内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2005年06月30日(木) 愛のシゴキ

急に私の愛機のノートパソコンが壊れ、ネットワーク接続ができずに、日記の更新も
遅れてしまってすみませんでした。

う〜ん。。。今年は、やはり大殺界なのかも。。。

まあ、気を取り直して、今日の日記を買いて気分転換でもしたいと思います。

そんな訳で、前回、前々回の日記でお伝えした通り、先週、名古屋へ遊びに行ってきた
訳なのですが、実は、帰ってきてから1つ困った事が発生しております。

それは、ポケパークでの夕食に遡ります。

近くの洋食屋に入り、子供にはいつも通り、お子様ランチを頼んであげました。

ほどなく、ハンバーグやチキンライス(旗付き)といった、どこにでもあるようなお子様
ランチが目の前に置かれたのですが、1つだけ違ったのは、そのデザートでした。

東京のお子様ランチに付いているデザートといえば何でしょう。

大抵プリンとか、まあ、せいぜいゼリーがついているぐらいだと思うのですが、その
お子様ランチのデザートのスペースには、小豆のたくさん詰まった抹茶のシフォンケーキが
鎮座されていらっしゃられたのです。

私はさすが名古屋だと関心しました。

パンに小豆のジャムを塗って食べるのが一般的だという噂は本当だったんですね。

当然、私と子供が食べれる筈もなく、その小豆シフォンケーキは、つれの胃の中へと
入っていきました。

まあ話しはこれで済めば、ああそうですか、よかったですね、で終わるのですが、この
日記の都合上、そういう訳にはいきません。

このシフォンケーキが、つれの甘いもの好きに火をつけたのか、つれは毎日のように
小豆入りの和菓子を買ってきては、パクパクとほおばっております。

そしてさらに悪い事に、私の小豆克服トレーニングが再開されてしまったのです!!


「こう。
 私のおかげで漉し餡が食べられるようになったでしょ。
 こんどは、つぶ餡に挑戦ね。
 さあ、このまんじゅう食べて。」



そう言ったつれの手に握られていたのは、小豆のたっぷり詰まっていそうな田舎まんじゅう
でした。。。

確かに、私は元々小豆が嫌いだったのですが(というか豆類はだいたい苦手なのですが、、、)、
何とかつれの協力の下、漉し餡をクリアして、この件は終わった物と思っていました。


「え〜、漉し餡が食べられれば十分でしょ。
 何とかご勘弁くだせぇ。。。」



そう懇願する私にプライドなどありません。


「仕方がないな〜。
 じゃあ、今日の夕飯は、お赤飯ね。」


「。。。」


もうこれはイジメなんじゃないでしょうか。。。


「だって、ゆうたが小豆を食べないのも、
 パパがおいしそうに小豆を食べないからだよ。」


「そりゃ、パパが涙目で小豆を食べさせられる所を見させられたらな。。。」

「なんか言った?」

「いえ。何も。。。」


皆さん、こんな人権無視の暴挙が許されてよいのでしょうか。

最近、恐妻振りを書いた日記が少なくて、喜んでいたと思ったら、こんな仕打ちが待って
いようとは。。。

何とか今日は懇願して許してもらったものの、明日は、あずき入り八つ橋にチャレンジ
させるとの予告がつれからありました。。。(ToT)

いつから、この日記のチャレンジする内容は、小豆克服日記になったのでしょう。

致し方ありません。つれの嫌いな食べ物もここで暴露して、憂さを晴らしてしまいましょう。


ごほんっ。実はつれは、30にもなって、未だ『ピーマン』が食べられないのです!!



王様の耳はロバの耳。。。ああ、恐ろしや、恐ろしや。。。


2005年06月25日(土) 万博日記

さあ、この名古屋旅行のメインイベントの日がやってきました。

朝起きると、まぶしい太陽の光が差し込んでいて、今日も暑くなりそうな天気でした。

本当であれば、天候が悪い方が人手も遠のくだろうという事ので、天気が悪い事を望んで
いたのですが、こればかりは仕方がありません。

さあ、朝飯を食べて、愛・地球博への出発です。

すでに万博に7回も出かけている叔母さんの話しによると、藤が丘は、時間が早ければ
早い程込むらしいので、ピークが落ち着いた9:30集合という事になりました。

東山線はそう混んではおらず、藤が丘駅も叔母さんの予想通り、そう混んではいません
でした。
(それでも、リニモに乗るまでは20分ぐらいかかりましたけどね)

