ラスベク変換
DiaryINDEXpastwill


2003年05月29日(木) 流しそうめん

 昨日も今日も、気温が30度を超えた。
 私の顔はもはや真っ黒け。
 周りからはUVケアが必要だと言われていますが、そんな、ねぇ…黒いののどこが悪いのよ。

 で、昨日。
 朝から台帳の不備に振り回されていた私は、技ありで1件の契約を決め、ちょっと遅い(食べられるだけマシなんだけど)お昼を食べました。
 エサは流しそうめん。
 丁度この店の近くで仕事だったので、これは行くしかないでしょうと思い立ち行きました。
 場所はですね、とんでもない山の中です。
 私は毎年1度はここへ赴き流しそうめんを食します。
 下界は30度を超えているというのに、ここは22度くらい。涼しい。
 それもそのはずで、ここは山の斜面を目の前にして、しかもその斜面には山からの湧き水が勢い良く流れているという本物の流しそうめんを食べられる所なのです。
 値段はそうめん食べ放題で1000円だから安くはないけど、このロケーションで1000円なら高くはない。
 食べ終えた時にはすっかり体も冷え、ぐふえ〜あじぃぃぃと汗だくで仕事をしていたことを忘れさせてくれます。
 満足でした。






↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと、特別なことはないけど

My追加


2003年05月22日(木) 酒パワー

 昨日は、久しぶりにボランティアの仲間と飲み会をしました。
 久しぶりにビールをドボドボ飲んで、2次会は仲間の自宅に乗り込んでやることになり、それならと私はポン酒を飲んだわけですが、ピッチも早いし量も飲んだしで、「うっやばい!」状態に。
 しかし私の記憶はそこまで。
 朝起きたら、んあっ?ここはどこだ?
 起こしても起きなかった私は仲間の家のソファーで寝かされていたようです。
 その時点では私の体はふら〜ふら〜。
 でも復活も早く、妻が迎えに来るのに合わせて仲間の家から歩き出した私は、その車に乗るときにはシャンとしていました。
 酒臭かったらしいけど。

 久しぶりの大酒は旨かった。






↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと、特別なことはないけど

My追加


2003年05月08日(木) マフラーを直しました

 本日は休日。
 だから、朝一で局へ報告のために行く。
 これが先週までは昼の1時に行っていたから、どうしても休みが分断されていた。
 で、今日はボランティア絡みで会議があったので、1時半に日赤へ行く。
 4時まで献血についての関係者会議をやって、最後のところで骨髄バンクについての普及啓発を私のつたない話でやった。
 献血もね、このご時世、これまで協力してくれていた企業が倒産したり人員削減したりで思うように数が確保できず大変なのに、そこに骨髄バンクのドナー登録も献血併行でやらせてもらうから宜しくってお願いするのだからなかなか大変。
 でも、患者さんは明日の我が身に希望と期待とを持ちながら生きることがままならない状況にあるわけで、ひたすらドナー数確保に向け活動するよりないのですね。

 で、今日は局から戻ってから板金屋さんへ行きました。会議に間に合うように。
 そうです。先日やってしまった車のマフラーを修理してもらうためです。
 覚悟の上の修理依頼ですから、会議中もいくらかかるかなぁとちょっと心配でしたが、会議後に再訪したら板金屋さんの社長は、「これは高いぞ。なぁ。壱萬円置いていけ。領収書なしで」と言ってくれました。
 ありがたい限りです。正規の料金ならやはり伍萬円は下らないらしく、ほんとに壱萬円でいいの?と確認してしまいました。
 この板金屋さんは前に働いていた会社の取引先で、その当時から何度か個人的に板金の依頼をしていたのですが、なぜか社長に気に入られていたみたいで今回の領収書なし壱萬円となりました。
 助かったぁの思いですね。

 そんなこんなで、今日の休みは終わりとなりました。






↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと、特別なことはないけど

My追加


2003年05月06日(火) 休日の過ごし方 山へ

 仕事休みの4日、知り合いのご夫婦と一緒に山の上のショップに行ってきました。
 今から8年位前、そのショップは火事により全焼しました。
 「森の工房」という名前の通り、木製品を製造販売しているショップなのでそれはそれはよく燃えました。笑
 それから年を重ね、ショップの売り場面積は少し大きくなり、隣には自宅が出来、そうかと思っていたら去年には自宅の1階を改装して喫茶店も始めました。
 この自宅、水周り以外は全て主のハンドメイドです。しかもほぼ完璧な出来栄え。完璧すぎてハンドメイド感なし。笑
 ちなみに喫茶店で料理を作っているのはやはり主です。奥さんは料理が出来ないので。
 この主は、文章を書かせても上手いです。字を書かせても最高です。子育ても一家言を持っているし、動物にも限りない愛を注ぎます。
 でも、それを可能にしているのは奥さんの存在です。奥さんのおかげというのではなく、奥さんの存在が主をスーパーマンにしてしまうのです。

 森の工房のご夫婦と、今回ご一緒した知り合いのご夫婦は大学時代からの友人で、私は今から6年前に紹介されそれ以来お付き合いさせてもらってます。
 とてもいいショップです。
 このご夫妻がもっともっと年を重ね、子供達が大人と呼ばれる将来、森の工房はきっと楽園になっているだろうなと思います。
 街で疲れた時間に追われている人間が、つかの間の安息に行く場所であったり、場合によってはそこに住み着いてしまう輩もいるだろうと思います。

 すごいことを、それを感じさせずにやってのけてしまう人って私は大好きです。






↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと、アンビリーバボー!

My追加


2003年05月05日(月) ポンコツ車 再スタート

 3日4日と仕事を休みとし、さて今日からまたスタート。
 しかし、3日の夕方あたりから「けほけほっ」がはじまり、今では「げほげほげほっっっ」だ。
 そう、風邪をひいたようです。
 さすがに、食う寝る洗う以外は仕事をしていた生活は、この強靭な体でも参っていたようです。
 休みだぁと安堵したところを風邪の菌に狙われたのでしょう。

 しかし、今日からはまたそんな生活に戻る。
 風邪などに負けている暇はない。
 負けたい衝動に駆られつつ、いざ仕事開始。


2003年05月03日(土) 今日はBBQで熱くなる

 ふふふ。
 明日から2日も休みを取ることになりました。
 全く休めないと覚悟していたのに、ここで2日も休めるのは感動です。

 なので、3日は1年前から予定が決まっていたお花見BBQ(バーベキュー)をやります。
 これは私の妻がずーとずーとずーと昔(20年位前)にリウマチの手術をやった時にたまたま時期を同じくして入院していた患者同士で作った「コーヒー会」なる仲間で、年1回企画している交流会への参加です。
 私が妻と結婚してからはこの時期の集まりの定番はこのBBQです。
 メンバーのほとんどが頚損、脊損なので、BBQを自分達だけでやることはほぼ不可能で、そこで私の出番となるわけです。
 私は野外料理はこだわるので、(普段の料理もやるとなったら手抜きなしだけど……あまりやらない。笑)当日は焼き職人専門です。
 でも、みんなが喜んでいる顔を見るのは楽しい。 

 ということで今日はその3日です。
 これからBBQの準備をします。
 気温も30度になるやもしれないというので、なかなか熱い暑い1日が楽しめそうです。
 わくわく。






↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押して

My追加


久方 堕世 |HomePage

My追加