I.W.O.活動日誌

2006年10月28日(土) '06 練習日(32)

(1週間遅れ。やっと追いついた)

練習メニューは先週とまったく同じ。
やっと何とかとりあえずの形にはなってきたかなって感じだ。
「ゲド戦記」エンディングを聞くと、低音がやはり少ないなぁと思う。
この低音パートにトロンボーンを加えるわけにも行かないしなぁ。。。

この2曲に専念するのは次回までだから、次の準備をしなければ。。。



2006年10月21日(土) '06 練習日(31)

(すみません。2週間遅れです)

ずっと講堂を横向きに(横長に)使っていたが、
きょうからしばらくステージを背後にする向きに配置してもらった。
今までは入り口を開けるとみんなの斜め後ろ姿が目に入ったが、
きょうからは入り口を入った瞬間みんなと正面に向き合うことになる。
実に新鮮で、新しい練習場に移転したみたいな感覚だ。

きょうは特に、クラリネット・フルート・アルトサックス・ホルンに
ステージに上がってもらって、ピアノとのバランスを見たかったので
そうしてもらった。
それだけならいつもの配置でもできないことはないが、
それと他の楽器との合奏部分も一緒に聞こうとすると配置換えが必要だった。
しかし、この向きの方が離れて聞くこともできるので、
しばらくはこの配置で練習を続けたいと思う。

きょうは「ゲド戦記」にかなり時間をかけた。
休憩後「パイレーツ」をやってから、最後に「オリエント急行」を通した。



2006年10月14日(土) '06 練習日(30)

(すみません。3週間遅れです)

市民音楽祭の2曲に専念。
何しろ、先週やっと「ゲド戦記」の楽譜が確定したばかり。

前半は「パイレーツ」後半は「ゲド戦記」で終わってしまったが、
時間は足りないくらいだった。



2006年10月07日(土) '06 練習日(29)

きょうは「パイレーツ」と「ゲド戦記」だけで終わってしまった。

「パイレーツ」のタイミングの揃いにくいところを中心に練習していたら、
30分以上が簡単に過ぎてしまった。

この2週間、「テルーの唄」の楽譜を書いていた。
といっても、実際は数日、しかも夜の時間が空いた時だけだが。。。
今回「旅路」「目覚め」とこれと3曲楽譜を書いたが、
これが一番パート譜作成ボタンを押すまでの決心が長引いた。
このパートを消して、こちらのパートに入れて、、、という書き直しも、
これがもっとも頻繁だった。

PCのミディ音源というのは、木管が大きく金管が小さく聞こえ、
サックスがビャ〜〜っと鳴り、金管中低音はほとんど聞こえない。
書いた楽譜を音にして確認できるのはありがたいのだが、
想像の中でバランスを調整しながら聞かなければならない。
こういう微妙な味わいの曲の楽譜を書くとなると、
いろいろと神経の使い方が変わってくるのだ。

きょうは、ユーフォニウムもチューバもいなかったし、
各パートの人数構成もいつもとかなり違っているところがあったので、
はっきりと判断することはできないのだが、
たぶん市販のままの楽譜よりは落ち着いて聞けるものになったと思う。


ちなみに、多くの人が誤解していると思うけれど、
「ゲド戦記」は、定演でやる場合には、第2部に入れます。
去年の「アニメメドレー」と同じ扱いです。
第1部は「パイレーツ」「オリエント急行」「ミス・サイゴン」、
これ以上入りません。
第2部は、今のところ
「お砂糖ひとさじで」「刑事ドラマ集」「ディスコ・メドレー」と
この「ゲド戦記」ということになってます。
もう1曲、バリバリの吹奏楽ポップス曲を入れたいのですが。。。
しかも、メドレーでないやつ。。。



2006年10月01日(日) 雨中の市民体育大会&バーベキュー大会

8時半ごろ、会場に向かって駐車場から歩いていたころまでは、
すぐに降りそうな気配も感じられず、昼過ぎには降り始めるかな、としか
思われなかったのに、だんだんとあたりが暗くなり、
8時45分ごろに団員が控室から出てくるころからポツポツし始めた。
結局、なかなか本格的な雨にはならず、小雨が降ったりやんだりだったが、
木管楽器と太鼓を濡らすわけにはいかないので、
役員が開会式の間だけは空になるテントに入れさせてもらった。
長椅子が窮屈に並べられていたり、机も並んでいたりで、
入れるところに入ってもらって押し込んだ恰好なので、
たいへん横幅の長い演奏形態になった。
こっちの端はたぶん太鼓の音など聞こえないだろうし、
あっちの端の太鼓のあたりには木管の音は聞こえないだろうし、
こっちとあっちで勝手なことをしてるような感じじゃないかと思われたが、
例年よりうんと離れたところから聞いた感じはそうひどいものでもない。
最初、まだ準備万端と言えない状態でバタバタと始めざるをえなかったので
マーチの途中まで実に落ち着きのない音だったのが残念だ。

岐阜では12時半ごろから本格的な雨になった。
(そのために私には余計な仕事が増えた。ホントに意地悪な雨だ)
岩倉はどうだったんだろうか?

恒例のパーベキュー大会については、報告かカキコを待とう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・うーん、1週間待ったけど、2人だけかぁ。。。
ちょっと淋しいけど、貴重な報告として貼りつけておこう。

〈職長のカキコ〉
皆さん、体育大会の入場行進演奏、お疲れ様でした。
あいにくの雨で、急遽、テント下での演奏となりましたが、
何とか無事に演奏が出来て何よりでした。
その後、BBQ大会に参加した方、天候不順の為、
『 焼肉教室 』になってしまいましたが、楽しいひと時でしたね☆
新入団員の方とも交流が図れ、有意義な時間でした。
団長は、久し振りに呂律が廻らなくなるほど飲んでいましたね〜
( 私の嫁さんも今、スヤスヤと寝ています )
準備に奔走してくれた宮木総務部長以下、関係各位にお礼申し上げます。
さて、次のステージは音楽祭。 こちらも、張り切って行きましょう☆

〈余興委員長のカキコ〉
体育大会演奏お疲れ様でした!テント下での演奏で先生がお気の毒でした
が、何とか無事に終われましたね。
(退場行進演奏中に左側の本部でタバコを吸っている人がいたので
 ブレスが少し辛かったのは私だけでしょうか・・・。)
そしてなんと言ってもバーベキュー大会が
雨で室内になって非常に残念でしたね。
でも普段あまり喋らない人とも仲良くなれて、
演奏中とはまた違ったみんなの一面が垣間見えるのが、
こういう交流会の醍醐味でもあります。
来年も多数の参加をお待ちしています。
そして最後まで残って後片付けが出来なくて大変申し訳ありませんでした。
ますは音楽祭に向けて頑張りましょう!!



 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]