くうそうえまきぞら。

一日単位で喜怒哀楽がくるくる変わる。 2002年04月30日(火)

はふー(涙)

自分が情けなくてたまらなくなると、涙が出てくる・・・・・。
泣きそうになりながら家に帰って。

今は大丈夫だけど。



そのショックが大きすぎて他に書く事を忘れてしまったので以上。


はふー。 2002年04月29日(月)

明日は1時間しかありません。授業が。
しかも5限目。4:10からってどーしろと。
行くけど・・・・・・・・・。履修届出さなきゃだし(涙)


今日は月最後のバイト。初給料!!!!わぁい。

時給1,000円×2時間×7日+α(残業手当て)=20,000円。

何が嬉しかったって、残業手当てがもらえたところ。
「個人塾だともらえないよ〜」って言われてたから。へへん。
毎回3時間本当に頑張ってたから。嬉しかったな―。
お金の問題じゃないんだけど。

やっぱり教えるのは難しいし(今日痛感した)

でも頑張るのです。楽しいから。


願い。 2002年04月28日(日)

可愛くなりたい・・・・・・。



それだけあればいーやって訳じゃないけど
とにかく可愛くなりたいな。

鏡を見て溜息ついてるときは
多分そんな事考えてるんよ。


2002年04月27日(土)

未来がわかれば良いとは思わないけど
自分の心がわかれば良いと思う


何か言いたいの?
何をしたいの?
何を望んでるの?
何が言いたいの?

何で言えないの?????


今更ながら
「たのしい」と「しあわせ」は違うんだなってことに気付いた。
今楽しいのはわかるけど
今幸せかは良くわかんない
一体何を求めているのか
どうなる事を望んでいるのか・・・・・・・・・・。


手を離すのは今は怖いけれど
離してしまえばどうって事ないかもしれない
そんなもんなのかと思う
そんなもんじゃないとも思う
今私は何かに縛られてて
多分それは自分自身だから
もう少し考えなきゃならなくて
もう少し
自分の事を知らなきゃならない。


私は
あまりに自分のことを知らなすぎる。
そして
あまりに自分のことを隠しすぎる。


2002年04月26日(金)


もう・・・・・だめかもしれない。


お金がないっ!! 2002年04月25日(木)

思ったよりもいろんな人に見られてるらしいこの日記(汗)
別にいいんだけど・・・・・。
高校行ったときに『バイト何所でやってるんですか?』って聞かれてびびった。
まぁそんなこともあり。

ちょっとへこみつつバイト頑張ってます。昨日はじめてだったんだけど。
笑いを精一杯堪えてたら、涙ぼろぼろ出てきて。
反省しました。なんで講師が泣いてるんだ。
でも、面白かったんだよ。男子の反応が。


ゴールデンウィーク突入。明日授業ないし。
友達は既に帰省しました(笑)長野に。
お土産を期待しよう。
私立大学みたいに10連休とかはないんだけど、
来週の木曜日はみんな休講になったので嬉しい。(良い先生ばっかりだ)
水曜日は全部あるみたいだけど、火曜日も1つだけだし(しかも5限)。

あー、『大学の授業』っぽいなー。って思う授業がある。
生徒のうるささとかが(爆)なんかそんな感じ。
大体の授業は面白いな―って思うけど(時々寝てるけど)
時々は『?』な授業もあるよね。今日の授業はそうだった。
もっと内容面白かったらな―って思ったりもするんだけど、
来年とれなかったら困るから今のうちにとっておく。そんな感じ。

自分の実になるのかはわからない。
来年先生違って時間が空いてたらもぐりこもうと思う。


一面だけを見て語る事。 2002年04月22日(月)

世の中って難しいな・・・・・。


たとえ犯罪者が一人居たとしても
その人には必ず良い面もあるよね。

今日,人権教育の授業で教授が言っていた。
『公人は,私的な所でいくらだらしなくても公的な面で誠実ならそれでいい』
『政治家が賄賂をもらうより,私的に不倫をしていたほうがぜったいに良い』
もしかしたらそうじゃないかもしれないけど
完璧な人間は居ないんだから・・・・・・・。
 
