囁き
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) ストリート

 久しぶりに楽しかった。いや、いつも楽しいんだけど、声がよくでたって言うのかな?ま、ただの大声だけど。

 四時間弱くらい歌ってかな。汗だくになったけどね。なんか、久しぶりに気持ちいいストリートが出来たよ。

 さて・・・逃避だというのはわかってるよ。詳しくは明日の日記へ・・・


2004年06月29日(火) パソ崩壊

 やばいです。ひたすら『L』が出続けます。
 直そうと努力はしたが、無理。どうも、キーボードの損傷っぽい。それでも色々やってた僕に、先輩が『あきらめなよ』と、一言。とどめを刺されたぁ〜・・・

 レポートがそろそろ忙しくなる。このままじゃやばいぞ・・・


2004年06月28日(月) うぜぇ

 ってか、頭悪いもん見ちゃいましたよ、授業中。

 後ろ向いて話してる人がいたわけですよ。ンで、先生注意しますわな。したら『しゃべってねぇよ!』だってさ。後ろ向いたままで、首だけ前向かせながら。驚いちまっただよ、あたしゃ・・・突っ込みどころ満載でしょ?

 後ろ向いて話してるのは・・・この際いいわさ。ただ、注意されたときに直さない。後ろ向いたまま、しかも、ため口聞いてる。・・・ありえるのか?まぁ、うちの大学、そんなもんなのかなぁ・・・


 思わず、転入を考えてしまうほど、頭の悪いやり取り。この大学、やっぱまずいよなぁ・・・


2004年06月27日(日) 更正という言葉から

 ニュースの特集でさ、犯罪を起こした少年が更生するためのプログラムみたいな話をしてたのね。例えば日本でも、殺された少年の話を、遺族がしたりとか・・・
 で、相変わらずアメリカはその辺進んでる・・・って、言っていいのかね?たしかに、様々な方法がある。中でもロールプレイングってのがあって、自分が殺したときの状況とまったく同じ状況を劇みたいのでやるわけですよ(ロールプレイングって言葉、役割演技だしね)。加害者ももちろんやるですよ。それも、自分自身と被害者(例えば殺された人)の二人分。・・・正直、危ないところもあると思うけどね。これは、被害者の気持ちを考えられるようになるプログラムなんだ。でも、ぶっ壊れちゃわないかって言うのもあるんだよね。

 んで、夜に電話で彼女とこの話をした。更生って、どういうのが更生かっていう話になってね。結局、人が決めたこと。というより、人が決めなきゃいけないことなんだって。つまり、人は、そういうことを決めなければいけなくなってるわけだ。法律で、やってはいけないことを決める。本来必要のないことなんじゃないかってね。いわれてみて、確かにそう思うこともあるよ。法は人の心にあると信じたい。良心というもの。でも、実際はそうは出来ないから、法は決めるし、そこから外れて罪を犯す人がいるわけだよね。

 昨日の話にも関わるんだけど、地球は、心中相手を作り出したんじゃないかって。人は、どんどんと壊れているんじゃないか。世界を、地球を壊すのは、どこかにそんな遺伝子を組み込まれ、プログラムされてるんじゃないかって。彼女、アニミズム方向だからね。それに、完全に否定できないような気がするんだよね。・・・僕は、いつ逝くのかね?


2004年06月26日(土) 進化とは?

 TVでさ、進化のことやってたんだ。海から淡水、そして、大地へと生きる場所を変えてきた僕たちの祖先・・・みたいな、ね。追い立てられ、そのたびに体を変化させ、大地に降り立った。

 ・・・なんか、皮肉って言うか、矛盾って言うか・・・おかしな気持ちがしたよ。だって、はるか昔、ヒトの祖先は陸に上がった。それは、新天地を目指したんだけど、その理由は、追い立てられ、逃げ、負けたから。
 なのに今は我が物顔で存在してる。しかも、自称万物の霊長。おかしな・・・奇妙におかしな話だと思わない?だって、いろいろなものに負け続けてきたんだ。仲間を殺され、場所を変えて生き延びたんだ。逃げ延びたんだ。たくさんの犠牲の下に。

