内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2005年03月30日(水) 携帯音楽プレイヤーと羞恥プレイ

こんばんは、こうです。

早春の暖かな陽気に誘われ、つれが部屋の模様替えを行った事により、私は再び
物置部屋で、一人寝る事になりました。

まあ、狭い我が家ですから仕方のない事なのですが、早速次の日、つれと子供は、
昼の12時まで熟睡しやがった、、、いえ熟睡されたそうで、
「そんなに私のいないお布団は気持ちのいいものなのか!!」
と、ジェラシーの炎が燃え上がっております。

まあ、私もゆっくりと寝られるからいいんですけどね。

まあ、気を取り直して今日の日記なのですが、以前の日記で購入を検討していた、
携帯音楽プレイヤーなんですが、(その時の日記)、実はその後、つれはその携帯
プレイヤーを衝動買いしておりました。

そしてしばらくは、肌身離さず使っていたのですが、、、
その後、またしばらくすると、我が家のお荷物になり下がりました。。。

安いノーブランドのものを買ったせいか、どうも細かい使い心地が今一なんですよね。

例をあげると、

 ・USBでパソコンと接続するのにケーブルが必要。
 ・充電式ではなくて、電池式
 ・ヘッドフォンが外付けの安っぽいもの
 ・細かな、ボリューム調整がきかない。

てな所ですかね。


「だから、こうにあげる。」


そんな一言とともに、あんなにこのプレイヤーにご執心だったつれから私へと、
その携帯プレイヤーの所有権が移りました。

「おまえも捨てられて一人ぼっちか。。。」

そんな、つれに捨てられた携帯プレイヤーが、何故か私にダブります。

ですが、使い辛い所も、長く使っていけば愛着に変わるものです。

私は、この携帯プレイヤーをありがたく使わせてもらう事を、心に決めました。

そうと決まれば、早速CDを借りなくてはいけません。
(つれとはどうも音楽のセンスが合いません)

早速、CDレンタルショップに向かうとしたのですが、つれにこう声をかけられました。


「あやや借りてきていいよ。
 最近、お気に入りなんでしょ。」



。。。皆さん、誤解しないで下さいね。


三十路の私が、松浦さん如きにご執心の訳ないじゃないですか。

つれの提案にドロを塗りたくない気持ちだけで、あややのCDを借りたのです。
(結局借りたんですけどね。。。)

しかし、三十路の男があややを借りるっていうのは、ちょっと恥ずかしいですね。

特にカウンターの店員さんが女性でしたので、ちょい辛いものがありました。

しかも、何事もないように颯爽と借りて、家に帰ろうとしたのですが、ちょっとした
事件が起こったんですよね。

というのも、羞恥の心を隠し、ポーカーフェースのまま、カウンターにあややの
CDを置いたまでは良かったのです。

ですがその後、女性のかわいい店員さんからかけられた言葉は、想定の範囲外だったのです。


「あの、すみません。」

差し出されたあややのCDを見て、愛の告白でもしそうな具合に、おずおずと
私に話しかけるその店員。


「えっ。なんでしょう。」

胸の中の羞恥心を見破られまいと思い、クールに対応する私。


「このようにケースに輪ゴムがかかっているものは、
 貸し出し中になりますが。。。」



「。。。」

やってしまいました。

そんな事ぐらい知っているのですが、その輪ゴムに気づかないぐらい、やはりどこか
浮ついた気持ちだったのでしょう。。。


「今、同じCDでレンタル中でないものを探して参りますので、
 少々お待ち下さい。」


「。。。はい。」


そうして、空のあややのCDと私を残し、レンタル棚へかけていく店員。

そして三十路の私の為に、あややのCDを必死で探してくれています。

これを羞恥プレイと言わずして、なんと言うのでしょう。。。

結局、空いているCDを探してもらい、借りる事ができたのですが、悪い事(?)って
できないものなんですね。

こんな羞恥プレイを味わうとは、思いもよりませんでした。

そんな訳で、今の私の携帯プレイヤーには、決死の思いでかりたあややと、鬼束ちひろと、
Helloween(洋楽)、というとりとめのない曲がラインナップされているのでありました。


それにしても、電池が一日で切れるのだけは勘弁してほしい。。。


2005年03月27日(日) 初めてのお使い(大人編)

