I.W.O.活動日誌

2008年05月31日(土) '08 練習日(11)

(6月8日まとめ書きシリーズ第4弾。
 やっと1週前のことになりましたが、怪しいものです、、f^_^; )

この日に発掘してきたのは、「アメリカン・グラフィティ2」と
「スーザ・マーチ・カーニヴァル」。

「アメグラ2」の2曲目の「シェイク・ラトル・アンド・ロール」だけは、
ずっと前に別の曲と組み合わせて使ったような記憶がある。
どうやって使ったのかまではなかなか思い出せないが。。
言い換えれば、その曲しか採用する気になれなかったということか。

継続練習の曲は「スペイン」「アイヴァンホー」「山寺にて」。



2008年05月24日(土) '08 練習日(10)

(6月8日まとめ書きの第3弾です。
 相変わらずたいへん怪しい記憶で、、、)

この日は、「ディズニーメドレー3」と同じ年に出た
「アメリカン・グラフィティ」をやったんではないかと思う。
もう1曲、何か掘り出して来てやったと思うが、思い出せない。
どちらも1回限りで、却下。

継続練習の曲は「スペイン」「アイヴァンホー」「山寺にて」。

「山寺にて」の第3の部分を、指定の2分の2拍子で速くしてみた。
最後に1度だけ、試しに。(これは先週かな?)



2008年05月17日(土) '08 練習日(9)

(きょうも6月8日です、、f^_^; 
 やっぱりよく覚えてないんで、1週間違ってたらお許しを、、)

この日は、先週発掘してきた「ナイス・ショット!」をやってみたような
気がするなぁ。。
もう1曲何か初見やったような気がするんだけど、何だっけ?

継続練習の曲は、「スペイン」「アイヴァンホー」「山寺にて」。



2008年05月10日(土) '08 練習日(8)

(実は今6月8日でして、、、こんなに書いてなかったとは。。
 もちろん、もうぜんぜんわかりませんです。。
 このころから、毎週倉庫に行って、ポップスの楽譜を掘り出してたような
 記憶はありますが、、、団長が珍しく仕事の都合で休みで、
 「スペイン」に時間かけたのってこの日だったかな?)



2008年05月03日(土) '08 練習日(7)

GWだけれど、4連休の初日のおかげか、そう少ないわけではない。
ただ、最前列のクラリネットは先週は後に飲み会があったためか
全員参加だったのに、きょうは3人だけ。。。
だから、毎週飲み会やりなさい、と言っておいたのに〜。。

きょうは初見大会の曲目を一新。
まず、団員のひとりがチックコリアの「スペイン」の編曲譜を
持ってきてくれたので、複雑な変化はなさそうなのを確かめて、
さっそく配布。
私はぜんぜん知らないが、前奏にアランフェスが使われてることと、
速いテンポになってから、初見では読みづらいリズムのユニゾンが
あるらしいことだけはスコアからわかった程度。

配布するために仕分けしてたら、チラッと見に来た子たちが、
「あ、スペインだ、好きなんだよねー」「あ、これ好き、好き」
などと言い合ってる。
えー? 何で君たち知ってんの??
それとも、私がこの手の曲知らなさ過ぎなんでしょうか?

ま、こんな風に曲のファンもいるみたいだし、
編曲もおもしろそうなので、定演第2部候補曲の第1号に決めた。

また、ずーーっと前に1度初見やって、よくわからんと却下した
「リムスキーコルサコフの休日〜王子と王女」にも再挑戦。
シェエラザード第3楽章のポップス編曲なんだけど、
やっぱりよくわからないのは、裏で刻まれるリズムの上で、
メロディーをどう歌ったらいいかということだ。
きょうは1回通ししただけだけど、
普通にメロディーを吹いてもらってたら、
途中のパフォーマンスに入った時に、すごい違和感。。。
ま、ちょっと検討課題ということで。。。

後半は福島さんの「山寺にて」。
これは、今考えてる計画だと、来年回しにせざるを得ないのだが、
最近、初見大会と言いながら同じ曲が続いているので、
2〜3週間、ポップスと並行して遊んでおくことにした。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]