I.W.O.活動日誌

2007年10月27日(土) '07 練習日(32)

(また1週間遅れ。。。)

メイク・ハー・マイン
ZARD メドレー
ナポリタン
NHk大河ドラマテーマ曲
マゼラン

をやったと思う。
ずっと忙しかったのでよく覚えていない。
大河の2曲に時間をかけたような気がするが。。。



2007年10月20日(土) '07 練習日(31)

(10日遅れで記。書いてないとは思ってなかった。もう覚えてないし)

予定では先週と同じメニューだったが、
功名が辻に時間をかけたせいで、風林火山は省略、
せっかく大急ぎで出したチャイムを使ってなかったので、
最後はカッパドキア。



2007年10月13日(土) '07 練習日(30)

きょうはあまり集まりがよくなかったし、
音楽祭のための集中練習にはまだ早いので、曲数をこなすことにして、

メイク・ハー・マイン
ZARD メドレー
ナポリタン
NHk大河ドラマテーマ曲
カッパドキア
マゼラン

軽く流すつもりの「メイク・ハー・マイン」に少なからぬ時間を費やした。
「功名ヶ辻」の冒頭のバランスにも少なからぬ時間を費やした。
パートによっては強弱記号を正反対なくらいに書き換えないと、
この冒頭部分は作れないことを痛感した。


さて、そろそろ第2部のプログラムを真剣に考えなくては。。。

4月以来練習してきた曲目。

アメリカン・グラフィティ17  (8分)
ジャパニーズ・グラフィティ12 (7分)
ZARD メドレー          (6分)
メイク・ハー・マイン      (3分)
トリステーザ          (5分)
愛しのナポリタン        (3分)

「愛しのナポリタン」は、とりあえずアンコール用。
「メイク・ハー・マイン」で第2部を始める。
ラストに相応しい曲がまだない。
終わり方だけ見ると「ZARD メドレー」がラストに相応しいのだが、
全体の曲調は、ちょっとラストに持って来にくい。。。
「トリステーザ」は団長が嘗てのリベンジ的な意味で強く要望しているが、
どうも私としては、まだ再演する気が進まない。
まだこの曲の「2度目の」練習に熱が入らない、という意味である。
ラストに相応しい曲を含めて、あと2曲探したい、ということになる。



2007年10月07日(日) 市民体育大会&バーベキュー大会

いい天気だった。
曇で、涼しい風が吹いていたから、いい天気、である。
こんな好天気で開会式の演奏ができるのも珍しいことだ。

マーチは十分な曲数を用意したと思ったが、またまた足りなかった。
「ウィーン」に戻って、前半だけ演奏する分だけ足りなかった。
交通安全関係の団体がさらに増えているようだ。
退場の方もやはり足りなかった。

得賞歌は優勝旗返還(6チーム)の際に演奏するのだが、
今年は例年と違い、返還のたびにチーム名を呼ぶのが省略された。
チーム名を呼ぶのを待ってたら、それがないうちに代表者が前に進んだので
ちょっと焦った。
去年まではだいたい1フレーズあたり1団体だったが、
きょうはチーム名紹介がなかったので、ひと通り(4フレーズ)で済んだ。

まぁ、そんなとこかな?


バーベキュー大会にとっても好天気だったことだろう。

さっそく職長がBBSに書き込んでくれているので転載しておくが、
おもしろいエピソードがあれば、他の人も報告してください。
(BBSに書き込むか、この下の[Mail]をクリックしてメールして下さい)

////////////////////////////////////////////////
皆様、体育大会本番、お疲れ様でした。
その後、BBQに参加された方、楽しく親睦を深めて頂けましたでしょうか?
BBQ実行運営にあたり、初めてその任を任された新役員の方々、
ご苦労様でした☆
今年は、薄曇りの天候で風も無く、絶好のBBQ日和でしたね〜
毎回思うのですが、準備や後片付けを率先してやってくれる団員が多く、
ホントに助かります。
毎週の練習も、積極的に打楽器などの片付けをしてくれますし・・・
こういった、日々の活動の姿勢が、
演奏技術・音質などに反映されていくのだと思います。
次は、音楽祭。 また楽しく演奏しましょう☆



2007年10月06日(土) '07 練習日(29)

明日は市民体育大会なので、きょうの前半はその確認のみ。
進行に従って、順番にやった。
年に1回とはいえ、20回近くやってきたことなので進行はわかっているが
いざとなると自信のないところもあったので、改めて書いておこう。

ファンファーレ → 入場マーチ5曲 → 君が代 (ここまで連続)
得賞歌
ファンファーレ
退場マーチ2曲

今年もファンファーレの別曲が用意できなかった。
今年は特にそれを心掛けてあたふたしてみたけれど、結局ダメだった。
入場行進前だから、10秒程度のファンファーレがいいのだが。。。


練習後半は、NHKの大河のテーマにちょっと時間をかけたので、
ZARD メドレーとナポリタンをやって終わった。


それにしても、今週は久々の5日間勤務だったし、
きょうは1日中学生相手の練習で、もう立ってるのも億劫な疲れようだし、
明日ちゃんと起きられるんだろうか、、、不安だ。。。 


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]