胸には四角い「M」のシールが・・・。
ユニクロの製品はだいたい、この透明でサイズ表示している四角いシールが付いている。
はずかしーーっっ!!
久々にやってしまった。

昔、買ったばかりのスーツを着て行って、スカートやジャケットのしつけ糸(バッテンで縫ってあるヤツ)をつけたままって時がたびたびあった。
歩きにくいな〜なんて思いながら、何度も同じ失敗してるのに"しつけ糸"に気が付かないワタシってイッタイ・・・。


銀猫 |MAILHomePage

My追加