藤が丘駅で叔母さんと合流し、さっそくリニモで万博会場へ。

20分程で万博会場に着いたのですが、駐車場に溢れんばかりに止まっている観光バスを
見て、叔母さんが一言。

「ありゃ、こんなに混んでいる時にきたの
 初めてだわ。」


え〜!!!。。。

かなりあてにしているのに、そんな事言わないで下さいよ。。。


確かに会場につくと、やっぱり人は多いです。。。

会場が広いせいか、ディズニーランドのように直線で歩くのにも苦労する程という事は
ないのですが、所々で混雑しています。

この時点で、日立グループ館は、260分待ちとの事で、もうそれだけで嫌になってしまいますね。

とりあえず、叔母さんに案内してもらったコンビニでペットボトルをゲットし、作戦会議です。

会議の結果、日立・トヨタは諦めて、人気のない海外のパビリオンでもひやかして帰ろう、というとても後ろむきな結果となりました。

そんな訳で、とりあえず人が少ない所を目指して、キッコロゴンドラに乗る事としました。

これも長蛇の列が出来ていて、20分ぐらいは待ちましたでしょうか。(回転が速いのが救いでした。)

これが、ゴンドラからとった写真です。




その後、ゴンドラのついた先で、並んでいないパビリオンを中心に、ちょこちょこ見て
周りました。

# 一応、私のお勧めは、オーストリア館です。
# ソリすべりや、氷の壁があったりして、まあまあ楽しめました。

ただ、やはり展示のメインを楽しめないのは、ちょっと悔しいですね。

日本長久手館や大地の塔も、外観を眺めるだけでしたし、マンモスなんかも検討対象にすら
なりません。

そんな私達が唯一、外国のパビリオン以外に入れたのが、ワンダーホイール電力館と、
ワンダーサーカス展覧車でした。

どちらも1時間以上待って入ったのですが、う〜ん、、、そこまで並ぶ価値があったか
どうかは微妙な所です。
(展覧車の方は、観覧車好きにはお勧めですが)

と、それだけ見た所で、夕方6時となりました。

次の日の朝、東京に帰る予定でしたので、もう少し会場にいる事もできたのですが、
混まないうちに名古屋駅に帰る事としました。

この時間であれば、帰りのリニモも、さほど混雑はしておらず、わりとスムーズに
名古屋駅まで帰ってこれました。

ただ、帰りの地下鉄で子供が急に熱を出し始め、結局その日のうちに東京に帰ってきた
のは、先日の日記に書いた通りです。


一応、ここまでが、今回の名古屋行きの日記です。


そんな万博の感想をまとめると、やはりどこか欲求不満が残ってしまいます。

美麗な映像も見られなかったし、ハイテクロボットも見られなかったし、なんか各国が
集まっている近所のデパートの物産展にでも、出かけた気分と変わりません。

それにしても万博は、もう少し、この混雑状況に対して何らかの手をうてないのでしょうか。

以前、新聞で読んだ話では、予想以上に年パス保有者の入場者比率が多いそうですが、
1回の入場で、2個か3個の人気パビリオンを見られないようでしたら、そうやって
何度も入ろうとする人が多くなるのは、目に見えてますよね。

私達家族のように、はるばる遠方から万博に来た人が、ちょっとしか人気パビリオンを
見られない状況はどうにかしてもらいたいように思います。

つれなんかは、

「絶対、もう一度リベンジする。
 今度こそ、マンモスと日立館を制覇する。」


と申されているのですが、そんなお金はどこにあるのでしょうか。。。
(万博主催者は、こんなつれを説得するのを手伝って下さい!!)

