目次過去未来


2007年01月30日(火)  一月も明日で終わりですよ、奥さん。/広告、住宅情報タウンズ/マリー・アントワネット

使い古された言い回しだが、という断り書きが
使い古されはじめたのはいつごろからだろう。

ということを、1月の半ばくらいに考えていたのだが、
前にも同じことを考えたことがある気がする。
脳内デジャヴ。
いや、たぶん考えてる。この日記にも書いているかもしれない。


******
さて、この一週間もいろいろあったが、
気づけば1月も終わろうとしている。
一月は去ぬ、二月は逃げる、三月は去る。
ぁん、まだイっちゃやだ〜。てなもんですよね。


******
最近、耳に残って仕方ないCM曲。
 「引越しを、しよう。
  ただでもらった住宅情報タウンズで。
  ただでもらった ただでもらった
  住宅情報タウンズで」
である。
最高。
桃に揺られて都会の川を下っていく桃太郎、
それを見送る爺さんと婆さん、
涙が止まらない汚い老け顔の桃太郎の片手に住宅情報タウンズ、
追いかけようとしてつまずく婆さん。
そして、ゆっくりと閉じるでかい桃。

歌詞と情景のバランスといい、非の打ち所がない。


******
先週、映画「マリー・アントワネット」を観てきた。
ソフィア・コッポラ監督らしいといえば、そうだったのかもしれない。
ストーリーよりは、衣装のすごさとか、靴のオンパレードとか、
ギャンブルとか仮面舞踏会の華やかさとかに感心しながら観ていた。
もちろんそれぞれのキャラクターの良さとか、印象的なシーンなんかもいくつかあって、
総合的にはけっこう楽しめたと思う。
フェルゼンも、女たらしらしい、いい男だった。

ただ、パンフは買わなかった。
後味さっぱりで、やられたー!って感じがしなかったから。
ああいうエンディングも、特に嫌いじゃないけど。

でも、最初はやっぱりオーストリアとフランスの王家の話なのに
みーんな英語っていうのが、気になって気になって。
我ながら、小さい人間だとは思うけれども。

女の子は、あのきらびやかな世界を純粋に楽しめるかもしれない。
男性諸君は、垣間見えるキルスティン・ダンストの素肌をたっぷりと堪能すべし。


2007年01月22日(月)  不安な日本語訳/ともだちづきあい/覚醒水準

昨日は、Bejeweled 2 日本語版をダウンロードして、脳みそが融けるかと思うくらい一日中やっていた。
連鎖が続いたときにexcellentは「おめでとう」、incredibleは「よくやった」と出るのがいちいち笑える。
そんな感じの訳でいいんだろうか。ゲームの言葉に馴染みがないから、よくわからないが。


******
シンガポールから懐かしい友人が帰ってきているとのこと。
水曜に会えるという話なのだが、自分は夜に仕事が入ってしまった。
昼はどうか予定が入りませんように!!・・・というのも変な話だ。
仕事が決まらないことには、収入が途絶え続けるのだから。
まぁでも、こんな機会滅多にないのだし。

そして本日は、町屋で友人とお茶。唐突に。
お茶の後、恒例になりつつあるカラオケ。1時間だけ。
ひよこは月曜定休。覚えておくこと。
で、joy soundのSHOW劇クリップは衝撃だった。
特にモンパチの「あなたに」。ついつい「あなご」と言ってしまいそう。
歌詞を思い浮かべながらでなければ歌いづらいという、カラオケの意味を半減させる演出。ひどい。


******
覚醒水準が低い=眠いと、タイピング練習のスコアがあからさまに下がる。
まず、集中力が欠けるからだと思うけど、ミスが増える。
それに、指の動きが悪いから、wpmも減る。
そういうことなので、今日はもうそろそろ寝ようかな。
時計は22時を回ったところです。

眠い。
今日は一日中眠かった。
朝目が覚めて眠い。二度寝して起きて、まだ眠い。昼ごはん食べて眠い。夜ごはん食べて眠い。タイピングしながら眠い。
いいかげん寝ろって話だ。
明日は14時から18時まで、エクセルの基礎を学習してくる。


2007年01月20日(土)  PASMOへの布石/でぶしょう/タイピング ドラゴン

昨日、北千住駅の自動改札が
「IC乗車券をふれてください」と
PASMO対応になっているのを発見。

PASMOが使えるようになったら便利になるなぁ。

でも、乗車券「を」ふれてください、という日本語が、気持ち悪い。
かといって、乗車券「で」ふれてください、もなんだかね。
いっそ早く慣れてしまいたい。


******
映画を観に行こうかと思っていたが、天気が悪そうなのでとりやめに。
「マリー・アントワネット」か、
「それでもボクはやってない」か、
「愛の流刑地」か、なんかその辺を。

愛の流刑地は有意にトップが重くて、しかもいくつものバージョンを用意している。
とりあえず、こんなことをされるといくつあるのか/どんなのがあるのか、
試してみたくなるのが人情。10パターンくらいまでは確認した。
意味ありげな背景の写真が、きれい。

