すごく空しく終わる。。。 2003年09月28日(日)



今日も起きたのは3:00PM。
もう1日がメチャクチャになってる。

昨日も3:00PMくらいに起きて、
部活も終わってる時間で、また後悔。
何もすることないから、とにかく夕ご飯の時間になるのが
待ち遠しくて、頭の中は食べることばっかりで。
宿題は溜まりに溜まってるのに強引に無視。
無視すればするだけ不安になるのにバカだな。。。

過食嘔吐した後、眠くなかったから徹夜する勢いでいたのに
今日は3:00PMに『ベッドで起きた』。
自分がいつベッドにいったのか、眠ったのか覚えてないよ。
睡眠時間は十分に足りてるはずなのに
どうしてこんなに寝てしまうのかわからない。
休みの日で時間がたくさんあったはずの1日が
無意識のうちに過ぎて、気づいたらもう夜って悲しすぎる…。

もうすぐ中間テスト。
真面目な人達は皆、この休日を最大限に活用して勉強してるんだろうな。
不安になるから他人のことなんて考えなければいいのに
でもやっぱり考えてしまう。
なんでこんなに勉強することが嫌になってしまったんだろう。
教科書を見るのさえ嫌。
ただの怠け癖なのか…。

1日中、自分の部屋にこもってるから家族と会話がない。
夜ご飯の時だけリビングに行くけど、それでも会話がない。
やっぱり気まずく思われてるのかな。
前みたいにもっとお喋りしたいのに。
家族団欒したいのに。
皆が食べ終わった後のテーブルに、私の分の夕ご飯だけが置いてある。
一人でイスに座って、
『いただきます』って言うけど、誰も反応してくれない。
前だったら誰かが反応してくれたんだけど。
そんなに私は変わってしまったのかな。
部屋にこもってたらいけないのだろうか。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




留年しそうで怖い…。 2003年09月26日(金)



今日も学校サボりました。
6:00AMにセットしてる目覚まし時計には気づいた。
お母さんにも何度も起こされた。
でもサボった。なんでだろ、自分でもわかんない。

生活の授業、あと1回欠課したらダメになる。
担任の先生から何度も電話かかってきてて、留守電に
『今日の生活の授業だけでも、どうにかして出てきてもらいたいのですが…』
って。
これ聞いたのはもう授業始まってる時間。
留年なんて自分には関係ないことだと、ずっと思ってきたけど
今ではそうも言ってられなくなった。
早く高校卒業したいのに、こんなんじゃダメだ。。。
金曜日の2時間目だけは何があっても出席しなくちゃ…。

学校のことで頭が一杯なのに、立派に過食した。
ピザなんて頼んで。
照り焼きチキンピザ(Mサイズ)に、チキンナゲット(5コ入)。
合計1340円。
一人で全部たいらげても満腹にならなかった。
炊飯器に残ってたご飯食べても、冷蔵庫に入ってた残り物食べても、
朝食用の食パン食べても、何故か苦しくならない。
苦しくなるまで食べないと嘔吐できない…。
仕方ないから水ガブ飲みした。
平日の昼間に、高校生が家で何やってるんだろう。

部活の友達には風邪ひいたってメールした。
コーラス部だから『声が出ない』と伝えれば、皆すごく心配してくれる。
別にそう言わなくても皆ホントに良い人ばかりだから
ちょっとしたことでも心配してくれるけど…。
あと1週間くらいで地区大会。
部員が少ない上に、練習時間もすごく少ない。
中間テストも近づいてきてるけど、その勉強する時間なんて無い。
何もかも、不安と焦りだらけ。

部活の皆で歌って全国大会まで行くんだ。
中間テストで良い点とって先生や親を安心させるんだ。
たくさん勉強して良い大学に入って、おじいちゃん達を喜ばせるんだ。
将来は収入良い所に就職して、不自由ない生活送るんだ。

こんなことばっかり考えて、焦ってる私はバカなんだ。
何でもウマくいく訳ないのに。
理想が高すぎるんだ。
わかってるのに、意地はって、見栄はって…。
誰に?
わからない。
とにかく私は幸せになりたい、それだけ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加






サボり2日目。 2003年09月17日(水)



昨日から予定していた通り、
今日も学校サボった。
どうせ1日中テストだ。
担任の先生からメールが届いて緊張した。
明日からは授業があるから行こう…。

今日は8:00AMに起きるつもりだったけど
やっぱりダメで12:00PMに起きた。
お母さんが仕事に行ったのを確認して
自分の部屋から出てリビングに行った。
なんだか過食衝動に駆られて、今日はやってしまった。
冷蔵庫にも戸棚にも食べる物はあまり見つからなくて
果物とか冷凍されたご飯とかインスタントラーメンとか
手当たり次第に食べた。
いつ誰が家に帰ってくるかわからないから
始終外の物音が気になった。
食べ始めてしばらくしたら、もう食べることよりも
吐くことばかり考えて、とにかく満腹にならなくちゃいけないと思う。
その後、トイレで急いで吐いて、片付けて何食わぬ顔でテレビを見てた。

