シロクマ日和



[ 今年が昨年になる ]

右足が左足を追い越す。
(と言ったのはアビさんでしたっけ?)

振り返りはしないけど、
背中にあるのとないのは違いますね、心強さが。



2002年12月31日(火)


[ ぜルダ酔い ]

完璧じゃないけど、もし完璧で困ることなんてあるの?
いちいち打算で人の悩みなんてきかねえよー
嫌なときは嫌といえる子です。
嫌なときがないんだから仕方ないだろー
それを嫌だと言われたらどうせいっちゅうんだ。

というようなことに悩んでいる今日この頃です。
(どうもできないことは既に分かっているんだけど)


2002年12月28日(土)


[ 素直になれないレベル ]

素直なつもりが、全然伝わらない今日この頃。
今まで周りが、ものすごい理解力で話を聞いてくれていたのね。
すげえよ18年間不自由しなかった。
素直じゃーなくってごーめんねーウワーチクショーン

「いやー、トノさん伝説は、後々まで残るかもよ」
アホか・・・私が残れないと意味ないのよ・・・

頑張ろう。

俺が・・・がっかりさせたかよ!不安にさせたかよ!!
鼻水が止まらんけど誓う。誓う。
もう負けないから!!!

面接の時、
「うわ、この人出来る…!一緒に仕事をしたい」
と思って最終的に決断したことを、忘れかけていました。
そして知れば知るほど素敵な人だ。

その気持ちだけでも伝えきれない、のが悔しい・・・


2002年12月27日(金)


[ 適当近況ニュース(ブックマークから) ]

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/yoyaku/comics/hanausa2003/
最後まで値段を決めないのが凄い。
それでも好評なのがすごい。
ぬいぐるみ買えばよかったという後悔から、予約しちゃった。
こんな商売していいのか。

http://www1.wisnet.ne.jp/~gasoline/
ガスドロップ2を頂いた。疑わなかったけど素敵だった。
缶バッチ、年末、誰かあと3つ買ってきてください。
ちゃんとお金を払って画集を買いたい絵描きさんです。

来年は冬コミいくぞー


2002年12月26日(木)


[ 耐えられるか? ]

ドライであるとかお前に対する気持ちは適当であるとか
面と向ってそんなこと言われて、言わさせて?
潰れそうになったけれど最後には

「やっぱり素敵な人だ!がんばろう」

と思った。

なんか色々今日はあった。
昨日もあったのに今日もあった。

自分で立ち上げた。今日は外した。
でも成果はあった。

書けないようなことをした。多分永遠に別れた。
でも永遠は手に入れた。


2002年12月23日(月)


[ なんで休みなの ]

仕事が好きなのではなくて、ものづくり、が好きなのです。
もうね、頭に沸いてくるものを、手でも口でも書きとめられなくて、検証したりブラッシュアップしている傍からどんどんやりたいことが沸いてくるのです。
そして私1人だけでもそうなのに、他の人もそうだから、
もうそれぞれアップアップで寝る間もねえよ

ショパンだかシューベルトが
「一生の間に物理的制約(時間)で、書ける曲の数は限られているから急き立てられるのだ」
とかいって寝る間も惜しんで曲づくりをして血吐いて死んだとか
カモメのジョナサンとか
私は理解不能だなんて思わないしそれは当然なんじゃないのと思います。

きちんと自己管理が出来て、アフターファイブを楽しめる人の方が、ちゃんとしてると思うし正しいとも思うし健全だよなあ。
バカだよなあ。

でもちゃんと、私は健康管理にも出来るだけ気を配っているので、
むしろやり尽くすまで長生きしないと、と思うからそれも全力で寝たり喋っしたりする時間をとっておりますご安心を。

私は全てを肯定する!
(本当に思うことを宣言することで、相手を安心させることが出来ると教わった)(上司が、行動で)


2002年12月22日(日)


[ 愛だろ、愛。 ]

進路に迷った時、メールを下さった方たち、
心の中で心配してくださった人達、に本当に感謝していて、
その気持ちがあるからきっと仕事も楽しくて、
いつか私の仕事が届くと良いなあ。かなり愛を込めて仕事してますよ。

「将来的にも、一緒に仕事したい」と最近言ってもらえるようになった。
嬉しくて死にそうだ!