そう信じたくてたまらない夜。


ご飯を食べないと。 2002年04月21日(日)

ご飯って言うか『おこめ』ですね。
今おなかすいてて困る―。チョコレート食べながら。

昨日はバレーボール大会でした。うちは応援組だったけど。
選抜チームは1回勝ったんだけど、2試合目で優勝したとこと当たっちゃった。
惜しかったなー(涙)。

この頃日記が抜けているのは忙しいのと面倒くさいので。
ダメダメー・・・・。
ちなみに昨日はアルコールはいってました。
そんなじゃなかったけど日記書ける状態じゃない・・・・かったかな?。

んでもって、昨日の飲み会の時に
『お前は変だ!!』っていわれた・・・・・。
なんで?どこが?って言ったんだけど良く教えてくれなかった。悔しい。
鉄道研究会に誘われるし(笑)なんだかなー。

でも、今まで話した事なかった人と話したので自分的にはOK。

来週中に、1回高校に行きたいな。と思います。水曜日か金曜日にでも。
なんかいこう!って思ったらすごく行きたくなっちゃったから(笑)


お腹が空いてる。 2002年04月19日(金)

やっぱり早めにご飯を食べると後が続かないね。お腹空いたよぉう。
明日はバレーボール大会。そのあと飲み会。
『soraちゃん飲ませるからね!』って言われた・・・・何故に〜(涙)
頑張りたいと思います。バリボーも。


なんとかバイト1週間終わり―。はふーい。
そして何故か手元にある理科の問題集(2冊)

一言言わせてもらえば
受験に全く理科使わなくて1年間理科の『理』の字とも触れてない人にどうやって小テストを作れと???
てことでこの週末と来週は理科の問題集を読み漁る事になりそう。

いやぁ・・・・・なんか真面目にわかんないよ。生物とか化学とか物理とか。
地学はなんとかなるけどねー・・・・・。
生物は2年ぶり。物理はもう3年ぶりだもんなー。(化学は聞かないで下さい)

っていうか、
中学校の理科も全く覚えてない自分はどうかと思う。


恋せよ乙女。 2002年04月18日(木)

なんて言うかさー・・・・・。

「羨ましいなー」
「ずるいなー」って言ってたけど

一番羨ましいのは
カバンの中から彼氏君(年下)の写真出しちゃったり
「2枚持っててね―,あと1枚は机の上なの―」とか
「可愛いしか自慢できる事ないし」とか
すらっと言える彼女自身で。


ってことで何故か電車のなかでのろけ話を聞いていたよ。
楽しかったから良いけどね。本当に。人の話を聞くのは楽しい。
私のモットーは『攻撃は最大の防御』。



サークル決めるのは放棄した(笑)真面目に考えてたら頭パンクしちゃうよ!
ゴールデンウィークまでに決められればいいや。うん。


立ちっぱなしは辛いね。 2002年04月15日(月)

バイトの感想。
20:00〜22:00の予定で、十分遅い気もしてたんだけど、
家から徒歩5・6分のところなのに、家にたどり着いたのは23:30でした(なして!?)

塾講師(補佐)なんで当たり前の事なんだけど。
「先生!」て呼ばれるの。名前知られてないから「先生」だけだけど。
「先生、ここがわからないです」とか(こんなに良い子はいない)
ほあ?とか思ってしまう。てかびっくり。私先生じゃない!!!みたいな。
初めて呼ばれたときは、なんだか妙に納得してしまった。

でも、思ったよりも楽しくてよかったかもしれない。
別に私が授業教えるわけじゃないし。
並んでる机の間をまわって、テキストに丸つけてわからない所は教える仕事。
て言うかね、
私に英語数学を要求するのは間違ってると・・・。
数学はともかく、英語普通にわからないし(爆)
予習(問題の答えをとにかく写す)してて泣きそうになった。

でも難しい。今日最後に見ていた男の子はちょっと辛かったかな?(向こうが)
厳しくし過ぎちゃったかもしれない。ちょっと反省。ごめんね。

明日は2時限目からなんでちょっと朝寝。
そうじゃないと本当に体力持たないしね。
何時間も立ちっぱなしの人とか尊敬。
今日は教室の後ろのところでちょっと膝曲げてたりした。

まぁ、頑張ろうと思います。毎回こんなに遅かったら体力持たないけど。


どーなることやら 2002年04月14日(日)

って実はよくかいてるよね。口癖?

