I.W.O.活動日誌

2007年09月29日(土) '07 練習日(28)

体育大会の練習は、もうきょうと来週だけなので、ひととおりやった。

今週1週間、新しいファンファーレ対策を忘れてしまっていて、
きょうの午後になってあたふたしたけど、二進も三進も行かず、
練習に行く途中で楽器屋に寄って、M8のファンファーレ譜を買ってみた。
長すぎるなぁ、と思ったけど、試奏してもやはり長すぎた。
曲調もパッとしないし。。。
先週不可解だったファンファーレの方が、基本路線としてはいいようだ。
さあて、、、どうするかなぁ、、、今回も例のやつを2回やるしかないか?

その後は先週と同じだが、最後はマゼランにした。



2007年09月22日(土) '07 練習日(27)

きょうのマーチ練習は「旧友」「国民の象徴」と退場用の2曲だけ。

毎年、ファンファーレを2回要求されるのに1曲しか用意してないのが
気になっていたのだけれど、またまた楽譜を探すのを忘れていて、
きょうインターネットで検索してみたら、無料で1曲DLできた。
たった4小節の短いものなので、
開式宣言後で選手入場前に演奏するのにぴったりである。
さっそくそのDLした楽譜を配って吹いてもらった、、、しかし、
後半2小節の和声があまりにも不可解なので、保留。。。

その後は、ZARD メドレー、ナポリタン、NHK大河、カッパドキア。




2007年09月15日(土) '07 練習日(26)

きょうは、先週決めた5曲のマーチと、
退場用の「レイダース・マーチ」「ヤマト」をやって、休憩に入った。
長いわ、疲れるわ。。。

来週は、入場用は「旧友」「国民の象徴」だけにしておこう。
そうそう、ファンファーレをもう1曲探すのを忘れていた。

「愛しのナポリタン」の試奏をしてもらった。
定演のアンコールの候補曲として手に入れたものだが、
(もっとも、そうするかどうかは来年の2月ごろ決めるのだが、、)
まぁ、今度の市民音楽祭は、

1 功名ヶ辻&風林火山
2 ZARD メドレー
3 愛しのナポリタン

で行こうと思っているので、急いで仕上げなければ。。。

その後の練習は、「功名ヶ辻&風林火山」「ZARD メドレー」と
「カッパドキア」の3曲。



2007年09月08日(土) '07 練習日(25)

今年の市民体育大会のマーチは

ウィーンはいつもウィーン
美中の美
旧友
国民の象徴
ワシントンポスト

にした。国民の象徴を新たに入れた。
奏者たちには実に迷惑なことかも。。。

きょうのマーチ練習はこのうち4曲だけでおしまい。
なお、「旧友」の最後の繰り返しだけは繰り返さないことにした。

その後は大急ぎで、「メイク・ハー・マイン」「ZARD メドレー」
大河ドラマの2曲と「マゼラン」をやった。
相変わらず難しい「功名ヶ辻」だけ繰り返し練習を行った。



2007年09月01日(土) '07 練習日(24)

そろそろマーチの練習なのだが、きょうは1曲だけにした。
毎年同じ曲ばかりでは練習の張り合いがなくなる、
けれども全部入れ替えるのも練習時間に支障がある、というわけで、
ま、1曲入れ替えるか足すかで行こうかな、と。。。

たまたま部室で「国民の象徴」を見つけたので、やってみることにした。
練習前に公民館で慌てて増し刷りをしたので、忙しかった。
やってみたら、かなり奏者が疲れそうなマーチだった。
そんなことまったく予想してなかった(笑)

それから、「Make Her Mine」と「ZARD メドレー」。
「ZARD メドレー」はメロディーが隠れやすい編曲だな、と改めて思った。
ちょっと工夫しなければ。。。

きょうもっとも時間をかけたのは「功名ヶ辻」。
8分の7拍子が使われているところだけ繰り返し練習した後に、
「風林火山」との連続演奏も2回やってもらった。
終わるたびごとに、団員諸君のぜいぜいという息づかいが聞こえる(笑)
今のところの定演のプログラムではその後「カッパドキア」なので、
ほとんど休憩もなしに「カッパドキア」を吹いてもらった。
・・・・つらそうだなぁ。。。
しかし、いつもより高揚感があるように思われた。
いつもより、音楽が前向きである。

「功名ヶ辻&風林火山」を予定どおり第1部の1曲目にするか、
第2部の団長挨拶の前に置くか、このごろかなり迷っている。

また、市民音楽祭は「功名ヶ辻&風林火山」「ZARD メドレー」と
もう1曲何か、、、でできたらいいな、と思っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]