I.W.O.活動日誌

2011年06月25日(土) '11練習日(14)

1曲目  ホウダウン

終盤にテンポを上げて行く、をしっかりやってみた。
短い曲なのに、皆さんかなりお疲れのようす。。
このすぐ後に「タンゴ」の演奏は可能だろうか? と
今予定している曲構成にかなりの不安を覚える。


2曲目  タンゴ

この曲は本当に難しい。
自分の腕も奏者も、なかなか思うように動かない感じだ。
ちょっとしたタイミングの遅れで台無しになりそうだし。。
お祭り騒ぎの曲もたいへんには違いないけれど、
タイミング取りやすい点ではお祭り騒ぎの曲は気楽だ。

それに、毎週の出席者によって聞こえ方がかなり違う。
それはどの曲でもそうなのだけれど、
気になる度合いが大きく、音楽の雰囲気が変わってしまう。
デリケートで傷つきやすい曲だ。


3曲目  ベリーダンス

こちらはもうこれからの練習回数勝負で行けそうだ。


4曲目  ジャパニーズグラフィティ 坂本冬美メドレー

今年のNSB の作品。
この1曲目は、NSB の長い歴史の中、初の演歌ではないか?

2曲目の「いいちこ」の曲は、
ウインズスコア版の編曲の方が好きなんだけどなぁ。。。
ま、別口でそちらもやってみながら、考えることにしよう。


5曲目  カルメン



2011年06月18日(土) '11練習日(13)

1曲目  ホウダウン

テンポを2分音符=92に決めてやってみた。
かなり忙しい、、、Hurry Up! なんて無理だー、
という感じがする(笑)


2曲目  タンゴ

3曲目  ベリーダンス

テンポを102から始めて、後は順次テンポを上げて、
最後はできるだけ速く、、、でファンファーレに突っ込む、
この線でしばらく練習を繰り返すことにした。


4曲目  Shall We Danse?

2回やってみた。
どうも、チャチャチャの部分が気になる(笑)
また、クラリネットの使い方がやたらと苛酷のような。。


5曲目  カルメン



2011年06月11日(土) '11練習日(12)

1曲目  ホウダウン

譜読みのため4拍子でやっていたが、2分の2拍子にした。
少しテンポを上げた。


2曲目  タンゴ
3曲目  ベリーダンス


4曲目  カルメン(NSB 版)

これは93年の版で、第11回に演奏した。
去年、第2部の開始を考えていた時に、
この曲で始めるのもいいなぁ、と思いついたのだが、
調べてみたら、第11回でも2部の1曲目になっていた。


5曲目  Shall We Danse?

3週交代のポップス、何にしようかといつも考えている中、
ピールのCMで永吉つぁんが楽しそうに歌っているので、
ふっと浮上して来た曲。
そんなに昔にやった曲じゃないと思ってたら、
もう10年以上前で、98年の第16回の時だった。

忘れている上に、最後に大急ぎで1回通しただけなので、
わけわからんうちに終わってしまった。



2011年06月04日(土) '11練習日(11)

1曲目  タンゴ

これで、だいたい思ってような形になりつつある。
これから毎週1回、ちょっと手直ししながら、
慣れるための練習を続けて行こうと思う。


2曲目  ホウダウン

きょうもひたすらゆっくりしたテンポでやってみた。
今しばらく我慢してゆっくり練習しましょう。


3曲目  ベリーダンス

本番テンポに近づきつつある。
全合奏のところはともかく、編成が小さくなるところは
もう少し部分練習を増やす必要があるだろう。

それにしても、この3曲、連続して演奏できるだろうか?
もしできたとしても、第2部はヘロヘロだったりして、、(笑)


4曲目  宇宙のファンタジー
5曲目  真夏の夜の夢

きょうで3度目なので、来週は別の曲にしようと思う。
それにしても「真夏の夜の夢」の編曲、、、
NSB の最高傑作ではないだろうか。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]