I.W.O.活動日誌

2004年01月31日(土) ヒット曲をもうひとつ

(職長の叱咤と激励を受けたにもかかわらず(笑)、
 10日遅れてしまいまして、、、 m(_ _)m )

やけにおおぜい集まっているような気がした。
記念に数えてみようかと思ったが忘れてしまった。

きょうは2部の1曲目から始めたが、テナーのソロが前に出にくいので、
ポップスの時はバスクラとテナーサックスの位置を入れ替えることにした。
3曲目の「奇跡/自由」までやって、「世界にひとつだけの花」を試奏した。
この楽譜はちゃんと使えそうである。どう使うかが問題だ。

「行進曲」と「オペラ座の怪人」をやったら、10分しか残らなかった。
「オセロ」1・5楽章をやって終わりにした。

きょうは久々にチューバの音を聞いた。
チューバが入ると吹きやすいと言って喜んでいる声をいくつか聞いた。



2004年01月24日(土) ヒット曲2曲

(1週間遅れで書いてます。今度こそ日曜に書くはずだったのにー、、)

アンコール用にならないかと、M8から2曲取り寄せた。
「世界にひとつだけの花」は今のところのヒット曲メドレーから
外せないだろうが、これはもう去年の4月に入手済みである。これに、「チュー・チュー・トレイン」と「メリッサ」を加えようというわけだ。
その2曲だけ試奏してみたが、「チュー・チュー・トレイン」の方は
多分に編曲の問題で、薄くておもしろみがない。うーん、悩ましい。

ディズニー、シャンソンと、この2曲をやったので、
次回はまたふりだしに戻ることになる。
けれども、アンコール曲確定までは、こちらの時間も取らなきゃいけない。

残り時間は、久々のファントムと、オセロ第1・4楽章をやった。



2004年01月17日(土) 第2部曲順練習に入る

(2週遅れで書いてます。この週ぜったい書くつもりだったんだがなぁ、、)

きょうから第2部はプログラム順に練習していくことにした。
今週は3曲目まで、としたら、来週は4曲目から、というように。
だいたい8時15分前後までを目安に、進めるだけ進んで、
次週はその次の曲から進めるだけ進む、というように。
暮れにシャンソンメドレーを久しぶりにやったら、たいへん怪しげだったからである。

きょうはステインアライヴの前奏をつけて、曲順練習のスタートである。
この曲は落ち着きなくバタバタしているように聞こえてしまうので、
要所でもっとしっかり間を取って、ためて、次の音に入るようにお願いした。
シンコペーションが忙しいためか、「間」が短くなってしまう。
焦ってバタバタすると、ゼイゼイ息切らしながらの演奏に聞こえてしまう。
実にみなさん反応が早いので、2度目はかなり落ち着いた感じになった。

キャラバンの到着は主部に入るまでがまだまだ危なっかしい。

きょうは十二楽坊の2曲まで行ったので、来週はディズニーからになる。

残り時間はオセロ全曲に費やした(はずであるが、、?)。
第1楽章の2カ所のトランペットのファンファーレの
バランスとタイミングが悪いので、何度もやり直してみた。



2004年01月10日(土) 第2部を通してみた

(3週遅れで書いてます。ここの存在すら忘れかけてましたf^_^; )

第2部の曲を、今までに決めた順に全部演奏してもらった。
実際、続けて演奏してみると、流れがちょっと想像と違う場合がある。
終わってからいろいろ考えた結果、変更することにしたのが2カ所。

・ステイン・アライヴは、省略していた前奏を復活させる。
 休憩後の1曲目だとすると、強奏の前奏を入れた方がよさそうだ。
・ディズニーメドレーは最後の曲用の編成で書かれてない。
 曲順を入れ替えて、シャンソンメドレーを終曲にする。

残り時間は、オセロを全部通した(と思う)。 ??
 


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]