 僕らの遺伝子には、そのときの恨みや憎しみが刻まれているのだろうか?だから、こんななのか?環境破壊、種の絶滅、戦争、核・・・


 僕らは、負け続け、生き延びてきた。それを、忘れてはいけないとような気がする。


2004年06月25日(金) 再び演習

 何度も似たような話書いてるけど・・・大学の心理学の実習で、またやってみたですよ。

 結果は、初めてよかったんじゃないかな?かなりいい数値が出たよ。まぁ、先生のミスも多少含まれちゃいるんだが・・・

 ってか、リアルに忙しいさ。ぐだぐだしたいなぁ・・・本とは、特別書くことないんだよね、あまりにもかわらなくて。


2004年06月24日(木) 仕事のことと連れのこと

 まぁ・・・思ったよりは普通。もう少し、微妙な空気になると思ってたよ。

 まったくないわけじゃないけどね。っ手かそういう空気を感じることはあるけど・・・元から、被害妄想気味だからね(笑)。気にしないようにすることにしたよ。なくした信頼を、新たに取り戻すためにね、しっかりやらなきゃ。

 こういう感じでやってけねぇかなぁ・・・あいつ。連れの話なんだけどね。まぁ・・・似てるんじゃないかな。基本的な部分が。違うのは・・・なんていえばいいかん?中途半端に冷酷な僕と、そうじゃないあいつかな。それが、いいことでもあり、悪いことでもあるんだろうけど。あっちのほうが完全にピュア。三年前の連れの喧嘩の理由を、やっと踏ん切りつけて聞いたんだけど、向こうが忘れてて・・・それで、傷ついた。
 僕なら、聞いて忘れてたなら、そういうもんだって思っちゃうけどね。そういう優しいところ、素直なところはいいことなんだけど、今回は裏目に出たかな。まぁ、今はダメージ受けてるけど、そのうち立ち上がってくれるだろ。それに、別にダメージ受けたままでも、僕はかまわない。あいつが仲間だってのにはかわらないんだから。言われるまでは手助けもしない。僕に出来る何かがあったら、言ってくれるだろうしね。

 ま・・・てきとーに頑張れ。いつまでも見守ってるよ。


2004年06月23日(水) 頭痛

 あまり眠れないせいもあるのだろうか。時に起きる頭痛がひどい。強く痛む。まぁ、日常生活に支障があるほどじゃないんだけど。

 今日も、そう。ってか、ストリートやってたら、脳の血管切れるかと思った・・・ってか、そんな状態でやるなって言う話もあるんだけどね。昼もほとんどご飯食べられなかったし、バテてるのかなぁ・・・

 疲れてる身体を引きずって帰っても、ベットの上では何度も寝返りを打つだけ。彼女と電話してると、寝ちゃったりするんだけどね(苦笑)。なんなんでしょう?

 あと一月もしないうちに、大学は休みに入る。仕事はあるが・・少しはましになるだろう。


2004年06月22日(火) 喜びと苦痛

 彼女に逢ってきた。

 なんか、久しぶりだった。ずっとくっついてたよ。一瞬喧嘩したけどね。すぐに仲直りした。くっついてた。嬉しかった。

 けどね、時々思い出すんだ。大学の仕事の問題。ってかね、怖い。やっぱり僕は、あまり何も変わってないんだろうね。
 僕の可能性がある。たぶん、仲間内で一番高い。なくしただろうね、信頼を。どういう目で見られるんだろう?どうすれば、取り返すことが出来るんだろう。
 逃げれるもんなら逃げたい。昔と違うのは、逃げないでいること。まだ、ましじゃないかな。けど・・・これからのことには保障は出来ない。自分のことは、知っているつもり。

