リュカの日記

2024年04月23日(火)

現在午前7時02分。
目が醒めた。
昨日の16時台から寝てないとここまで快眠出来ないとはな・・・
楽しい夢を色々と見た。
今日は作業所に行く日だ。
今日は雨が降るそうなので傘必須だな。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

そういえば20日に実家に行った時に聞いたのだが、母方の柏原の空き家がついに売れたのだそうだ。
400万で売りに出してて、辺鄙なところだし100万まで落とすかとか言い合っていたのに、なんと450万で売れたとか。
奥さんが柏原のあの辺りに住んでる人の旦那が買ったのだそうだ。
おじいちゃんの子供の3人で分けようという話になって、長男の叔父さんが「僕は20万だけでいいから、後はお姉ちゃんと妹で分けて」という話だったらしいのだが、アメリカの叔母さんは「私は要らないから」と言って、母は母で非課税世帯で居たいので「私も要らない」との事で、結局全部叔父さんのお金になって、その代わり妹が日本に戻ってきた時に渡す資金にしたり、母を伴って海外旅行に行く時に良い座席を指定したりして還元していく、との事。
海外旅行が許可されていない俺自身には無関係な話だがな。
海外旅行行けるのも生活保護じゃない人の特権なんだろうな、と感じる。

現在午前8時05分。
今気温は16度だけれども、今日はとても蒸し暑い。

Siriに9時にアラームをかけてもらった。
それまで横になろうと思う。
現在午前8時10分。

現在午前8時39分。
うつだ。
胸がギュウウウっと苦しくなってる・・・

トイレで気張っている間に時間が来た。
現在午前9時05分。
出かけてくる。

現在午後16時34分。
家に帰ってきた。
今日はフォトショップの教材を一冊無事終えて、次にイラストレーターの教材に移ろうとしたのだが、参考書の画面と実際のイラストレーターソフトの画面が全く違っていて次に進めず、他のフォトショの教材を新たに一から読み進め始めたところだ。
お菓子の時間に所長さんの奥さんが「○○さん、チョコレート好きですか?」と尋ねてきたので「好きです」と言うと「これ、昨日理事の人が着てチョコレート配って行ったのでお裾分けです」と俺にもチョコを分けてくれたので3粒持って帰った。
コーヒーを淹れてから食べようと思う。
休憩時間中はひたすらメッセの子とメッセージでやり取りしていた。
「休憩時間があると、時間を有意義に使おうって意識しますよね。作業所も無い生活だと自堕落に時間が過ぎるだけで時間のありがたみを感じる事も特に無いと思います」と言われたので「休み時間使ってまで誹謗中傷する奴らもいるからね」と返すと「そんな人生、糞みたいですね。心の貧しい人たちなんだと蔑んだ目で見ればいいと思います」との事だった。

最悪。
洗面所のお湯の蛇口を出しっぱにして出かけてたみたいだ・・・
認知症入ってるのかな、と自分でも引くわ。
何度かあったからなこういう事。
お湯が切れたのか水に替わっていたのがせめてもの救い。
その分だけガス代がセーブ出来てる。

メッセの子に「休憩中は誰かと話したりするよりもスマホをいじって過ごすのが一番気楽ですか?」と言われ「そうだね。誰とも話してないかな。スマホで漫画読んだり」と返答。
「正直なところ、今の作業所に入って良かったと思いますか?もちろん生活する上での心身の負担は間違いなく増えてると思いますが、トータルで見てプラスと思えてるでしょうか?」と言われたので「分からないけど、無職のまま寿命終えるのもゾッとするかもしれない。当時は何も感じず考えてもなかったけど」と返答。
メッセの子は「そうなんですね。プラスになってるかマイナスになってるかはまだ分からないって感じですかね。もしも作業所に通う意味を見出せず、無駄に時間を消費してしまってたなら、本当にごめんなさい。リュカさんが社会に参加して工賃も貰って有意義な時間を過ごせるようになればいいなっていう、単なるエゴの押しつけになってなければいいなって思います」と言われたので「気にしなくていいよ。母も賛成してたし伯父さん、伯母さんも喜んでたし多分正しい選択なんだと思う。続くかどうかはまた別の話として」と返答。
メッセの子は「周りが喜んでるっていうのは良かったと思います。無理なく続ける事は無いと思います。ずっと何もやらないで終わって後悔するのと、やったけど結果としてダメだったから辞めたっていうのでは全く違いますからね。チャレンジした事の意義は一生残ると思います」と。
俺は「やった後悔は残らないけどやらなかった後悔は一生残るって言うよね。俺も10代の頃のやらなかった後悔が今も残ってるから分かります」と。
メッセの子は「そうですね。出来る所まで頑張ってダメだったらもうそれで良いと思います。でも『もうちょっとは頑張れたかも』って心残りが生じてしまいそうなうちは、もうちょっと頑張った方がいいかもしれません。まだ始めたばかりなのに辞める話をしてしまいすみません^^;作業所に通い始めたリュカさんの気持ちがきちんと聞けてなかったのと、俺の気持ちも少し伝えたかったって感じでした」と。
俺は「ありがとうございます。なんか居心地の悪さを感じた時も薬を飲んだら気分が落ち着いてきたりします。作業の時はまだいいけど勉強の時は自意識過剰になってしまったり」と。
メッセの子は「勉強が一通り終わって作業だけになってしまえば、後は小遣い稼ぎの時間だけだって割り切れれば気楽かもしれませんね。午後も頑張ってください」との事。
こんな感じのやり取りをしてたな。

家に帰ってから白菜とツナ缶の煮物を作って食べた。
疲れた・・・
現在午後17時56分。

明日は午前中に精神科に行こうと思う。

現在午後19時49分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。

現在午後20時33分。
寝よう。



2024年04月22日(月)

現在午前5時52分。
目が醒めた。

また寝てた。
ゴジラ、キングコング、キングギドラに追いかけまわされる夢を見た。
めっちゃ恐ろしかった。

またまた寝てた。
現在午前8時42分。

今日発売の漫画「KIPPO」26巻、200円引きクーポンがあるから200円オフで買えるし、金土日まで待てばさらに30%還元されるのだが、今すぐ読みたいし30%オフと言っても150円くらいだし、もう今日買ってしまおうか。
200円オフと合計したら350円で半額くらいで買える計算だけど、今日はせっかくの休日だしな。

「KIPPO」の26巻、あっと言う間に読んでしまえた。
現在午前10時06分。

ゴールデンウィークにまたDBDのPTにお誘い頂けたので、作業所の前日と作業所の日を除いた日程を「この日付けなら参加出来そうです」とお伝えさせてもらった。
時刻は相変わらず深夜だが、仕事の日やその前日じゃなければ何とかなりそうな気がする。

作業所は祝日は基本的に開けていると言っていたが、果たしてゴールデンウィークはどうなるんだろうか。
分からないので一応作業に入る前提で予定を伝えた。

今使っている財布のゴムチェーン付けているファスナーが馬鹿になってしまったので、新しい財布を1100円で買ってきた。
その他パスタなんかを色々買ったな。
現在午後12時04分。

左の青い物から右の黒の無地の物に替わる。
どっちも同じ店で1000円で買った財布だ。


現在午後12時45分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
メッセの子に言われた通り、今回スーパーでお菓子は買わなかった。

脱力感がする。
現在午後16時15分。
夕食を食べたので寝る前の薬を飲もう。

現在午後23時45分。
目が醒めた。



2024年04月21日(日)

現在午前1時30分。
目が醒めた。

現在午前6時25分。
目が醒めた。
「黒執事-寄宿学校編-」がやってるらしくて、俺はAbemaで観れるみたいだ。
俺に黒執事シリーズを最初に勧めてくれた母にも教えてあげよう。

2009年4月20日の一人暮らし初日の日記を読んだ。
父から電話を替わるように言われて母が俺に自分の携帯を渡そうとしたのを断ったり、だから母が父からの要件を俺に伝えて父が「一緒に飯でも食べに行かないか」、というのを俺が断ったりしたのが切なく感じる。

「黒執事」の最新バージョンの1.2話目を観た。
メッセの子からもメッセージが入っているので話を聞きながら視聴していた。
現在午前8時26分。

今日は神戸まつりか。
前はたまに行ってたけど、戎祭りに比べて出店の規模がしょぼいし、今日は雨降ってるしで行く気がしないな。

トースターの底から溶けたマーガリンが零れ落ちるので、トースターの下に段ボールを敷いてみた。

昨日、母に「親父が亡くなってからどれくらいで職場復帰出来た?」と尋ねたが「忘れた」との返答だった。

何で俺の青春時代ってメディアがこぞって反社会的な事がかっこいい、みたいな報道の仕方してたんだろう。
不良とかギャングとかコギャルとか殺人鬼とか。
ドラマも映画も漫画もそうだし書物も音楽もそうだった。
今は逆に反社会的な事が大炎上する真逆な時代になっている。

