私の過食の片付けをするお母さん 2003年08月29日(金)


夏休みが終わってから、運動会練習のために
学校の授業は50分から40分になり、4時間目までに短縮された。
1:00PMから5:00PMまで運動会の練習。
授業が少ないせいか、なんだかすごく気楽で楽しい。
ずっとこの日程が続くといいのになぁと思う。
汗だくになって走り回るのも、熱い日差しを受けるのも、
普段は出すことの無いような大声を上げるのも、
運動会練習をする今だけのような気がする。
だからこそ楽しいと思えるのかな。

最近は朝ご飯を食べずに、お昼ご飯もほとんど食べずに
運動会練習で走り回るせいで夜には本当にお腹がすく。
練習後にお腹がすくのは友達も同じで、
昨日は学校の帰りに近くの商店街のお店で、カキ氷を食べた。
学校帰りに何かを食べるだけで、こんなに美味しいと思えるのかと思った。
それが癖になったみたいで、学校帰りに一人でも構わず
ファーストフード店やコーヒーショップに入って何か食べるようになった。
どうせ家に帰って夜ご飯食べて過食して嘔吐するんだと思うと
もう何を食べるのも平気になった。
昨日はドトールに行った(一人で)。
周りの人の目を少し気にしながら、一人でベーグルサンドを食べる。
そして8:00PM過ぎ頃に家に帰る。
お金がもったいないけど、止められない。

今日の帰りには、また友達とご飯を食べに行った。
小さな中華料理屋さんで、狭い店内には4人掛けテーブルが4つしかない。
学生割引の定食もあって、すごく安い。そして量が多い。
「量が多いけん美華は食べれんかもよ〜」って友達は笑ったけど、
実際、私は頼んだ唐揚げ定食を余裕で平らげた。
毎晩過食している私にとって、これくらいの量は何でもない。
もう1人前くらい普通に入ると内心思った。
でもそんなこと友達に言える訳も無く、「お腹いっぱいで死にそう〜」と
お互いに言い合って店を出た。
美味しかった。

塾に行って、9:00PMに家に帰ってきた。
そして何食わぬして用意されていた夜ご飯を食べた。
今は自分の部屋で、パン屋で閉店前のセールで買った
パン詰め合わせ袋(2袋300円)を過食している。
私の胃はどれだけのモノが入るんだろう…。
消化が早いんだろうか…。
食べても吐く生活をしているのに痩せないのは、
食べて吐くまでに時間がかかって消化してしまっているせいなのか。

昨日の夜、過食嘔吐した後、片付けをせずに寝てしまった。
私が食べたお菓子の袋、パンの袋、残り物が入ってたお皿、焼きそばの袋、
汚れたフライパン、卵の殻…。
夜の間に散らかされた台所を見て、今朝お母さんはどう思ったんだろう。
私がどれだけ過食しているのかを知って、その片付けをしながら
どう思ったんだろう。
いつもは過食した痕跡が残らないように片付けていたのに
それをせずに無意識のうちに寝てしまった自分が悲しい。
過食する自分も…少し悲しい。
寝てしまったのが嘔吐した後だったから良かったと安心した自分も悲しい。





↑エンピツ投票ボタン
My追加




テスト終了祝いで過食嘔吐 2003年08月23日(土)



今日は学校で実力テスト。
個人で2500円払って受ける自由参加制のテスト…と思いきや
掲示板には「原則として全員参加」という張り紙が。
申し込みをしなかったら先生に呼び出されて半強制的に申し込み。
3教科だけなのに高い気がするけど、これが普通なのかな。

1週間くらい前から「勉強しなきゃ」と焦りつつ
(過食で)時間がないから結局何も勉強せずにいた。
昨日の夜、「徹夜して勉強すれば少しはマシかな」と思って
いつもの過食嘔吐後にベッドじゃなく机に向かったけど、
やっぱり無意識のうちにベッド行って寝てた。
今朝は寝坊してあやうく遅刻するところだった…。
英・数・国(各100分)。
英語はアメリカでの3年間の生活を極限まで生かそうとした(つもり)。
数学はサッパリ。
解答用紙は白紙に限りなく近い状態のまま回収された。
国語は時間が全く足りず…。
でも、いっつもこんな感じだから。

テストが終わって気持ちが軽くなったところで、
やっぱり思ったのが『これで心置きなく過食できる』。
学校帰りにドラッグストアに寄ってお菓子を買った。
............................

ポテトチップス 70g×2
チョコサンドクッキー 200g
かりんとう 170g
プチクッキー 1本
アップルジュース 1L
............................

明日は部活だ。10:00AM〜。
その後、友達と一緒にカラオケに行く予定。
夏休み最後の1日。
少しくらい楽しくしたい。





↑エンピツ投票ボタン
My追加




手作りの過食材料 2003年08月21日(木)


今週の月曜日から後期補習が始まった。
もう夏休みも終わる。
今年も『休み』じゃなかったけど、でも気持ちは夏休みだった。
補習っていっても午前中だけだったし。
その後は部活か、運動会の準備作業や練習。
結局は家に帰るのも8:00PMとかだったけど、
勉強ばっかりじゃなかったから楽しかった。
でもそれも終わり。

過食嘔吐はあいかわらず。
食べる量は変わらないけど、自分で買う量は減った(はず)。
自分のお金は使わずに、家にあるものを過食する。
だから、その日の夜の冷蔵庫にあったものは
ほとんど私が食べてしまう。
お母さんは黙っていない。
ある日の夜、冷蔵庫を開けると全てのものに
『食べないで』の張り紙が。
ラップして保存してあるものにも赤マジックで『食べないで』。
お菓子が入ってる棚を開けてみる。
どのお菓子を見ても、赤マジックで妹や弟の名前が書いてある。
過食するものが見つからない。
最近はそんなことばっかり。
仕方がないから自分で何か作るか、『食べないで』を無視して食べる。
過食するために料理しても、何も美味しくもない。
どうせ吐くんだと思って詰め込むだけ。
「もったいない」という気持ちが頭をかすめる。
でも無理やり消すんだ。

今日は寝過ごして学校に行かなかった。
運動会でやる女子のダンスの練習初日だったのに。
いきなり振り付け覚えるのが遅れるってこと…。
昨日の夜から帽子とかタオルとか用意しておいたのに
アラームSETするの忘れて無駄になった。
せっかくのヤル気が薄れてしまうよ。

3週間くらい前に、ついにケータイを買った。
学校では私以外にケータイを持ってない人は極少数になってた。
持ってないほうが何かと不便になってきたから買った。
制服の胸ポケットに入れたケータイが、メール受信して
バイブ振動する度に死ぬほどビックリする(特に授業中)。
やっぱりパソコンのキーボードの方がいいな…。





↑エンピツ投票ボタン
My追加




PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]