 寝ることも出来なかった。不安と恐怖。なくした信頼を取り戻すことが、どれだけつらいかは知っているつもり。・・・いや、取り戻すことは出来ない。新たに勝ち取り、上書きするしかない。吐き気がする。昔のことでも、思い出してるのだろうか?
 これが表に出せるなら、まだマシなのかもしれない。たぶん、そこまでの感情は隠し切るだろう。そうできる自信もある。そうなってしまう確信めいたものもある。自分でどうしようもできない。これは、この生き方は僕が望んだものだから。

 怖ェ・・・


2004年06月21日(月) 問題発生

 大学の仕事で問題が起きた。結構、深刻な・・・

 いやだね、こういうの・・・どうなるんだろうって、不安にもなるしね。土曜日お仕事だし、関係あるかもしれないし・・・正直、対抗戦のことが頭にあって、細かいことはっきりと覚えてないんだ。土曜日の状況聞かれたけど、どうだったかな・・・なんとなくしか覚えてないことも多い。うかつだね、情けない・・・
 辛うじての記憶には、僕には問題がないと思うんだけどね。ただ、100%ではない。それじゃあ、意味がない。

 情けねぇな・・・


2004年06月20日(日) きつい

 今月、土曜日も仕事あって、朝六時起きなんね。かなりきついわ。

 ってか、日曜はほんとただぐったりしてるだけ。なにかする気も起きないよ。けど、八時間以上は寝られない・・・

 なんかね、きついわ・・・ぐぅ。


2004年06月19日(土)

 大学対抗戦があったですよ。

 うちのサークルも出たんだけど、相変わらずだわ。だって、しょっぱな『ムーンライト伝説』ですよ?客もひくっちゅうねん・・・まぁ、食事が出てて、かなりそっちの興味行ってたのがマシなことだったかな。

 そんなこんなで、全部終わって、飲み会。相変わらず、楽しかったからOKって感じで、それ以外はあまり重視もせず・・・まぁ、もういいわ。大学内のことだからね。一般の客の前でやることなんて、もうあるまい。
 飲み自体は、結構楽しかったよ。一年、面白いの結構いたねぇ・・・あいつらのおかげかね?

 とりあえず・・・対抗戦のときは、逃げまくった。聞いてらんねぇ(苦笑)。


2004年06月18日(金) 心理実験

 授業ですよ。ってか、なんで?

 『破壊的、殺人的傾向がある。注意』みたいなこと出やがんの(苦笑)。けど、そこまで外れちゃいないわな。倫理観ないし、必要なら、出来るかもしれない。まぁ、やらないけどさ。

 どうも、あまりまともなのがでないなぁ、どの実験も。まぁ、仕方ないような気もする。昔が昔だからねぇ。今でも、絶対どこかに残ってるはずだし。ってか、今でも感じる。自分の中にそれがあることを。

 まぁ、すぐポンッとは変われんわさ。これはこれで、いい。


2004年06月17日(木) 情報操作

 バイトの新人募集で、苦手なやつがエントリーしてたんですよ。

 ってかね、高圧的って言うか、自分が知ってるものはものすごく増徴するって言うか、自慢気ってか、礼儀ないって言うか・・・個人的意見で言えば、嫌いです。ってか、不快にさせる何かを持ってるですよ。ちゃんと、接客が出来るかどうかって言うのも不安なんだけど、そういう感情があるから、そう思うのかね?

 面接する人に言っときました。自分から話すという形ではなく。

 自分から話すような形なら、これからの僕の印象悪くするかもしれないしね。『知り合いですよ』から、向こうから聞いてくように仕向けることくらいはできるからね。しかも、しっかりと個人的意見って言う話もしたし、いい所も言ってある。多少、悪く聞こえるようにしたけどね。
 用は、面接で、そいつのそういうところを見てくれるように仕向けりゃいいんだ。そうすりゃ、八割がた落ちるしね。

 結果は・・・まだ出てないけどさ。こういう情報操作は苦手じゃないんだよ。悪いけどね、嫌いなやつまで優しくするほど、いい人間じゃないんだ。
 普通に、仕事に向かないとも思うしね、そいつ。別に、私情だけじゃないんだ。はさみまくってるけどね(笑)。さてさて・・・どうなることやら。


2004年06月16日(水) マジすか?

