内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2005年02月26日(土) 48時間働けますか?

こんばんは、こうです。

私が勤めている業界は、徹夜仕事が当たり前の業界なのですが、運良く今まで、
私は徹夜仕事をした事がありませんでした。

それが、ついに私にお鉢が回ってきたようで、来週、初めて泊り込みの仕事が
発生する事となりました。

「来週、1日、徹夜仕事で家帰ってこれないから、
 よろしくね。」


「ん。」

つれは、あまり感心がないようです。

まあ、最近は、日付が変わってから帰宅する事もよくありますので、1日ぐらい
私が帰ってこない所で、問題はないのでしょうね。

ただ、私が一つ心配しているは、その泊り込みの仕事は、ある1室に軟禁されて
処理がうまくいっているかどうか監視する仕事なんですけど、若い女性の方と
朝まで2人っきりなんですよね。

その女性の方とは、2、3回、話した事がある程度で、そんな人と朝まで一緒に
いて、話題が持つのでしょうか。

同僚からは、若い女性と1室で一緒に朝まで過ごす、という事で、ちゃちゃを
入れられたりするのですが、私自身はそれどころではありません。

朝まで作業に手一杯で、話しなどしている場合でない、っていうのなら、よかった
のですけどね。

割と暇なんだけど、その部屋に居なくてはいけない、っていう事で、その暇な時間が
ちょっと嫌ですね。
(それにしても、労働基準法で、女性の方って泊まって仕事してはいけないように
 決まっていたような気がするのですが、きのせいかな。。。)

ただ、一つ、私の心の中でひっかかっているのが、つれにこの事は、なんとなく
言いそびれてしまったんですよね。

別に仕事なのだし、何かあるわけでもないので、言わなくてもいいように思うの
ですが、皆さん、それでいいですよね。

何か久々に、ちょっと意見を聞いてみたくなってしまいました。
もしよろしければご意見、お願いします。
(傍から見ると、ばかばかしいんだろな。。。)


ただ気になるのは、徹夜明けの次の日の私の予定表に、夕方から始まる会議が
組み込まれているのは気のせいでしょうか。。。





2005年02月23日(水) 携帯音楽プレイヤー

こんばんは、こうです。

まだまだ寒い日は続きますが、この時期、就職活動ってまだ続いているんでしょうか。

車内中吊りの、ソフトバンクの会社説明会の広告を読んで、ふと私の就職活動の頃を
思い出してしまいました。

実は、私も就職活動でソフトバンクを受けた事があります。
(その頃は、今ほど有名ではない会社でした。7年ぐらい前かな。。。)

結構いい所まで進んだものの結局落とされてしまったのですが、あの頃、ソフトバンクに
採用されていたら、今頃、どんな生活をしているのでしょうか。

まあ、離職率の高さからいっても、内向的性格の私が活躍できる場もなく、とっくに
リストラに遭っているかもしれませんね。

まあ、今のぬるま湯のような会社が、私には合っているという事でしょうか。

。。。でも、もしかしたら今のような恐妻家生活を送る事にはならなかったかも。。。


と、まあ、過ぎ去った昔を懐かしんでいても仕方がないので、前向きに今日の日記を
書きます。

最近、iPodに代表される携帯音楽プレイヤーが流行っているみたいですね。

私も、十年前の私であれば、すぐにでも飛びついて、レンタルCDを借りまくり、
いろいろな曲を集めまくる日々が続いていた事でしょう。(これって犯罪?)

ですが、この音楽に疎くなってしまった今、それほどまでの魅力を感じるまでには
到りません。

そんな今日、つれが一枚のチラシを持ってきて、商品を私に勧めました。

「この携帯プレイヤーどう?
 相場と比べて安いんだったら、買ってもいいよ。」


そのチラシは話題の『ジャパネットたかた』のチラシでした。

商品はノーブランドのものでしたが、割と安く、まあこの値段なら買ってもらっても
いいかもしれませんね。

「うん。安いみたいだし、買ってもいいかもね。」

「ちょっと検討してみようか。」

「でも、曲を入れるのに、レンタルCDとか借りると、
 どんどんお金がかかっていくんだよね。」


「何言ってるの。
 今、こうが持っている音楽だけを入れるんだよ。
 そんなにCD借りてたらお金がなくなっちゃうじゃん。」


まあ、つれの言う事も当然と言えば当然なのですが、それには1つ問題が
ありました。

「えっ。今、持ってるのは、ほとんどMDなんだけど、
 どうやってそれをプレイヤーに移すの?。。。」


「。。。」

「。。。」


こうして、また一つ、私の物品購入計画が潰れていったのでありました。
(プロジェクトXのテーマにのせて。。。)