雨の中スーパーに買い物に行って食パンとか買ってきた。
現在午後12時42分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

寝てて起きてきた。
現在午後14時48分。

またまた寝てた。
現在午後15時53分。

duolingoで英語の勉強が簡単すぎたのでついに中国語にまで手を広げてしまった。
初心者中の初心者のコースからスタートした。
現在午後17時31分。

メッセの子とまた話してた。
過食が止まらない事を言うと、まずは食べないで我慢する練習からですね、と言われた。
我慢できるだろうか。
精神的なストレス、プレッシャーも関わってきてるからな。
現在午後19時46分。
今日は寝る前の薬を飲もう。

歯磨きもした。



2024年04月20日(土)

現在午前8時11分。
目が醒めた。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

昼食を食べた。
しゃっくりが出たのでしゃっくりを止める薬を飲んだ。
母は、父が亡くなった後どれくらいしてから再び働きに出るようになったのか聞いておきたい。
ちょっとしたら実家に出かける。
現在午前9時02分。

現在午後17時22分。
家に帰ってきた。
実家じゃ「ナンバMG5」というドラマの7.8話を見せてもらった。
「すずめの戸締り」もちょっとだけ観た。
母に「働き続けるってのは大変な事やなぁ」と言うと「そうやでぇ〜」と言われた。
だからって無職や生保を叩いて良い免罪符には決してならないがな。
実家じゃ日本文化を海外に発信しているチャンネルをいくつか教えてもらい、スマホからそれらのチャンネルを登録した。
あと、「duolingo」という語学学習アプリも教えてもらったので俺もインストールしてみた。
そんな感じ。
良い15周年記念日になった。

マンションに戻ると、玄関の入り口で俺と同じくらいの身長で細身の派手な服を着たモデルみたいな美女と入れ違いになった。
明かにこのマンションの住民ではない、初めて見る人だ。
凄いセクシーな感じで香水の香りもきつくて、誰だか分からないがこのマンションの住人がデリヘルでも呼びやがったのかな、と思った。
「良い思いをしやがって、糞が」と思った。
俺が抱きたいくらいの感じの長身美女だったから。

スキンダプサスに水やりをした。
現在午後18時24分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もう。

duolingoにハマってた。
現在午後18時52分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。

母は最近連続テレビドラマ小説「オードリー」の再放送を観ているのだそうだ。
2000年、俺が17歳の頃のドラマで、引きこもり始めた頃に毎朝観ていた。
主人公の岡本綾も俺と同じ歳だったしな。
佐々木蔵之介や堺雅人も出てきて、堺雅人が本当に好青年って感じの役で、母も「綺麗な顔してたわ」と言っていた。
それとは別に長嶋一茂もヒロインの恋人役で出てたんだよな。
嫌な役だったけど。
俺の一番好きなテレビ小説だ。
俺もまた観たいな。

母にプレゼントしようと思って、俺が英語学習を始めるきっかけとなった苫米地英人の「英語は逆から学べ」という本をメルカリでポチった。
最安値の300円。

これまた母にプレゼントする用にメルカリで漫画「Witch Watch」の1〜3巻をポチった。
750円。

現在午後19時31分。
寝よ。



2024年04月19日(金)

寝てた。
起きてきた。
現在午前0時56分。

現在午前7時28分。
起きてきた。
このくらいの時刻に起きるのがデフォになってきたな。
どうしよう。
左肩が痛むし今日は整形外科に行こうかな。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
現在午前8時23分。
整形外科に行こうかな。

現在午前10時53分。
久しぶりに整形外科に行ってきた。
エアロバイクで汗だくになり、両肩に注射を打ってもらった。
少しは肩の痛みも引いたかな。

もしも石灰が割れた場合はどうなりますか?手術で摘出が必要になりますか?と尋ねたところ、「石灰が割れたら自然と体内に吸収されやすくなると思います」との事。

水原がクズ過ぎて、大谷が不憫過ぎて笑いが止まらない。
https://www.youtube.com/shorts/mIKRWy2PwZc

椅子に座り続けている事で右足の裏がピリピリと痺れてきた。
やはり血管が狭くなっている動脈硬化の可能性がありそうなので、今度内科で言ってくる。
現在午後12時33分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲む。

寝てた。
現在午後14時44分。

ゴミ捨て場を見てきた。
Tシャツ類と段ボールは回収されていたけれど、下着が回収されてなかった。
なので、そのまま燃えるゴミの袋をかぶせて燃えるゴミの方に入れておいた。
果たしてちゃんと回収されるだろうか。
現在午後17時27分。

俺が最後にメガビを観てた頃、名無しで「働き出したのか。見直した。頑張ってな」みたいなレスしてた奴が居たけれど、そんなレス一つで今まで俺に向けてきた口汚い誹謗中傷の数々が赦された気になってるんだろうな、と思うと腹が立つ。
都合が良いよな?
散々俺の事バッシングし続けてきた分際で、ともすれば「俺って爽やかだわ〜。認める所はきっちり認める事が出来るんだ」みたいに自分に酔ってやがるのかもしれない。
俺としてはチャラにするつもりは一切なく、一生赦す事は無いだろう。
そいつも含め、クズ共は総じて地獄に堕ちて苦しんで欲しい。
多分リョク親衛隊を自称していた不細工野郎だと思う。
他の名無しにアグー豚とか呼ばれてた奴。

「東京卍リベンジャーズ」は作品としては面白いと思うけど、タイムリープ物としては失敗作だと思う。
タイムリープ能力で自分が未来人である事、歳を重ねた分だけの知見がある事などのアドバンテージが一切出て来ないので。
ちょっと賢い中学生レベルの思考力にも至っておらず、ただ根性だよりなだけだった。
面白いのは認めるけど、俺が好きなタイムリープ物という括りで考えると色々と疑問符が付く。

現在午後20時25分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。
明日は実家に行く日だ。
明日でここに越してきて15周年記念日でもある。
早いよな。
今のPC側に布団を敷いていた頃、「俺ってほんまに親元離れて、今一人で自活して生きてるん?信じられへん・・・」と自問自答する事が多かった。
その時さえも今や過去になってしまったのだ。

今世間で一番ホットな話題って言えば水原一平だろうな。
母は大谷ファンだから俺よりもっと色々調べて知っていそうだ。
明日話すのが楽しみだな。

YouTubeで看護師が明かす死を前にした人の3つの兆候という動画を観た。
「食欲がなくなる」というのが一つ目で、大阪の伯父さんが今まで食事は美味しかったけど、最近食事が全然美味しく感じられなくなり食が細くなった、と言っていたので少し心配だ。
ただ、お酒だけは変わらず美味しいらしく、お酒はよく飲んでいるそうだ。
一応その事は伯母さんに報告しといたけど、呆れていたっけ。



2024年04月18日(木)

現在午前7時03分。
起きてきた。
あんまり眠れなかったかな。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

朝食を食べておにぎりの用意もした。
現在午前8時07分。
暑い・・・

時刻まではと横になりながらボーっと昔の事を考えていた。
あの頃はTさんと実質半分付き合ってたような物だったんじゃないか、とか。
周りからも「○○やったら相手はTやろw」とかってよくはやし立てられてたし、ほぼほぼ学校公認の仲みたいな感じだったし。
三宮とかTさんとデートで歩きたかったな、とか考えていたらクゥーっという感じになってたまらなくなって起きてきてしまった。
現在午前8時26分。
家を出るまでまだ30分以上ある。
タイムリープしたいわ。
そしてちゃんと告りたいわ。

また横になっていた。
特に何が原因という訳でもないけれど、胸が苦しくてたまらなくなって「あーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」と叫んでしまった。
作業所に行くのがプレッシャーなのかもしれない。
叫び癖が出来てしまったら嫌だけど・・・

うつだ、苦しい;;;;

「あーーーーーーーーーーーー!!!!!」とか叫んでる自分自身に「手袋かよ」と自分でツッコミを入れたくなった。
あいつのは演技も混じってるだろうけど。

9時だ。
出かけなきゃ。
苦しい・・・・・・;;;;

現在午後16時46分。
家に帰ってきた。
いざ作業所に行ってみると普通に快適に軽作業が出来た。
家から30分くらいする場所なのだが、行きは良いけど帰りがしんどいな。
今日はアニメの話題が出て、「エヴァ観てる人〜」と挙手を迫っていたので「全部観てます」と名乗り出る事が出来た。
あと、ガンダムSEEDの話題が出た時に「僕、昨日劇場で観てきました。後半話についていけなくなったけど楽しかったです」と会話に混じれた。
そんな感じかな。
帰りにスーパーのトイレで大をしたら、やはり床を汚してしまった。
なんか、財布が床に付かないようにして大をすると小便が床を濡らす事が多い気がする。
実家のトイレは綺麗だから財布が床に付こうがおかまいなしに用を足すので床を汚す事は無いのだが・・・

破れた下着を4着、ゴミ捨て場に出して来た。
明日の午前に回収されるはずだ。
とりあえず火曜日まで休みなのでホッとしている。
今日は特に面談は無かったな。
また根掘り葉掘り聞く事になる、と言われたのは何だったのだろう。

現在午後17時28分。
グッタリだ。
横になろう。

スマホに「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの曲を沢山インストールした。

母に「今月いつ実家に行けばええか決まったかな?」とLINEを送ると「ごめん、明後日はどうかな?」と返ってきた。
2024年4月20日だ。
俺が実家を巣立って今の家に引っ越してちょうど15周年の記念日なので、俺もこの日に行きたいと内心思っていたのでちょうど良かった。
10年目の記念日も母は意図せず4月20日を指定してた気がする。

金曜日の深夜から土曜日の未明にかけてDBDのお誘いを受けていたけれど、そちらはDMで断りを入れさせて頂いた。
俺の過眠症では前日の夜更かしDBDと午前中の実家通いは両立出来ないのだ。
誘っていただけたのは凄く嬉しいけれど、実家を出て15周年記念日でもあるし実家行きを優先したい。

ゴールデンウィークにもまた集いがあると返信が来たのだが、29日に用事があるので28日に限り参加不可の旨を伝えた。
みんな22時が圧倒的多数派だそうで、俺的に結構しんどい時間帯なので翌日が持たなくなるので。
もっと早い時刻、例えば夕方からとかなら前半だけ参加とか出来るんだけど。
現在午後19時53分。
今日は疲れたので寝る前の薬を飲もう。

「キルアオ」という中年の殺し屋が何が原因だったか忘れたけど12歳に若返ってしまって中学生活をやり直す、という読切をジャンプ卒業前に読んでてめっちゃ面白かったのだが、どうやらその作品が連載作品になっているらしい事を知って、今ebookjapanで集英社50%オフクーポンが配布されているので最新刊以外が割引対象なので4巻だけスルーで3巻まで買った。
「黒子のバスケ」で有名になった作者の作品だ。
3冊が半額になって合計750円くらいで買えた。

5年前も今回と同じく4月18日に「4月20日に来て下さい」と母に言われていたみたいだ。
言われた日付すら同じとは。
凄い偶然だ。



2024年04月17日(水)

現在午前7時37分。
目が醒めた。
昨日と4分違いの時刻で起きてきた。

また横になっていたら1時間経っていた。
現在午前8時37分。
今日は休みだ。
でも体がまだ疲れている。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
爪切りもした。
さっぱりした。
現在午前9時34分。

シーパップも洗浄した。

暑い・・・
今日は気温21度だ。

しんどいし暑い、耐えれん。
作業所に通い出した自分へのご褒美という事で今日はクーラーをつける。
現在午前10時34分。

現在午前10時53分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のダイジェストを最後まで観た。
現在午前11時27分。
今日劇場に「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観に行こうかな。

寝てた。
起きてきた。
現在午後13時47分。

ご飯を2合分炊いて、150gのおにぎりを2つ作った。
明日用だ。
あと、それとは別に150gのごはんを2つ冷凍しといた。
そこからさらに残ったご飯が今日の夕食だ。
鰹のたたきを買ってあるので、それで後で食べようと思う。

現在午後15時40分。
出かけてくる。
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を観てくる。
上映は18時前から始まり、上映終了は20時過ぎだな。
でも早めに座席を確保する為に早めに出かける。

現在午後20時42分。
家に帰ってきた。
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」
途中から話についていけなくなったけど面白かったと思う。
最後の方めっちゃトイレに行きたくなった。

Siriに明日の午前7時40分に起こしてくれるようアラームをかけてもらった。
現在午後21時14分。
今日は寝る前の薬を飲む。



2024年04月16日(火)

現在午前7時41分。
起きたら7時40分になっていた。
アラームかけておくべきだと思った。
あまりにも寝すぎだろ・・・
イライラした環境で作業所で過ごしたくないので家を出る前に掲示板は観ない。

現在午前8時49分。
とりあえず作業所に行く準備が出来た。
9時になったら出ようと思う。
受給者証が発行されたので所長さんに見てもらわないといけない。
帰りに前のケースワーカーの人にも見せに役所に行く予定だ。
その人が居なければ今のケースワーカーの人に見せる形になるかもしれない。
それにしても暑い・・・
今日まだ18度なのに。

今週の金曜日にもDBDにお誘い頂けたけれども、翌土曜日が4月20日で引っ越してきてから15周年で実家に行くかもしれないので、参加の返事はまだ保留とさせてもらった。

現在午前9時03分。
出かけてくる。

現在午後17時10分。
家に帰ってきた。
次回、初めての面談という事で根掘り葉掘り尋ねると思いますが、言いたくない事は言わなくて結構です、との事。
でも、長く務めるなら俺について色々と知っておいてもらった方が良い事もあるだろうな、と感じた。
今日もPCの勉強をさせてもらった。
帰り際、5.60代のおじいさんの利用者がキョンシーの話題を出したので「僕、キョンシーの映画なら日本で放映された物はほぼほぼ観てますよ」と話題に入って行けて良かった。
あと、29日に職場のみんなでご飯を食べに行くとの事で参加させてもらう事になった。
緊張しそうで心配です、と言うと「うちは不思議ときつい人が居ないんですよね。他のB型作業所ならお局様みたいなきつい人が2.3人居るのが普通ですが、なぜかうちはそういう人は一人もいません」との事。
帰りに役所に寄って作業所用の受給者証のコピーを撮ってもらったのだが、今までのケースワーカーの人じゃなく、新しい女の人が出張ってきて、その人に撮ってもらう形になった。
手柄の横取りじゃないか、と少し気分が悪くなった。
前のケースワーカーの人も職場に居たはずだったのに、と。
そんな感じ。
腹減ったな。

疲れた・・・
グッタリだ・・・

高校1年の頃、帰りの電車で寝てしまい、三宮で気が付いた時にTさんとその親友のYさんと出くわして。
三宮から地元の駅まで寝ててええで、起こしてあげるから、とTさんが言ってくれたのだが、Tさんと同じ空間で過ごせるのに寝てしまうのは勿体ないと感じ、いつまでも俺が寝ようとしない物だから「起こしてあげるって言ってんのにw」と呆れられた事があったっけ。
Tさんとの思い出は綺麗な物が多いよな。

メッセの子から掲示板を見るのを辞めるよう強めに注意された。
「リュカさんがどれだけ正論で反論しようがあいつらには関係ないんですよ。リュカさんをイライラさせる事が出来たらあいつらからしたら大満足でしょうしね」と。
Edgeで観てたんだけど、Edgeからも「したらば」を観れないように設定した。
どうしても観たい場合はスマホからになるけれども、さすがに俺もスマホからは閲覧しないだろうと信じたい。

現在午後19時55分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。



2024年04月15日(月)

現在午前8時29分。
目が醒めた。
7時45分くらいに目が醒めて、そこから少し横になったら時間が吹っ飛んでこんな時刻になっていた。
恐ろしい。
今日が作業所の日じゃなくて良かった。

手袋が俺の動画で発狂し出すまでメガビなんて閲覧しない事に成功してたわ。
俺の悪口でしか話題に入っていけないネットコミュ症の大嘘つきの糞大佐。
自分が俺にやってきた事を、逆に俺にされた事だと嘘ついて、かつ俺に返り打ちにされた事を自分がリュカを返り討ちにした、と大嘘こいて。
しかもその後、逆恨みから相棒の赤名無しジジイとネチネチと二人がかりで数年間に渡って延々粘着。未練ったらしいのもてめえだろうが。
事実を述べたらあまりに自分が惨めだからってホラ吹いて逆のことほざいて情けなさ過ぎんだろ、女コテたちにばっか尻尾振って下心が透けて見えてる大嘘つきのアラフィフ「よろぴく」ジジイ。
ダッセェ野郎。
あと糞デバイスはただただひたすらに嫌な奴だな。
俺が作業所通い出したの、てめえの存在なんて0.1ミリも関係ねえよバーカ。
むしろてめえらに働け働け言われてたから、クズ共の言いなりになってなるかと働きに出るのが何年も遅れたくらいだわ。
こっちはてめえみたいなクズに認められたいなんて思ってねえし、てめえみたいな粗大ゴミの指図なんて一切受け付けねえよ。
自意識過剰もいい加減にしとけよ糞マザコン野郎。
人様にどうこうほざく前に、てめえ自身がA型作業所をゴールにするんじゃなく精進してそこから障碍者枠、一般雇用枠に上って行けや。
居るんだよな、今現在自分自身がやっている事、今現在の自分自身の水準こそが至高なんだ、みたいにほざく自分中心の痛い野郎。
人様に偉そうに指図するなら、その前にてめえ自身がもっともっと努力しろや。
そりゃマッマと同居してたら生活保護もはじかれるわなこどおじ野郎。
だからって筋違いにもわざわざ親身に相談乗ってやった俺の事逆恨みしてんじゃねーぞ、恩を仇で返すこの真正クズが!
叩かれる度にアホの一つ覚えよろしく「はえ〜」とかほざいて、「これこそがスルースキル(ニチャァ」とか思ってそうで恥ずかしい野郎。
てめえの下品なエセ関西弁が目障りなんだわ。

今日21度か。
だんだん暑くなってくるな。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

この2週間でトータル1.1時間しかゲームプレイしてないわ。

というかそもそもプレイ自体してないと思う。
ログボをもらいにログインしてた時間が蓄積されて1.1時間になってるだけで。
それでも、メガビの汚い奴らに言わせりゃ「ナマポで毎日ゲーム三昧の100キロ越えの豚」なんだろうな。
何でもかんでも叩きやすいように事実を捻じ曲げて印象操作。
本当に汚い奴らだ。
ここまで来ると気持ち悪い。奴らの悪意が気持ち悪い。
心の底から大嫌い。

貴重な昼休み使ってまで誹謗中傷のネタ探しに俺の日記漁ったり、メガビで誹謗中傷書き綴ってるあいつらは間違いなく負け組だと思う。
人間として下の下だわ。

昼ごはん買いに出かけなきゃいけないのに、グッタリとして気力が湧かない・・・
思いっきりが必要になる。

横になってボーっと考えていた。
人が病気の症状や薬の副作用で太った事さえ面白おかしく誹謗中傷のネタにしてくるあいつらがどれだけ人として下劣で腐ってて最低なのか、とか。
さっさと死んで地獄堕ちないかな、あいつら。

思い切って買い物に出かけてきた。
下着とか新しい物を買って帰った。

買い物から帰ってきたから余計にだろうけど、暑い・・・
元々が極度の暑がりだったし、体感的に余計にきつい。
今の気温は22度らしい。
とりあえずクーラーのフィルター掃除してくるか。

くっそ、しんどい・・・
エネルギーが枯渇してて昼食作るモチベも湧かない。
しばらく横になろうかな。

現在午後13時06分。
しんどいのでパスタで済まそう。

初めてパスタのバジル味を買って食べた。
個人的にはペペロンチーノの方が好きだな。
現在午後13時52分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
明日の作業所に持って行く昼食後の薬と受給者証もバッグの中にある事を確認した。
実家でツナ缶を4つ貰っていたので白菜とツナ缶の煮物を作る予定だったが、今日は気力が湧かなかった。
白菜は買ってあるけど、また後日だな。

現在午後16時29分。
寝てた。

「機動戦士ガンダムSEED」全48話を30分に凝縮したダイジェストをYouTubeで観た。
面白かったと思う。
現在午後17時57分。
結局白菜とツナの煮物を作って夕食にした。

明日の昼ごはん用のおにぎりは作ってあるので、明日の朝温めて海苔を巻いて持って出るのを忘れないようにしよう。
今日は寝る前の薬を飲む。

YouTube観てたら米津玄師の動画がお勧めに出てきて、観てみたら米津がおさげの三つ編みになっていて、『新約「巨人の星」』の黒沢影人みたいだな、と思った。
同時に真っ赤なスーツで暴徒たちが暴れまわる中席について落ち着いていてチャイニーズマフィアの幹部に居そうな雰囲気を漂わせていた。

現在午後19時45分。
寝よう。



2024年04月14日(日)

2時間ほど前に目が醒めた。
現在午前6時15分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

朝食を食べた。
Siriに9時に起こしてもらう事にした。
現在午前7時01分。

午前9時になった。
眠い・・・

現在午前9時33分。
出かけてくる。
ついでに神戸のソフマップでPCパーツを物色してくる。

現在午後12時58分。
家に帰ってきた。
ソフトバンクで色々と見てもらった限り、ちゃんと不備なく手続き出来ています、との事。
帰りにカルビ牛丼を食べて、ソフマップに寄って帰った。
ソフマップ、品ぞろえが全然な割にパーツの値段がドスパラと比べてかなり高くて、ソフマップで買い物したら1割のポイントが付くのだが、10%還元されたくらいじゃ損は取り戻せないと感じた。
やっぱり難波のドスパラに行くのが一番だと思う。
そんな感じ。

現在午後13時33分。
昼食後の薬を飲んだ。
疲れた。

今日ソフトバンクに行った時、「以前は毎月割ではじかれたんですが、B型で働きはじめました。作業所の住所や名前を記入すれば私でもiPhoneを毎月割で購入出来るでしょうか?」と尋ねたところ「それを調べる=その場で購入という事になりそうですが、大丈夫ですか?」と問われ、「いえ、今購入するつもりはないんです・・・」と返答。
調べてもらって、もし購入出来るとなるとその場で何の準備も無しに今のスマホを明け渡さなければならないし、逆に乗り換えの準備をしてってスマホを初期化して持って行っても実際は購入出来ずに初期化が無駄になる可能性もあるしで、やはり新しいスマホに更新するには母と一緒に行くより仕方なさそうだ。母の名義を借りれば、支払いは俺でも毎月割でiPhoneを支払う事が出来るようになる。要は連帯保証人みたいなものだな。

寝てた。
現在午後17時08分。

暑い。
今気温は19度だ。
クーラーつけたい。

明日は特に予定が無い。
パンイチで過ごしているせいか下着が全部どこか破れているので、新しいのを買いに行こうか。
現在午後19時41分。
夕食を食べたので今日はそろそろ寝る前の薬を飲もう。



2024年04月13日(土)

現在午前8時34分。
今日も中学時代の敵だとかガキ大将とかが出てきて喧嘩する夢を見た。
バイオレンスに飢えているのかな。

また寝てた。
現在午前10時07分。

こんな時刻まで寝ていられるのも休日だからこそだな。
作業所の日はこうはいかない。

今日は休みだし、星座占いでも海外に関する事が吉、と出てたし、伯父さんの英語課題でもやろうかな。

現在午前11時20分。
英語課題を終えた。
スキンダプサスとサンスベリアに水やりをした。

現在午後12時26分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

今自作PCを組むとして、いくらかかるかAmazonでパーツを選んで計算してみた。
DDR5メモリを使うとして20万を超えてしまう事が分かった。
DDR4で妥協するなら2万円くらい安くなる感じだ。
でもPCケースもファンもラジエーターも既に買ってあるのに、その他のパーツでそこまでかかるなんて。
円安の影響も大きいと思われる。
円安でさえなければ13万〜16万くらいで組めそうな物。

寝てた。
起きてきた。
現在午後16時33分。

夕食にパスタを食べて、その後ゴミ出ししてきた。
道中で黒猫と遭遇したけどそっぽを向いて逃げて行った。
現在午後18時22分。

昨日配信されていた「週刊ドスパラTV」をYouTubeで観てみた。
売れ筋パーツランキングを観ている限り、俺が計算したのよりもっと低予算で理想のマシンが組めるじゃないか、と感じた。

現在午後18時53分。
寝る前の薬を飲んだ。

明日は午前11時からソフトバンクに行く事になっているので忘れないようにしよう。

ドスパラランキング3位以内から好きなパーツを選んで計算したら14万弱だった。
これに円安が収束したらさらに安く組めると思う。
RTX 4060 44,780yen
Core i5 13400F 30,980yen
SSD 1TB 7,780yen
Micro ATX B760M 12,800yen
DDR4 16GBx2 9,700yen
HDD 4TB 9,899yen
750w 7,980yen
OS 15,700yen
Total: 139,619yen



2024年04月12日(金)

現在午前7時49分。
目が醒めた。
バイオレンスな夢を見た。
青春時代の天敵の頭を石でかち割って、そいつに偉く怯えられていた。
気持ちのいい夢だった。

また寝てた。
現在午前9時19分。
明日の午後22時からDBDのお誘いを受けたのだが、果たして起きていられるだろうか・・・
俺が参加出来なかった時に控えてくださっている人も居るので安心っちゃ安心だけども、出来れば俺自身で参加したい。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

今日は気温18度か。
暑い訳だ。
扇風機をかけてTシャツにパンイチスタイルになった。

明後日、日曜日の午前11時にソフトバンクに行って、乗り換えの不備が無いか一緒に担当者の人に見てもらう事になった。

土曜日の深夜にDBDにお誘い頂いていたのだが、翌日曜日午前中に用事が入ってしまったので、鬱で過眠症もあって時刻までに起きてこれる自信が無いのでDBDの方をキャンセルさせてもらうようメッセージを入れた。
それを伝えると、「了解です。体調お気をつけください」と快諾してくれて良い人たちだな、と思った。

さて、お金をおろしてICOCAにチャージしてこよう。
2000円もチャージすれば実家行きも合わせて今月は十分かな。

デバイスの糞がやたらとこの日記にアクセスしまくってくる。
デバイスのクズもリョク親衛隊を名乗る不細工野郎もやたらとリョクにだけ甘く、かつ俺に関しては薬の副作用や非定型うつの過食の症状で太った事さえ「自堕落な生活で太ったんだ」とか、鬱でゲームも1日に1時間すら出来てないのに「ナマポで毎日ゲーム三昧の100キロ越えの豚」だの、俺の事を叩きやすいよう事実を意識的に曲げて取って、本当に卑劣だと思う。
ウエッチにパニックの回路を切ってもらう前までガクブルとキョドって日常生活でも毎日死ぬ事ばかり考えていてリアルで社交的な生活を送るだなんて考えられなかった俺と違って、リョクなんて脚を悪くする前は生活保護受けながら他の踊り手たちとコラボで「踊ってみた」とかやって遊んでたくらいだしどのみち社会復帰する意志なんてゼロで皆無だっただろうし、かつ「本当はいけないんだけど・・・」と言いながらローソンでアルバイトして役所に報告せずバイト代を着服して不正受給まで犯してた前科があり、かつ「バイト中にお客で来た中学生の女の子に告られたんだぁw」と自慢までしてそれを掲示板で公言してた過去さえあるのに、そういう諸々を全部都合良く無かった事にして、挙句の果てに昼間っからの酒浸り生活が祟って脚を悪くしてデイに通わざるを得なくなっただけなのに「リョクはグラ豚とは違うんだ。ちゃんと現実を生きて頑張っている」とかほざいてて、無理にでもリョクの事を美化・正当化して持ちあげたいばっかりに本当に正当に受給し続けてる俺を落として貶し続け、あいつらまじで死ねば良いのに、と思わざるを得ない。
俺の方がどれだけ真っ当に生きてるか、と思う。
早く地獄に堕ちないかな、あのクズ共。
「もしもお前のような奴のナマポの金が子供達に行けば〜(ry。以上誰がどう見ても正論の意見でしたw」だのほざいて、発表会よろしく遠回しに「お前が生きてるせいで子供たちにまで迷惑がかかっているんだw」と、周りからの賞賛シャワーを浴びて射精したさに調子こいてしゃしゃり出てきて、俺の命に対してどれだけ残酷になれるか競って悦ってたクズも居たっけな。
どんだけてめえらの身勝手な都合、匙加減だけで物ほざいてんだよ。
本当にこれでもかってくらいにドス黒くて汚い奴ら。
これら諸々の正当な理由から、俺はあいつらの事が心の底から大嫌いだ。
人間という生き物の醜い側面の縮図をこれでもかと言うほど見せつけられた。

B型作業所の受給者証が届いたのでケースワーカーに電話したのだが、俺の担当ケースワーカーが別の人に替わっていた。
ただ、俺に受給者証が出来たら持ってきて見せてほしい、と言っていたのが前のケースワーカーだったので、その人が居る時にまたお電話させていただきます、と言っておいた。
やっぱり俺としても2年間俺に尽くして親身になってお話を聞いてくれた前のケースワーカーさんのポイントにしてあげたい、というのが人情だもんな。

現在午後15時30分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

寝てた。
現在午後19時35分。
どうせ夕食食べてまたすぐ寝る前の薬を飲むと思う。

ドスパラで自作パーツを買うなら三宮店よりも難波大阪店の方が種類も豊富そうで良さそうだな。
日本橋にあるそうだ。
関西随一の電子街だな。

現在午後20時31分。
夕食を食べた。
今日は寝る前の薬を飲んだ。
明日は特に予定はないけど、明後日は午前中にソフトバンクに行く。

2か月以上ぶりにメルカリで物が売れた。
LANケーブルを買ってもらったので早速コンビニで発送してきた。
現在午後21時09分。

現在午後21時28分。
さて、寝るか。



2024年04月11日(木)

現在午前7時04分。
目が醒めた。
疲れていたので熟睡していたな。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

昨日、伯父さんは今まで全然実感した事が無かったけど、最近になって初めて体力の衰えを感じるようになった、と言っていたな。
食事も美味しく感じられなくなって、でもお酒だけは変わらず美味しいとの事。

現在午前9時02分。
さて、まだ疲れは抜けてないけど出かけてくる。

現在午後16時37分。
家に帰ってきた。
今日が雇用契約して初日だったので、所長さんの別宅みたいなところで書類を読んでもらって注意事項を確認してもらった。
2年間したら就労支援があって、それに行ったら次のステップに、と言われたので「周りからも、B型を人生のゴールにしても良いと言われているのですが、2年したら出なきゃいけないんですか?」と尋ねたところ「いえ、就労支援に行かれる方だけの話であって、ずっとおられてもかまいません。ただ、65歳以上になると利用できなくなるので、もしかしたら年齢による卒業もありえるかと思います」と説明された。
俺が「この先、例えば母が重い病気を患ったとして、最後の思い出作りに作業所でお休みをもらう事は可能でしょうか?」と尋ねると「大丈夫ですよ」と言ってくれた。
「父の時は3ヶ月かかりましたが」と言うと、それでも「大丈夫です」との事。
休み時間、なぜかバッグに任天堂スイッチを持ってきている人が居て、所長さんの奥さんが「マリオパーティーする人集まれ〜」と呼び掛けていたが、俺はスイッチをやった事がなかったしマリオパーティーのルールも知らないので加わらなかった。
遠くから聞いてる限り4人プレイまで可能だとの事だった。
あと、前回行った時は休み時間に「UNOする人集まれ〜」と所長さんの奥さんが呼び掛けていたが、UNOのルールを忘れてしまっていたので参加出来なかった。
というのは言い訳で、たとえルールを知っている遊び道具があったとしても参加していく勇気が俺には無いだろうな、と感じた。
慣れてきたらどうなるか分からないけど。
休み時間はスマホで「トマトイプーのリコピン」の続きをひたすら読んでいたっけな。
今日から就労という事で色々と教えてもらったので、教えてもらった事をスマホのメモ帳にメモしたりした。
帰りにスーパーで買い物をして家に帰った。
そんな感じ。

ラジオから宇多田ヒカルの「光」が流れてきてて、作業所の面々で「宇多田ヒカルて今何歳?」「37歳くらいちゃう?」とかって話し合っているところに俺が「41歳です」と言って「じゃあ、私らの1個上か」と言って会話に一回だけ参加出来たな。
宇多田ヒカルが俺と同学年の同じ歳だからこそ咄嗟に出てきた言葉だった。

今日新しい方のメガネじゃなくて、古い家用のメガネで出かけてしまってた。

伯母さんに伯父さんの近況と自分の近況を伝えるメッセージを打った。
数か月ぶりに伯母さんからLINE通話がかかってきて、通話をした。
メッセの子の勧めでB型で働き始めた事を言うと「おばちゃん、Mちゃんに直接お礼言いたいくらいだわw」と言って喜んでくれていた。

メッセの子からメッセージが来た。
俺が伯母さんがお礼を言いたいと言っていたと言っていた事を伝えると「俺は情報を提供しただけで最終的に決断したのはリュカさんです」と。
俺は「とりあえず火曜日まで休みでホッとした」と言うと「休みのありがたみが分かりますよね。貴重な時間を掲示板で入り浸りになって使ったり、掲示板の糞みたいな連中の言動に一喜一憂して腹立ててた時間が馬鹿らしく思えるんじゃないですか?」と。
俺は「そうだね。職場の休み時間さえ惜しく感じるよ。逆に職場の休み時間使ってまで俺に誹謗中傷とか粘着とかしてるあいつらが哀れだね。俺ならそんなもったいない無駄な時間の使い方絶対しないのに」と。
メッセの子は「時間が勿体ないって感覚こそ社会人ならではと思います。この感覚を共有出来て良かったです」と。

現在午後21時47分。
メッセの子が寝落ちした。
俺も今日は寝る前の薬を飲む。



2024年04月10日(水)

現在午前6時55分。
目が醒めた。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
現在午前8時42分。
最初に起きてから最終的に起きてくるまでグズグズしてしまって、結局こんな時間になってしまった。

眠いしだるいし、しんどいし・・・
今日は16時半に英語教室に出かけようと思う。
現在午前9時26分。

俺のスマホがiOS 17.4.1にアップデートされた。

点鼻薬使ってもすぐに鼻の奥が詰まってしまう。
特に右鼻の奥だ。
どうしよう。
シーパップしてても息苦しい。
最終手段は鼻うがいだけど、今空いているペットボトルが無い。

息苦しいし鬱で苦しいし、苦しい尽くしだ。

昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
現在午前11時57分。

あまりに鼻の奥の通気が悪くて苦しいので、今日持って行く用に500ミリのペットボトルに入れてたお茶を1.5リットルのペットボトルに戻し、500ミリの方に塩を混ぜたお湯を作って鼻うがいをした。
だいぶスッキリした気がする。
ここまでしないとすっきりしないなんて、生き辛くなってきたな。
現在午後12時26分。

