目次過去未来


2006年12月31日(日)  最終日

サイズが合わなかったけど気に入って買っちゃったグレーのコート@アロー、
ひざまわりがちょっとゆるいけど、欲しかった黒だし、半額だし、で買ったブーツカットのパンツ@Right on、
ユニクロにしては高い値段のアンダーシャツ、
もともと100円の靴下と、手にとって見たら399円だった長袖Tシャツ@コニー(←ローカル激安店)、
割引額からさらに2割引の下着類@イトーヨーカドー、
さらに、
トロピカーナのミックスジュースと生ハム@イトーヨーカドー、
半額近いミニ発砲赤ワイン@KALDY、
ついでにタワレコで2枚組CD。
以上20000円強の買い物を一度に済ませるという、強行スケジュールだった。
頑張った。靴も買おうかと思ってたけど、結局買わなくて良かった。

年賀状を書いてから出かけようと思っていたものの、
買い物に何時間かかるかわからなかったのでやめた。
やめて正解。買い物に4時間かかった。

そういうわけで結局、年賀状は夕食後に紅白を見ながらでも書こう。


***
ここまでで全部歌えたのは、GAMとAqua Timezの曲くらい。
CMで使われてる曲も多いから、サビくらいはわかるんだけど。


2006年12月30日(土)  今年最後の驚きはむしろこれかも。/映画批判批判。

PASMOのロボット。
こいつはすごい。
バスにも電車にも変身できることはわかったけど、
名前ないのか、名前。
なんか、いつまでも「ロボット」って呼ぶのは気が引ける。
スピーフィ君は「TX君」でも何の抵抗もないから、
せめてそれくらいの安易なネーミングでいいから名づけてあげてほしい。

よく考えたら、
バスにも電車にも自ら変身できるのに、
PASMOいらないよね。



******
mixiにいると、つまらない映画とか今年のワースト作品とか、
自分が見た映画について言いたい放題言っている人たちがいて驚く。むしろ「ひく」。

その作品の、どういうところが面白くなくて、自分はどう感じて、
もう少しここがこうだったら良かったのにと意見しているようなきちんとした人は、ごくわずかだ。
その、ごくわずかの人たちに、何かを言うつもりはない。
たとえその意見に納得できなくても、理解できるかもしれないとは思うから。

だいたい、言いたい放題の域に達していない暴言がほとんど。
大半は、「あれとあれがつまらなかった。最悪。」みたいな人々。
批評家気取りでいるのかもしれないけれど、
作品名を間違えていたり、監督を勘違いしていたり、
「寝た」ばかりでなく「途中退場した」ことをさも当然であるかのように語ったりしている。
つまらないから途中退場したと平気で言い切っているけれど、
途中退場したからつまらなかったのかも、なんて思いもしないのだろうか。
あるいは、俳優が、脚本が、映画の背景が、自分にわからなかったからと言って、
それが誰にとっても面白くないものだというようなものの言い方が、なぜできるのだろうか。
ストーリーや演出の意図がわかりにくいと感じたとき、
なぜ自分にはわからなかったのか、本当はどういう意味があったのか、3分でも考えてみたのだろうか。
悪いところを取り上げて一言でつまらなかったと片付け、
気に入らなかった点だけを挙げて作品や監督をけなすのは、簡単かもしれない。
けれど、私は、そういう風に映画を観るくらいなら、観ないほうがましだと思う。

後から自分の書き込みを読み直して、恥ずかしいと思うような人は、いないのかな。
つまらないものはつまらないと決め付けて、面白さを見つけることを放棄している人は、
そして、もしかしたら面白さがあるんじゃないかということにすら気づいていない人は、
人生において相当な損をしているのではないかと、真剣に思う。
余計なお世話だけれども。

映画に対する姿勢は、人間に向き合う姿勢にも通じる気がする。
自戒の意味も含めて、こういうことはきちんと書いて残しておきたい。


2006年12月29日(金)  今年最後の驚き!か?/年末のあれこれ。

ビヨンセって、同い年だったんだ・・・。


というわけで、American Music Award(?)2006を見ている。
見ようと思って見ているわけではない。
恒例「詩のボクシング」の続き。
ネパール人のラリットさんがとても面白かった。