「うわっ、最悪」ていうのが口癖になってて
時々ポロっと出てくるんだけど、
この前専攻の友達に「それはダメだろう」とダメ出しをされ。
しかもかなりの勢いで。
ちょっと反省。ショボーン。

今日家族で話していたら、「訛ってる」って指摘された。
47人いるうちの専攻の中で、東京人はわずか3人。
関東も多いけど、関西とか北陸とかいろんなとこから来てる人がいっぱいいる。
みんなひとり暮しだからめちゃくちゃ尊敬してる。
そしてちょっと寂しかったりする。自宅だと疎外感みたいなのあるし。

それは置いといて。

みんなの言葉がうつってくるんだ。話していると。
家族で話してるときは普通なんだけど、
回想みたいになってくると途端に何かイントネーションおかしくなるらしく。
普通ならないよ!って突っ込まれた。
そうなの?
自分でも言葉に執着無いとは思うからなんとも言えないけれども
4年間過ごしたら一体どうなっちゃうのかなぁ。
乞うご期待。なんて言えないけど。


明日からバイトです。はっきり言って怖いです。
しかも学校では初の4時間授業。そっちも怖い。
今から疲れててどーするんだって言うものもあるんだけど
本当に疲れた。精神的にね。


花咲く丘まで 2002年04月13日(土)

YUKIのプリズムが良い曲だよね・・・・・・。
えへへ。結構前に『PRISMIC』買ってからすごい勢いで聴いてる。
なんかのラジオで「beautifulな曲だと思う」って言ってたんだけどそのとおりかなって。
かわいいし♪
今日カラオケ行って歌ってみたけどどーだったかな?
もうちょっと上手く歌いたかったな。声の出し方とか(そこから!?)


大学に入ってからまた目覚し時計をONにした。
受験中に、あまりにもうるさくて部屋にある時計片っ端から電池抜いていって。
だから壁掛け時計は4時と7時になったままなんだけど
目覚し時計ひとつだけは電池を入れたの。

今日部屋の床でねっころがってたら
床を伝わって秒針の音がして。
2・3メートル先にある時計の音を耳元で聴きながらぼーっとしてた。
結局時間が流れていくのは
どういう事なんだろうって思いながら。

どうして時間に縛られちゃうんだろう。
1分1秒に怯えて生きていかなきゃならないのかな。
遅刻が良いとか言いたいわけじゃないんだけど他のところで
なんかもう少し時間に縛られないで生きてみたいかな。
出来るんだろうけど
方法がわからないんだな。


越えるべき点はある? 2002年04月12日(金)

今日、サークル見学に行ってきた。
『ウィンドアンサンブル』すなわち吹奏楽。
もちろん某友人Aも一緒。

なんか話の流れにより楽器借りて合奏に出てきました。(見学なのに!)
『K点を超えて』と『We Are All Alone』と。
なんか、夏のコンサート(ラベンダーコンサート)でやるんだって。
懐かしいな―って思いながら吹いてた。K点とか。
でも、全然吹いてなかったし体力落ちてるし息続かないし唇痛くなるし(Clなのに)
はぁ・・・・・溜息。

