空腹時にがっついて食べると腹痛に襲われる 2005年11月30日(水)


久しぶりの日記になってしまいました。
昨日も予定より2時間も寝坊して、出席をとる授業に遅刻しそうになったけど
なんとか間に合いました。今のところ、今学期は皆勤です。
前学期にあれだけサボって単位落としたんだから、自業自得。

水曜日の今日は1つも授業のないオフ日。
なんだけど、サークルの冬コンサートで記録班に入っている私は
午後6時からのミートのため、わざわざ学校に来たのです。
なのにミートに来たのは私を含めて4人だけ・・・。
ま、いいけどね。少人数の方が親密度は高くなる。
でも私以外みんな男だから内心かなりビクついてた。
記録班ということあって機械オタクっぽい人たちばっかりだけど
皆しっかりしてて落ち着いているなぁと思う。
私もあんな感じになりたい。周りから信頼されるような感じに。
記録に使う機材について全く知識のない私に
いろいろ気をつかってくれて本当に良い人達ばかりだ。
足手まといな私で申し訳ない・・・頑張らなければ。


先週は学園祭のため、数日間ずっと学校が休みだったために
過食嘔吐のオンパレード。
昼過ぎに起きて、近くのスーパーに買い物に行って、過食して。
で、夜の8時頃から夕飯の準備をして、帰宅したお父さんと一緒に夕食。
このお父さんと一緒に食べる夕飯が一番美味しいと思う。
過食のときはあっという間に食べきってしまう量なのに、お父さんと一緒だと
話しながら食べるからなかなか減らない。
しかも何故かずっと美味しく感じるから不思議だなぁ。
で、お父さんが寝てからは、また過食。
午前4時頃まで続ける。
そして嘔吐して片付けて寝る。
そんな生活が続いてしまった。さすがに廃人になりかけてた。
やっぱり学校がないとダメだ。メリハリがつかない。

動かずに過食生活を送っていると、嘔吐しているにも関わらず太る。
先週、体重をはかったら連休が始まる前よりも一気に3キロ増えていて焦った。
でも学校がまた始まってからは元に戻った。
別に3キロくらい増えてもいいはずなのに、やっぱり実際にそうなるとダメだ。
もっと女らしいキレイな身体になりたいと思いつつ、
自分がそうなることへの嫌悪感は拭えない。
こんなギスギスな身体のどこが美しいといえるのだろう。私は馬鹿だ。


最近、サークルの同期の人達が変わってきてる。
女の子は服装が可愛くなってきて、男の子は髪型や服装がお洒落になってきてる。
私や友達なんかは、そんな人達を前に焦っている(笑)
きっと皆は恋をしているんだろうなぁと予測。それしか考え付かないよ。
うらやましい。
私も好きな人ができればいいのに。
私は一目惚れはしない性格だから、親密にならないと好きになれない。
だから始めは友達だった人のことを好きになるパターン。
でも中学時代以来ずっと好きな人ができない。
告白はされても好きじゃないんだから付き合えない。
男子とは話せても、どうしても怖くてビクビクして親しくはなれない。
きっと周りの男子からも取っ付きにくいタイプだと思われているんだろう。
女の子とは全然平気だし、初対面でも平気なのに・・・。
このまま好きな人もできずに一人でいるのかなぁ・・・悲しい。


今日は何時に家に帰ろうかなぁ。
もうすぐ午後8時だけど、学校から家まで1時間半くらいかかるからなぁ。
少しだけ課題やってから帰ろう。





ダメすぎる 2005年11月18日(金)



ここ3日間、本当にダメな日々が続いています。
水曜日はオフ日だけどサークル練習の予定が入ってた。
でも昼間からの過食が止まらず、練習には行かなかった・・・。

木曜日は1つしか授業がない日なんだけど、その授業が休講だったために
一日中過食。っていうか起きたのが午後5時ってどうよ・・・。

金曜日(今日)は、授業は全て休講。
なぜって他キャンパスの学園祭があるから、今日から23日くらいまで実質休みなのです。
でもサークルが昼の12時からある予定だった。
で、起きたのは午後4時半で、あーーもうホント何やってんだか・・・。
なんで決めた時間に起きれないんだ!!

本当に情けない自分・・・原因わかってんならどうにかしろって話・・・。
毎晩午前4時頃まで過食嘔吐してちゃ起きれないにきまってる。
結局甘えだ。
どっかに自分を甘やかしてる部分があるからダメなんだ。
生活が狂うほど過食してること自体が甘えだ。
どうして途中で過食を止められないんだろう。
もういやだいやだいやだ。


今日のサークルはけっこう大事なことをする日だった。
なのにその時間、悪夢にうなされてて起きれなかったとか言えない。
眠りが浅いといつも嫌な夢をみる。
ちゃんと学校に行って、適度に疲れていれば熟睡できて夢もみない。
今日みたいに前日は過食ばっかやっててサイクルが狂ってる時は眠りは浅い。
目覚ましが鳴って止めた覚えはあるのに、なんでまた寝てしまったんだー・・・。
もうアラーム音が夢なのか現実なのかもよくわからなかったよ。
夢の中でお父さんがひどい目にあうんだよ。
天井から丸太が落ちてきてお父さんの頭に直撃するの。笑えない・・・。
なんか精神異常者がたくさん出てきて悪さしてくる。
変な笑い方してさ、本当に憎らしいのにどうしようもない。
なんでこんな夢みるのか。
ダメな生活してるからだろうな。悪いのは私だ。
こんなの言い訳にすぎない。