こんばんは、こうです。

この週末は、久々に天気に恵まれ、皆様は楽しいひと時を過ごしたのではないでしょうか。

私の家庭ではつれはミシン掛け、私と子供はビデオ鑑賞という、実に健康的な週末を
過ごしておりました。


「だって幼稚園で、また来年から色々と必要なものが
 あるから仕方ないじゃん。」



つれ曰く、コップ入れ、鍵盤ケース、防災頭巾入れ、等、年中さんから新たに必要に
なる物が沢山あるらしく、すべて手作りで作らないといけないそうです。


「という訳で、ポケモンの生地買ってきてよろしく。」

「。。。はい。」


そんな頑張っているつれの要請を断る訳にいかず、子供と二人、車で30分程のデパートに
でかけてきました。

子供と2人はいえ、なかなか手芸コーナーで生地を買うのって、ちょっと恥ずかしいですね。

男性なんて、1人もおりません。

まあ、お目当ての生地を買ってしまえば、こっちのものです。

目的物をゲットし、私は、意気揚揚と家に帰りました。


「はい。どうぞ。」

「えっ。
 こんなペラペラの生地だけ買ってきてどうするの!!
 キルト生地に決まっているじゃない。」


「。。。これじゃだめなの?。。。」

「はい。お使いやり直し。」

「はい。」


皆さん、キルト生地と普通の生地の違いって分かります?

未だよくわからないですが、切れに裏地がクロスに縫ってあって、もこもこになって
いるのが、キルト生地だそうです。

私は、泣きながらも1人で再びデパートにでかけました。

今度は1人。子供がいないとさらに恥ずかしいですね。

通報されないように気をつけ、今度こそ間違えないようにキルト生地を購入しました。

そんな買い物の帰り道、私の中には、『初めてのお使い』のテーマ曲がリフレインしておりました。

この私の買い物こそ、ドキュメンタリーに相応しいのではないでしょうか。


「そうそう。これこれ。」


この言葉をつれからかけてもらった辺りが、物語の最高潮でしょうか。

私もようやく買い物から開放された喜びで、目から嬉し涙が溢れてきます。(うそです)


しかし、そんな感動的な瞬間、つれはさらにこう続けたのです。


「明日、こうの会社の近くで、別なこの生地買ってきて。
 うちの近くじゃ売っていないのよね。」


「。。。」


もう、許してください。。。


2005年03月24日(木) 組がえ

こんばんは、こうです。


ようやく今年度も終わりが見え始め、4月が近づいてきた訳ですが、うちの子供も
ようやく年小さんを終え、年中さんになる事になりました。

子供が通っている幼稚園では、この年中さんに上がる時、例年、組がえをせずに、
その年小さんのクラスのまま年中さんのクラスとなるそうですが、今年は特別に
組がえをするそうです。


