I.W.O.活動日誌

2004年06月26日(土) '04 練習日(14)

きょうから練習曲目を決めた時点で、黒板に書くことにした。
夕方家を出るときにはある程度まで考えてあるその日の練習計画も、
実際に誰々が集まっているかによるので、
実際に書けるのはたいていは7時半ごろになるけれど。。。

きょうは「メモリー」をやってみるつもりでパート譜を分けたのだが、
スコアをうっかり家に置いてきたらしいことに気がついて、それを中止した。
和太鼓奏者はきょうは休みのようだ。
ということで、黒板には次の5曲を書いた。

アイーダ
リトル・マーメイド
ソーラン・ファンク
せんばやま
第六の幸福

アイーダは、メロディーが原曲に近いままの箇所ほど、
動きが遅くなったり、ちょっと急いだりしてしまうようだ。
リトル・マーメイドは「アンダー・ザ・シー」の部分の編成のバランスが
ぐちゃぐちゃで、今のところどう整理したらいいか判断がつきにくい。
ソーラン・ファンクのFは、こりゃ全員スタンドだな。。。

せんばやまは、まずテンポの速い第3、4、7、8変奏を3度ほど練習し、
それから全体を通した。
残り時間が10分ほどになってしまったので、
第六の幸福は第2、3楽章をやっておしまいにした。



2004年06月19日(土) '04 練習日(13)

練習に行く前に、第2部の候補曲を整理してみた。
NSBの楽譜で今候補になっているのが、

サンバ・デ・アイーダ
リトル・マーメイド
メモリー
ソーラン・ファンク

の4曲で、それに先週やってみたM8の

まつり〜おまつりマンボ

これで5曲である。
これにヒット曲メドレーを入れて、ほぼ決まりかな? と思う。
最新ヒットじゃなくても、懐メロでもいいか、、、
去年の「異邦人」を生かしたいなぁ、、、と言うと、妻が、
最近、小学生が「ガンダーラ」をよく歌ってるのだという。
異邦人、ガンダーラかぁ、、、こんな雰囲気の歌他にあったかな、、、
それならいっそ、「シルクロードのテーマ」で始めて、
「異邦人」「ガンダーラ」と並べるか、、、「ガンダーラ」の楽譜はあるか?

とりあえずこれで曲順を配してみると、

1 サンバ・デ・アイーダ
2 メモリー(アルトサックス・ソロ)
3 ?
4 まつり〜おまつりマンボ
5 リトル・マーメイド・メドレー
6 ソーラン・ファンク

そういえば、去年ボツにした民謡メドレーがあった。
ソーラン・ファンクに、あれをくっつけてみようか。。。


きょうの練習は、リトル・マーメイド、まつり、ソーラン・ファンク、
休憩後に、せんばやま、第六の幸福。



2004年06月12日(土) '04 練習日(12)

久々に和太鼓要員が来てくれたので、ソーラン・ファンク用に和太鼓を出し、
この機会にと思って、M8の「まつり〜おまつりマンボ}をやってみた。
これは、市民音楽祭などのために買っておいた楽譜だが、
定演でも使えそうで、第2部の半ばでいい気分転換になりそうだ。

きょうは、アイーダ、まつり、ソーラン、それから、せんばやま、
第六の幸福。



2004年06月05日(土) '04 練習日(11)

きょうは「せんばやま変奏曲」という曲を用意した。
先週の日曜日に、「第六の幸福」の前に置く曲探しをして、
大曲は避けて10数曲聞いて、結局、福島弘和の曲を3曲、
「北からの風よ」「じんじん」と、この「せんばやま変奏曲」を取り寄せた。
その3曲を更に聴き比べて、「第六の幸福」の前に置くには、
この「あんたがたどこさ」の変奏曲が一番うまく収まりそうに思われた。

前半は先週と同じく、アイーダ、ソーラン、ジャパグラをやった。
後半は「せんばやま」に30分近く費やしたので、
「第六の幸福」の第3楽章だけを1回演奏して終わりにした。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]