30分後、お母さんが帰ってきた。
私は急いでテレビを消して、自分の部屋へ戻った。

今日は昼間に過食したせいで、夜の過食の材料がない…。
いつもは学校の帰りに自分で買ってくるけど、
今日はそうもいかない。
前は休みの日でもわざわざ買いに行ったけど。
また冷蔵庫の中身ほとんど食い荒らして
お母さんから冷たい視線を浴びるしかないのかな。
家にいても誰も口利いてくれないから空しい。
やっぱり学校にいるほうがマシかもしれない。
授業は嫌だけど、おしゃべりできる友達がいる。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




実力テストの日だったのに…!!! 2003年09月16日(火)



今日と明日は実力テストの日。
だから昨日とか塾に行って1日中勉強してた。
疲れてフラフラだったけど自分なりに頑張った。
夜に家に帰って、お風呂入って、夜ご飯食べた。
その後は自分の部屋でお菓子を過食(いつもどおり)。
嘔吐し終わったら勉強するつもりだった。
少しでも勉強する時間が欲しかったから急いで嘔吐した。
でも嘔吐した後、すごくキツくて頭グラグラして。
過食の片付け後回しにして、ちょっとベッドに横になった。
・・・気づいたら2時間も経ってた・・・。
まぶた重くて寝ぼけた頭してたけど、それでも
過食の片付けしなくちゃって思って台所に行って片付けた。
するはずだった勉強もしないで、もう寝ることにした。
早起きして、学校に行くまでの時間に勉強すればいいと思った。
目覚まし時計2コとケータイのアラームを5:00AMにセットして、寝た。

お母さんが部屋のドアを叩きながら怒鳴る声が聞こえた。
『もう7時45分よ?!時間、大丈夫なん?!』
なんだか頭グチャグチャだった。
5:00AMに起きるはずだったのに、なんでこんな時間なの。
勉強まだ全然終わってない・・・!
でもする時間もない・・・!
今はもう、あの時自分が何言ったかハッキリ覚えてないけど、
部屋のドアをついに開けて怒鳴ってきたお母さんに向かって
「もうダメだ」とか泣き言いって・・・後は覚えてない。
たぶんまた寝た。

起きたら10時だった。
もうテストの事なんてどうでもよくなった。
明日もテストあるけど、今日受けてないから明日だって受けないことにした。
お母さんにテストがあること言わないでおいて良かった。
もし言ってたら、今日とか絶対に家から引きずり出してでも
学校に行ってテスト受けさせられてた。

お腹がすいてきて、昼から過食嘔吐しちゃおうかなと思った。
でも部屋から顔を出してリビングの方を見たら
どうやら電気がついていて、お母さんがいるようだった。
結局、過食できないとわかった。
こうやって過食しないですんだことは、本当は良いことなんだけど。

やっぱりお母さんは口を利いてくれない。
3連休の間も、テスト勉強で塾の自習室に通ってたけど
お母さんには何も伝えずに家を出たし、家に帰るのも遅かったから
どうせ遊びに行ってたと思って怒ってたんだろう。
今日も、また学校をサボったとしか思ってなくて、
学校をサボったことに対して怒っているんだろう。
初めのうちは寂しいとか思ったけど、今では慣れた。
別にお母さんなんかと会話なくても平気だし。
どうせなら東京にいるお父さんの所に行きたいくらい。

、ということで、明日も学校サボる。





↑エンピツ投票ボタン
My追加




太りたくないのに。。 2003年09月14日(日)



今日は友達と一緒にテスト勉強をしに、
塾の自習室に行くことにした。
9:20AMに待ち合わせしてたから、私は気合を入れて
6:00AMに起きて着替えて用意をした。
7:30AMくらいに、なんとなくソファーに座ってテレビを見ていた。

気づいたら9:35AM。
また無意識のうちに眠ってしまっていたようだ。
『なんかケータイが鳴ってたよ』とぶっきらぼうに言うお母さんが
なぜかとても憎たらしく思えた。
慌ててケータイを見ると、友達からメールが届いていた。
「あとどれくらいで着く?」
「もしもし?」
「遅刻とみなす」
3通続けて受信ボックスに入っていた。
急いで返信して、先に塾に行っててもらった。