 今度、大学対抗の祭りみたいのがあるんよ。うちのアコギサークルも参加するん。僕は出ないけどね、痛いことになるのは目に見えてるもん。

 ってか、歌う曲みて愕然としたわ。『見上げてごらん、夜空の星を』『あの素晴らしい愛をもう一度』『さくらんぼ』。これはまだいいわな。

『ムーンライト伝説』

 ・・・笑いでやってるなら、サブイわ。マジでやってるなら、痛いわ・・・

 ってか、なに考えてるんだろうね?たまに書く、合わない24歳が『どうせ遊びみたいなもんじゃない』だとさ。それ自体は僕もそうだと思うよ。けど、お前が言うかよ・・・金もらってる、しっかりした舞台でも、そんな感じでやってんじゃんか。

 他の先輩に、見に来ないかって言われてる。せっかくだし、行こうとも思うんだけど、もう、どんな感じでどうなるかっていうのも予想つくんだ。どうせ、どんな出来でも『よかった』なんだろうな。んで、飲みに言って終わりだ。

 頭痛いわ・・・あと少し。今年が終われば、元凶が卒業する。


2004年06月15日(火) 〜『熱さまし』〜 告白

『熱さまし』
『まるで眠気を誘うかのような満員の電車内
偶然座れた席で微睡んでみても使えるのは僅かな時間
疲れたかもわからない身体を引きずり歩いても
堪えるつもりもないのに流れない涙が
なんとなく寂しい気持ちにさせる
理由すらわからない内側を占め始める
痛みにも似た虚しさをどうすることも出来なくて
無駄に溢れる言葉を押し留めようと四苦八苦
なぜ人は時にすべてを告白したくなるのだろうか。何の意味もないというのに
雨に濡れた髪をかきあげながら
こんなときも・・・だからこそ?小さく灯る劣情の焔を
何も知らぬねずみのように小首を傾げて見上げている
煙草の味すら変わってる気がして
僕は探るのをやめて動くままに流れることに決めた
自分の歩む先から人間というものを勝手に決めつけ
傘をさして煙草を放り投げた
ただ、もう少し周りの温度が低ければいいのに』

 時々、すべてを吐き出したくなる。内にある黒い部分を、すべて。普通に接してくれる友人たちに。僕をどう見ているかはわからないけど。

 今日も、そう。ご飯食べに行った。外では、結構いろいろな顔するからね。からかうキャラが多い。帰りの電車で、女の子と二人になったんだ。そのとき、僕がどんな感じかっていう話をされてね。違うって、言いたくなった。あんたの前の人間は、そんなマシな人間じゃない。

 別に、意味はない。逆に、マイナスだろうね。だから、やらない。けどね・・・時々、そんな考えが浮かぶんだ。


2004年06月14日(月) 面接官

 仕事の新人採用で、二つくらいやったですよ。

 ってか、面接受けるより緊張するわ。だって、その人の大学のこれからを左右するわけですよ、僕の提出いかんで。

 一人目は、結構ちゃんとしてる子だったけど・・・どうだろうね。いろいろ忙しそうだし、正直、僕よりも腕ないし、二年生だし・・・今、二年生の数がものすごく多いんだよね。だから、これ以上増やすのもなぁ・・・って、そんな感じもする。

 二人目は・・・全員一致で不採用。採っても、まともな対応できねぇや。態度よくなかったしねぇ・・・

 とりあえず、どうにかはなったが・・・ここ最近、あんな緊張感じたことないわ・・・


2004年06月13日(日) 疲れと癒し

 一日ほとんど何もしなかったんだけど、めちゃくちゃ疲れてるわ。疲れが取れてないのか、休みすぎて疲れてるのか・・・どっちもなのかもしれないね。

 夜、彼女と電話した。疲れが完全に取れたとはいわないよ。けど、楽になれた。不思議なもんだね。

 なんか、最近、めっちゃラブラブ(笑)。人が聞いてたら砂吐くかもしれないね(笑)。なんだろ・・・前よりも好きなんだよね。これ以上、好きLVあがるとは思わなかったんだけど・・・(笑)

