I.W.O.活動日誌

2005年07月30日(土) '05 練習日(19)

各地で花火大会や祭が始まるし(私の近所でも今週と来週が花火大会だ)、
夏休みと称して遊びに出かけたがる季節でもあるし、
1年でもっとも出席が悪くなる月間の始まりである。
そう思いながら練習に行ったら、いつもより遅い時間だったのに、
やはり集まりが悪そう、、、だったが、練習が始まったころには
知らないうちに、少ないとはいえないほどの団員が集まっていた。
ただ、ユーフォニウムが2週続けて1人もいないのが珍しい事態か。。。

「時代劇絵巻」「踊る大捜査線」「ブラック・マジック・ウーマン」
「タラモア卿」「セプテンバー」をやった。



2005年07月23日(土) '05 練習日(18)

(やっと1週間遅れまでこぎつけた、、、ぜーぜー、、)

「踊る大捜査線」
私が前に聞いてみたサントラ盤の曲と、ちょっとメロディーの違う部分が
いくつかあるような気がする。
どういうイメージで演奏したらいいのかよくわからないところもある。

「時代劇絵巻」
こういう曲は、1曲1曲、速すぎず遅すぎずのいいテンポを見つけるのが
意外とたいへんなものだ。
また、予想通り、大岡越前のテナーサックスソロの部分が難関だ。

「タラモア卿」
痛快なアレグロ・ヴィヴァーチェを表現できる日がいつか来るのだろうか、
だんだん不安になってきた(笑)
オーケストレーションのおもしろさをはっきり聞かせなきゃいけないし。。


ちなみに、今のところ、定演第1部についての私の構想は、こうなっている。

1 タラモア卿
2 (未定) よく知られた曲。5分程度の曲。
3 ラ・マンチャの男
4 Foojin - 雷神



2005年07月16日(土) '05 練習日(17)

(3週前の分から謝り続けておりますが、2週間遅れで書いてます)

きょうから新しい練習である。
まずNSBの今年の曲から「時代劇絵巻」。
これは、市民音楽祭でもやることになるだろう。
それから、どんな編曲かを聞くために、M8の「踊る大捜査線」。
もう1曲、4月にやりかけて中断していた「タラモア卿」。

とりあえずきょうは様子見である。



2005年07月10日(日) 万博演奏当日

岩倉中学校集合者は、楽器積み込みもあるので、7時集合、
岩倉駅集合者は、7時半、、、幸い私は駅組だったので割とのんびりできた。
雨は降っていない、何か静かな空模様だったけれど、長い傘を持参した。
降らないはずがない、と思っていた。

バスは順調に着いた。
降りてからがたいへんだった。
待たされたり歩かされたりで、40分ほど歩かされた。
場内に入ってからは、木でできたメインロードを延々と歩かされた。
連続して長時間歩くことに慣れていないので、なかなかのダメージだった。

着いた愛知県館の「おまつり広場」なるものは、予想とかなり違っていた。
広く開かれたスペースの一画にステージが設けられていると思っていたが、
その「広場」なるものは、特別に仕切られたイヴェント場なのだった。
だから、無差別にさまざまな人が通り過ぎるような場所でなく、
基本的には、何らかの目的を持った人が入り込む場所となっている。
それがイヴェント目的でなく、売店目的であるにせよ。。。
また、客席はステージからかなり離れたところにあると聞いていたが、
そんなことはない、実に適度な距離にベンチが並べられている。

雨は、愛知県館まで歩く間に2度降った。
1度は傘を開かないうちにやんだが、2度目はしばし傘を開く必要があった。
けれども、3分ほどでやんでしまった。
3度目に降ったのは開会の30分前くらいで、なかなか勢いもよく、
これで降り続くのかな? と思わせたけれど、数分でやんだ。
それ以後は結局もう降らなかった。
我々の出番の前ごろにはあたりもかなり明るくなり、気温も上がって、
もわ〜〜っと蒸し暑い雰囲気が漂い始めた。
けれども、雨でもなく炎天下でもなかったおかげか、
客席はほぼ埋まり、立ち見もいる中で演奏をすることになった。
そういう状況を予想していなかったので、ちょっと戸惑ったけど、
それはそれで、予想外にいい環境で演奏させてもらえたと言える。


それにしても、全体のタイムスケジュールがよくできてない。
早く終われ、そして早く片づけろ、時間が窮屈だ、遅れてはならぬ、
そう言われて、演奏時間を15分くらいに切り詰めて用意した。
ところが実際には、30分くらい演奏させてもらえばよかった、と後悔した。
それくらい時間の余裕があり、演奏開始を待つ客を待たせることが多かった。

それは我々の時だけではない。
〈太鼓友の会〉がまずオープニングセレモニーとして演技して、
それから岩倉市紹介ビデオ、、かなり間があいて、教育長・市長等の挨拶。
これでは何のために太鼓の演奏で景気づけしたのかわからない。
〈太鼓友の会〉が派手にドンドコドンドコやって盛り上げてくれたところで、
市長・教育長の挨拶に決まってるじゃないかー。
それから、市の紹介ビデオ上映の間に、舞台セッティングして、
紹介ビデオが終わったら、ジュニアオケが入場する。
配置について演奏する、、、そのように無駄なく進めるべきだ。

ところが実際には、市長等挨拶の後、かなり時間をかけて、
ジュニアオケの準備をしてスタンバイしたら、
その演奏開始時間まで、まだ15分以上もある!!
どうするかな? と思って見ていたら、各自練習をしばらくさせた後、
指揮者がいろいろと注意を与えていたようだし、
演奏し始めたので、早く始めることにしたのかと思ったら、中断、、、
どうやら、舞台上で練習までしてしまったらしい。。。
結局ジュニアオケは、時間まで待ってスタートしたが、
20分取ってあるところを、10分で終わってしまった。
予定ではこの間が何と25分も取ってあり、それが35分になってしまった。
長すぎる!!
結局我々はゆっくり準備して、待ちきれずに10分早く演奏を始めた。

予想に反し、実に間延びしたイヴェントになっていたように思う。

ほとんどの団員が裏で配布の弁当を食べ、楽器の積み込みも終わると
本格的な一時解散になり、3時まで約2時間の自由散策になった。
もう雨の降る気配すらなくなり、弱い陽も射して、蒸し暑くなった。
雨傘でも気にせず日傘代わりにして歩いた。
並ばずに入れるパビリオンに入っては、しばし涼を取ったりした。
大半のパビリオンは、長く待たされなければ入れないようだ。
この暑い中で、、、何時間も、、、30分でもかなり辛いだろうに。。。
しかし、パビリオンに入場するために待つことはしなくても、
我々のきょう1日は、やはり待つことの方が多かったように思う。




2005年07月09日(土) '05 練習日(16)

(3週間後に書いてます。返す返すも申し訳ない)

本番前はいろいろと気になるもので、部分的に何カ所か練習したりして、
最後に、2曲続けて、リハ的な通しをした。
演奏場所の状況がイメージできないので、なかなかつらい。。。

練習よりも、明日の集合だの、楽器の扱いだの、打ち合わせの方が大変だ。
段取りする団長はホントにたいへんそうだ。

明日はいかにもザーザー降っていそうな雰囲気だ。



2005年07月02日(土) '05 練習日(15)

(4週間後に書いてます。ホントに申し訳ない)

きょうで、「ラ・マンチャの男」がまとまった、と思う!


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]