カバンに教科書やノートを詰め込んで、
何も言わずに家を飛び出した。
10:00AM近くになっていた。
自転車をとばしながら、途中でコンビニに寄って
友達にあげるジュースを買った。
遅刻のおわびにするために。

いつもは満席の自習室も、ガランとしてた。
友達2人にジュースを渡して、
あさってにひかえたテストの勉強をはじめた。

1:00PMになって、お昼ご飯を食べにミスドに行った。
昔の私だったら飲み物だけで精一杯だっただろうな。
ミスドのドーナツとかカロリー高くて怖くて食べれなかった。
でも今は違う。
普通に食べてしまう。
内心太るのが怖くてヒヤヒヤしてるのに、必死にそれを誤魔化してる。
結局、私が食べたのは割包(カーパオ)2つ+ポンデリング2つ。
絶対に太る…。

4:00PMから塾に戻って勉強再開。
眠気が襲ってきて、なかなか集中できず。
隣にいた友達に何度もつつかれて起こされた。

家に帰ったのは9:00PM。
お風呂に入って、リビングに行って、やっとご飯だと思った。
でもテーブルにあったのは焼き魚。
もっとボリュームのあるものを期待してた私は我慢できなかった。
「これだけ?」とお母さんに向かって言った。
冷蔵庫にあった豚肉を自分で焼こうとしたら、お母さんが
「それ、腐ってるからやめなさい。」だって。
でも私はやめなかった。意地はって焼いて食べようとした。
「いいじゃん、別に。どうせ…」
どうせ吐くんだからって言おうとして止めた。
それ以上お母さんとは口を利かずに、私は豚肉を食べた。
私の味覚がおかしいのか、別に腐ってるようには思えなかったけど…。

明日も友達と塾に行く。
塾は12:00PMに開くらしいから、それまでマクドナルドで勉強することにした。
9:00AMに待ち合わせ。
朝ご飯はマクドナルドで食べるらしい。
また怖い。
いつもは食べない朝ご飯を、今度はマクドナルドで食べるなんて…。
それにお昼ご飯もどこかで食べるんだろう。
明日、摂取するカロリーのことを考えるとパニックになりそう。
本当は食べたくないけど、友達と一緒なのに食べずになんていられない。
お願いだから太りませんように…。




テスト勉強そっちのけで過食。 2003年09月12日(金)



今日はいつもどおり、7:15AMに家を出て、
7:30AMに学校に着いた。
教室に入ったら一人の男子が嬉しそうな顔して近づいてきた。
『今、暴風警報でとうけん自宅待機だってさ。』
なんで天気予報をちゃんと見てこなかったのかと後悔した。
教室には私と同じく、自宅待機ということに気づかずに
普通に登校してきた人がけっこういた。
皆この異例の状況を楽しんでいた。
朝補習の開始時間になると、スピーカーから放送が流れた。
『台風14号のため、今朝5:30AMから暴風警報が発令されています。
 11:00AMまで自宅待機とし、それまでに警報が解除されなければ
 本日は休校ということになります。』
11:00AMに警報が解除されたとしても、それからまた学校に出てくる人って
ほとんどいないだろうなぁ。

そういうことで、せっかく学校に来たのに追い出されるはめになった。
外は晴れていた。
本当に台風が近づいているのかっていうくらい晴れていた。
そのまま家に帰るのもつまらないから、
友達と一緒に朝っぱらから近くの商店街のカキ氷を食べに行った。
暑かったせいか、おかわりまでした私達。
こんな時間に制服着た高校生が何やってんだろうかと思われたかもしれない。

家に帰ったのは11:30AMだった。
警報が解除されたかなんて確認しなかった。
もう学校に戻るなんて有り得ないと思っていたから。
お母さんは仕事に行っていた。
一人家にいると、どうしても過食したくなってくる。
というよりも、過食しなくちゃいけないような気がしてくる。
着替えて冷蔵庫に入っていた残り物やパンを食べ始めた。
カキ氷のせいで空腹感は全くなかったのに…。
昼過ぎてから、小学生の弟が帰ってきて、すぐに遊びに行った。
中学生の妹も帰ってきて、テレビを見始めた。
小中学校は給食を食べ終わってから、一斉に下校になったようだ。
あいかわらず外は晴れていたけど…。
妹のせいで過食しつづけることができなくなって、嘔吐した。

来週の火曜日からテスト。
勉強しなくちゃ間に合わないのに、今日は何もせずに終わった。
過食した後、疲れて寝てしまった。
起きたら10:00PMになっていて、慌ててお風呂に入ってから
夜ご飯を食べて、自分の部屋でお菓子を過食している。