天気がいい日に行こうと思う。
どれにしよう。


******
e-typingにちょっとハマっている。
タイピングの結果によってレベルがいろいろ表示されるのだが、
会員向けの文章練習(応用)で、レベル「DRAGON」ていうのが出た。
「TATUJIN」よりもすごいみたい。さすがドラゴン。

腕試しレベルチェックでは、「Thunder」が出た。速そう。


2007年01月19日(金)  広告、Nikon

Nikonの新聞広告(5段)の木村拓哉の「横顔」が、江口洋介っぽくて悲しい。
詳しくは、Nikon Imaging参照。駅貼りなんかもあるみたい。
「名機の資格」っていうキャッチも、個人的にはあまりいいと思えない。
名機を持てる人は限られる、と言ってるなら、ターゲットを限定してることになるし、
名機だからこそ木村拓哉にも持たれる、ってことだったらちょっとわかりにくいし。
それにしてもなんでこの写真なんだろう。
木村拓哉は実はどうでもよくて、カメラがきれいに写ってるからだろうか。
それもなんか、おかしい気がする。
これだったら、Nikonのカメラ本体だけの写真の方が、100倍かっこいい。
木村拓哉は正面顔だけ使って欲しかった。すごい個人的な希望だけど。


2007年01月18日(木)  夢見親子/ペコちゃん憲章

昨日の夜中。
親が寝ているはずの和室から、「うぅぅぅ」という叫びが聞こえた。
もしや突然の病で・・・と思い、胸をどきどきさせながら襖を開けて覗いてみると、
絶叫した当の本人、父がむくりと体を起こした。
どうかしたのかと問うと、
「駐車場から車を盗んだ奴を捕まえ損ねたんだ」との返事。
どうやら、質の悪い夢を見て、うなされたらしい。

自分の夢見の悪さと寝言の多さは、明らかに父譲りだ。
そんなもの譲られても・・・。


******
「ペコちゃん憲章」でここに飛んでくる人が急増中。
残念だけど、不二家のサイトに直接リンク貼ってたために、
ここからはもう読めませんよ。
残念。
ちゃんと探せば全文読めるサイトもあるけど、
不二家さん、こういうときこそペコちゃん憲章を掲げるべきなんじゃないの?


2007年01月17日(水)  検索の妙/暇という誤解/地震が人一倍怖いから

レアな検索ワード。
「ウインナー  1本減った」

すごいよね。
検索者がどんな状況だったのか、想像がどんどん膨らむようなテクニック。
しかも、自分の日記の中にそんなのに該当する文章があるのかと思ったら、
何年か前の「ウインナー」と、同じ年・月の全然関係ない「1本減った」だった。
せっかくここまで来てくださったのに、申し訳ないことをした。
なんとしてでも、どこかでウインナーを1本減らしておくべきだった。

Yahooで、全8件中の最後の1件だった。8件・・・。


******
自分のこと、暇人だと思ってたけど、大きな誤解。
仕事を探しているはずなのだった。

週に1回くらいの割合で課題があるから、
それが終わるとほっとしてしまって、
このあり余る時間(でありながら非常に限られた時間)のなかで
自分が何をしなきゃいけないのか、すぐ忘れてしまう。
このままじゃぁいけんなぁ。
自己管理せんと。


******
実際問題、
阪神大震災から僕らが学ぶべきものは何だろう。

防災の重要性?
命の大切さ?

自分が地震を人並み以上に怖がるのは、阪神大震災が原因だと知っている。
テレビの向こうの、倒壊した建物。
テレビの向こうの、いつまで経っても消えない火事。
怖かった。
ただ怖くて、怖くて、でも画面から目を逸らすことができなかった。

いまも、PTSDなんかで苦しんでいる人がいるんだろうと思う。
地震を起こさないことは、できない。
じゃぁ、僕らはどうすれば?


2007年01月15日(月)  悲しみにくれる

2007ねん、1月15日、月よう日
きょうはもしかしたらおとしだまがもらえる日だったかもしれなかった。
しんぶんとねんがじょうをよく貝た。けどだめだった。かなしい。
ゆうびんきょくのひとはけちだ。


・・・本当は誰もケチなんかじゃないってこと、わかってるから。


2007年01月12日(金)  眠いから簡潔に

映画を観た。鉄コン筋クリート。

メガマック食べた。

Prieaから写真が届いた。

何週間かぶりで仕事した。給料もらった。



明日は、兄の33回忌のお墓参りに行く。


2007年01月11日(木)  薬漬け

耳鼻科に行った。常に混んでいると噂の耳鼻科だ。
行ってみると確かに人はたくさんいたけれど、20分ほどの待ち時間で済んだ。
休み明け1月4日の内科に比べれば、甘いものだ。

