■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2006年10月31日(火) 告知&ご報告 ||


■えっとえっと、多忙なので取り急ぎ告知だけ。 ※11/1 訂正有り

明後日(11/2)午後11時頃より今年もEだ嬢主催で彰祭り開催します。今年で4回目・・・かな?入り口は彩チャイナのトップページ・・だと思います、多分。
※入り口は「石田彰に右往左往日記」の方だそうです。→こちら
石田彰生誕祭、とか言っても、ただのチャットなので!単に声優をネタにお喋りしたいだけなので!お暇な仔猫ちゃんの参加をお待ちしています。あ、それと、彰ファンだけじゃないので、というか、いつも子安ファンだの(お前だろ!)鳥さんファンだの智一ファンだの・・まあ、思い思いの声優への愛を暑苦しく語っているだけなのでお気軽にどうぞ。

■「ネギま!」の教室の黒板にいろんな落書きがしてあるんだけど、この前、

「死ねば助かるのに」←名セリフ

って書いてあった・・・・この、同志め!!

■んー、ついでに書いちゃうと、多忙なのも、実は亭主の仕事の都合で引越しすることになりまして。これまで14回もの転勤を繰り返してきたので、引越しもお手のもの・・・・なはずもなく、ましてるこの転校絡みなので、もうどうしてよいのかわかりません。一応2年の予定。まあ、家族が一緒ならどこへ行っても、というのは建て前で、本音は

「テレビ東京無しで生きていけるのか、私!?」

ということで。生きていけない、生きていけない、多分・・・・

今のところを売る予定はないので、ていうか、埼玉を心から愛しているので、おそらく舞い戻ってきます。県外は久々だ・・・・今度住む予定の「市のホームページ」を見ていたのだけれど、トップページに「クマ出没注意」を促す注意書きがあって、本気で心配になってきました。マジですか・・・・?
|| 2006年10月26日(木) 白い学生服 ||


■まだまだイベントは後を絶たないのだけれど、とりあえずバザーが終わったので一息ついた感じ。あとはまあ・・ベルマークを集計したりベルマークを集計したりベルマークを集計したり?

誰だよ、一気に600枚も出しやがって!!バカ!!

みんな、ベルマークはちぎらずにちゃんとハサミで切ろうね?(泣)

■アニメテーブル、微妙に更新しています。ていうか、早くも「働きマン」切りました。今一番填っているのは、意外にも「あさっての方向」で。もうね、もうね、妹に「さん」付けの兄、萌え!妹に敬語の兄、萌え〜
・・・・ツボです。

あとはもちろん「パンプキン」「ラグーン」「デスノ」、そしてそして「護くん」
思いがけずヒットです。

■「イノセント・ヴィーナス」最終回。
なんだか盛り上がらないままあっさり終わっちゃって、アレレ?な感じだったけれど、それでも、結局私的には丈でも仁でもなく「虎の、虎による、虎のためのアニメ」な感じでした。英郎さん、ブラボー!!最終回の虎二もカッコよかった〜
ただ、もう少し倭寇に活躍してほしかったというか、レニーとヒジンと虎二のドロドロを観たかったというか、でも1クールではこんなものか。白王子がいきなり黒くなったので、黒大将ファンにはたまらなかったかも。私もオイシかったデス。

■「ザ・サード」最終回。
うーん・・・ファンタジーならではというか、ここまでラストが説教くさいとやっぱりひいちゃう。「彼」に家弓さんなあたりはナイス!て感じだったけれど、「平和」?と引き換えにするものが弱すぎるというか。大きな犠牲があればいいってものでもないけれど、説教をたれるだけでは感動できない。例えば「ラストエグザイル」をファンタジーで「上の上」とするならば、せいぜい「中の下」くらい。ただ、絵は一部異常なほどに綺麗だったし、何より「いい声の子安」という意味では間違いなく満足な2クール。あの声で「ポテンシャル」などという単語を発すると、思わず兄観たさに別のDVDに手が伸びちゃいそうになるよね。