 いろんなところでたすけてもらってるなぁ・・・たぶん、あいつは気づいてはないんだろうけど(笑)。


2004年06月12日(土) 変化

 土曜日も忙しいと、結構きついものがあるねぇ・・・しかも、昨日飲んでるし・・・

 なんかね、疲れると彼女の顔が見たくなるんだよね。情けないやら嬉しいやら・・・だいぶ、変わったね。別に、一人でも生きていけなくちゃいけないとは、今でも思ってるよ。けど、一緒に歩くことっていうのを覚えたっていうか・・・なんていうか、ね。
 昔は、一人じゃなきゃいけないって思ってたっていうか・・・集団にいると、甘えてしまう。それがわかってるからこそ、依存しないためにも一人でいたっていうかな。
 いまは・・・ある意味、甘えちゃいるな(笑)。けど、依存は・・・してないのかな?(死) ってか、一緒にいたいっていう気持ち、強いよ。でも、それとこれとは違うっていうか・・・両方あっての更なる強さ?

 唯強唯孤高。この気持ちに、偽りはない。僕は一人で立つ。けれど、彼女とともに歩む。寄りかかるわけではなく、ささえあって。己が足で大地を踏みしめ。


2004年06月11日(金) 飲み会

 ニュージーランドにいった仲間たちと飲んだですよ。

 少し前なら、絶対行かなかったろうな。ってか、大学のやつらと飲むこと自体、あんまり好きじゃなかった。変わったのは・・・仕事のおかげかな?ってか、サークルのやつらのせいで、大学関係の飲みがいやになったんだもん。

 まぁ、冗談交えて、普通に飲んでましたよ。たのしかった。相変わらず、からかいはするが、打たれないっていう、かなりいい場所にいながらね(笑)。


2004年06月10日(木) 電車

 混むね、行き帰りの時間は・・・

 まぁ、しかたないんだけどさ。中学から満員電車に乗ってたから、慣れてはいるし。手か、冬なんかは、そっちのほうがあったかいなとか思うくらい、慣れちゃいるけどね。

 けど、たまにこわいひといるじゃん?舌打ちして、ものすごくにらむ人とかさ。ああいうの、近くいるとすごく緊張するんだよね(苦笑)。まぁ、からかったりしたくもなるんだが(笑)。混んでるのに、めちゃくちゃな反応しよるなーとか思ってさ。まぁ、相手が悪いって時も往々にして多いけどね。

 ・・・書くことねぇんだよ、今日は(苦笑)。


2004年06月09日(水) 交流会

 大学で、留学生の交流会があったですよ。バイト関係の紹介で、行こうと思ったんだけどね。中国、韓国が多かったかな?

 ってか、そんなにないことですよ。大学内で、大学公認で、教授たちとも酒が飲める!!(笑)ビールだけだけどさ(笑)。ってか、記念にいっぱい飲むだけにしようと思ったのに、サークルの中国人の後輩とか、先生方、親しい職員の方々に進められて、けっこう飲む羽目になっちった・・・(笑)

 んでね、ちょうどサークルの日っていうこともあったし、学務科の方に頼まれて、歌ったんだよ。いや、依頼は直に僕にあったわけじゃないんだけどね、同じく行くことになってた連れが学務課によったときに急に言われて、僕もやろうかっていう話になったん。けど、普通その日に余興頼むか?(笑)
 連れが中心だからさ。なんか、テレサ・テン歌ってた。なんか、中国での川の流れのようにくらい有名らしい。中国発で、日本でカバーもしたらしくて、結構聞いてくれてた。んで、次に二人で尾崎さんのI LOVE YOU。中国でかなり売れたんだよね?ちょっと記憶不確かやけど・・・まぁ、これもそこそこ。向こうのピアノ中心に僕が薄くギター入れるって感じなんけど、初コラボで、一度もあわせたことない、練習もしてない割にはうまくいったかね?(死)。結構評判はよくて、何や、かわいいやら何やら言われとったな(苦笑)。ちょいと・・・複雑なんけど(笑)。

 まぁ、楽しかったよ。顔見知りも何人かできたしね。来年も、やるなら行きたいね。今度は、その日じゃなくて、前もって話してくれるって、学務科の人(笑)。


2004年06月08日(火) どうなんだろう?