2005年02月20日(日) 休日の過ごし方

こんばんは、こうです。

先ほど、仕事と称してこたつで日記を書いていたら、つれに電源コードを足で引っこ抜かれ、
見事に日記が消えました。。。

やっぱり、なれない事はいけませんね。。。気を取り直して、もう一度書きますか。

それにしても、なんともすっきりとしないお天気が続きますね。

たまの週末ぐらいはすっきりと晴れてもらって、子供とどこかに遊びに行きたいのですが、
こう天気が悪いとそれも躊躇ってしまいますよね。

私自身は寒さをそれほど苦手とせず、寒くても子供と外で遊びたい方なのですが、つれが
子供を寒い中、外に出すのを嫌がります。

子供は風の子、という言葉も、今の現代っ子には通用しないんですかね。

ただ、暖冬暖冬と言っても、そんなに暖かいような気がしないのは、私だけなんでしょうか。

毎朝の通勤も、寒くて寒くてしかたがなく、つれに嫌味を言われながらも、靴下ようの
張るホッカイロを買ったりしているのですが、私が寒がりなんでしょうか。。。

。。。やっぱり、寒さを苦手としない、というのは撤回致します。。。

そんな訳で、この週末も、家の閉じこもりきりの生活でした。

こういった場合、お子様のいる家庭ではどうやって過ごされているのが、常なんでしょう。

我が家の場合は、私と子供がおもちゃで遊んでいて、つれが寝ている、って言うのが
デフォルトだったりするのですが、そう一日中、おもちゃで遊んでいても、次の日には
さすがに飽きてしまいますよね。

そんな時の今週の我が家の助っ人は、ドラクエでした。

私自身は、せっかく家族3人家にいるのに、ゲームで時間をつぶすのは、もったいない
ように思うのですが、

「ねぇ。パパ。
 ドラクエやって。」


「こう。やってあげなよ。」

と言われると、やらざるを得ません。

う〜ん。。。不健康ですよね。。。

「じゃあ、家の中でどんな健康的な遊びができるのよ。」

「え〜と、そうだなぁ。。。
 かくれんぼとか、おいかけっことか。」


「。。。
 うちが狭いマンション暮らしだ、っていう現実から
 目をそらしてない?
 そういう遊びは、庭付き一戸建てを買ってから言ってよね。」


「。。。はぃ。」


やぶ蛇って事は、こういう事を言うんですよね。


ああそうそう、違います。ドラクエだけやっていた訳ではありません。

ポケモンのビデオをつれが借りてきたので、皆でずっと見てました。


。。。


来週こそは、いい天気になりますように。。。


2005年02月17日(木) 風邪蔓延

こんばんは、こうです。

今、色々な所で本当に風邪が流行っていますね。

私の周りでも、咳が止まらない人やマスクを手放せない人達ばかりで、いつ風邪に
なってもおかしくない状態です、、、と思っていた所、ついに昨日、私も風邪で
会社を休んでしまいました。

とはいっても、私の症状はわりと軽めで、倦怠感、喉の痛みが激しいものの、なんとか
会社で仕事ができる状態ではあります。

では、なんで会社を休んだかと言いますと、つれと子供も、仲良く同じ症状になって
しまったからなんです。。。(子供だけ咳がひどいですが)