■新アニメのOP・EDに関しては、前作に引き続き「ラグーン」の「Red fraction」が耳に残るなあ。あとは「D.gray-man」と・・そうだ、「武装錬金」の「真赤な誓い」ね!もうね〜、「マクロス7」ファンにはたまらないものがあるわけですよ!大っ好きなわけですよ!!まあ、私の場合、「マクロス7」ファンと言うよりも、ガムリン大好き〜 ていうかね。子安って、「歪んだカリスマ」的なキャラが多いけれど、私は「融通のきかない堅物」ていうのが一番の萌えなのね。多分、私がヒムロッチを好きなのも、ルーツはガムリンだと思う。夢の中で「ガムリンキィーック!!」をかました直後、目が覚めて頬を染めるガムリン・・・かっ、かわいすぎる・・・・!!暇ができたらまた「マクロス7」一気観したいな〜。
いや、もちろん「歪んだカリスマ」大好きですよ。白い学制服を着たキャラを演らせたら、やっぱり右に出る者はいないと思うの。ていうか、「デキる生徒会長」はどうして白い学ランなんだろう、とか思わなくはないけれど、白い学ランは女のロマンよね!(違う)
あ〜、白い学ランで思い出したけれど、「護くん」の生徒会長もサイコーで。このところ小野大輔に心奪われています・・・・未だに進歩たんと区別難しいけど!(泣)
|| 2006年10月18日(水) いっぱいいっぱい ||


■「そろそろネット復帰しないと死亡説流れちゃうよ」
マドカ妊娠説の次は死亡説・・?そんなに長く放置していたのか、と思ったが、気がつけば10月も半ば過ぎ。いやはや・・

「白の章」やっとSランククリアしたよ!!!

そんな書き出しで次の日記を書きたかったんですよ、どうしても。が、実はまだクリアできていません。ただ今「白の章」51周目。(実話)
「ひくわ〜 フツーに」ってEだ嬢に言われたのだけれど、なんと言うかもう意地みたいな?すべてのストーリーのEDと26人全員のキャラEDも見たのにまだAランク。あと残っているのは、おそらく死亡EDと各ストーリーのBADエンディングだけだと思うのだけれど、ていうか「幻獣共生派」と「ペンタ復讐戦」に時間かかりすぎ。多分、軽く500回くらいはリセットボタンを押していると思う。

16周目で厚志登場。18周目でAランク。岩崎EDも介入終了なしで見れたし(そのためだけに少なくとも100回はリセットボタン押してます)ていうか号泣したし、もー、なんて面白いのさ、「ガンパレード・オーケストラ」!!アニメはあんなにも面白くなかったのに!!←正直者

まあ、長くなりそうなのでこれについてはまたそのうちに。

ていうか、介入終了なしの岩崎ED、全然不可能じゃないです。ストーリーエンドの前日に岩崎のお泊りイベントを合わせるのはほんと、すごく根性が必要だったけれど、だからこそ感動も一入、今まで空先生に夢中とか言っていたけれど、もしかしたら岩崎が一番好きかも知れません。つか、岩崎のヒロイン率が一番高いし。

・・・・ 泣  ・  く  ・  よ ?

そういうことなので、ぜひお試しください、Fぁー様。(笑)

■とまあ、確かに填っていたことは事実だが、ゲームだけをやっていたのかといえば、そんなわけもなく、とにかく多忙です。特に学校関係は今月に入ってイベント目白押しな感じで、これは今月いっぱい続きそう。以前も書いたけれど、PTA理事になってしまったため、今年は仕方がないかなあ、と思っている。
放置していた間、るこ情報を求める声をいくつかいただいていたけれど(笑)彼女も元気です。来月に七五三を控え、見事に前歯4本がすっぽり抜け落ちるという母的には非常に辛い状況に見舞われてはいるが、風邪ひとつひくことなく、学校の方は今のところとりあえず皆勤。今は「おはスタ」木曜レギュラーの<せとくん>こと瀬戸康史くんに夢中。木曜日は寝起きが全然違う現金な娘です。

■アニメもぽつぽつ見ています。先月で最終回だったアニメについても、書きたいことは山ほどあったのだけれど、あまりに今更なので自分のランキングだけ。

1.カペタ
2.ホスト部
3.ゼーガペイン
4..hack//Roots

こんな感じ。
「カペタ」はほんとにほんとに面白くて、なのにあのエンディングの蛇足っぷりは何!?マジでキレそうになりました。歌舞伎とのカート対決でキレイに終わっとけばいいものを、ラストシーンですべてが台無しに。演出大失敗。「タッチ」かよ。
が、それでも前期一番楽しめたと思う。「泣き」に飢えている人には激しくオススメ。機会があったらレンタルしてでも観る価値アリだと思うよ。