 池田小学校の正門に、あの事件で亡くなった八人の碑が立ったってね。あれからもう三年・・・早いもんだね。毎年、事件の日に鐘を鳴らすんだって。碑についてる、亡くなった子供の数と同じ、八個の鐘を。

 けどさ、これ、いいのかなって思う。三回忌みたいな集会を、学校で開いたときも、20人くらい欠席したんだって。式の途中で、何人かが気分悪くなったり・・・あの事件を思い出すってね。
 正門って、いやでも目にするものじゃない。まだ、これだけ子供たちの心に傷があるのに、そのトラウマをほじくり返すのも、どうかと思うんだけどね。
 でも、逃げてばっかじゃいけないってのもわかるんだ。いつまでも逃げ続けられないと思うしね。自分の中で整理する必要もあると思う。それにこれは、そういうことではなく、立てられたものだと思うから。
 でもさ、小学生なんだよね。これが高校・・・中学でもかな?僕はこんなこといわないと思う。でも、小学生が・・・しかも、まだ傷を残してる小学生が、これで学校に行けなくなるなんてこと、気分が悪くなるなんてことはないんだろうか?まだ、大人じゃない。しかも、こういう問題だからね。僕は、へんな言い方になるけど、一番下の子供に合わせてあげるべきじゃないかって思うんだよね。一番、整理できていない子供に。これから先が長いじゃない。その、一番最初の場所で、学校は、できるだけその子供たちのことを考えてあげるべきじゃないのかなって。
 いや、それを見て、心にしっかりと刻むことも大切だとは思うんだよ。本当に、大切なことだからね。しっかりと考えて、学んでいくことも、絶対に大切。
 だから、高校とか中学なら、こんなこと思わなかったと思う。小学生だからね。どうなんだろう・・・?ちょいと、考えて、わからなくなった。どっちが正しいとか、そういうのはないんだろうな。・・・たぶん。自分の意見だし、不安はあるが・・・(苦笑)


 ・・・佐世保の事件も、痛ましいね。この事件、そして、池田小学校の事件で亡くなった子供たちの冥福を、心から祈ってる。そして、被害者の親の幸せも・・・願えるのだろうか?ただのガキである僕に。何がわかるというのだろう。親の気持ちなんて・・・きっと、僕には計り知れないものなんだろうね・・・


2004年06月07日(月) もうすぐ二年

 気がつけば、彼女ともうすぐ二年なんやね。今迄で一番長く付き合ってるんじゃないかな?

 今日、会ってきた。彼女が病院行くから、子供預かってさ。三時間ばかりだけど、ぐずらなかったし、なつかれてる・・・と思う。まぁ、どうなんだろうね。

 ん・・・なんかなぁ。おかしな話だと思うよ。一人の人と、ここまで長く付き合えるのがね。しかも、普通に好きなんだもん。おかしいと思うほうが、おかしいのかもしれんけどね(苦笑)。逆に、たまに向こうがうざいとか思わんかなって思うくらい。向こうも、同じこと思ってるのかねぇ・・・とりあえず、良好だと思う。