本当は、自分の休養にだけ休暇を使いたかったものの、半分介護士状態となって
しまいました。

まあ、そんな貴重な休暇。家族3人で何をして過ごしていたかというと、ポケモンの
ビデオを見ている、もしくは、寝ている、という実に有効的な過ごし方をしていました。

特にポケモンは、最近の家族の流行なんですよね。

昨日の雪の降る中、わざわざレンタルビデオを借りに行って、さらに風邪を悪化させたり
してました。

そんなポケモンタイムも終わり、昼飯を食べ終わった昼の2時。

なんと、子供が眠っているではありませんか。

普段、昼寝の嫌いな子供がこんな時間に寝るなんて、よっぽど疲れているのでしょう。

これは大チャンスとばかりに、私もつれも一緒にお昼寝する事にしました。

「4時ぐらいに起きれば、2時間ぐらい眠れるね。」

なんて言葉と共に、つれと仲良くお昼寝モードへ。

家族3人の幸せな昼下がり。

そんな安らかな時間は、つれのこの言葉によって終息しました。

「もう、、、いつまで寝てるの。
 はい。おきて。」


そんな言葉と共に目覚めて時計を見たら、なんと7時半。。。

隣りでは、子供がまだすやすやと寝息を立てています。

都合5時間半、寝ていた計算ですが、普段の私の睡眠時間よりも多いではありませんか。

そんな不規則な睡眠をとって、風邪が治ったかと言いますと、これが喉の痛みが2倍と
なってしまったんですよね。。。

なんか、疲れはとれたような、頭痛が倍増したような、休んだ気がしないような
有給でした。

そんな訳で、今日は、お疲れめの出勤と相成ったのですが、1日たっても、相変わらず
インフルエンザで休んでいる方々は多いですね。

上司の方は、インフルエンザにかかっている人を心配されるのですが、私のような
些細な風邪の症状の人には、声の一つもかけてくれません。。。

軽い症状の風邪の人にも、裏側には沢山の怨念がつまっている事を表して、今宵は
筆を置きとうございます。


# 一応、一昨日の日記もアップしました。


2005年02月15日(火) 通夜アンド発表会

こんばんは、こうです。

そんな訳でこの3連休は、先輩の通夜と子供の幼稚園の発表会という2大行事に、
明け暮れておりました。

まず通夜なんですが、場所が葬儀センターっていう事もあって、すべてが機械的に
進んでおり、会場全体が悲嘆にくれている、という感じでなかったのが、今の私には
ありがたかったように思いました。

それでも、息子をなくした両親の姿を目にするのは、あまりに痛々しく、そんな方々に
延々と弔問客に頭を下げ続けさせるのは、風習といえども、気の毒に思いました。

ただ、喪に服する事の重要さは、この子供の4人に1人が生き返りを信じている現在、
私も重々招致しているつもりです。

ただ帰宅後、頭の上から味塩をかけられると、ナメクジになったような気がしてきますね。。。
(お清めの塩の代わりに、味塩を使う人を私ははじめて見ました。。。)

と、そんな通夜の話しはこれで終わり、次の日は、子供の通う幼稚園の発表会の日でした。

結論から申しますと、これがなかなか良かったんでございますよ。

幼稚園児の遊戯にしては演目がこっていて、ウォーターボーイズあり、ダブルユーあり、
ディズニーありで、天邪鬼な性格の私でも、素直に元気を受け取る事のできた素敵な
公演でした。

ただ、子供の演劇の幕引きの曲に、斎藤和義の曲を使うのは、少々渋すぎだったのでは
ないでしょうか。。。
(多分、保育士の先生方の嗜好が、多分に入っているものと思われます)


そんな訳で、このすさんだ心にも、少しづつ明るい日差しが差し込んできました。

つれからもらったポケモンチョコレートと共に(←子供のあまりらしい。。。)頑張るとしますか。



2005年02月14日(月) お笑い

こんばんは、こうです。

ここ最近、暗いばかりの日記を書いていて申し訳なかったのですが、
ようやくこの3連休で立ち直りつつあり、元気になってきた旨を日記に
書いた所、、、

フリーズしてすべて消えました。。。

なぜ、神様は私にばかり試練を与えているのでしょう。。。

まあ、笑ってすませるだけの心の余裕がでてきましたので、明日か明後日に
でも、もう一度書きたいな、と思います。

すみませんが、もうしばらくお待ち頂き下さい。


2005年02月10日(木) 突然の訃報

こんばんは、こうです。

前回の日記に、

 悪い事ばかり起こるので次の日記では良い出来事を書きたい。

と書いたのですが、なかなかそううまくはいかないものですね。


あの日記の後、昔、お世話になっていた先輩の訃報が飛び込んできました。

34歳という若さでです。


お世話になったと言っても、プライベートまで仲の良い先輩ではなかったのが救いですが、
やはりずっと隣りの席で一緒に仕事していた事のある人が亡くなられると、ショックは
大きいです。