でも、We Are〜が吹けて嬉しかった。良い曲だ。
2ndだったからハモりと言うところも(^^)幸せだったな。


だからと言ってこのままウィンドに入るわけではなく。まだ悩みます。
ウィンドは活動日が月&金(演奏会前は水も)。
どんぴしゃバイトとかぶっちゃうんだ。バイトの時は7:30には学校でなきゃ間に合わない。
7:00から合奏って言ってたから、殆ど合奏には出られなくなっちゃう。
やっぱりやるなら中途半端はやだし。てか合奏がやりたいんだし。
どうしよう。
Clいまんところ3人しかいないらしくて(汗)喜ばれちゃったんで痛い。
『管弦には行かないで!』って言われちゃうし。

バイトもバイトでねー・・・・・・・・・・・。悩みます。大変だ。
ゴールデンウィーク頃には結論出したいです。


恐怖の明細書。 2002年04月11日(木)

初ケータイの料金明細書が届いた。

・・・・・もう少しで5桁行く所だった(汗)
PHS時代からもうすぐ3年だけど初めてだよ。

結構使ってたからやばいかなーとは思ってたんだけど、
まさかここまでとは思わなかったよ(涙)
安いかなと思ってたWEBが思った以上に高かったので。
調子に乗って使いすぎたバツかなぁ・・・・・。(そうだろう)
やっぱりケータイって高いんだなぁ・・・と痛感。頑張ってPCから回そう。

親にはかなりの勢いで謝っておいた。
ある程度来月からは払う事になりそう。

んでもって今月も6000円位既にいってる(涙)
気を付けねばです。

だから、明日はJ-PHONEショップに行って色々変更してこようかな。
ちょうど授業も無いしね。
でも夕方からはサークル見に行こうと思う。
来週になっちゃったらバイト入っちゃうし。
でもサークルやってる暇あるかなぁ・・・(不安)。

今の所の候補はウィンドアンサンブル(吹奏楽)とラテンアメリカ研究会。
あとはねー、オーケストラやバンド系も惹かれたりする。出来ないけど。
音楽系から離れる考えもあるけどちょっとやっぱり無理かな―。


ナイスヴォイス! 2002年04月10日(水)

専攻の応援合言葉の締めが『ナイスヴォイス!!』な訳で。フリつき(笑)
なんかこんなノリのうちの専攻どうですか?

バイトが決まりました。
元中の向かいにある補習塾。
サークル決まってないから何とも言えないけれども
月水金の8:00〜10:00。
対象は中3。
別に補習塾だし塾講師「補佐」みたいな感じだしなんだけど
早速テキスト2冊渡されたりして。
しかも英語と数学。

4年前とシステム殆ど同じとは言っても忘れてる事多いし
かなり不安でいっぱいです。足引っ張りたくないなぁ。

夏季講習の時期に入ったら一日中入るかもしれないし
いやいやそんなにやってらんないけど
確かに中3の時の夏休みなんてなかったし
夏に怖いのは明らかに寒すぎる冷房なんだけど(殆ど毎日お腹壊してた)


一番怖いのは
先方が高校時代の私を知らない事です。

しかも「3日間でギブアップするかもだし」とか言われた。
塾長の息子(昔からいる)に。しかも先輩らしい。高校も大学も。
専攻を言ったら「知らん」と言われた。まぁ3年前に出来たとこだしね。ハハン。


バイト。 2002年04月09日(火)

授業は決まった―。(多分)
一応教職は取る方向で。諦めるのはいつでも出来るし、
「そんなに辛くないですよ」って言われたから。先生に。
人が違うと言う事も変わるね。

一応教職免許と社会教育主事の免許は取る方向で。
あとは公務員の為の勉強も後々しなければなりません。
一応目指すは地方公務員なので。なんか立派。中身は違うけど。

ってことで一応1年次の前期後期の時間割は立ててみた。
第2外国語は独語で。
「第9」関係はまた考える。やっぱり演奏もしたいし。
実は「第9を歌おう」と「第9を奏でる」があって。2つとも取りたい。
そこまで(他の授業を潰してまで)して取る価値のある授業かどうかは謎。
でも後期では「コンピュータ・ミュージック」を取るぞ。

