I.W.O.活動日誌

2005年08月27日(土) '05 練習日(23)

中学生の合同バンドの演奏曲の候補として考えた
アッペルモンドの「ジェリコ」の試奏をしてもらった。
難易度が実際どんなものか、ちょっと調べてみたかったからである。
いずれにしても、3年以内にこの団でも取り上げるだろうから、
許してもらえるだろう。

(その後何を練習したかは、覚えていません)



2005年08月20日(土) '05 練習日(22)

8月にしてはよく集まってるなぁ、という感じだった。
体育文化センターの駐車場で盆踊り会のような光景を、行く途中に見た。
そのせいもあってか、公民館の駐車場がきょうも空いていた。

(などと書き始めたのだけれど、実は1週間経ってしまっていて、
 何を練習したかちゃんと思い出せない)

「ブラック・マジック・ウーマン」「リベルタンゴ」「時代劇絵巻」
「タラモア卿」「ラ・マンチャの男」、、、だったかな?


そうそう、高校の合同バンドの練習第1日で、半日奮闘してみたけど、
ぜんぜん形にならなくて、先行き不安で、へこんでしまっていたのだった。
市吹の練習のおかげでちょっと元気を取り戻して、
明日の1日練習(合同バンドの)もがんばるぞ、という気持ちになれた。



2005年08月13日(土) '05 練習日(21)

お盆の初日だから、他に活動している団体もほとんどない。
駐車場は余裕で空いてたから、公民館中回って確認しなくてもわかる。
もちろん、団員の出席率もよくないのだが、
ありがたいことに、どのパートにもちゃんと人がいてくれるのだ。
だから、合奏をして遊ぶにはほとんど支障がない。

で、この少ない人数を利用して、
パート譜がほとんど1枚ずつしかない「ラピュタ」の新しい楽譜を試奏した。
6月にatelierM に直接メールして手に入れた楽譜である。
「君をのせて」の部分は、すでにNSBにいい編曲があるからいいのだが、
イメージアルバムに「鉱夫」という題で入っている曲が編曲されているので、
たいへん貴重なのだ(アニメではエンディングの直前に使われている)。
これを何とか(いつでもいいけど)使いたいのだが、どう使おうか。。。

それから、「ブラック・マジック・ウーマン」「リベルタンゴ」
「時代劇絵巻」「タラモア卿」などをやった。

「リベルタンゴ」曲はいいと思うんだがなぁ、、
この編曲の響きはあまりにも地味すぎるような感じがする。。。
・・・そうか、、、冒頭とラストの木管を削るかさらに地味にすれば、
もうちょっと金管が聞こえてくるかも。。。



2005年08月06日(土) '05 練習日(20)

昨日ときょうは高校の県大会で、豊田に出かけた。
私の主な仕事は進行係と協力して、進行の遅れを最小限にとどめる工夫を
することと、事務局連絡、審査集計、審査発表などである。
動き回ることも多く、なかなか疲れる仕事だし、
審査員紹介、審査発表などは、絶対間違えるわけにいかないので緊張する。

きょうの帰りに市吹に寄るのだということはよくわかっていた。
もしも疲れたから市吹はパスということにして帰宅したって、
自宅近辺は花火大会の渋滞でほとんど動けなくなっていて、家に着けない。
市吹の練習が終わってから帰る方が平和である。
だから、市吹の練習に行くことはよくわかっていた。
唯一心配な点は、何時に着けるかということで、
遅れそうならいつでも連絡できるようにケータイのセットもして、
豊田の会館を出たが、幸い渋滞もなく、7時15分に公民館に着いた。
うまく行くもんだなぁ、、とほっとして、、、ふと青ざめた。
カバンがない!
家を出る時点で、市吹用のカバンを持って出るのを、完全に忘れたのだ。
その時まで、そのことにまったく意識が行ってなかったわけだ。

・・・というわけで、きょうはスコアなし。
菜箸もないと思ったら、何と、職長が魔法のように出してくれた。
倉庫の楽譜棚で、まだほとんどやってない楽譜を探して、
「ファイナルファンタジーメドレー」と「アルフィー」をやった。
それから「時代劇絵巻」「タラモア卿」と、久々に「ラマンチャの男」。
時々やって思い出してもらわなきゃいけないし、
私自身も、せっかくスコアなしで振れるようにしたので、
忘れないようにしなきゃいけない。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]