I.W.O.活動日誌

2008年06月28日(土) '08 練習日(15)

きょうは図書館2階の展示場での練習ということで、
ちょっと楽しみな面もあった。
今までも稀にこの展示場や大会議室でやったことがあるが、
天井が低いので、いつもの講堂とはぜんぜん聞こえ方が違っておもしろい。
楽器運びはたいへんだけど、たまにはいいよね、と言わなければ。。

でも、期待していただけに、練習を始めたら難点がよくわかった。
近いところはいつもよりよく聞こえるけれど、離れた位置にいる楽器は、
離れれば離れるほど、ぼけて聞こえて、しかも遠くに聞こえる。
離れた位置にいても、ホルンだけはやけに鮮明に聞こえたりもする。

きょうは「スーザ・カーニヴァル」「イーグルス」「スペイン」と、
「柳絮の舞」「山寺にて」。



2008年06月27日(金) 掲示板へのレス

昨日だったか、掲示板にレスしようと思ったら、
タイトルと名前まではよかったのだけれど、
本文に入ったら、得体の知れない文字になってしまうので、断念。
Mac 不対応の掲示板かな?


アルメニアンダンスなんてやったばっかりじゃん! と思ったら、
もう10年前なんですね。。。
3〜4年前かと思ってた。。
コンクール県大会などで毎年聞かされてるから、錯覚したんですね。
そんなわけもあって、10年前でも、私には再演は早過ぎる気がします。。

でも、声があちこちで、バ、バ、バ、バ、バ、、、っと上がれば、
そんなこと言っていられなくなるんですよ。
アルメニアンダンスに限らず。。。


「ローマの祭」思いつくの遅かったなぁ、と思ってます。
先日改めてスコア見ながら聴き直したら、何と難しそうなこと!(◎◎;
以前もびっくりしたはずなんですが、
何年もの間に、難しそうな印象が薄らいでいました。
4月に試奏を始めても、5月にはみんなが、こんなのやめようよ、
と言いそうな気がします(笑)



2008年06月22日(日) 選曲混迷 経過報告

4月ごろ、私の頭にあったプランはこうでした。

1 アイヴァンホー  (または、こんな傾向の曲)
2 柳絮の舞
3 (未定)
4 天童風犬伝 − 民話「べんべこ太郎」に寄せて

この、2と4はもう確定してました。

ところが、「山寺にて」をうっかり初見会用に出してしまい、
2回、3回、、と続けるうちに、何かやめられなくなってしまいました。

まあ、いいや、3曲目を「山寺」にすれば、、と最初は安易に考えましたが
「山寺」と「べんべこ太郎」を続けて聞いてみたりすると、
この2曲は絶対に、同じプログラムに入れるべきではない、と思います。

それで、今年度の「べんべこ太郎」は諦めて、
来年度のメインにとっておくことにしました。

そこで、ちょっと明るい曲調で、第1部のラストにふさわしい曲探し。。
オケ曲のアレンジものもいくつか候補に挙げては、却下。
レスピーギ「ローマの祭」も久々に真剣に浮上しましたが、
手元にある楽譜は「チルチェンセス」からあっさり「主顕祭」にとぶので
それではちょっと淋しい思いが拭えないのと、
やはりもっと早くに遊んでみるべきだったなぁ、、と後悔。。。

先週やっと見つけたのが、ブレーンの「響宴10」の最後に入っている
福田洋介「シンフォニック・ダンス」でした。
これの4曲目の「盆をどり唄」を省いて、
「ルネサンス・ダンス」「タンゴ」「ホウダウン」「ベリーダンス」の
4曲を、15〜16分になるよう少々調整して、メインにしよう。。。

その場合は、「柳絮」も来年回しにして、こうなります。

1 アイヴァンホー
2 山寺にて
3 シンフォニック・ダンス

しかし、いろいろと問題点があるんですね。
この曲はかなり苛酷なソロを含んでいるので、
ソロをお願いするであろう人たちに、まず聞いてもらわなきゃならない。
しかし、そうやってるうちに日が経ってしまうだろうし、
かなりグレードが高そうなので、やるならもっと早くからやるべきだった。
レンタル料が5万円近くかかるし。。。

昨日は、せっかく持ち込み楽譜があるのだから、と
リード「第2組曲」の採用も考えました(2曲目を除く)。
その場合はこうなります。

1 アイヴァンホー
2 柳絮の舞
3 第2組曲 第1・3・4曲
4 山寺にて

うーん、、、例年に比べ、かなり曲が簡単になってしまう、とか、、?
楽器担当でない私には、難易度というのが雰囲気でしかわかりませんが、
3月までみんなの気力が維持できるか、少々不安。。。
指揮者からすれば、やってもらうことはいっぱいあるけど時間が足りん、
という事情は変わらないと思いますが。。。

ま、もうちょっと、いろいろ聴いて探してみますが。。。
これなんかどう? という意見があったら、お願いします。



2008年06月21日(土) '08 練習日(14)

きょうの前半は、「イーグルス・メドレー」「スーザ・カーニヴァル」
「スペイン」の3曲。

後半は、リードの「第2組曲」を再開することも考えたのだけれど、
迷った末、いつもどおりの「アイヴァンホー」と「山寺にて」。

先週もだけど、練習場にまだ冷房を入れてもらえないので、暑くて参った。
休憩時間に、楽器の音を出すのを遠慮してもらって、
4箇所のドアを開放して空気の入れ換えをしてみたけれど、
練習再開したら、あっという間に元の木阿弥。。
休憩時間も好きに練習させてあげた方がよかったな、と反省した。
いくら暑くても、演奏中は暑さも忘れてしまうものだ、、と思おう。



2008年06月14日(土) '08 練習日(13)

今年のNSBの中から「イーグルス・メドレー」と
「ジャパニーズ・グラフィティ13 スポーツは青春ダァー」の初見。

「イーグルス」って名前、最近よく聞くなぁ、、、と思ったら、
音楽じゃなくて、「楽天」だった。。

「スポーツは青春ダァー」に採用されているのは、
「巨人の星」「エースをねらえ」「あしたのジョー」「猪木」「タッチ」。
あの、、、「タッチ」はラブコメだと思ってましたが、、(笑)

どちらも長いので、短い個人練習の時間を挟んで、2回ずつやったら、
それで40分以上過ぎてしまった。

後半は「アイヴァンホー」「山寺にて」。



2008年06月07日(土) '08 練習日(12)

きょうは「アメリカン・グラフィティ12」をやってみた。
この年のNSBは採用する曲が多かったようだ。
「ウルトラ大行進」「イマジン」「アニトラの踊り」「ABC」
「君の瞳に恋してる」「アイ・ゴット・リズム」、
それに、他社製の演歌メドレーまで入れてしまったので、
たぶん「アメグラ12」はほとんどやらないまま終わったように思われる。

「スーザ・マーチ・カーニヴァル」はきょうもやってみた。
この年のNSBからも、「ディスコ・パーティー」「キャラバンの到着」
「ディズニー・プリンセス・メドレー」「シャンソン・メドレー」など、
長い曲を採用したし、それらに比べるともの足りない感じだったので、
この「スーザ」もほんのちょっと譜読みしただけで蔵に入ってしまった。
第2部の1曲目にいいかも、、と今思っている。

継続練習はまたまた「スペイン」「アイヴァンホー」「山寺にて」。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]