で、金曜日の授業がない。(後期は1つだけあるけど1つだけ)
から「バイトでもしようかな―」って考えてた。
塾講師とかもあるけど、ちょっと店系のバイトがやりたい。
ファミレスとかパン屋さんとかデパ地下系とか。

って思ってたら今日私が風呂はいってるときに電話が来て。

バイト決定(爆)

塾講師に(苦笑)なる予定です。明日行って話してくるので。
中3の時にお世話になった補習塾で働く事になりそうです。

どーなることやら・・・・・。


葛藤。資格。授業。資格。 2002年04月08日(月)

授業のガイダンスがあった。
頭がちんぷんかんぷん。
帰りに専攻の友達と一緒にガストで皆で相談してきた。
でも殆ど決まってないけど。
第2外国語はドイツ語で。
2年で「第9を歌おう」を取るならそのほうが良いかな・・・。

うちの選考は資格がいっぱい取れる。
社会教育主事
司書
学芸員
司書教諭

頑張れば、教職(中学社会・高校公民)も。

上の3つ(司書教諭は別格で)は殆ど自分の専攻科目でとれてしまう。
自分の選考の選択上手くやっていれば取れるの。最高3つくらいかな?
なんて言うかお得だった・・・・・はいってびっくり。目当てだったけど。

問題は教職なんだ。

「教職取るならそれだけにして他の資格は取るな」
と先生は言う。

私が一番取りたいのは「社会教育主事」の資格なので
諦めるかな・・・・・って思ってたんだけど(面倒くさそうだし)
それを親に言ったら猛反発されちゃって(涙)
なんかもう泣きそうです。どうしたら良いんだろう。

とにかく、明日先生に相談しに行こうと思うけど
教職取るならスポーツ・フィットネス(体育)を集中にしなきゃなんないし
ちょっと無理しなきゃなんないかなー・・・・・。
高校の時の成績があんなだったから不安ではある。

あー・・・・・・どうしようかな。


連休。 2002年04月07日(日)

大学入ったら一応土曜日は授業無いんだよね・・・。うん。

昨日日記を書かなかったのは、
一日中寝ていたためにネタが無かったからとか
なんか微妙にタイミングを逃して書くのが面倒くさかったとか
そんな訳ではない筈。

あーあ。

そんなこんなで今日も一日中寝ていた。
明日はカリキュラム説明とからしい。面接もあるかも。
大学で面接ってなんだろうね?担当教官とらしい。なに聞かれるんだろう。

母が昨日高校の時のクラス会で
「(私が)卒業できたの!?」って行って驚かれたらしい。
ははーん。
2年の2学期には1が4つあったらしい。へー・・・・・。(親が数えてた)
自分じゃなんかもう覚えて無いや。へっへへへ。


親が着メロにぶーぶー言っている。ははは。ガンバレー。
「プリズム」500円って事が発覚したから買っちゃうかも。


始まりの日。 2002年04月05日(金)

入学式でした。学長の話長すぎてもう大変。

うちの専攻には、いろんな人がいるみたい。

ポルトガル人と日本人のハーフの人
SONYの子会社にレイオフされちゃって勉強しに来た人
彼氏さん(専攻の先輩)を追っかけて上京してきた人
父親の会社を継ぎつつ大検を受けて受験した人
実は3歳の子供がいて趣味は子育てな人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って思ったら、全て先輩たちの悪戯でした。演技してたんだって。
皆して騙されてすっごく悔しがった。来年はうちらがやるの。頑張ろう。
何処の専攻もやられてたみたい(苦笑)
確かに出来る。でもここで言っちゃっていいのかな?いいよね。

それ抜きにしても、先輩とっても良い人ばっかりで、みんな楽しそうだし
よい生活になれば良いなー。
なんて思ってました。居酒屋で。
飲み会でべろんべろんにされてた奴は大丈夫だろうか(不安)

なんか、バレーボール大会のためにTシャツ作るらしい。
またかよ!って思いつつ(笑)

そうそう。ダニエルカールを見たよ。講演してたの(笑)
面白かったなぁ。式の中で一番だったよ。


疲れた。 2002年04月04日(木)