現在午後14時59分。
家を出るまであと1時間半だ。
何をするのもしんどいわ・・・

今日は英語教室で家に帰ってくるの遅くなるし、明日は作業所だし、明日ちゃんと起きて通えるだろうか・・・

現在午後16時31分。
アラームかけてた訳でもなし、ちょうど今起きてきた。
出かけてこよう。

現在午後21時27分。
英語教室から帰ってきた。
先生と伯父さんにB型で働き始めた事を言うと、伯父さんは「僕も嬉しいわ」と喜んでくれた。
先生は「それは大切な事だ」と言っていた。
あと、先生に英語で「○○さんはリスニングもバッチリだし、スピーキングも流暢で発音もネイティブっぽくて凄く英語を話すのが上手だ」と褒めてもらえてうれしかった。
お世辞を言うような先生じゃないので、本当に上達したのだと思う。
そんな感じ。

夕食を食べた。
現在午後21時53分。
Siriに7時にアラームをかけてもらった。
今日は寝る前の薬を飲もう。

3月に家族でイギリスに帰省していた先生からイギリス土産のチョコレートを頂いたので、ちょっとだけ食べようかな。

そんなに大きくないチョコバー3つだったので全部食べてしまった。
眠気が着たら寝ようと思う。



2024年04月09日(火)

現在午前5時27分。
目が醒めた。
今日はかなり肌寒い。
15度あるはずなんだけどな。
休みの日の方がスッと起きれる。
睡眠に未練が残らないからかな。

余りに空気の通りが悪いので昨日寝る前にシーパップを洗浄した。
おかげで快眠。

またすぐに眠くなってきた・・・

現在午前5時55分。
二度寝しよう。

結局だらだらとこの時刻まで寝てしまった・・・
現在午前9時10分。
今日は精神科に行ってこようかな。
作業所と契約した事の報告も兼ねて。

耳鼻科と精神科に行って処方箋を出してもらい、一つの薬局でまとめて薬を出してもらってきた。
現在午後12時16分。
待合室じゃ「トマトイプーのリコピン」というギャグ漫画をスマホで読んでた。
ebookjapanで集英社の漫画が50%オフだったので篠原健太の漫画をまとめ買いした。
そんな感じ。

まじでメガビの奴ら早く地獄に堕ちないかな。
嫉妬狂いのデバイスのクズに、リョクを擁護する為にいちいち俺を引き合いに出して俺を貶して見せるリョク親衛隊とか自称してる痛々しい不細工野郎、その他俺をターゲットにして誹謗中傷する事でしか盛り上がれない、三度の飯よりいじめが大好きな毒人間のネチネチした陰湿名無し共まとめて地獄で苦しんで欲しい。

現在午後13時48分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

現在午後16時28分。
寝てて起きてきた。

現在午後17時15分。
夕食にカレーを食べた。
起きてきたばかりなのに、うつの症状なのかしんどい、グッタリする・・・

現在午後17時30分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。



2024年04月08日(月)

現在午前0時35分。
夕食を食べ過ぎたのか強い吐き気と共に起きてきた。
今日は4月8日だ。
30年前の今日、唐沢寿明版の「西遊記」が初めて放送されたのだ。

昨日寝る前に食べたチャーシューが当たったみたいでトイレで吐いてしまった・・・

現在午前6時26分。
起きてきた。
楽しい夢を見たと思う。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
髭剃りもした。
さっぱりした。
昨日作って冷蔵庫に入れておいたおにぎりを温め始めた。
現在午前8時01分。

現在午前8時16分。
午前9時まで横になろう。

今日暑いな・・・
現時点で16度か。

現在午前8時54分。
さて、出勤時刻が迫ってきている訳だが、「今日出かけずに済めばどれだけいいだろう・・・」とか思ってしまう・・・
メッセの子が言うように新卒ブルーみたいな物なんだろうな。

現在午前9時00分。
出かけてくる。

現在午後17時27分。
家に帰ってきた。
今日は作業所で軽作業をやった。
作業終了後の最後の面談で、恐らく俺より若いだろう所長に「家を出るまでが凄く憂鬱なんです。作業所行くにも思いっきりみたいな物が必要と言うか・・・。いざ来てみたら作業も淡々とこなせるし気楽になれるんですけど」みたいに言った。
続いて「ネットの友達からも『新卒ブルーって言う言葉があるくらいだし』と教えてもらいました」と言うと、「確かに、今まででも十分満たされてた生活に新しい刺激が入る事で、プラスになる事もあるだろうけどマイナスが出るんじゃないかって不安が出るのも分かります」と理解を示してくれた。
そして体験の上限はまだ残っているらしいが、今日で終わりで良いです、と俺が決めて、契約という形になった。
その後役所に行ってきて支援課の方に報告してきた。
俺の担当地区の人が席を外しているらしいのだが、伝えておきますとの事で、今から一週間から十日の間に作業所用の受給者証が郵送される手はずとなった。
帰りに職場の近くのラーメン屋でラーメンを食べて帰った。
いざ勤め出したら知り合いに遭遇するかもと思って通えなくなると思ったので、10数年ぶりにその店に入って食事をしてきた。
作業所も気の良さそうなおっちゃんおばちゃんが多くて、ムードメーカーの人の話を横から聞いてるだけでも楽しいし、メガビで生保申請したものの自分が受給からはじかれたからと、嫉妬に狂って俺を逆恨みして誹謗中傷を繰り返すゴミ糞デバイスや、大した生産性も無い一山なんぼのゴミの分際で一日中メガビに張り付き、俺という共通の敵を前提に気が大きくなって名無しで偉そうに俺に関してああでもない、こうでもないとかほざいてる女が腐ったような性格した卑劣で陰湿なゴミ共の便所の落書き眺めてるより作業所で過ごしてる方がよっぽど健康的だわ、と思った。
まぁ、人様の生きる活力、エネルギーを吸い取って生きる毒人間たるあいつらはどうせ将来まとめて地獄に堕ちるだろうし、連中がどんな目に遭おうが知ったこっちゃないけれど。

契約が決まったとメッセの子と母にメッセージを入れていたのだが、メッセの子から返信が来た。
「決まったんですね。契約おめでとうございます。これからはちゃんと所属のある生活になるんですね。仕事の日がある分、仕事が終わった後の開放感とか休みの日のありがたみを知る事になって時間を有意義に使おうと思えるようになるかと思います」と。
「桜の季節に新生活になるっていうのも気持ち的には新社会人のような感覚かもしれないですね」とも。

母からも返信が来た。
「そうですか。まずは一つ進めてみたんやね。えらいと思います」と。
続けて「頑張り過ぎて潰れないよう。最初から飛ばさないで無理のない範囲でやってください」との事。

現在午後21時27分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。



2024年04月07日(日)

現在午前2時37分。
目が醒めた。
母から既読は付いていたけど、返信は着ていなかった。

現在午前8時00分。
目が醒めた。
明日は月曜日か。
明日は作業所行くのでこんなのんびりもしてられない。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
現在午前10時24分。

今日も桜を見に行って癒されてこようかな。

現在午前11時29分。
ご飯を炊き始めた。
出かけてくる。

現在午後13時31分。
今日も桜を見に行ってきた。
写メこそ取らなかったけど、9000歩くらい歩いてめっちゃ疲れた・・・
汗もだらだらだ。
昨日と違って今日は晴れていたので、昨日じゃなく今日写メを撮るようにすればよかったな。
そんな感じ。

2日続けて歩きまくったせいか腰をまた痛めてしまった・・・

現在午後14時29分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
昼食の薬があと2袋だ。
明日には精神科に行かないと薬が持たないなこれは。

現在午後16時11分。
寝てて起きてきた。
明日の分のおにぎりを2個、今日のうちに作っておく。

明日で作業所の受給者証発行するかどうか決めなきゃいけない。
もうすでに満身創痍でグッタリなんだけど・・・
気が重い。
現在午後16時44分。

寝てた。
現在午後18時50分。
起きてきた。

現在午後19時27分。
夕食を食べて寝る前の薬を飲んだ。

明日作業所行くのが今から憂鬱で胃がキュウウっとなる・・・
別にあの作業所だからとかじゃなく、人の中に入って行く事が15年近く無かったから、それでプレッシャーを感じてるんだと思う。



2024年04月06日(土)

現在午前3時39分。
目が醒めた。

現在午前7時24分。
目が醒めた。
変な夢を見た。
「どうせ寝たふりしてるんだろ?」とか言われながらバシバシ頬とかを叩かれてる夢。

現在午前8時40分。
また寝てた。
脳が疲れてるんだろうなきっと。

メッセの子からメッセージが来た。
「日記読みました。色々と思いが揺れてるみたいですね。作業所に行くか行かないかは最終的にはリュカさん自身の意思で決めるべきです。誰が勧めたからとかたまには聞いてあげないと可哀想とか、そういう意識は捨ててリュカさんの本音で決めるのが大事かと思います」との事。
続けて「お母さんの言うように、最初だからってのもあるかと思います。内定ブルーって言葉があるくらいですからね」と。