2002年12月20日(金)


[ 笑うシロクマ ]

某イラストサイトの、すごいなあ好きかもって思ってた人が、
同じ職場にいました。しかもずっと気付いていませんでした。
びっくりした・・・・

管理人さんが怖いイメージで詳しくは知らなかった・笑。
性格は田淵ひさこちゃんのような、人でした。

やっぱり、じゃあ、会いたい人に会いたいなあ!
これはもう冬コミは行ってみるしかないかしら。

ところで今日から仕事を任された。
1秒だって無駄にしてない自信があります。

「3秒前」、あれ、マンガは酷かったけど(笑ってごまかす)
私のほんとの気持ちかも。
もっとブラッシュアップすれば良かったー


「もしこのままずっとその気持ちでいたら、すごくいいプランナーになれるよ」
「早くミーティングに出て、俺達の気持ちを伝えてくれ」
「そんなにプランナーに思って貰えているとは思っていなかった」

そんなこと思ってくれている人達に、仕様を渡すと思ったら、
そりゃあ良いものを作ろうとさらに思いますよ。
1秒だって勿体無い。

そうそう、企画屋なのです。
73企画とか、ああいうの、と基本は一緒です。
自分は何もしてないので会社には別に、言わなかったけれど。
タブレットが壊れて、他力本願が始まってからの方が、
クオリティーも量も上がりましたしね。うん。

プロになってしまった・笑。

このサイト、道程に終わらせたくはないのですがなー。

時間が空いたら本とか絵本とか書きたいな。


2002年12月19日(木)


[ シロクマがくしゃみ ]

寒いな、最近。


2002年12月15日(日)


[ 根っからの喧嘩屋 ]

昨日の話の続きを書こうか。

いつも他人に気遣っている人だったのです。
だからやっと怒っている「今だ!!!」と思って、
「頑固者!」「人の話を聞いていない」とか散々言ってみたのです。メールでの喧嘩は最悪なので止めた方がいいと思います。5メートルぐらいなのになあ。

そしたらもっと本気で怒った。しかも夢宣言までされた!
わあ、嬉しいなあ、そうだったのか、そう思ってたのか!!

とか思ってその後浮かれて笑顔で話し掛けたら、
「別に」って言って目を逸らされてあれ?あれ?
うおーーーーーーもしかして悪化しているんじゃ!?(遅かった)

そして色んな人を巻き込んで相談したり色々考えているうちに、
仲は直っていないし一生平行線かもしれないけれど、
私もその考えは補完できていることも分かったし、
(だから、合わないということはない筈)
というか向こうが子供なんだよ!なんてここでしか言えませんが、

なーんだよやっぱりいい人じゃん!
私のこともっと信用してくれてもいいのになあと思う今日この頃でした。


2002年12月13日(金)


[ 今年の初雪、泣く子よ育て ]

会社帰りに何度も泣きそうになって、半泣きして、
この悲しい気持ちを腹から離さないぞと思ったのでした。

悲しい気持ちは気を抜くと消えてしまい、
友達に話すと形質を変えてしまい、放っておくと忘れてしまう。
全部私のものにする!

理性では片付けないぞ、腹で、体で受け止めて、絶対心で決める。
そいで頑張る。体力をつけるんだー

プログラム、物理のことをちょっと悪く言ってしまったら。
当たり前だけど憧れのプログラマーの人のプライドを傷つけて、
というか自分の評価や期待値を下げまくっただけなんですが、
しかも「合わないわ」「正直、寂しい」と言われて(これ、決定的だよな)!
あまつさえ・・・あまつさえ・・・

うおー

何で気ー抜くと文句言っちゃうかな。
私愚痴体質だった様な気もする。いや、倫理に固執して厳しいだけ?

寂しすぎて本当はすぐ終わる質問を、分からないフリして
プロデューサーのとこにずっといたら、
「こいつ、思ったより、こういうこと分からないんだな」
という感じになって(なるまで粘った・笑い泣き)

でもあの方、その方か、頭いいから、私がいたいなあと思っていることは分かっていたらしく、尚更バカな子供みたいで(そうですが)悲しかった。

寂しくて泣きそうだーと思っていたら仕事の人にホームで会って、
「メールじゃだめだよ」「ちゃんと伝えるのも仕事」と言われた。そうだ。
でも合わない言われて、忙しい人に会いに行けるかよー

そして携帯を会社に忘れてきたことに気付いた。

そしてそんなことを言ってしまうちょっと前まで、
寂しがりだという話だったのに!
分かっていて殺す気か、全部忘れる程ムカつかれたか。
うおーさみしいー!
自業自得ー

愚痴でごめんなさいね、
そしてもしかしたら、じゃあ、というか言われたんだけど、
なんとなく気付いていた気がしないでもないんだけど、
「プログラム、多分やっても面白くないんじゃないかと思ってしまうよ」
これ、単純に言われることも寂しいけど、
(私、何言ったんでしょうね、言ったことは大したことないんですけど、多分ものすごく複雑な処理を受けて、最大限に嫌な感じに届いたのだろうな)

でも、真実であるような気もしてしまうのが寂しい。
CGのマネキン化、私は納得できないです。
CGだからできる世界を作ればいいのに、テライユキが人に勝てるかよー
でもリュックは可愛かったよーうわーんごめんなさい。
・・・・・・・・はあ。

そりゃあ私はプランナーですよ。ある意味では必要無いし、
ある意味では好きだろうがつまんなかろうが、むしろプログラマが
つまんない部分のプログラムの方が必要だよ。
いや、でもそれは嫌じゃなくて、(強制もされてない)
プログラマの人が楽しいプログラミングに専念できるようにサポートしたいよ。
本心だ!そこを疑われても、困るよ。いや、でも楽しいにこしたことはないけど。

でもそれって仕事意識でしょう?
って相手は仕事場の同僚でしょう?

なんだよー私、そういやここの日記、結構書いてるのにね。
ダラダラ書いてたのがよくないかもね。今日もそうだね。

あなたが私を好きなら、それで終わりにしてもいいよ、
というようなことを最近サイト理念とか制作理念とか恋愛でも、思うようになってきた。

昔なら期待を裏切ろうと思っていたのに、最近なんだか、
食われるのも本望みたくなってきた。良くないよな。
そうかそれを良くないと言われてたのか・・・

でも与えられて与えられて与えられて、
それはお客さん1人1人にはほんの数秒でも、
会社からははした金でも、余りもののパンだったとしても、
それで私が、嬉しくないと思える訳がないでしょう?
それで嬉しい気持ちになってお金持ちになって太って、

それで食われても、文句はないよ。
クビにされても正直恨めないから怖いんですってば。
この厄介な気持ちを、わるものは誰かに押し付けたいのです。
そしたらもっと、自由に悪いことができるかも。
だから、私のワインも、飲みなよ、と言うけど、
それは草の露みたいなもので、「飲めないよ、無理をしないで」
と鳥は言うのでした。カエルは寂しくなった。でも仕方ないことなのです。

家に帰ってきたのに朝の4時になってしまった。へんな日記。

ルオカさんありがとう、こんな発表の仕方でジェットミントからの方、ほんとにごめんなさい。いや、ほんとに。
アイコンかわいいから貰ってきます。おたのしみに。

海老ジェット(携帯壁紙サイト)
http://www.i-paradise2.jp/~min-jm/


2002年12月10日(火)


[ がんばれ ]



がんばれと言われたい人に、

私は、何回でも言うよ。


心からです。



でも、お礼は「頑張るな」と言う人に、

言った方がいいと思う。


でもあなたを好きな気持ちは、別に負けてない。
「死ね」とかもし言ったとしても(言わんけど)、
他の人の「頑張るな」に負けないぐらい、愛をこめて、
私はいつも「頑張れ」を言っている!

分かっといて。全部ラブレターだ。


2002年12月09日(月)


[ ぜルダ予約した ]

最近ファミコン三昧です。全然役に立たないけど興味はある系の勉強したり、おいてめえ受験生な日々でしたが、
さらにもう遊んでばっかり。好きな勉強すら全くしてないぐらい遊んでばかり。
マジかよ。大丈夫なのかこんなに遊んで。

受験生って基本的にストイックで友達と話すのもメシの時と電車と休み時間だけだと思うんですが、私は1日に2時間ぐらい雑談しています。
最悪じゃん。働けよ。
前よりおやつ食べまくりなので、太った。
小学生ぐらいの時、こんな生活だったかもなあー

アトリエにいる時だって音楽聴きながらは描かなかったよ。
(描いても、良かったみたいだけど)
(音楽は、もう絶対歌って効率が悪いので、やめました)

なのに「今はそれを楽しんでください」
マジかよ!怖いよ!大学入るとみんなそうなんすか?
そら遊べと言われたら遊んじゃうよなあ。そして院浪して極貧かー

というか大学入ってないしね!
参考にしないでください、世の中、こんなに甘くない筈です。
私もそのうち痛い目を見るはずですが、嫌なので回避したい…

それでやばいやばいと思って頑張ろうと思うと、
「思いつめすぎ」「急ぎすぎ」って叱られる。いや、普通だから。
太らせて鈍った所を斬るつもりなんすか?
それとも大学分の、遊びを今させてくれてるの?

マンガも読みまくりですよ。ネットもしまくりですよ。

「自分の個性と、求められていることのバランスを、もしとろうとしているなら今すぐやめることです。新人の強み(魅力)は、恐ろしい程の無鉄砲さなのですから」
「期待にこたえようなんて思い始めたら、ダメです」

・・・新卒社員の新人なら、わかる。
けど、私アルバイトなんすけど。切り易く使いやすい、のが強みなのに、まあいつでも切れるとは思っているだろうけど、どうなんですか。


2002年12月07日(土)


[ 冬の寒さに励まされる ]

私が励まされるのは、誰でもそうかもしれないけれど、
一生懸命な人です。苦悩する人です。頑張る人です。
誰よりもそれを好きでいる人です。

知り合えた自分もちょっと褒めたい(笑)

励まされているので、私からもエールを送る!

何も結果も出してないけども、面接について最近よく聞かれる
(受験生なので)(特別私に聞くという意味ではなくて)ので
私なりの見解を書いてみます。学生の時の、受験用面接です。
よくある当たり前の話。ハズカCー
年下の聞きたい人だけ聞きやがれケンチクショーウ。

・相手を見極めろ!
 びびりつつも、相手の思慮深さ、思惑を図りとるべし。
 入ってみたらガッカリ、なんてことがあるかもしれません。
 それに、質問の意図や向こうの思惑が分かっていると、適切な答えを選びやすいです。向こうの反応や次の質問への流れも掴めます。
 慎重に。向こうのペースには嵌るな!
 (でも自分で仕切ったらダメらしいです。嵌められたフリをして、操るのが一番か)
 でも顔には出さずにニコニコとね。心理戦だ!

・好きという気持ち、それが嘘で無いなら、それだけは伝えきって、信じてもらえる努力をしてください。
学力や才能、人間性を自分でアピールしようとすると、少なからず自意識過剰というか井の中の蛙というか生意気な表現を避けられないので、
相対評価による自信でないもの、を選んでください。

「好き」は嘘でないなら、ネタも尽きず生き生きと語れるテーマだし、相手を立てることも出来るし、他に受ける人と優劣がつく問題でもないし、自分がどういうものが好きかも伝えることが出来るし、やる気も伝えられるし、しかも嘘をつかなくていいし、先生には幼稚って言われたけど、私は一番いいと思うなあ。

・心理戦に自信が無いなら、嘘はつかない方がいい。
 本当の事を引き立たせるために。

・落ち着いていると、大物感があるかも。
 返事は焦らなくてもいいかもしれないよ。どうだろう。

・あたふたしていると、誠実さを感じるかも。
 無理に堂々と言わなくてもいいかもしれないよ。


2002年12月06日(金)


[ 海老ジェット ]

誕生日ありがとう。忘れてました。

ルオカさんと企画しました。
発表のタイミングは、ルオカさんにお任せします。
というか全部任せっきりで…かおるさんありがとう、
お客さん、楽しみにしていてください。

インデックスページ、ずっと一緒でごめんなさい。
ありがたみねえなあ(笑)



2002年12月04日(水)


[ だめだめ ]

会社から書き込むのは、よくないよ(笑)

勤務時間外だから、という意識でしたが、よく考えたら甘かった!
内部としては問題ないのですが、IPアドレスが表示されたり、アクセス解析に引っかかったり(それは、でもしゃーないか)(あんまり見ないで欲しいですが)した時に、
会社のイメージを損なう、という所に気付けなかった!
だからポリシー的な部分で、アウトらしい。ブランドイメージ。
こんなところで何ですが、ごめんなさい。いや、ほんとに。

どっかの就職活動サイトで(色々見たけど面白いですよあれ)
(ほんとかよ、私はまだ先、みたいな時に読めば面白い)
新社会人日記があるんですが、あれは面白いけど最近仕事の話してないなあ。
理想論とか自慢や自戒は分かってるっちゅーに、
と他人に対しては思ういやな子。

「今」、何に苦悩しているか、を正直に書くのはきっととても難しいのだろうな。
その必要があるかといったら、多分ないし。
私の好きなサイトの管理人さんの日記は、いつも正直すぎます。中身はもっと素敵だし、好きだけど、変に影響受けて、
私は自分の隠したいところばっかり晒している気がする。
バカみたいよー


2002年12月03日(火)


[ いかん ]

他の人の悲しい恋愛話はわりと好きなのだけど、
だってほら美しいじゃない。

古傷に気付いてしまった。

私、昔、潔癖症の人が好きだったことがあるんす。
その人は、男友達とですら、握手もできなかったの。
普段は普通だったけど。(そもそも普段握手しないしな)

それで当然女の子にも興味がなくて、それでも好きだなあと
思っていたら、その人の友人に告白されて、
世間一般ではみんなこの人の方がいいっていうような人で、
あーと思って付き合ったのですが、

その元の好きだった人には軽蔑される感じになって、
何も上手く行かないまま終わったなあと思い出した。

いや、そんな単純な話でもないんですが。
完全にプライベート話で申し訳ないです。何だっけこのサイト。
というか知り合いばっかり見ているからこうなってしまうんだ。


2002年12月01日(日)







My追加