明日は補習があるけど、もう警報は出ないだろうか。
どうせなら警報が出て補習がなしになってほしいけど。





↑エンピツ投票ボタン
My追加





大運動会 2003年09月08日(月)



9月6日、ついに大運動会の日。
いきなり集合時間の7:30AMに遅刻しそうになって、
さすがに泣きそうになりながら慌しく家を出て、なんとか間に合った。
私は白ブロック。
とにかく日差しが強くて暑い。
競技では、練習試合での白ブロックの実力が発揮できずに
あまり良い結果が残せなくて、得点が最下位になったりもした。
女子の綱引きも、練習では2位になれたのに
本番では4位(最下位)になってしまった・・・。
やっぱり本番って何がどうなるのかわからない・・・。
昼休みに部室である音楽室に行ったら、なんとクーラーが!!
1階から5階の音楽室まで階段駆け上がってきたかいがあった。
友達も私も、何も食べる気がしなくて、とにかく冷たい飲み物が欲しかった。
運動会の後半に入っても、私は審判など委員会の仕事のせいで
ろくに応援もできずに運動会は終わった。
運動会のリハーサルでは優勝した白ブロックだったが、
本番では総合3位。
なのに、むしろ大満足だったのは、運動会のメインともいえる
応援コンテストでは白が1位だったからだ。
女子のダンスでも白は1位。
あまり良い結果になると期待できずにいた部門ばかり1位になって
本当に嬉しかった。
成績発表の時、周りにいた友達と思わず叫んで飛び上がって喜んだ。
こんなに叫んで歌って走り回って感動できる事って滅多にない。
これだけ盛り上がれる、この学校の運動会が私は大好き。

昨日は白ブロックの打ち上げがあった。
近くの川沿いでバーベキュー。
暑かったけど、川に入って遊んでいるうちに涼しくなった。
男子は食い意地がはっていて、石で肉を焼いてる人もいた。
焼きそばを作ったのはいいけど、肉しか焼けてなくて
野菜は全部生のまま。結局野菜だけ残ったり。
ひたすら楽しくて、家に帰ったのは夜の11時過ぎ。
本当はもっと遊んでいたかったけど。
お母さん達は私が帰ってくると、すぐに寝てしまった。

お風呂に入ってから、また過食した。
お母さん達は私には夜ご飯はいらないと思ったらしく、
お寿司をとっていたようだった。
どうせ過食して吐く私には、お寿司なんか食べさせたくなかったのか。
だから私がいない時だけ豪華なメニューにするのか。
私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど。
残っていたお寿司を食べて、帰りにコンビニで買ってきた
お弁当やサンドイッチを食べた。
途中であまりにも眠くて1時間くらい寝てしまっていた。
目が覚めてから、また過食を再開して、やっと嘔吐し終わったのが
4:00AM過ぎだった。
それから部活の用意とかして、寝たのは5:00AM。
3つのアラームを7:30AMにセットした。

そして今日。
やっぱり起きたのは12:00PMだった・・・。
運動会の代休で、学校は休みだったけれど、
10:00AMからの予定だった部活には行けず。
1週間後にせまるテストの勉強をしようとしたけど、
すぐに集中力が失せて、ダラダラしていたら
またいつの間にか寝てしまっていた。
起きたら8:00PM。
結局、今日も何もせずに終わってしまった。
明日から普通の学校生活がまた始まる。
運動会でのあの気力を、これからの学校生活に生かせるだろうか。





↑エンピツ投票ボタン
My追加






何も食べずに動き回る 2003年09月02日(火)



昨日の夜、
『あ、明日は英単語テストがある。勉強しなきゃヤバイ。』
と思って4:00AMくらいから勉強してみた。
それまで過食嘔吐してて頭働かないのに。
案の定、いつのまにか寝てて、起きたら12:30PM。
1時間目の英語の授業は、とっくに終わってる時間だった。
本当にバカみたい。

とにかく急いで制服に着替えて、学校に行く。
もう授業は終わって、運動会練習が始まってた。
誰もいない更衣室で一人でTシャツとジャージに着替えた。

練習中はとにかく暑い。
昨日は運動会リハーサルの日だったけど、
初めの入場行進の時点で汗がダラダラ流れてきた。
代謝が悪くて、あまり汗をかかない私にとって
こんなに汗をかいたのは久しぶりだった。

朝から何も飲まず食わずで炎天下で動き回っていたら
当然フラフラになる。
休憩時間に友達にオレンジジュースを分けてもらった。
こんなに美味しいものだったのかってオーバーリアクション。
でもそれほど飢えてたんだろうなぁ。身体が。

大運動会本番:9月6日(土)





↑エンピツ投票ボタン
My追加




PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]