 これからもよろしくお願いします。できるなら、末永くね(笑)。


2004年06月06日(日) 休みだー

 やることないと、だめだ。落ち込んでく・・・

 何に落ち込むっていうか・・・もう、精神的に一気に落ちていく。けど、さすがに休みがないときついだろうしなぁ・・・身体の疲労は取れるわけだし。

 僕は休みを欲してる・・・んだろうな、きっと。だって、学校もサボりたくなるわけだからね。ちゃんといってるけどね。


 なんか、倒れられるほど弱けりゃあね(苦笑)。


2004年06月05日(土) ぐた

 土曜日も仕事だよ、今月は。休むのは日曜だけだよ。

 まぁ、比較的軽いんだけどね、土曜は。朝早く起きなきゃいけないからね。ってか、結構眠い・・・明日はぐうたらする。絶対する。

 眠れないんだけどね、結局。寝ようとしても、一時間は寝られない。昨日は、二時くらいには寝れたけどね。ってか、一人暮らししないと、死ぬかも・・・最近、ずっと頭痛い・・・


2004年06月04日(金) 一人

 今は、一人の時間が一番気楽。大学でお昼ご飯食べてるときに思った。

 元から、人とずっと一緒ってのは苦手なんだよね。授業習った心理テストで、ためしにやってみたところ、人と一緒の考え方、集団適応のパーセンテージが平均よりも20%以上下回った(苦笑)。やっぱ、そういうことなのかねぇ・・・

 一応、それ以外も含めての分析結果は、『自らを罰する傾向が強く、時に、人に理解されようと試みる。基本的に考え方がほかよりも大人っぽく、そのせいで集団になじむことができない』って感じ。大人っぽいかなぁ・・・書きだと思うんだがね。まぁ、そういうのは間違いも多いことだし。

 とりあえず、集団が苦手ってのだけは、真実だと受け取っとくよ。


2004年06月03日(木) 大丈夫

 彼女に心配されちった。ついでに言えば、いまの問題解決したら、気にせず切ってくれてもいいって。大変だろうからってね。三度目だからね・・・

 わかる人にはわかるだろうね。確かにこれが、僕の精神落ち込みの中心ではある。情けなさがね。大学疲れっていうのもある。けどね、心配されるほどじゃない。必要以上に背負い込んではいない。倒れるほど疲れてるわけじゃない。

 それにね・・・昔みたいに、絶望はしてないんだ。・・・いや、してるところはもちろんあるけど、絶望しきってはいない。それでもまだ歩こうと思う。思える。それ考えれば、まだまだ平気なんだって思うよ。あのころ、色々なことに絶望しきって、動くことすらできなかったころに比べれば。

 だから、大丈夫だよ。強がりでもなんでもなく、ね。


2004年06月02日(水) 何故?

 ストリートが、あんまり面白くなかった。ここまできたか・・?

 別に、一人でやるのは初めてじゃない。どころか、そっちのほうが多いくらいだ。いつもなら、知り合いがいるよりも、そっちのほうがやりやすい。なのに・・・ね。

 そこまできたか?ってか、ストリートが面白く感じられない理由まで、精神的に落ち込んでるのなら、重症だな。たぶん、疲れてたんだと思う。すぐ、寝ちゃったしね。

 頑張ろ。


2004年06月01日(火) ハシダのおっさん

 今回、大きな事件となったもの。その犠牲者・・・橋田さん。僕は、この人のことを、ものすごい変化球で知っていた。

 と、いっても、実際あったわけじゃない。本も呼んだことがない。ただ、彼を師匠としていたフリーカメラマンの本を読んだことがあるだけだ。その中でのハシダさんは、ものすごく変わったおっさんとして書かれていた。

 あまりにも中途半端にしか知らず、かといって、知らないわけでもない。そんな奇妙な感覚で、事件を聞いていた。・・・いや、最初のうちは、すぐにはわからなかった。ふと、まさか・・・そう感じ、調べてみたところ、そうだった。
 今、そのほんを読み直している。その本は、ニュースやなんやよりも、リアルに戦争のことが書かれていると思う。ま、戦争だけじゃないけどね、書かれてることは。

 亡くなったお二人のご冥福をお祈り申し上げます。そして、こういった犠牲者が、できる限り少なくなることも。日本人だけではなく、世界中の人々が。


beyond number |MAIL

My追加