友達数人からメールがきてる。
「今日のサークル来てなかったねぇ」とか
「クリスマスパーティーのドレス買いに行こう〜」とか。
別にどうってことない普通のメールなんだけど、
申し訳ないがなんだかもう今は返信すらする気が起きない。
いやだいやだ何もかも。
明日になれば立ち直ってるのかな。


あーーお父さん早く帰ってきなよ。
飲み会があるらしいけど、退院して間もないし定期検診で注意も受けたんだから
お酒も脂っこいものも消化に悪いものも禁止なんだよ。
それなのにもうすぐ終電の時間だよ。
大丈夫なのかーーー。




やっぱり食べないとキツイ 2005年11月11日(金)



今週の授業、無事に終了しました。
今日はいつものサークルが6時からあるので、それまで暇つぶし。


昨日は辛かった、身体的に。
出席をとる授業が2限目に入ってたのに1時間の寝坊。
めちゃくちゃ急いで40分で準備して走って駅へ。
もちろん朝ご飯抜き。
『あの授業、開始5分後に出席とるからヤバイー』と思ってたら、
なんと授業が始まる30分も前に学校に着いてしまった。
まぁいいけどね。遅れて出席点落とす方がキツイ。

で、
その日は2限目の授業だけで終わりだったから
後の時間はひたすらメディアセンターで課題。
計6時間もパソコンをカタカタやっていた訳です。
朝から何も口にしていなかったせいか、頭が重い。
脳がブドウ糖を求めてるって感じがした。
とはいえ、メディアセンター内では飲食禁止だし、
悲しいかな食事に誘える都合の良い友人もおらず。
ひたすら我慢して午後9時にキャンパスを出ました。
胃がおかしくなったのか、帰りの電車で気分悪くなる・・・。


で、
買い物して家に帰ったら午後11時。
お父さんは先に夕飯を食べて寝てしまった様子。
何か作ったのかなぁと思ったけど、何もなかったから
たぶんインスタント物でも食べたんだろう。
私はいつもどおり過食するつもりだったけど、
胃が縮んだのか量が入らない。
何度か途中で嘔吐しては、また食べるを繰り返した。
別に満腹感を得たいわけじゃない。
食べたい。美味しいと思いながら食べたい。
それだけ。


今日は昨日みたいな極度の空腹を避けるために
授業が始まる前に生協でおにぎりと飲み物を購入。
最近また体重が落ちてきて、ますます貧相な身体になってきたから
適当なカロリーを摂ることには抵抗を感じない。
また太ってきたら制御してしまうんだろうけど。
それにしても今日買ったリプトンのミルクティーは甘かった・・・。
いつも午後の紅茶のROYALミルクティーを飲んでたんだけど、
それよりも全然甘い。美味しかったけど、ちょっと濃厚すぎたかもなぁ。


最近、仲の良い友達ができて嬉しいです。
私が親しくなれる人達は少ないけど、それでも良い人達ばかりだから良いと思う。
誰とでも打ち解けてる子を見ると羨ましくはあるけど、
自分はそういう性格じゃないから無理せずにいく。
大学でひたすら寂しく一人・・・っていう状態からやっと抜け出せた気がする。



過食三昧…でもこれが一番落ち着く 2005年11月06日(日)



今週の土日は、久しぶりに予定がなかったので過食三昧。
昼過ぎに起きて買い物に行ってテレビを見ながらダラダラ過食。
いつもSHOP99にてパンやらジュースやらを買ってます。
やっぱりお金がもったいないと思いながら買ってます。
どうせ吐く物をお金出して買うなんて本当にアホらしいよね。
今のところ毎日1000円前後を過食に費やしています。
ああーーバカバカ。
でも正直、こうしてのんびり食べてるときが一番落ち着く。
最近の私の過食は、衝動的にガツガツ食べるわけではないので
はたから見れば「いつまでダラダラ食ってんだ」と思われるだろうな。
でも食べた後に全部それを吐いてしまうのは、やっぱりおかしいんだろう。


お父さんはこの2日間とも魚釣りに出かけていきました。
やっと退院できて動けるようになったからね。
私のお父さんは、山登りや魚釣りが大好きなんです。
といっても普通に散歩とか気分転換という感覚で行ってるわけですが。

で、1日目は小さい魚、大きい魚、合わせて7匹くらい釣ってきました。
魚の名前はわかりませんが、ちゃんと夕飯のおかずにしましたよ。
小さい魚は丸ごと二度揚げして、大きい魚は煮付けにしました。
どちらもすごく美味しかった〜。特に揚げたやつ。

でも2日目の今日は小さいのしか釣れなかったらしく、1匹も持って帰ってきませんでした。
だから夕飯は魚抜き。
お父さんが帰りにスーパーで買ってきた物で作りました。
(ほうれん草の卵とじ、ナスと牡蠣の炒め物)


明日からまた1週間が始まるんだなぁ。
そういえば、友達の一人がキャバクラで働いているんだそうです。
この前の金曜日、学校のサブウェイでお喋りしてるときに本人が教えてくれました。
話は聞いてたけど普通に居酒屋とかで働いてるのかと思ったらキャバクラかよー。
全然そういう風に見えない子だから本当にビックリ。
そんなにお金に困ってるように見えないのにね。
今度またいろいろと聞いてみよう。ウザイと思われない程度に。



PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]