「せっかく、お友達がたくさんできたのに、
 ひどいと思わない?」


「うんうん。」


つれも、この組がえにはご立腹のようでで、毎日のように私に文句をたれてきます。

でもなんで、今年に限って組がえなんでしょう。


「それがね。
 年小さんには3クラスあるんだけど、
 2つのクラスで問題が起こったんだって。」


「へ〜。どんな?」

「1つのクラスでは、お母さん方からの文句が多すぎて、
 先生がノイローゼになっちゃったんだって。」


「ふ〜ん。。。幼稚園の先生もたいへんだね。」

「もう一つのクラスは、あまりにみんなが先生の言う事を聞かないから、
 先生はみんなを無視しちゃってるみたいで、学級崩壊状態らしいよ。」


「。。。」


幼稚園の年小さんにて、すでに学級崩壊ですか。。。

恐ろしい時代になったものです。。。

うちの子供は、どうやらどちらのクラスにも属しておらず、唯一のまともなクラスで
平和な幼稚園ライフを過ごしていたようでした。


「でも、来年から、そんな荒れているクラスの人達と混ざってしまうのよね。」

「まあ仕方がないでしょ。
 もう決まった事だし。」


「そういう考えだと、どうせ誰も文句言わないだろ、って、
 幼稚園にすき放題されちゃうのよ。
 まあ、私も結構文句言ったんけど、結局、聞いてくれなかったけどね。」


「文句言ったの?」

「当たり前よ。
 平和なうちのクラスの人達は、全員文句言うに決まってるじゃない。」


「。。。」


クレーマーのお母さんのせいで、先生がうつ病になってしまったクラスって、
実はうちの子供のクラスなんじゃないでしょうか。。。



2005年03月21日(月) 在宅勤務可

こんばんは、こうです。

いや〜、インフルエンザは大変でした。

ようやく、家族3人、病気を克服する事ができ、おだやかな3連休を迎える事が
できました。

といいつつも、私は溜まった仕事を片付けるため、休日出勤なんですけどね。。。

私の会社は、そこそこいつも忙しい人達が働いている会社で、休日出勤する人も
多いのですが、さすがに3連休最後の日の今日は誰もいません。

そんな訳でこの日記は、誰も居ない会社の自席にて、書かれております。

それにしても、休日出勤って仕事が捗っていいですねぇ。

余計な電話やメールが入ってこないし、服は私服で楽だし、人によっては音楽を
聞きながら仕事をしている人もいるらしいですし、集中して仕事ができます。

ただ、私がしている仕事は人がいなくてもできる仕事ですし、パソコンがあれば
仕事ができますから、家でも仕事ができるんじゃないでしょうか。

いわゆる、在宅勤務っていうやつです。

私自身は、1時間半という通勤時間から解消されますし、是非とも望む所なのですが、
問題はこの人なんですよね。


「もし、こうが在宅勤務とかになったらどうする?」

「え〜。。。絶対反対。」


そうですよね。世の中、亭主元気で留守がいい、なんて言葉も流行りましたしね。

でも一応、理由ぐらいは聞いてみましょうか。


「なんで?」

「なんでって。邪魔だから。」

「。。。」


まあ、予想通りって所でしょうか。

一応、家の中には子供もおりますし、なかなか仕事に集中できる環境じゃないかも
しれないですしね。

そんな普段は邪魔者となっている私ですが、就業時間を過ぎてまでは、邪魔者扱い
されていない所が、なんとか私の救いです。


「当たり前じゃない。
 あんたは、会社の勤め時間を過ぎれば、
 ベビーシッター&家事手伝い人になるんだから。」


「。。。」


。。。私はいつ、『普通のパパ』になれるのでしょうか。。。




2005年03月17日(木) インフルエンザ

こんばんは、こうです。

本当に、今年は運の悪い年みたいです。

前回の日記に子供が風邪をひいた事を書いたのですが、医者に行った所、
インフルエンザと判明しました。

私自身もやばいな〜と思いつつ、子供をつれに任せ、会社にでかけたら、
愛用の自転車にU時型の釘がささってパンクしました。

泣きべそをかきつつ帰宅したら、またもや体調の悪化を感じ、次の日、
病院に行った所、私もインフルエンザと診断されてしまいました。

私、原因不明の熱病からようやく回復したばかりなんですけど。。。(ToT)

それにしても、本当に悪い事ばかり続くものです。

なんなんでしょうね。。。

そうそう、子供、私とインフルエンザが移れば、残りはつれだけな訳で、ようやく
今日、つれも体の節々の痛みを訴えはじめました。

つれは、意気揚揚と病院に行ったのですが、

「全然、反応がでてこないね。」

と冷たく、先生にインフルエンザを否定されてしまったそうです。。。

「なんで私はインフルエンザじゃないんだろ。。。
 体が痛い、って言っても、怠けてるだけに思われちゃうじゃない。」


。。。

すみません。ここでつれにまでインフルエンザにかかってしまったら、
家庭内が崩壊してしまいます。

もう少し、子供2人の看病をお願いしますです。


2005年03月13日(日) 風邪蔓延

こんばんは、こうです。

私も原因不明の熱病が治まり、ようやく落ち着いた日々を暮らせるようになってきました。

。。。と、思っていたら、つれと子供が次々と風邪にかかり、我が家は野戦病院と化して
います。

私も体調が完全に戻った訳ではなく、2人の看病&家事育児をこなす体力もなく、
家の中は、貧乏1人暮らしのアパートの部屋のように、ちらかっております。。。

今も、子供はようやく寝たものの、時々苦しいのかうなされ、私を呼びます。

落ち着いて日記を書いている場合ではない事態ですね。これは。

つれは、苦しいなら早く寝れば良いと思うのですが、ごくせんのビデオ録画にはまって
いたりします。

う〜ん。。。これは、私も明日、休暇を取らないといけないですね。。。

私は思うのですが、つれが風邪となった場合、子供の世話は私がしないといけない訳で、
有給を使う事になると思うのですが、その分、家庭持ちの人の有給を増やしてもらう
訳には
いかないですかねぇ。

とりあえず私は、無駄な有給を使わなかったおかげで、今年度の有給はまだたっぷり
あまらせたまま、3月を終わる事ができそうですが。。。


「まだ、わかんないよ。
 こうの事だから、年度末のぎりぎりになって、
 また風邪ひくかもしれないよ。」



。。。そんな不吉な事を。。。

まあ、私もゆっくりと早めに寝る事にします。

みなさんも、ご自愛ください。


2005年03月10日(木) 原因不明の熱病

こんばんは、こうです。

ずいぶんと間が空いてしまいました。。。

というのも、この3日間、39℃の熱にうなされていたのです。

というとインフルエンザを思い浮かべる方も多いと思うのですが、検査キットは
陰性だったんですよね。

というわけで、原因不明の熱で寝込んでいた訳ですが、まあ、、、色々とありました。。。

日記に色々と書きたいのですが、未だ体調が半分しか戻っていない事から、後、
二三日程、休憩させて下さい。すみません。

それでは。


2005年03月05日(土) 憂鬱な土曜日

こんばんは、こうです。

今日は、つれが仕事を辞めてから始めての土曜日でした。

いつもなら、つれは仕事にでかけている筈の土曜日なのに、朝起きた時につれが
いるというのは、どうも慣れないものですね。

いつもは、子供と二人、自由きままに過ごしているのですが、つれがいると、
私と子供の行動が気になるらしく、色々と文句を言われたりしてしまいます。

それに、つれ自身も仕事先をくびになったショックをまだ引きずっているらしく、
すこぶる機嫌がよろしくありません。

少々おびえながら暮らしていた、私と子供でありました。

でも一応、そんなつれの心を明るくしようと、努力もしてたんですよ。

「今日さぁ。新しくショッピングモールが出来たみたいだから、
 一緒に行こうか。」


「。。。面倒だからいい。」

「洋服とかも買って良いよ。」

「買っても、着ていく所がないのよね。
 今までは、仕事に着ていけたけど。。。」


「ギクッ。。。」

一事が万事その調子で、中々つれの調子が出てきません。

結局、つれは一日中うちに閉じこもりで、買い物やご飯の準備も、私の担当する所と
なりました。。。


そして、子供も寝静まった午後9時前。

一本の救いの電話が、つれにかかってきました。

「はい。分かりました。」

明るい声で電話を切るつれ。どうやら良いしらせのようです。

「どうしたの?」

「職場で一緒だった人に、合コンのセッティング頼まれちゃった。
 ああ、忙しいわ。
 みんなの予定とかも、調整しないと。」


「。。。」

結婚しているつれに、合コンのセッティングを頼む人の神経も、よくわかりませんが、
まあ、つれが生き生きとし始めたので、まあ、よしとしますか。。。


「私は、今度の仕事は、結婚相談所でも開くわ。
 合コンパーティとか企画してさ。」



はい。つれの天職だと思われます。。。


2005年03月02日(水) 徹夜お仕事

こんばんは、こうです。

前回の日記でお伝えした、徹夜業務ですが、何事も起こらず無事に終了させる事が
できました。

今日は、特にネタもない事ですし(いつもないとの噂もありますが)、この時の日記でも
書きいてみたいと思います。


それでは。。。


若い女性と密室に閉じ込められた深夜0時。

ロマンチックな雰囲気になる筈もなく、二人とも黙々とパソコンの前に向かっています。

それにしても、泊り込んでいる部屋は、冷え込みます。

相手の女性は、分厚いどてらを着込んでおり、その格好からもいい雰囲気になりそうも
ない事が予感されます。

そんなこんなで、夜中の3時。

何事も起こらず、思ったよりもずっと早く、やるべき仕事が終わりました。

仕事が終わった瞬間、お互いに顔を見つめあい、労をねぎらう二人。

「お疲れ様でした。」「お疲れ様でした。」

どちらからともなく、かけた言葉が宙に浮かびます。

そして、そのお互いの表情には、疲労にまみれながらも、安堵の表情が浮かんでいました。

ちょっと良い雰囲気かもしれません。ドキドキ。。。

そんな良い雰囲気の中、その女性は、こう言いました。


「この後、どうなされるのですか。」


キターーー!!!(゚∀゚)


もしかしてこれはお誘い。。。

でも、私は妻子持ちの立場。誘惑に負ける私ではありません。


「これから、近場のカプセルホテルにでも泊まりますよ。」

「そうですか。。。」

あきらかに落胆した顔の女性。

私は何度、女性を泣かせれば気が済むのでしょうか。。。


(すみません。。。ここらへんのやりとりには、フィクションというか、私の願望が
 多分に含まれています)


まあ、要は、3時頃に私は仕事を終え、女性を1人残し、夜の町に繰り出したんです。

今から、カプセルホテル探すのも面倒だな、、、と思いながらとぼとぼと町をさまよって
いたのですが、ふと良い方法を思い出しました。

そうです。この近くには、実家がありました。

深夜タクシーに乗って、わずか千数百円で実家に辿り着くと、未だ返していない鍵で
家の中に侵入し、こたつへともぐりこみました。
(一応、両親の携帯に、泊まる事のメールは入れました)

そして、私は、いつのまにか眠りの世界へと誘われていきました。。。

そして朝です。

出勤時間となった父親が二階から降りてき、私を見つけました。


「おおっ。帰ってたのか。。。」

「ああ。すまないね、突然。。。」


眠りの世界に足を半分つっこんだまま、顔もあげずに私はそう答えました。


「でも、こう。」

「ん?」

「お前。家庭で何したんだ?」

「えっ。。。」


何故、そんな事を言われたのか、最初は分からなかった私。。。

すぐさま真意を理解しました。


「違〜う!!、追い出されたんじゃないって。
 仕事!!仕事!!」


「ああ。ごめん。ごめん。」


それにしても、久々に実家に帰った私を見て、家庭不和を疑われた私。

普段からそんなに、私の家庭は砂上の城に見えるのでしょうか。。。


まあ、私が恐妻家なのは遺伝ですよ遺伝。お父さま。





目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加