******
昨日は友人の歌を聴きに。
いいなぁ・・・。なんていうか、いろんなことが。


******
今日は年賀状を作成しました。
文面はまだ。きっといつか書けるよ。頑張れ自分!
てかさっさと書けって話ですよね。


******
遅ればせながら「M-1グランプリ」を見た。
チュートリアルってこんなに面白かったっけ?
彼らが変わったのか、世の中が変わったのか、自分が変わったのか。

アマチュアの参加は無謀だったのではないかという気がしている。

まぁいまさらどんな感想を述べたところで全部‘遅出し’。
じゃんけんならボロ負け。
昔から、行動に移るのが遅いことで有名だから。
三つ子の魂百まで、って、昔の偉い人も言ってるよ。


******
遅ればせながら、で思い出した。
遅ればせながら、あさのあつこ『バッテリー』を読み始めた。
なんだよ。こんなに面白いなら、だれかもっと早く教えてくれればよかったのにー。

どこの書店も前からがんがん勧めてたけど、無視してたのは自分。
でも後悔なんてしてないもんっ!
正直、出始めた頃は、車とかケータイとかのバッテリーだと思ってたもん!
・・・・・・。

昨日、文庫の1巻目を読み終えたところ。
まだまだ楽しみは残っている。


******
生物彗星WoOの再放送を、結構楽しみに見ていた。
次は年明け。ゆめゆめ見忘れることのないように。


******
邦画が洋画を興行収入で抜く見込みらしい。
21年ぶりって、すごいな。

原語で観られる映画が多いってのは、いいこと。
まぁ自分にはほぼ日本語しかないわけですが。
台詞の本当の意味は、やっぱり母語でないとわからなかったりするはず。
翻訳者の腕の見せ所ではあるけど、絶対にそれだけでは補えないものがある。

この勢いで、日本映画も、日本語も、がんばれ。がんばろう。


2006年12月26日(火)  仕事にしたい

ロマンチスト上等。
目を惹いてなんぼ、目立ってなんぼの世界ですから。

 ♪あなたの 夢は〜 なんですか。

なんちゃって。
一年後に覚えてなくても、これが今の自分の力。


2006年12月22日(金)  年末年始は更新が集中すると言っておきながら

いきなり更新が止まったら悲しいので、なんとなく書いておく。


******
Googleもクリスマス仕様だし、
いいと思う。クリスマス、お祭り気分で遊んでも。
銀座なんか行っちゃったらさぁ、街はキラキラ、ツリーはそこかしこにどどーん。
iPod屋さん(あれはMac屋さん?)なんかも冬仕様だかなんだか、真っ白だし、店員は赤シャツだし。

ケーキもおいしいし。
いいと思う。



******
新潮社『yom yom』創刊。

みんなー、なんか面白い企画が始まってるから読んだほうがいいよー。
とりあえず表紙見てごらんよ。
その後、目次も見てみるといいよ。
つい買っちゃうから。
つい買っちゃっても損しないって、約束するから。


2006年12月21日(木)  年末年始は更新が集中する

来年こそは頑張ろうって気持ちと、
今年こそは頑張ろうって気持ちとの、ハザマで。

たいてい三日坊主だけどね。

******
先週末に会社を辞めて、今は90%ぷーたろーだ。
10%は秘密。

会社を辞めるにあたり、皆さんからいろいろなものをいただいた。
というか、いろいろなハンカチをいただいた。
軽くハンカチ長者。

2年7ヶ月くらい? たいへんよくがんばりました。


*****
最近、なぜか熱が出る。

身内の結婚式の前日、突然39℃の熱を出し、
病院でひとこと「かわいそうに」と言われて以来だから、今月2度目。
前回は知恵熱だとかなんとか言われたが、今回はイベントはない。
どちらも、ただ熱が出るだけ。咳も吐き気も特にない。

私の体の中で一体何が起きているのだろう。

やっぱりあの時めそに侵ry・・・げふげふん。
マサルさんネタはちょっぴり懐かしいけど、実は最近読み直した。
抱腹絶倒。


2006年12月09日(土)  年の瀬

オモコロのようなところにいると、
あぁ、人生って楽しければいいんだな、って思う。
大間違いだけど。


結局ドイツのことも書いてないし、
てゆうか12月だし、
あちゃー。

コピーっていっても、
ゼロックスだって思われても仕方ないよね。
だいたいゼロックスって表現が古いよね。
問題ないけどね。


真 |MAIL