この耳鼻科は、幼い頃に毎年通っていた耳鼻科とは違う。
昔、耳鼻科といえば薄暗くて閑散としていて、先生はおじいちゃんで、しかも季節は夏の一歩手前だった。
アレルギー性の鼻炎で、学校のプールに入るためには耳鼻科に行かなければならなかったのだ。
あまりいい思い出はない。
ところが今日行った耳鼻科は、それとはまったく対照的だ。
院内は至極明るく、待っている患者を番号で呼び出す機械(金融機関みたいなヤツ)があり、
先生はおじさんで、看護師さんだか助手の人だか若い女の人たちがとにかくうようよいる。

で、診察を受けて、吸入みたいなのと並行で鼓膜の検査もされて、
鼓膜マッサージなんてのも受けた。
けっこう盛りだくさん。
で、診療費がけっこうかかり、薬もまた盛りだくさん。

風邪で1週間分出されていた内科の薬が、耳鼻科の薬5日分にチェンジ。
サワシリンカプセル→ガチフロ錠。細菌の感染を抑える薬です。ガチフロって強そう。
ゼスラン錠→アレロック錠。アレルギーを抑える薬です。
あとは、トランサミン錠(はれや痛みを和らげる)とロキソニン錠(痛みや炎症を抑える)だったのが、
ムコダイン錠(痰を出しやすくする)になり、
胃粘膜を保護する薬はムコスタ錠→ガスロンN錠。
トローチも出ていたことを考えると、6種類が4種類に減った。
喜んでいいのかどうか、微妙なセン。
基本的に1日3回だった薬が1日2回になったから、そのぶん楽かな。

風邪の方の薬は、2回分無駄になってしまった。
今後はできるだけ少なめに薬を出してもらおうと思う。
途中で症状変わるかもしれないし。
ただ、内科の先生は私が普通に働いてると思って薬出したのかもしれないし、
ほぼ無職の自分が悪いといえば悪い。