健康診断&その他だったんだけど、
なんか3時間以上かかる健康診断なんてあるか?
はっきり言って本当に疲れた。内科検診で2時間くらいならんだのが。

学生証もらったんで、帰りに定期券を作った。
約2倍くらいに伸びたかな?料金も殆ど2倍になった。
これで国立で自由に降りられます。ひゃっほう。
紀伊国屋と神戸屋に行ける。(親が使えると喜んでいる)

嵐のような風の中でかなり長い時間立っていたので
(しかも検診の為に薄着だし)
喉がまたひどくなったりして風邪引いたかなー?どうだろう。
一応耳鼻科の薬は飲んでおいた。

明日は入学式です。
大学生だねぇ・・・・・・・。(手続きした時点で大学生なんだろうけど)
今日も結構勧誘の人にこえかけられたけど
明日はもっと凄いらしいです。
そして学科で顔合わせが会った後に飲み会みたいです。

どーなることやら。


記憶はまるで糸のように 2002年04月03日(水)

朝っぱらから近所で事故があったみたいで
詳しい事は夜になって家族から聞こうと思う。


いきなり記憶が甦って来たりして
なんか糸とか鎖かなんかみたいにずるずると連鎖して出てくる。
2年半以上前の事をこうやって思い出す私もどうかと思う。

きっかけはわかりきった事で
部活の旅行とクラスキャンプとで何故か暴露話をしてたところから。

あの時は思い出さなかった事が
思いがけない人に出会ったりしたことから
今更になってずるずる出てきちゃったりして
はっきりいって対処に困る。

もう誰も覚えてないような小さな出来事を覚えていて
そのときの切なさとか感情の揺れも
なんかその歯がゆさとかを完璧なままに思い出してまたなんて言うか。
それで自覚する事は
凄く微笑ましかったんかなって事と
全く今も成長してないんだなって事。


工事。 2002年04月02日(火)

今日は一日中寝ていました。
良く考えたら久し振りに3食食べた。とは言っても3日ぶり。
でも昼ご飯カップラーメンだったな・・・(をいをい)


朝ご飯食べ終わっていい感じで寝てたら
どぅぉぉぉぉんっておとが。
なんかドリルで穴あけてる感じ・・・・にしては妙に近い。
と思ったら工事してたのうちだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんで?

理由はわかってなかったんだけど。まぁいいかと思って爆音の中過ごす。
15分後。
耐えきれなくなって下に下りてみる。

「何やってんの?」
「さぁ。TVつかないからそういうのじゃないか?」

家にいる2人(私とおじいちゃん)は工事の理由を知らないと言う事実。
試しに上のTVもやってみたけどつかなかった。
11:30。

・・・・・・・・・・・・・・このままだったらいいともが見れない!

工事は45分に終わったんでちゃんといいとも見れました。良かった。

午後も寝てたからネタが無い。
プリズム聞けたらいいなと思ってラジオつけてゴロゴロしてたら、
本当に流れたのが嬉しかった。いぇい。


咳が止まりません。 2002年04月01日(月)

本格的に辛くなってきたなぁ・・・・・。
熱とかはぜんぜんないんだけど
どーしましょう。ごほごほごほ。

今日は「新入生の集い」とかいってなんだかもう。
いっぱい友達できたなー。出来たのか?
結構頑張って喋ろうと思って頑張ったの。ふー。
みんな仲良くいけたらいーなー。

5日が入学式。そのあと飲み会とかあるらしいけどどうしようかな。
みんながいるなら行くだろうな。一緒に遊ぼう。
本当に仲良くなりたい!なりたいなりたいなりたい!!!!

なんか全体会でゲームやって、3位になったので商品をもらいました。
なんかね―、メモでしょ、オリジナル葉書でしょ、あと名前はいったシャーペン。
やったね―。ちょっと嬉しいね。
大切に使おうかな。頑張ろうかな。



sora

マイ追加?