「狸寝入りする夢」でググった。
「眠った振りをする夢や狸寝入りをする夢は、あなたに疲労やストレスが蓄積し、人間関係が煩わしくなり、心を閉ざしていることを暗示しています。 しっかり休養して、疲労やストレスを解消しましょう。 また、異性に対して眠った振りをする夢や狸寝入りをする夢であれば、あなたがその人ともっと親しくなりたいと思っていることを暗示しています。 自ら心を開いて、積極的にその人と話す努力をしましょう。」との事。
やっぱり疲れてるんだな、俺。

現在午前10時40分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。

寝てた。
現在午後14時04分。

「GTOリバイバル」を1時間11分のところまで観た。
グッタリする。
メッセの子はそのグッタリする感覚を自分も持ってて、観る事自体がしんどい気持ちはよく分かります、と言ってたな。
とりあえずお花見してこよう。
現在午後14時33分。

現在午後16時48分。
ちょっと遠出してお花見してきた。
グッタリと疲れてしまった・・・
作業所行った帰りと同じくらいの疲労感。
うつがあるから、結局働こうが働くまいが同じくらい疲れるんじゃん、と思った。

現在午後17時22分。
「GTOリバイバル」を最後まで観た。
元生徒5人もかっこいい歳の取り方してて羨ましいな、と思った。
みんな当時とあまり容姿が変わらずイケメンだった。
俺もこんな40代になりたかったな。

母とメッセの子に今日撮ってきた桜の写メや動画を送った。
現在午後18時32分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もう。

せっかくTVerで同時に配信されているので無印の「GTO」もちょっとだけ観た。
このまま観続けて行くかどうかは未定だが、全12話だしどうしようかな。
あと1週間以上は配信してくれるみたいだし。

今日俺の前を歩いていた金髪の26歳くらいの兄ちゃんが居たのだが、左手の小指だけ不自然にピンと伸びてて「エンコ詰めして義指でも付けてるのかな、と思った。
後ろからジーっとその小指を眺めてた俺の視線に気づいたのか、兄ちゃんが左手に右手を添えて、それから左手小指も含めて握りこぶしになって更にジャンパーの袖で隠してた。
やっぱり義指なのかな。
神経が通ってないから自力じゃ曲げられないのだと思う。
手のひらを開いている時は自然に見えるんだろうけど、手をグーにしたら一本だけ指がピンと伸びているのが目立ってしまって。
でも金髪とは言え雰囲気的にそこまで怖い感じじゃなく、ヤクザには見えなかったな。

今日お花見の時、前を歩いていたおじいさんが被っていたハンチング帽を落としたので教えてあげたら奥さんっぽいおばあさんともども、すごくにこやかに感謝してくれた。
あと、俺の前を歩いていた男の人がカメラのキャップを落としたのでそれも教えてあげたら「ありがとうございました」と言われた。
昨日は皮膚科に向かう途中で子どもを乗せた更年期っぽいお母さんが歩いてた俺を追い抜く時に自転車から荷物を落としたので「あ、荷物落ちましたよ!」と教えてあげたらキッと俺の事を睨んで何も言わずに拾い集めてた。
あたかも「お前のせいで落としたんだ」とでも言わんばかりの態度で、拾い集め終わって俺の事を追い越す時も無言で、俺の方が委縮して会釈してしまったくらいだったな。
2日間で3人も俺の目の前で落とし物をして、やっぱり得を試されてるのかな、と思う。
母は「私の前で物落とす人なんて全然いないけど」と言うのだが、俺はしょっちゅうそういう場面に遭遇している。
昨日皮膚科からの帰りにスナック菓子が落ちているのを見かけたが、その人徳の低そうなお母さんが落とした物かもしれないな。

母に作業所このまま勢いに乗って受給者証作るべきかどうか相談のメッセージを送った。
現在午後20時52分。
今日は寝る。



2024年04月05日(金)

現在午前1時11分。
起きてきた。

メッセの子も母もB型作業所を俺の人生のゴールにして良い、と言っている。
なのでそこを人生のゴールにしよう。

ムラムラした感覚は無いのに、股間に精液だけ溜まってきている感覚があって非常に不快だ・・・
その不快感が邪魔して眠れやしない・・・

現在午前4時14分。
あまりに不快だったので面倒だったけどエロ同人見て無理やり抜いた。
最近よくある、こういうケース。

現在午前5時01分。
コーヒーも淹れたし、また寝よう。

寝てた。
現在午前6時06分。

また寝てた。
現在午前9時33分。

今日はカレーライスにする。
らっきょ。
牛肉。
玉ねぎ。
じゃがいもを買ってこよう。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
ご飯を炊こう。
その後出かけて買い物してくる。

今日は桜が綺麗に咲いていた。
明日お花見に行こう。一人で。

現在午後12時44分。
カレーを作っている途中だ。
グッタリする。
この先もうこの無職のぬるま湯に戻ってこれないのかと思うと後悔しそうだな、という心配も出てくる・・・
働かなくて良いなんて本来夢みたいな生活のはずなのにそれを手放す事になるのか・・・、と。

昼食にカレーライスを食べたので昼食後の薬を飲んだ。
「GTOリバイバル」を40分の所まで観ているのだが、泣ける・・・
現在午後13時24分。

現在午後15時24分。
寝てた。
起きてきてから「GTOリバイバル」を48分まで観た。
皮膚科行ってこようかな。

今日休みなのにグッタリしている。
いつも疲れているよな、俺。
やっぱり鬱の症状か・・・
きっついわ。

現在午後17時47分。
皮膚科から帰ってきた。
1時間くらい待たされたのでスマホで漫画を読んでいた。
「もう殆ど治っているので、今ある薬は御守りとして持っておいてください」と言われた。
アトピーの件でしばらく皮膚科には行かずに済みそうだ。
帰り道、スナック菓子が一袋地面に未開封のまま落ちていたけど、落ちている食べ物を拾うのはなんだかよくない気がして放置して帰った。
マンションの郵便受けを覗きながら、今のところで本格的に勤め出したら年賀状のやり取りとかしないといけないのかな、面倒だな、とか思ってた。

作業所、いざ行ってみると割と平気なのだが、行くまでが心が苦しくなったりしてきつくなる・・・
プレッシャーがかかってしまうのだ。
今日はグッタリと心が苦しいのでダブルパンチだな。
現在午後18時55分。
「GTOリバイバル」は59分まで観た。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲もう。
明日は一人でお花見だ。

月1で英語教室行くだけでもしんどい俺が毎週何日も作業所とか通えるか?
ハードルが高く感じてしまう。
いざ行ってしまうと何とかなるんだけど、帰ってきてからの疲労感とかもヤバくて。
母は「初めは何でもしんどい物です」と言っていたけど、果たして自分に務まるのかな。
あと、その作業所で学べるスキルを全て学びきってしまったら次はどうしたらいいだろう、とか。
俺の人生のゴールの作業所なんだから、いつかは学べる物も枯渇してしまうに違いないだろうし。

鬱持ちで健常者に比べて働く事へのハードルが高いからこその生活保護じゃん。
作業所で緩い職場とは言え、社会に出て行く意味あるのかな、とか。

疲れは取れないかもだけど寝よう。
現在午後19時38分。



2024年04月04日(木)

現在午前2時33分。
目が醒めた。

現在午前3時05分。
また眠くなってきた・・・
寝よう。

現在午前6時41分。
起きてきた。

今日も作業所に行く。
前回なんて事無かったのに、今日は気分が不安定だ・・・
現在午前8時13分。
9時になったら出ようと思う。

スキンダプサスの枯れそうになっている葉を2枚ちぎって水やりをした。
歯が軋むので歯磨きもしよう。

腹も痛いので正露丸を飲んだ。

現在午前9時10分。
出かけてくる。

現在午後16時46分。
作業所から帰ってきた。
今日はフォトショップの勉強をさせてもらい、生まれて初めてフォトショを触った。
フォトショの入門書みたいな教材を半分くらいのところまで進めた。
教えてくれる女性というのが、俺がリアルで会った頃の21歳の時のおこじょに雰囲気が似ていて少し意識的になってしまった。
そんな派手な感じの人ではないけど。
ただ、性格を明るくして性別を替えたおこじょって印象だったな。
次回、月曜日が最後の体験日となった。
それでそこに通い続けるのかどうか決める事になる。
そんな感じ。
今日は帰りにパスタを沢山買って帰った。
疲れた。
ebookjapanで休憩時間スマホから漫画を読んだりしていた。
やっぱりわざわざ貴重な休憩時間を使ってまでメガビで誹謗中傷とか粘着とかしている奴らが哀れで惨めな存在に思えた。
そんな事する暇があるならせっかくの休憩時間をもっと有意義に使うな、俺なら。

座ってPCの勉強させてもらっていただけなのに疲れた・・・
グッタリだ。

久しぶりにパスタを茹でて食べた。
今までは7分茹でるやつだったのが、5分でOKなやつにしたら麺が細い物になってしまっていた。
現在午後18時30分。
グッタリしたし夕食も食べたので寝る前の薬を飲む。
心地いい疲れとかそんな感じの疲れじゃなく、ただただしんどい。
うつ特有のグッタリもあるかもしれない。