それにしても、年の初めからまさかこんなに診療費やら薬代やら払うことになるとは。


2007年01月10日(水)  人生に1日だって意味のない日はないんだ。(というのはただの強がり。)/広告、ユーキャン

意味のないことだけで1日が終わった。
ここまで徹底して何もやらない日っていうのもすごい。
癖になりそう……いや、でも、それはだめだから。人間として。

ということで、今年の抱負がいまだに決まっていない、無職の私(25)。

明日はいろいろやる予定だから、いいの。
今日は予備日だったの。明日の予定なら立てたから。
だから許して、明日の自分。

明日に備えて、今日はもうデスパレートな妻たちだけ見たら寝る。


***
自分を律することのできる人って、ほんと尊敬する。
あたしにゃ無理。
無理すぎて、今年の抱負に自律を掲げる気にすらならない。


***
もういい加減、ユーキャンのCMは見飽きた。
野際陽子と織田裕二と小西真奈美。
たとえ今年の目標を資格取得にしたとしても、ユーキャンは採用しないから。
むしろ、野際陽子ver.の「三日坊主を恐れない」の方が、そのまま目標にできそう。


2007年01月09日(火)  夢

気づいたときには、既に追いかけられていた。

夢は、私の心肺機能を高めるためにあるんじゃないかと思う。

追ってくるのが誰かはわからない。

しかし、私のほかにも数人が追われている。

みんな必死だ。追うほうも、追われるほうも。

高級感の漂う高層ビルの、2階から1階の階段を、転ばないように駆け下りる。

地下へ続く階段があるが、とっさの判断で地下へ行くことは避ける。

ビルを抜け出し、通りを渡って反対側の建物に逃げ込もうとする。

他の人がつかまればいいと思っているが、どうやら敵の標的は私に定められたようだ。

もしかしたら、追手も複数いるのかもしれない。

目覚めたときには息が切れて、肺が痛いくらいだった。

今朝は、汗はそれほどかいていなかった。

追われる夢には、いつまで経っても慣れない。

逃げているあいだ、夢だとわかっているのかいないのか、醒めてしまってからは定かではない。

けれど、仮に夢だとわかっていても、全力疾走してしまうんだろう。

得体の知れない何かから逃げ続けるために。




******
というわけで、
珍しく夢占いなんか見てしまった。
だって暇なんだもん。仕事もないし。

逃げる夢の中でも、そんなに悪い夢ではないみたい。
逃げ切ったとは言えないかもしれないけど、
階段の感じとか、白い印象の建物とか、全体的に考えると。

占いって、あまり信じないほうだけど、ふしぎだよね。


2007年01月08日(月)  広告、ライフカードとJT/重複/広告、TDK/岩波書店のロゴ/広告、外張り断熱

リンク貼ろうと思ったけど、フラッシュだし音も出るし、
やめておくので自力で見に行ってください。ぜひ。

去年のACCの大賞だったライフカードの新バージョン。
川島篇のつづきがおすすめ。日暮里とナポリは無理があるか。
オマケが面白い。河川敷でウィンタースポーツ。

ちなみに、タカラトミーからは昨年「"どーすんの!?オレ"カード」が発売されている。
名刺ケースを探している皆様にはぜひ活用していただきたい。


JTの方も、定番になっている「大人たばこ養成講座」の全面広告が、今日の朝刊に出ていた。
成人式でのマナー。冥王星みたいに仲間はずれを作らないとか、
去年からのもろもろのできごとを絡めているという点では、面白く書かれている。


******
当たり前のことだけど、
mixiに日記を書いてここにも書くって、内容が重複する。
ちゃんと分けて書くこともちらっと考えたけど、
結局誰かに言いたいこととか、勧めたいこととか、
そんなことをどちらにも書きたいわけで。
かといってmixiの方からここへリンク貼るのもちょっと気が引ける。
どーしよっかなぁ。
ネットに時間を吸い取られることは、なんとしても避けなければ。


******
広告の話で思い出した。
年明けてからだったか年末からだったか忘れたけど、
TDKのCMが面白い。
「チップコンデンサ デス」とか、部品が自己紹介?するやつ。
面白いというか、かっこいい。かわいげのあるかっこよさ。
チャーミング!
ちなみに「チャーミング」はACC CM FESTIVALのキーワード。


******
岩波書店のロゴって、
ずーーーーっと「釣り人」だと思い込んでたんだけど、
改めて見てみたら「種まく人」なんだよね。
あちゃー。


******
「うちも、外張り断熱かな」
って不安げに訊くラサール石井に対して、
「そうだよー、知らなかったー?」
って答える奥さん役の女性、誰ですか。
すごい美人。やばい。

と思ってちょっと調べたんだけど、
近内仁子さんという人で正解なんだろうか。

オフィシャルの30秒CM見たら、それほどでもなかった。
あの(15秒CMの)一瞬の露出には鼻血出そうだったんだけど。

あと、「外張り断熱」と件のCMについては何かと論争がありそうなことがわかった。
CMってほんと、どんなクレームがつくか、わからないもんよね。


2007年01月05日(金)  反省

明日のための準備に必死で、今晩の約束を忘れていた。
年明け早々、ひどい話だ。本当に申し訳ないことをした。
正月ボケもいい加減にしなければならない。


2007年01月04日(木)  恒例/広告(箱根駅伝)/恒例に次ぐ恒例

毎年恒例。
風邪を引いた。
初詣行って、帰ってきて、ひと眠りしたら不調。

今年はのどの痛みが激しい。
昨年末は原因不明の熱だったけど。


***
今は、ドリームマッチを見ている。
のどの痛みが辛いくらい面白い。


***
昨日と一昨日は、家でおとなしく箱根駅伝をコンプリートしていた。
順大の山の神・今井君は今年卒業だけど、マラソンで活躍してくれるそうだ。

CMでは、サッポロの120秒が抜群。
ないものは〜 つくるしかないっ!

今年の選手たちについて。
「佐藤」が多かった。気がする。

あとCMで気になったのは、松たか子が多かったこと。
ひとりで3種類くらい出てたでしょ。

エプソンのつよインク、ヒーローものはいろいろあるけど、
テーマソングっていうのはやっぱり面白い。

駅伝と絡めたCMはタイムリーでよかったといえばよかった。
でもそれで言ったら、東海大のCMが今年はタイミングよかったんじゃないか。
結局は日大に抜かれたけれども。

板倉具視っていう選手がいた。
解説者が思わず名前を褒めたくなる気持ちもわかる。


***
ドリームマッチ、
いま5組目くらいで、1組目がいちばん面白かったかも。
と思ってたら、松本さんとトシは面白かったなぁ。
最後は期待できない、と思ってたけど、
天野っちのいないウドちゃんも結構笑えた。

いや、シムラとミムラはないよね。
志村けん様・・・あまりにネタが古すぎて驚いちゃったよ。
それがベストカップルってさ。やらせ番組か!
あれだったら、カップルが成立するまでのほうがまだ面白かったんじゃないか、くらい。


***
思い出したから書いとくけど、
箱根駅伝は素人がカメラの前で目立つための番組じゃないから。
電話しながら「いま映ってる!?映ってるの!?」っていう動きをするのはやめてくれ。
まず走ってる選手を応援しろと言いたい。


2007年01月01日(月)  明けましておめでとうございます

年賀状書くのに必死になってたら、
いつのまにか、という感じで年が明けていた。

今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに今年の初笑いは、NHKのさだまさしの番組。


真 |MAIL