ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2004年03月30日(火) 青い空

もうすぐ4月、もうすぐ入学式。
小学校の国語の教科書に一番最初に載っていた
文を思い出す。暖かい春の日差しの中の思い出。



青い空


白い海


赤い花


上手い嘘


黒い腹


寒い日々


遠い天井


黒いBAR


高い買い物




…なんか違うなあ。



2004年03月29日(月) シンドバ(略)

シンドバッドアドベンチャーは
榎本加奈子でどうですか




…OKです。



2004年03月28日(日) 座礁

本日座礁した。暗礁に乗り上げた。
ああ違います、おれの人生の話ではなくて。

クリーニング屋に車で行って、その帰りに車出す時に
段差があるのに気づかず乗り上げてしまって、
前後のタイヤが一つずつ宙に浮いた状態になり立往生してしまった。
途方にくれていると、通りがかりの天童よしみ似のおばちゃんが
男の人を数人呼んできてくれて、一緒に持ち上げてもらって
無事復帰した。おばちゃんありがとう、ほんと助かりました。

その後、車で走っていると前方に挙動不審な車発見。
ノロノロかつフラフラと走っている。危ないなと思いつつ
追い抜こうとする。抜く時にチラッと横を見るとおばちゃん
(先程の人とは別人)が犬を抱いて運転していた。

さらにおれが抜く間際に、窓を開けてこっちに向かって何か叫んでいる。
その状況からいって、間違いなくおれに向かって何か言っている。
ふと見ると、昼間なのにライト点けたまま。
そういや「ライトついてるよー!」という感じの言い方だった。
わざわざ窓開けて叫んで、教えてくれたのか。
おばちゃんありがとう、ちょっと助かりました。



…という感じで、本日二度おばちゃんに助けてもらった。

これを機に今度から、となりに座ったおばちゃんに
ボーナス絵柄の目押しを頼まれた時には、BARでなく
BIG絵柄を先に狙ってあげようと思います。
ささやかな嫌がらせは止めようと思います。




2004年03月23日(火) ハルウララ

ハルウララ106連敗。負けても負けても走り続ける
ハルウララに人気が集まっているそうだ。
まあなんというか、馬に罪は無いですが
取り囲む人間の方が根本的に履き違えてるね。
負けることは罪であり、敗者は全部悪いのが世の流れではないのか。
カイジ風に言うならば、

敗者は悪・・・!!!

敗者はゴミ・・・!!!


という感じですか。

負けてもまた次頑張ればいいんですよと思ってるあなた。
そういう心持ちだと、必ず次も負けますよ。








・・・あ、おれ? え、吉宗?

ああそうです、負けてますよ。
でもいいんですよ次は勝つし。



2004年03月20日(土) 成長

昨年生まれた妹の子供であるが、成長したかなと思って
メールで写真送ってくれ、と妹に連絡したところ
次から次へ画像をと送ってくる。もういいよといってから
さらにあと5通届いた。どうやら妹も親ばかの模様。

まあでもおれにしても甥はかわいいと思うわけで、そういえば
おれも母親の兄弟、つまりおれからみた叔父さん叔母さんには
いろいろと良くしてもらったっけ。多分彼らから見て甥であるおれは
かわいかったんだろうなと思う。特におれなんかは小さいころは
それはもう玉のようにかわいかったからな。



・・・まあ今では玉より出玉重視ですな。



2004年03月19日(金) 信頼

人から信頼されるような仕事をしたいと思っている。
仕事中に、現場の人たちから技術的なことを質問される。

「すいません、おれでは分からないです」

ただし、スロットの質問には的確に答える。

「スイカBは高確率時50%です。」
「まわりっぱベルは、ボーナス間近が濃厚です。」
「その演出は押し順不問のベル対応です。」
「左門は打たれても、三号なら前兆です。」


人から信頼されるような仕事をしたいと思っている。



2004年03月18日(木) しみない

子供のころ、目にしみないシャンプーを買ってもらって
目薬のような感じで、原液を直接目にブチこんだ経験がある。

目に入れてしみないものは、この世には無いことを知った。
「子供は目に入れても痛くないほどかわいい」
というが、シャンプーが目にしみたことを親に伝えたところ
あんたアホやろと言われた。





2004年03月13日(土) ムツゴロウ

佐賀の名産て何ですか?と言われ
とりあえず、ムツゴロウですよ。と言っておいた。

ムツゴロウてどんな生き物ですか?
と聞かれたので、事細かに説明してあげた。


・ハゼ科の生き物
・おたまじゃくしに足があるような感じ
・羽もある
・とさかもある
・たてがみもある
・のどぼとけがある
・泥上の天使と呼ばれている
・うなぎの幼魚
・口癖は「ありえないんだけどー」
・熱心な巨人ファンで、ムツゴロウの子供は
 みんな巨人の野球帽をかぶっている
・ライオンの口に頭を突っ込んでコミュニケーションをとる
・ポーカーがめっちゃ強い



まあこれでイメージがわいたであろう。


ちなみに「ムツゴロウって食べられるんですよね?」
と言う質問には、
ああ食べれますよ、ムツゴロウサブレとか。
と答えておいた。




2004年03月12日(金) ロード

「なんでもないようなことが 
 幸せだったと思う」

スロットで負けた後、口ずさむ。



2004年03月11日(木) 伝言

ジョニーが来たなら伝えてよ

二時間ハマってたと。



2004年03月08日(月) 大洪水

洗濯物がたまってきたので洗濯を実行。
これが男の洗濯じゃーとカゴごと洗濯物を
全部洗濯機に突っ込んだら、カゴの端が蛇口の先の
ホース接続部にひっかかってホースが外れた。
ジャンジャンバリバリ大解放状態だ、水が。


あふれだす

水の流れに

心沸き


いかん一句詠んでいる場合じゃない。
落ち着け落ち着け。
蛇口を閉めればいいんだ、よし。


・・・閉めても水が止まりません。
ブシューッと元気よく、勢いよく流れている水。
すでに床はびしょ濡れです。ヤバいです。

落ち着け落ち着け、こういう場合は元栓を締めればいいんだ。
で元栓はどこにあるの?下、それともドアの外ですか?
いかん、こうやってモタモタしているうちにどんどん状況は
悪化していき、そもそも水不足で困っている世界の子供達のもとに
これだけの水があればどんだけ助けるのか、それとも今もこうして
足元を流れている濁流はやがて川となり、岩にぶつかって
砕け散っても、いつかは大河へと流れ行く。悲しみを心に浸して真夜中に
泣いてみた。


とにかく落ち着け!


もう一度蛇口を閉めてみる。グルグル何度も回すと水は止まった。
要するに最大に開いていたので、一度目は閉めが足りなかったと
いうことか。


被害甚大、被害甚大。
雨も降ってないのに、おれの家だけ床上浸水だ。



2004年03月06日(土) 健康

ここ数日間、風邪ひいてて体調が良くなかったので
会社終わったら、さっさと家に帰って即寝ていた。
いつもだったら、寄り道して帰って家に着いたら着いたで
ダラダラと何時間も過ごし、遅くまで起きていた。
風邪をひいて初めて健康な生活を送れたのではないだろうか?

昨日全快祝いということで、帰りにパチンコ屋行った上に、
その後Oさんと飲みに行ったら、また気分悪くなってきた。
ああ、今夜がヤマーダ。





2004年03月04日(木) 風邪

風邪をひいたようだ。
会社休むほど重症ではないのが歯がゆいところだ。
風邪なんか気合で治しますよ、と常日頃言っているものの
週末に風邪を持ち越すのはもったいないので、
そろそろ薬飲んでさっさと完治させよう。
風邪を育てて会社休むという壮大な計画は、未遂に終わった。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]