俺がB型作業所に通い始めるようになったきっかけはメッセの子が勧めてくれたからだ。
いつも俺の事を思って忠告してくれているのに、無視してばかりで、たまにはメッセの子の言う事も聞いてあげないと可哀想だな、とも思ったのだ。

現在午後19時12分。
寝る。

現在午後21時19分。
起きてきた。



2024年04月03日(水)

現在午前2時47分。
目が醒めた。

現在午前9時26分。
目が醒めた。

現在午後12時47分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
今日でゲームのエイプリルフールイベントが終わるので一度でもいいからプレイしておきたい。
とりあえずお金をおろしに行ってくる。

寝てた。
現在午後17時36分。

苦しい・・・
明日また作業所に行くけど、明日はPCを教わる立場で教える人と合わなかったらどうしよう、とか心配が尽きない・・・
現在午後18時08分。

とりあえず明日の為に冷凍ご飯を解凍しておにぎりを作っておこう。
「GTOリバイバル」は21分のところまで観た。

またスーパーに行ってきた。
昨日は咲いてなかった桜が今日は咲いてた。
でも今日明日の雨で散ってしまうのかと思うとやるせないな。

おにぎりを作った。
明日起きてからまたレンチンして海苔を捲けば明日の用意はばっちりだ。
現在午後19時09分。

「GTOリバイバル」を33分のところまで観た。
今日は寝る前の薬を飲もう。
現在午後19時39分。
Siriに7時に起こしてもらおう。
GTOだと誹謗中傷が問題になっているけど、観ていて息苦しくなってきた。
今までネットで散々誹謗中傷を受けてきた俺も人ごとじゃないからな。
まぁ、もしも仮に今の職場で誹謗中傷とかされて合わないと思ったら気楽に辞めれば良いだけだろうけど。

現在午後21時11分。
寝よう。



2024年04月02日(火)

現在午前5時50分。
目が醒めた。

現在午前6時22分。
朝食を食べたので7時のアラームを7時半にセットし直した。
もうひと眠りしよう。

現在午前7時31分。
アラームで起きてきた。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
さっぱりした。
9時になったら出る。
現在午前7時59分。

おにぎりとお茶を持って行くのを忘れないようにしよう。

おにぎりをレンチンして海苔を捲いた。
お茶の用意もした。
後は出るだけ。
現在午前8時34分。
作業と勉強どっちしよう、今日。

現在午前9時00分。
出かけてくる。

現在午後16時39分。
作業所で軽作業を体験してきた。
今日はPC教えてくれる人が体調不良でお休みとの事で、作業以外に選択肢が無かった。
終わった後に所長さんに「うちの作業、ずっとぶっ通しで続くんでしんどいと思われたかもしれませんが」と言われたので「思っていたより楽だったんで大丈夫そうです」と返答。
実際凄く楽な作業で、こんな作業で時給700円とか800円とかもらえたら最高だろうな、と思った。
実際はB型なのでそうは問屋がおろさず時給100数十円の世界なのだが。
PCのスキルを磨くにしても「アドビとか持ってます?」と聞かれ「高いので持ってないです」と返答。
すると「うちで学んでもご自宅に無いようならそのスキルは活かせませんよね」と言われたので「実はプログラミングのスキルを身に着けようと20年くらい前から勉強したりしてたんですが、4.5回挫折してて凄いコンプレックスを持ってるんです。なのでプログラミングが出来たら良いな、と思います」と言うと「HTML5とかどうでしょう」と言われたので「5はやった事ないですが、HTML自体はサイト運営とかしてたのでやった事はあります。ただPCの知識って使ってないとすぐに抜け落ちてしまうので、今では殆ど覚えてません」と返答。
続けて「エクセルも出来たら良いなって思います」と言うと「では、HTML5かエクセルかって形で進めて行きましょう」と言われた。
因みに今休んでる講師の人は女性の方らしいので、俺がドギマギしてしまうような感じの人じゃなければいいな、と思った。
そんな感じ。
帰りにスーパーでお菓子を買って帰った。
一応作業所でもお菓子を出してもらえたのだが量が少なすぎて余計に食べたくなってしまったのだ。

蒸し暑いので扇風機をかけ始めた。

思ってたより楽な仕事だったとは言え、いざ家に帰り付いてみると疲れたな・・・

メッセの子から凄く貴重な話を聞かせてもらった。
「そういえば、今日職場の患者さんで80歳の元々お医者さんをやってた人で全然ボケてなくて頭はしっかりしてる人がいるんですけど、その人に年齢を聞かれて、正直な年齢を伝えたら驚きはしたんですけど「やっぱりいるんだね」みたいな反応をされたんですよ。
聞いたらその人が若い頃にも同じような子がいたって話してて。
その人が30歳くらいの時に出会った10歳位の子供だけど、喋り方が軍人のようにきびきびしてて「貴様より遥かに年上だ」って言われたって。その子供は徳川ナントカ(俺が忘れてしまいました)を目の前で見た事があるって話してて、その人は「大人を馬鹿にするんじゃないよ。徳川家の最後の将軍じゃないか、何年前の話をしてるんだ」ってやり取りをしてたのが1番最初の出会いだったって。
それからその子とは何度も会う事になったけど、戦前から戦時中の話とか戦後の事まで、その子が知りうる事が出来ないよう事を自分の体験談のように話してて、その人も「これは人から聞いたんじゃなくて自分が体験してないと出来ない話だ」って本当だと信じるようになったって。
当時は50年くらい前だけど「孤児として生きて行くのも限界がある」「ずっとこんな風貌だから同じ所にはいられないんだ」みたいに話してたのを最後にその子と会う事はなくなったそうです。
その人は、俺がその子と同じように見えたみたいです。そういう意味で「やっぱりいるんだね」って感じで言ったんだと思います。
80歳なのに凄い気も遣える人で「失礼に聞こえるかもしれないけど、医学じゃ考えられない事も沢山あるんだ」って俺の事を言ってました。」と。
徳川家最後の将軍なら徳川慶喜だし、現役時代の徳川慶喜を見たのなら、江戸時代の終わりは156年前で、その今から50年前の1970年代の時点でその子は100歳を超えている事になる。
メッセの子の先輩にあたる人って事になるのかな。

現在午後22時05分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。
眠気が着たら寝ようと思う。

現在午後23時29分。
眠い、寝る。



2024年04月01日(月)

現在午前0時25分。
今回はイベント最終日という事でゲーム仲間たちにお誘い頂き、遊びに行ってきた。
楽しかったと思う。

今日から4月、エイプリルフールだ。
俺は今までの人生でエイプリルフールに嘘ついた事無いんだよな。
1年で唯一嘘が赦される日だと言うのに、あえて付くような嘘が思い浮かばない。
明後日は作業所の体験なので、今日のうちに体内時計を元に戻しておかないとな。

現在午前0時41分。
今日は寝る前の薬を飲んだ。

現在午前1時16分。
寝よう。

現在午前7時20分。
目が醒めた。

今日は普通の鬱だな。
寝起きからグッタリしている。
エネルギー切れだ。
明日に備えて今日のうちに整形外科に行こうと思う。

風呂に入ってシャワーを浴びた。
ステロイドを塗って爪切りもした。
さっぱりした。

現在午前10時17分。
しばらく横になっていた。
整形外科の予約を取ったので今から出かけてくる。

現在午後13時27分。
整形外科から帰ってきた。
予約を取ったにも関わらず、かなりの時間待たされたな。
その間に運動とかやってきた。
次回からそのリハビリのメニューが少し変わるみたいだ。
首を伸ばす物を取り入れる、と先生が言っていた。
俺が「この前肩に激痛が走ったのも、手に力が入りにくいのも脳梗塞の可能性はありませんか?また、部屋で座ってて足の裏が痺れて膝がだるくなるのは血が通ってなくて動脈硬化の可能性は無いですか?この前YouTubeでそんな注意喚起をしている動画を観ました」と言ったが「そこまでの症状にはなってないと思います。もし心配であるなら、内科の先生に紹介状を書いてもらってこの前の病院でまたMRIを撮ってもらったら良いと思います」と言われた。
次に内科に行くのはいつになるか分からないが、覚えておかないとな。
今日はお米が安い日だったのでお米5キロと、百均でノート一冊を買って帰った。
作業所で覚える事とかメモするのにノートは必須だと思ったので。
そんな感じ。

現在午後15時13分。
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。

母に教えてもらった作り方で明日のお弁当用のおにぎりを作ってた。
現在午後17時32分。
とても眠い。

現在午後21時56分。
ずっと寝ていた。
良く寝たと思う。

スマホで明日の7時にアラームをかけた。
現在午後22時39分。
夕食を食べたので寝る前の薬を飲もう。


 < 過去  INDEX  


リュカ

My追加