と、少々不満を述べさせてもらいましたが、万博の雰囲気も味わいましたし、今になって
思えばわりと満足しています。

ほんと、私も万博から歩いて5分の所に家があれば、年パス買ってますけどね。


「まあ、いっか。
 次の万博に期待しよう。」



そういうつれの切り替えの早さに、結構私は救われてたりします。


それにしても、次の万博、、、いったいいつになる事やら。


2005年06月22日(水) ポケパークにて

昨日、名古屋より無事帰還して参りました。

子供が熱を出してしまって、予定より早く、昨日の夜中に帰ってきたのですが、
総じて楽しい旅行でした。

今日の日記は、この旅行について書きたいと思います。
(旅行記風に書きます)

6/19(日)

朝、東京駅9:50発の新幹線で出発。

日曜の朝でも、自由席はわりと込んでいて、乗車率は80%ぐらいだったように思う。

ただ、トイレに行く際に、間違えて喫煙車を通るルートのトイレを選んでしまい、
服についたタバコの匂いで、つれに他の席に移動する様、強制されてしまう。。。

そんな相変わらずな状態ながらも、子供と3人で時間つぶしの定番のUNOをしていると
あっというまに名古屋に到着した。
(車内でUNOをしているとなんか恥ずかしいのは、私だけでしょうか)

つれは、高校まで名古屋で過ごしただけあって、名古屋には特別な思いがある筈だが、
コンコースにおりても、表情は普段と変わりがなかった。

「別に感慨もなにもないよ。
 もう、身も心も東京人になってしまった感じ。」


だそうです。

とりあえず、荷物をコインロッカーに預けたかったのだが、駅のコインロッカーは
すべて満杯で、少々困ってしまった。さすが、万博効果!!

しかたなく、今日一日はチェックインまで、大荷物を背負ったまま行動する事とした。

その後、つれの高校時代の友人と合流し、一緒に昼飯を食べる事にした。

本当は高島屋で食べる予定だったのだが、つれの友人の言葉に甘え、とりあえず今日の
目的地のポケパークに移動し、そこで昼食を食べる事となった。

重い荷物を背負いながら、あおなみ線ホームに移動。
(それにしても名古屋駅にくると、いつもながら『太閤通り口』という命名センスに
 名古屋を感じてしまうんですよね。。。)

あおなみ線は、いかにも埠頭からの貨物路線を乗客路線にしましたという電車で、
1時間に3本というのは、新幹線のある駅から出発する電車としては、本数が少な
すぎなんじゃないでしょうか。

車内も8割方が目的地がポケパークと思われる家族連ればかりで、なんとなく騒がしい
感じだった。

まあ、友人となにやら話しているうちに電車も出発し、わずか2分で目的地のささしま
ライブ駅に到着した。

ささしまライブ駅から見えるポケパークに、思わず歓声があがる車内。

私も、子供の輝く目を見て、ここまで連れてきた甲斐があったと思った。
(思い荷物を持ち歩く羽目になった事は後悔したが。。。)

ささしまライブ駅からポケパークに移動し、後は子供の独壇場。

つれと友人は、フードコードでお茶をしながら、昔話談義に花を咲かせ、私は子供と
乗り物を乗りまくる事となった。



↑一応、コーヒーカップから取った写真

しかし、どれもこれも乗り物としては大した乗り物ではなく、ただポケモンの絵柄が
着いているだけで、1人500円〜900円ぐらいするのは高いと思う。

といいつつも、その値段でも、こうやってそのポケパークの主催者にお金を落とする人が
いるから、成り立っているんですよね。。。

そう思いつつも目的の乗り物はほぼ制覇し、後は一つ、ジェットコースターだけとなった。

ただ、うちの子供は臆病で、ジェットコースター系が未だに苦手なんです。。。

「ねえ、ゆうた。
 一緒にジェットコースター乗ろうよ。」


そうつれにいわれても、激しく首をふる我が子。

そうしてまたもや、ディズニーランドと同じように、ひとりでジェットコースターに
乗る事になったつれ。
(友人はあきれて帰りました)

なんか、母親1人でジェットコースターに乗っている人なんていなくて、少々恥ずかしい
んですけど。。。
(本人は全く気にしていませんが。。。)

まあ、そんなこんなで、ポケパークは子供も(つれも)大満足し、充実した1日目となった。

さあ、明日はメインイベントの万博です。

月曜ながらも振り替え休日の多さに大混雑が予想されますが、我が家にも頼れる味方が
います。

名古屋在住のつれの母親の友人で、万博にもうすでに7回も行っている年パス保有者の
達人がついてきてくれる事になりました。

これで多少混んでいても、穴場スポットで楽しめそうです。


さあ、こう一家は、この助っ人をもとに大混雑必死の万博を楽しむ事はできるのでしょうか。


次回に続く。。。


2005年06月18日(土) 名古屋へ

先日の日記に書いたダイソンの掃除機ですが、まだ家には届いておりません。

今日、購入先から電話がかかってきて、あまりの大人気ぶりで、さらに2週間程、
時間がかかるらしいです。

う〜ん。。。こんな高い掃除機が人気なんて、世の中にはお金持ちの人が多いみたい
ですね。

まあ、せっかく買ってしまったのだから、のんびりと待つ事にします。

ただ、この掃除機に関して、一つだけ困った問題が発生しました。


「もう部屋が雑然としていて嫌になっちゃう。
 これじゃ掃除機がきても、掃除機かけるスペースがほとんどないじゃん。
 どうしよう。。。」



カーペット敷きの床に散乱した様々な物を見ながら、つれはつぶやきました。


。。。お願いだから、もうちょっと整理して下さい。


と、思いつつも、私が読みっ放しにした新聞とかも、散乱物に含まれているので
やぶ蛇にならないように気をつけます。


まあそれはさておき、ようやく週末になり、私も会社を休む事ができました。

先週の土日も働いていたので、13日ぶりの休日です。

でもこの週末に休めているのは、仕事が終わったからではなく、ただの逃避だったり
します。

全然仕事も終わっていないのに休んでいる理由は、実は明日から3日間、名古屋に旅行に
行って参ります!!

一応、つれの実家が名古屋なので、つれの祖母に会うというのが主目的なのですが、
やっぱり目当ては、万博とポケパークですよね。

どっちも混んでいるようですが、フラフラになりながらも、家族サービスしてきます。

はぁ。でも楽しみは楽しみですが、3時間待ちとかいう情報を聞いただけで、
疲れてしまいますね。。。

それでは、明日からに備えてゆっくりと休みたいと思います。おやすみなさい。



。。。でも、家族サービスと休日出勤。本当に楽なのはどっちなのだろうか。。。




2005年06月14日(火) ダイソンは大損?

もう、忙しすぎて、口からなんか変なものが出てきそうな感じです。

今日は、久々にすべてをほっぽり出して、早く帰ってきましたが、結局、
明日以降の自分に降りかかってくるんですよね。。。はぁ。

そういえば、前々回の日記ぐらいで、ア○クの英語テキストが届いた旨をお伝えしたと
思いますが、早くも挫折気味です。

忙しくて中々勉強ができない事もあるのですが、最初の自分のレベルを知る為の模擬
テストで、大玉砕したのも理由の一つです。

実は私は、ちょっと見栄をはって、650点突破コースを選んだのですが、この分じゃ、
もっと下の400点突破コースぐらいにしとけば良かったかもしれません。。。

そんな無駄遣い帝王となっている私ですが、つれも負けてはいません。


「こう。
 今日、七万円する掃除機買っちゃった。。。」


「。。。」


どうやらダイソンというメーカーの掃除機らしいのですが、何で掃除機なのに
そんなに高いのでしょう。

値段の高さに納得がいかないのもそうですが、もっと納得いかないのは、我が家の
掃除機は未だ現役だという事です。


「だって、もう吸い込む力が弱いんだもん。
 なんか変な匂いもするし。」



う〜ん。。。だからといって、七万か。。。


「本当は、8万ぐらいするけど、まけさせたんだよ。」


そういう問題ではないような気もしますが。。。


ここは私も男です。私に断りもなく、そのような高い買い物をしたつれを、見過ごす
訳にはいきません。

男らしく、つれを咎めました。


「そっか。
 それなら、もう毎日のように掃除機かけられそうだね。」



すみません。。。これぐらいの嫌味が精一杯です。

でも、それに対するつれの言葉は、私の想定を遥かに超えていました。


「なに言ってるのこう。
 1週間に1度しかかけなくても済むように、
 高い掃除機かったのよ。
 汚くなっても、いっぱい吸い取ってくれるでしょ。」


「。。。」


。。。


せめて、これにしませんか。。。


2005年06月11日(土) OFF会だそうです

実は、つれも自分のホームページを持っていたりします。

更新は年に数回程という、つれの自堕落な生活を世に配信しているような
ホームページなのですが、何故か掲示板が非常に盛況だったりします。

トップページのカウンターは1500程度のなのに、掲示板の書き込み件数が
すでに500っていうのはすごいですよね。

つれは、ちょっと特殊な事をホームページで扱っていて、それに関連する
人達で掲示板は賑わっているのだそうです。

そんななか、ついにこんな話題が挙がったそうです。

「ねえ、こう。
 私の掲示板で、OFF会の話しが出てるのよね。
 こんど皆で集まってくるので、よろしく。」


。。。う〜ん。ちょっと羨ましいですね。

私もこの日記を始めた当初は、世間の恐妻家さんや内向的性格の人達を
集めてOFF会したいな、なんて野望を持っていたのですが、それはもう
到底無理でしょう。

まあ、規模が小さくても何でも、この日記が私にとって大事な事にはかわりが
ない訳で、これからもひっそりと続けられればと思います。


明日も休日出勤なので、すみませんがこの辺で。


。。。ほんと忙しすぎ。。。


2005年06月07日(火) いそがしや

う〜ん。近頃、日記が遅れがちですみません。

というのも、前回の日記にも書いたように、本当に忙しいです。

ふと、午前様になってフラフラと自宅に戻ってきた瞬間に、カロウシ、という言葉が
頭をよぎります。

本当は今日、ちょっと特殊な集まりの人達から、飲み会に誘われてました。

その集まりの中には、ちょっと私の憧れている女性もいて、この人が行くなら私も
何かと都合をつけ、仕事をほっぽりだしても、飲み会に参加する所なんですが、
この人も、私に負けず劣らず忙しい人で、飲み会に参加するとは、とうてい思えません
でした。

てなわけで、断ってしまったのですが、その後で、飲み会のメンバーが送られてきて
あらびっくり。

その女性の方が、参加メンバーにいらっしゃるではありませんか。。。

こんな事なら私も参加しておけば良かったと思っても、後の祭りです。

まあ、どちらにせよ、忙しい事には違いがないので、どうせ参加できなかったとは
思いますが。


「飲み会にでたら、会費を払わないといけないでしょ。
 その分、残業したらいくら貰えると思ってるの。」



つれのそんな言葉が、今宵はありがたく感じます。

ボーナスと、来月の給料だけを楽しみに、短いですが、今夜はこの辺で。



# 今日の教訓:飲み会は、目的の人の不参加が決定してから、断る事。


2005年06月04日(土) タイミング

最近は忙しい日々が続いております。

結局の所、おたふく風邪疑惑はシロだったのですが、
 『ただ単に忙しさで体調の悪さに気付いていないだけなんじゃないか。。。』
と思うぐらい、忙しいです。

中学の時の部活の先生の言葉で、

「忙しいというのは、物事をしない事の理由にはならない。
 どんなに忙しくても、それが本当に自分のしたい事ならば、
 それに時間を割く筈だ。」

という言葉があるのですが、確かにその通りだと思います。

私も忙しい事を理由に、日記をサボらないように頑張りますです。はぃ。


ただ、今回は本当に本当に忙しいのです。

例えば、1時間の昼休みの内、50分は確実に睡眠時間に充てています。
(10分で昼飯を食べるという事です)

こうでもしないと疲労がとれないんですよ。じじいですから。。。

でもそんな時に限って、今日も睡眠を貪ろうとした所で、唯一の友人に昼食に誘われた
りしたのです。

ええ、3年ぶりぐらいです。友人とお昼を食べに出かけるなんて。

こんな疲れている時に誘われなくても。。。と思う事もないですが、内向的な私にして
みれば、本当にありがたい友人なんですよね。。。


そんな出会いがあれば、去っていく人もいます。

すでに2年以上やりとりをしている唯一のメル友がいたのですが、最近、ぷっつりと
返事がこなくなりました。。。

これで、名目ともに、メル友0です。。。

いわゆる、オールフリーって奴ですか。(メールの世界だけですが。。。)


まあ、いいんですけどね。。。


やっぱり、そういう時には新しい事でも始めてみるのが、良いのかもしれません。

そんな私の心を見透かしたかのように、ついに昨日、我が家にア○クの英語教材が届いて
おりました。

値段にして、3万5千円の教材です。


 う〜ん。。。申し込んだ時は暇だったから良かったけど、こんなに忙しい時にくるとは、
 予想外だったなぁ。。。


招かざる客と、去っていく客。なかなか思い通りにはいきませんね。。。



目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加