フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!

2001年06月11日(月) タイ旅行その3

今日はちょこっと観光しよう!
という事で、バンコク郊外にあるダムヌンサドゥアク水上マーケットに行きました。
ダムヌンサドゥアク水上マーケットとは、タイ最大規模の水上市場で、川面に所狭しと浮かぶのは果物の舟や湯気を上げるラーメン屋の舟などさまざま。
舟に乗って買い物するなんてタイならではですよね。
一番賑わうのは朝8時〜9時頃なので、ちょと早起きして行って来ました。(バンコク中心部からタクシーで約1時間30分位のところにあります。)
到着して川を見てみたら、驚きでした!

そんなに川幅広くないのに、舟がいっぱい!

すれ違う時は舟と舟がぶつかるんですよ〜。これには最初は驚きました。
上手く避けるのかな〜?何て思っていたら大間違いでした!
ガンガンぶつかってきますo(^▽^)o

友人から、「怪我するから、舟の外に手を出さないでね!」と言われたのも納得でした。

川の両岸には、お土産屋さんがいっぱいで、「安いよ〜」って感じで声をかけてきます。

ヤシノミジュースが売っていました。

10バーツでした(約40円)
味は生ぬるかったけど、ほんのり甘くて美味しかったです。

フルーツの王様ドリアンも売ってましたよ〜。

ホテルに持ち帰り、良く冷やして食べたのですが、バナナというか、クリームチーズのような食感で、ほんのり甘くて匂いは・・・(;>_<;) でした。
食べた後しばらくこの匂いが、口の中と外に・・・。
もちろんホテルの中もドリアンの匂いでいっぱい!

舟乗り場の近くにトイレがありました。

ティッシュが5バーツでした。(約20円)
水洗ではなく、オケで水をくんで流すタイ式のトイレでした。
バンコク市内は水洗化が進んでいますが、郊外はまだこのタイプが主流でした。

この後、タクシーでバンコク市内に戻ったのですが、この日に限らずバンコク市内は交通渋滞が凄かったです。
自動車以外に、トゥクトゥクというバイクを改造して3輪にしたちょっとそこまで用のタクシーや3人乗りしているバイク!などが道路を所狭しと走っていました。
すれすれの所をすり抜けていったり、割り込んで来たりと、乗っていてちょっとビビッたです(* ̄∇ ̄*)
タイは蒸し暑くて、交通渋滞が凄くて、食べ物はちょっとクセがありましたが、とても魅力的な国でした。是非また行きたいです(^∇^)

2001年06月10日(日) タイ旅行その2

今日はお買い物!ということで大きなスーパーマーケット
みたいな所に行きました。
日本にも有りますよね、食品から衣類・家電・日用品・雑貨などを売っている大きなスーパーマーケット。
ここはショッピングカートの大きさが日本の3倍くらいあり、通路の幅が広いし、レジも大きいのでゆっくりお買い物できそう。
もちろんカー用品も有りました。

軽食コーナーもあり、ほんとに安くタイ料理を食べることができます。

次に行った所は、エンポリアムというタイ随一の高級デパートです。日本でも良く見かける高級ブランドがたくさん入っていて見るだけでも、楽しかった、というか目の保養になりました(>y<)
デパート内をブラブラ歩いていたら、ネットカフェを発見!
さっそくMAYU ROOMを見てみました。
(料金は1時間40バーツ、約120円)

日本語フォントが無かった為、文字化けしていますが、それ以外はちゃんと見ることができました。
ちなみに「日本語で見ることができます!」を売りにしているネットカフェもありました。
翌日またココに来た時にローマ字でMAYU ROOMにカキコしちゃいました(^∇^)

エンポリアムにはスカイトレインに乗って行きました。

ホーム・車内ともに、とても綺麗で冷房も良く効いていて快適でした。
そうそう、ホームの端から端まで整髪料の宣伝広告がありました。

どこかで見た事のある顔ですね〜って、スマップはタイでも大人気らしいです。

エンポリアムの帰りにミネラルウォーターを買いにコンビニによりました。
タイでは生活上水がまだ日本のレベルではないらしいので、ミネラルウォーターは必需品でした。

コンビニで買ったタイではポピュラーなスナック。
スナック食べてビートル当てよう!みたいです。

2001年06月09日(土) タイ旅行(^▽^)

日本を飛び立って約6時間、やって来ました、タイに!
飛行機を降りるとムッとするような暑さに「やっぱりタイだ!」
と実感。気温は33〜34℃でとてもムシムシしています。

この時期のタイは、雨季で空はどんよりした曇り空で、突然シャワーのような雨が降るようです。だけど、雨季はフルーツの出盛りでもあり、王様ドリアンや女王マンゴスチンなど熱帯ならではの味覚が大量に出まわるようです。
日本との時差はマイナス約2時間なので、ちょっと得した感じ!

夕方だったのでホテルにチェックインしたあと、夕食までの間ちょっとホテルの周りをブラブラしてみました。

日本で良く見かけるお店もありました。

お腹が空いてきたので、バンコク市内にあるシーフードレストランに行きました。ここは、いろんなシーフードが店頭に並んでいて、その中から食べたい物を選んで調理してもらうというスタイルのお店でした。こんなお店がたくさんありました。

こんな感じで並んでいて・・・

こんな感じになります。パクチーという香草とナンプラーという魚醤で独特の香りがしますが、ピリカラで美味しかったです。

雰囲気は大きな屋台といった感じで、皆でワイワイガヤガヤ言いながら食べるのが◎!

そうそう結構食べたのですが、10人のお腹を満たすのに3200バーツで足りました。(ビールやウイスキーボトル含んで、日本円にして約一万円は本当にリーズナブルで、アロォ〜イでした。)
※アロォ〜イ=美味しい

ホテルの部屋から・・・。

2001年06月07日(木) 新しいトイレ byチュッピー

新しいトイレを買ってくれたよ。
僕の今までのトイレは何でもないただのトレーだったんだけど、最近MAYUちゃんがぼくの仲間を見にちょくちょく遊びに行くペットショップで、カラダがすっぽり入るフェレット用のトイレを買ってくれたんだ。\\( ⌒▽⌒ )//

僕は新しい物にとても興味があるから、いろいろ観察したりして、MAYUちゃんが設置した場所から動かしたりしてたけど、1週間したら元の場所に定着したよ。

やっぱりトイレってカラダがすっぽり入るサイズが最高だよね。(*^▽^*)外す事もないし、これが一番良いね。

前の日記  もくじ  次の日記