フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年01月02日(火) 茨城県大洗ぶらり旅

楽しい旅もいよいよ最終日(TT)
最後まで楽しみましょう!

















今朝の波は穏やかですね。
でも寒そう(TT)
















さぁ、朝ご飯!いっぱい食べましょう(^^)
















頂きま〜す!

















甘塩のとっても美味しいアジの干物でした。














生ふのりのお味噌汁!
磯の香りが広がって絶品でした。











さて、旅館を出てぼちぼち帰りましょう。
















先ほどの朝食で頂いた美味しいアジの干物、あまりの美味しさに朝食後、旅館の女将さんに尋ねると、すぐ近くで製造・直売しているお店から仕入れているということで、早速行く事に。

美味しそうな干物がずらり並んでいました。
迷っちゃうなぁ。
















イルカ・アシカオーシャンライブが見たくて立ち寄ったアクアワールド茨城県大洗水族館です。
















アシカ可愛い〜!

この芸、実はマグネットで2つのボールがくっついているっていうオチでした(^^)














カマイルカのアクアちゃんの華麗なジャンプ!









オキゴンドウのカイ君の見事なハイジャンプ!



















アクアワールド茨城県大洗水族館のアイドルナンバー1のマンボウ!














非常に珍しいサケの孵化です。
水槽にたくさん入っているサケの卵、つまりイクラの中から殻を破って稚魚が元気良く出てきていました。
誕生おめでとう!















どこかのブランドみたいな柄のサメ(^^)
















初春に相応しい衣をまとったエビちゃん(^^)


















新年おめでとう!っと言ってるみたい(^^)













大きな水族館ですからね、与えるもの、与え方などエサも色々なんですね。









今回の茨城県大洗ぶらり旅は美味しい海の幸、綺麗な初日の出、お得な福袋、可愛い生き物達など見れて、とても楽しい旅になりました。
また行きたい海辺の町ですね。







今回のお土産です。

干物、生ふのり、釜揚げしらす、アンキモ、干し芋・・・などなど。
どれも美味しそう(^^)









2007年01月01日(月) 茨城県大洗ぶらり旅

新年明けましておめでとうございます!

波の音で目覚めた元旦の朝、とても気持ちの良いものですね。







さて、元旦と言えば出待ちですよね!

2006年の初日の出は千葉県銚子で見ました。

今年も運良く日の出が目の前で見ることができる場所に泊まっているので、朝ご飯前に見に行く事に(^^)

















朝6時35分くらいかな。
岸壁にはすでに出待ちしている方たちがいます。


















私もさきほどの岸壁に到着しました。
岸壁から前を見ると向こうの岸壁にも出待ちしている方たちがいました。
強い風と荒い波が元旦の日の出を祝っているかのよう。
でも、寒かったぁ(TT)












さぁ、いよいよ2007年の初日の出!
(ここからは数枚の連続写真でご覧下さい)















自然と歓声が沸き、拍手する方、両手で拝む方も出るほどの神々しいご来光に感動しました。













さて、綺麗な日の出を見た後は・・・そう!朝ご飯ですよね。
楽しみ〜(^^)






















食をそそる良い香り!

先ほど日の出を見た岸壁が窓の外に見えますね。





















どれも美味しそう(^~)

「こちら大洗では昔からお正月にタコのお刺身を食べる風習がありまして・・・」っと若旦那さんが丁寧に説明してくれました。
















日の出待ち寒かったからお鍋で頂くお雑煮は体温まるなぁ(^^)
波の音を聞きながら暖かい雑煮食べてお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。















美味しい朝ご飯を頂き、お部屋でゆっくりとお正月番組でも見ながらのんびりと・・・っとそんなゆっくりしている時間は無いんですよね(^^)

っというのも今日、元旦は大洗リゾートアウトレットの初売り!の日。
各ショップがお得な福袋を朝9時より売り出します。

ってことで、お部屋でのんびりすることなく、直ぐにMAYU号で出発!

そうそう、こういう寒い朝のお出かけの時にリモコンエンジンスタータ の有難味を実感しますね。
車に乗ったらすでにポカポカな状態なのは嬉しい(^^)





















ありした、福袋!

各ショップは店頭のワゴンに福袋をいっぱい並べていました。

大洗リゾートアウトレットは福袋を買いに来た方達でかなり賑わっていましたね。

よ〜し、福袋買うぞ〜(^^)って、特にお目当てのブランドとかは無いんですけどね^^;)

























大洗リゾートアウトレットの海側にあったクレープ屋さんでちょっとスィーツタイム(^^)





















お買物も終わり、ちょっと休憩。














さて、お部屋に戻ってお昼寝しよっと。











気持ち良くお昼寝してたら夕方〜晩御飯になっちゃいました(^^)















ってことで、お楽しみの元旦の晩御飯です!




大洗と言えばアンコウ!


新鮮なアンコウの胃袋、スジ肉、皮、肝、あら、ひれ、歯あご、卵巣、えら、正肉をお鍋で頂きましょう(^^)
















プリンプルンの皮、しっかりした歯応えの身、クリーミーでコクある卵巣・・・どれも最高!

お鍋は通称「ドブ汁」と言われるアンコウの肝を使った鍋汁です。

空の土鍋の中でアンコウのキモを炒り、香ばしくなったところにお味噌とだし汁を足して作るこのドブ汁はキモのコクと香ばしい香りが絶品!
意外にもコッテリではなく、コクがあるのにサッパリみたいな感じでとっても美味しかった!!
















これはアンコウの歯あごです。

吊るす事もできるとても頑丈なあご骨には鋭い歯が生えています。
その歯の周りにも美味しい皮が付いているので、それを頂きました。
ん〜珍味だなぁ。




















これが大洗リゾートアウトレットで買った福袋です。

やっぱり福袋はお得ですね〜普通に買うと7万円分くらいの洋服をGET!
中身が分かる福袋だったので、納得のお買物ができました(^^)





 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加