フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2001年04月15日(日) とんぼさん家のねもちゃん

今日は、とんぼさん家のねもちゃんを紹介します。
右に写ってるのはロングチワワのあ茶ちゃん、左に写ってるのはフェレットのねもちゃん(毛色はアルビノ)です。

ねもちゃんは、ワンちゃんやネコちゃんと大の仲良しです!
毎日たくさんのお花に囲まれて、真っ白なアルビノのねもちゃんは、とっても幸せそうです。
可愛い写真がいっぱいのとんぼさんのHPへGO!



2001年04月14日(土) ラクサトーン(毛玉とり)

この時期は夏に向けて毛が抜け換わる時期です。
フェレットは自分の口で毛繕いをするのですが、その時に毛を飲みこんでしまうのです。(ちょっとですけど)
その飲みこんだ毛が、お腹の中でだんだんと大きな毛玉になって、細い腸に詰まってしまう事があります。(腸閉塞といいます。)
腸閉塞になると、食欲不振になり、あんまりトイレもしなくなるようです。餌を与えても本当なら勢いよく食べるのですが、毛が腸に詰まっているため、2・3粒だけ食べて後は残してしまうそうです。

そこでこれを買ってみました。

名前はラクサトーンといいます。
フェレットの内蔵等に詰まった毛を取り除く為の毛玉取りです。嘔吐させるタイプではなく、内蔵の壁をよく滑らせる様にして除去するタイプなので安心して使用できます。
量は換毛期にティースプーン1/4位を3日おきに与えます。
早速チュッピーに与えてみると・・・。
美味い美味い(。・ρ・)
物凄い勢いで、ペロペロ舐めていました。(@^∇^@) この味凄く気に入ったみたい!
フェレット用なので、チュッピーも大好物になったようです。



2001年04月01日(日) フェレット全員集合!

今日はパシフィコ横浜で行われた「フェレット全員集合!」
の模様を簡単にレポートします。

昨日までの雪混じりの雨が嘘のような快晴に恵まれ、一路横浜へ!
会場に着くと、そこはフェレットだらけ(^∇^) で、今まで見た事のない迫力?愛きょうのある光景でした!

ぐるっと会場を一回りした後、開会までまだ時間があるという事で、休憩する事にしました。
すると同じように休憩しているフェレットちゃんが沢山いて直ぐにお友達になっちゃいました。
会ってまだ一分も経っていないのにご覧のような↓団子状態(^∇^) 。チュッピー・しろちゃん・くろちゃんの3ショット!しろちゃんはチュッピーの耳をクンクンしてます。

↓くろちゃんもチュッピーの耳をクンクンして、ペロペロ舐めてました。



↓アルビノのしろちゃんは、しっかり者で世話役という感じ。



↓セーブルのくろちゃんは、やんちゃでチュッピーの耳をペロペロ。
だけど今はお休み中(∪。∪)。。。zzzZZ可愛いね〜。


↓くろちゃん、お目覚めで伸びの〜び!



↓アルビノのバニラちゃんと2ショット(バニラちゃんのオーナーさんはフェレットを5匹とスカンクを飼ってるとの事で、賑やかで楽しそう。)
バニラちゃんとチュッピーが他のコを見ている様子。ひとめぼれでもしたのかな?



さていよいよゲームの始まりです。全部で6種類のゲームは、5匹一組で行われます。各ゲームは5回づつ挑戦する事が出来ます。
定番のチューブレースとおなべ大脱走を簡単に紹介します。

チューブレースとは、長さは約2mの伸び伸びチューブの中を早く駈け抜けて出てきたフェレットが勝ちというゲームです。これがなかなか難しい・・・。
途中で止まるコ、ゴール寸前でバックするコ、しまいにはチューブの真中辺りで寝るコもいたりして。(^∇^)
チュッピーは、そのほとんどすべてをやっちゃいました。(⌒▽⌒;;
↓こんな感じです。


5回のうち、なんと一回だけ他の強敵をおさえて一等賞を取りました。
その時の写真がこれです。↓ヤッタネ!



次におなべ大脱走です。おなべの中にフェレットを入れて「よーい、スタート」の
掛け声と共にフタを開け、最初に足がテーブルに着いたフェレットが勝ちというゲームです。
緊張の一瞬!奥のおなべの中にいるフェレットはバニラちゃんです。


「よーい、スタート!」、すかさず餌箱シャカシャカで誘き寄せ(^∇^)

物凄い勢いで出てきたチュッピー!このゲームでは5回のうち2回一等賞をとりました。\\( ⌒▽⌒ )//


ところで今回のフェレット全員集合には約500頭のフェレットが参加したのですが、会場の中にフェレット用公衆トイレが用意されていました。
そこでチュッピーも他のフェレットちゃんと一緒に・・・。どうも有り難うございました。


それとゲームで喉が乾いたフェレットちゃんの為にミネラルウォーターも用意されていました。
チュッピーも美味しそうにゴクゴク。


そうそう、フェレット全員集合ではおなじみの司会者さんとチュッピーの2ショットもアップです。("⌒∇⌒") どうも有り難うございました。


国際フェレット協会が来ていました。
耳掃除や爪きりの指導が行われていて、皆さんやってもらっていました。
チュッピーの写真をここで撮ろうとした所、来て直ぐだったのに、真っ先に筒形の布の穴に顔を突っ込んでいました。(^∇^) 何でも覗きたがる興味津々なチュッピー。




今回の全員集合で沢山のフェレットちゃん、オーナーさんとお友達になる事が出来ました。また、為になるお話や楽しいお話を聞かせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。どうも有難うございました。
チュッピーも皆と会えてとても嬉しがっていました。
また次の全員集合でお会いできるのを楽しみにしていますネ。

エッ、優勝したのかって?
ひじょ〜におしかったです(^∇^)  次回にリベンジしま〜す!


 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加