特に、私とさほど歳の違わない先輩だけに、つい自分に置き換えて考えてしまいます。

そんな訳で、明日は通夜なんですが、こうなんか、悪い事が立て続けに起こると、
人間の防衛反応が働くのか、自然と感情が麻痺してきているように思います。

普段から無感動、無反応の人間とつれには言われ続けているのですが、さらにそれが
悪化しているみたいです。

こんな生きる屍みたいになっていてはいけないと思うのですが、もう少々、時間が
かかるかもしれません。

「まあ、こんだけ悪い事が続けば、しょうがないよ。」

こんな時だけに、つれからもつれなりの言葉で励ましてもらいました。

「でも、落ち込んでいたらだめだよ。」

そうですね。なんとかその言葉を励みにしたいと思います。

「なんたって、あさってには、ゆうたの演劇会の場所取りを
 してもらわないといけないんだから。」


「。。。」

。。。運動会に引き続いて、また場所取りですか。。。

しかし、毎回同じような事を書いているような気がするのですが、なんで幼稚園の
行事如きで場所取りをしなくてはならないんでしょうか。

「ちょっとでも遅れたら、双眼鏡での鑑賞だよ。」

幼稚園の演劇会って、いつからそんなアイドルコンサート化したのでしょう。

なんか、ヤフオクとかでチケット売ってるんじゃないですか。

それにしても、私がこの暗く長いトンネルから抜けられるのは、いつの日になるのでしょうか。。。



2005年02月07日(月) とってもネガティブ

こんばんは、こうです。

更新の間が空いてしまいすみませんでした。

週末は厭世的というか自暴自棄というか、なんか気分がどんよりと沈みこんだ状態で、
日記の更新さえも行う気力がありませんでした。

やっぱり、占いってよくないですね。

つれの大殺界のおかげで、つれはなんでもネガティブに考えるようになってしまい、
それが私に伝染しているようです。


こんな時こそ私が明るくしっかりとしなくてはいけないのですが、私もなんだか
体の調子がおかしいようで、そんな元気もなかったりします。

そんなブルーな日を吹き飛ばそうともしてるんですよ。

でもたとえば、子供と一緒に外に遊びに行こうと思っても、、、

「ゆうたは、来週お遊戯会があるんだからね。
 絶対、外で風邪を引かせないようにしてよ。
 30分ぐらいで帰って来るのよ。」


なんて言われては、さらに底なし沼の奥の方へと、、、ずぶずぶ。。。

いっ、いかん。

でもテレビをつければ、愛知県の児童殺傷のニュースが流れてたりして、
さらにブルーになり。。。


なんか、こういった暗い雰囲気を吹き飛ばしてくれるような出来事はないんですかね。

例えば、家の近くの用水路からお金が見つかるとか。。。

もう、自分達では暗い雰囲気を脱出できないので、もう他力本願しかないですね。

こういう時こそ、宝くじでも買ってみるか。。。


なんか日記に書きたくなるようなうれしい出来事もなく、久々の更新がこんな日記で
本当にすみません。

次の日記こそ、いい事を書けますように。。。



2005年02月02日(水) 大殺界なんですと

こんばんは、こうです。

今話題の細木数子の占いによると、夫婦共々今年は大殺界というとても悪い年で、
次々と不幸な出来事が起こるそうです。

とはいえ、私は今年で大殺界生活も3年目になるわけですが(大殺界の期間は3年間
だそうです)、去年と一昨年、そう悪い事があったようには思えません。

なのに、いくらか懐疑的ながらも細木数子を信じているつれは、悪い出来事を
すぐに大殺界のせいにするので、ちょっと困りものだったりします。


「友達とのランチ断られた。やっぱり大殺界だからかな。」

「チャンネル間違えて録画しちゃった。やっぱ大殺界だわ。」

「こうの給料がいつまでたってもなかなか上がらないのよね。
 大殺界だもんね。」



最後のはほっといてくれ、っていう感じですが、どれも大殺界とは全く関係ないように
思うのは私だけでしょうか。

私もそんなつれを諭してみようともしました。


「そんな大殺界なんて関係ないんじゃない。
 現に、この2年間、特に悪い事なかったよ。」


「こうは、人生悪い事ばかりだから、
 大殺界に気付かなかっただけじゃない。」


「。。。人生負け組みって事ですか。。。」

「もしくは、人に尽くしていると大殺界を乗り切れるそうなんだけど、
 こうは私にこき使われているから、あんま悪い事起こらないかったんじゃない。」


「。。。」


大殺界でも、つれの毒舌のパワーは少しも衰えないようです。

そんな大殺界なんですが、1つだけ、ちょっと迷惑に思っている事があります。

大殺界の時は、結婚や就職など、人生の重大イベントは避けた方が良いそうで、
その中に出産も含まれているんですよね。

夫婦の会話で二人目についてどうするか悩んでいる時も、

「大殺界だから、その間は産まない。」

っていう答えがつれから返ってきて、産む産まないの是非は別としても、重大な
家族計画に、占い如きが介入するのが嫌なのです。
(占いを信じている人はすみません)

まあ、それ以前に、上がらない給料では、二人目なんて到底無理なんですけどね。。。残念。



目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加