あと、今期のアニメテーブル更新しています。これもかなり今更っぽいけど。

第1話を観て、とりあえず視聴継続は「パンプキン・シザーズ」「D.Gray-man」「DEATH NOTE」「ゴーストハント」「RED GARDEN」「ネギま!?」「武装錬金」「蒼天の拳」「ポケットモンスターDP」「護くんに女神の祝福を!」「働きマン」「あさっての方向」「すもももももも」「家庭教師ヒットマンREBORN」「天保異聞 妖奇士」「史上最強の弟子ケンイチ」「バーテンダー」「ブラック・ラグーン2nd B」の18作品。2〜3回で切りそうなものも含まれているけれど、前期に比べればかなり期待できそうな予感。一番は「パンプキン」かなあ。「D.Gray」は小西が「すてプリ」以来、久々にヒットしたから。「R/G」は子安待ち。反対に「ネギま」はスタッフが一新した時点で私的には終わっちゃっていたのだけれど、前作よりはるかに面白そうなんだよね。なので様子見。「武装錬金」は明らかに真殿さん目当て。素敵過ぎます。「あさって」は兄萌えとしてはたまらないものが。日野聡のツンデレ以外の引き出しを見た気が。「すもも」、こういうドタバタのコメディ好きです。「ラグーン」は前にも書いたことと重複するが、「あれをぬるい感じでやるくらいならやらないほうがマシ」そう書いたけれど、しっかりギリギリまでやってくれちゃったわけで。仰向けだった死体がうつ伏せだったり、マズイ台詞がカットされたりは当然あるが、まったく期待を裏切らない出来。後味の悪さを覚悟しつつ、それでも一番楽しみかな。OPとEDが変わらなかったことも、むしろポイント高いと思いました。

第1話を観て切ったのは「金のコルダ」「ときメモ」「らぶドル」「少年陰陽師」「スパロボ」「009-1」「コードギアス」「銀色のオリンシス」の8作品。あと、「くじアン」と「結界師」は単に見忘れ。
ちなみに娘は「しずくちゃん」の視聴を決定したようだ。

あと、継続アニメについて少し。
「ザ・サード」の<囚われのコヤP救出作戦シリーズ>もようやく解決。今期、間違いなく一番いい声の子安なので、それだけで楽しみなのだが、ストーリーもそれなりによかった。が、なによりやっぱり絵がスゴイ。特にボギーの戦闘シーンの見事さなど本気で感動した。それと、子安といえば「遊戯王」ね。まさかこれが実現するとは・・・・!!子安と石田彰の絡み(違う)はBLCDですらまず耳にできないレアモノであり、忠実に欲望を満たしてくれたと言っていい。クルルと326以来、久々にいいもの見せてもらいました、ご馳走様でした あとはあれだ、「ワンピ」のクザン登場ね。回想に入っちゃってるからストーリーが動くのはまだまだ先だけれど、これからも楽しみ。そしてそして、待ってました!な、「彩雲国」コヤP。ビジュアルでそれっぽいな〜とは思っていたけれど、願ったりか叶ったりなキャスティングに顔がニヤけました。つか、千夜初登場の折のみメッセージが急増。この、同志め!さて、<若>といえば「SAMURAI7」も佳境に。NHKには一生ついていこうと思います。だから子安をぜひ「アニ劇」ゲストに!真殿さんの次でいいから!!
あとは・・・あ、「アイシ21」だ。やっと「観続けてきた甲斐があった」と思わせてくれたしょこたんの一言。かなりウルっときました。

あー、なんかまだあった気もするけれど・・ウサミミ仮面のEDとか「のだめ」のドラマとか16巻とか・・でもかなり長くなってしまったので思いついたら思いついたときに。が、前述の通り今月いっぱいは無理そうなので、来月頭を目処に復帰予定。極個人的にはっきりする某事情もあり、多分それも含めてご報告できると思うので。気が向いたときにでも、また覗いてくだされば幸い。
BLCDについてもいろいろメッセージをいただいていたのですが、ごめんなさい、全然聴いてません。もう少し余裕ができるまで待って!ほんと、申し訳ない。

毎回足を運んでくださっていた皆様、本当にすみませんでした。でもって、ありがとございます。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま