I.W.O.活動日誌

2004年07月31日(土) 練習休み

ここで振るようになって14年目か15年目か、、? なんだけど、
この地元の長良川花火大会の日に、練習自体が休みというのは初めて。
気兼ねなく花火見物できる実に珍しい機会となった。
ところが、3日ほど前から歩くような速度で根性の西進を続けていた台風の
影響で、朝から曇を保ちながらも時々ざぁーーっと降るような天気で、
いつ延期になるかも知れないような不安定な状態だった。
夜になって決行され、派手な音に促されて(じっとしていられないものだ)
河原まで出かけたけれど、結局は降られてシャワーを浴びるはめに。。。
なまじ近いと、傘などの備えもなしに出かけてしまって後悔するものだ。
出かける、という感覚が薄れてしまうからいけない。
きょうは雨だけでなく、風が弱く、風向きも最悪だったようで、
煙がいつまでも停滞して肝心の花火が見えなくなることも多かった。
ま、さんざんな目にあったけれど、
まっとうで健全な土曜の夜を過ごせたような満足感が、、、(笑)

きょうは大方は読書して過ごしていたのだけれど、
3、4日前からめぼしい曲をいろいろ聴き直して、検討して、
第1部の曲をこんな風に決めようかな、と落ち着いた。

1 王様のレストランのテーマ(または、3分以内の明るく華やかな曲)
2 メモワール(4月にやっていた保科さんの曲)
3 せんばやま変奏曲
4 第六の幸福をもたらす宿

結局のところ、3〜4月に漠然と考えていたところに落ち着いただけかも?



2004年07月24日(土) '04 練習日(18)

これを書いているのは29日、つまり5日後なのだが、
昨日高校のコンクールの地区大会があって、その運営と準備に追われたので、
5日前ははるか昔になってしまい、もうよく思い出せない。
たしか、「アイーダ」「ジャパグラ」「リトル・マーメイド」「ソーラン」
「せんばやま」「第六の幸福」とやったはずである。
来週の練習は休みなので、1回ずつでもできるだけ多くの曲をやろうとして、
1回ずつ、と宣言しながら、結局は時折やり直ししながら、
ちょうどこれだけの曲を扱ったような記憶がある。

さて、とにかく、第1部の、あと10分ちょっとのメニューを決めなきゃ。。。



2004年07月17日(土) '04 練習日(17)

M8で昨日発売の「はじめから今まで」(冬ソナ主題歌)が、
一昨日注文しておいたら、早くもきょう届いたので、さっそく試奏した。
前奏と間奏部分が(=_=;)だ。
前奏をユーフォニウムで、というのは私自身も最初に思いついたが、
すぐに却下した案だ。
昼間部はオーボエソロから木管合奏に入って、
ホルン中心の中音部でしめくくりたいと思っていたものだ。

アルトサックスソロで編曲された「メモリー」も試奏してみた。
8分の12拍子で書かれた中に、2拍を4連譜にしてあるところがあり、
この効果を生かすために、そこに重なって書かれている打楽器の打音を
前半部分は2回ともなしにしてもらった。
全体に、伴奏部分がダサい感じがして残念だ。

あとは、「ジャパグラ」「ソーラン・ファンク」「せんばやま」で終わった。



2004年07月10日(土) '04 練習日(16)

「リトル・マーメイド」「ジャパニーズ・グラフィティ」
「ソーラン・ファンク」「せんばやま」「第六の幸福」。

市民音楽祭までまだかなり日があるけれど、ジャパグラが意外と厄介なので、
今のうちにもうちょっとやっておかなきゃいけないと強く思った。

「リトル・マーメイド」は、中間に厄介な部分がある。
パート相互の受け渡しがなかなかうまく行かない。
前半のオーケストレーションが混然としているのも厄介だ。

「第六の幸福」は、オーボエが入ってから考えるとしよう。



2004年07月03日(土) '04 練習日(15)

「アイーダ」「リトル・マーメイド」「ソーラン・ファンク」、
「せんばやま」「第六の幸福」、、だったと思う。(2週間後 記)

「アイーダ」は、原曲に近い部分で重たくならないようお願いした。
「せんばやま」は前回と同じくテンポの速い変奏を中心にやった。
その他はもう覚えていない。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]