わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2011年02月16日(水) ギルガメシュ

 ナイト、という深夜番組が昔あったなあ。
 FFでエクスカリ「パ」ー振り回してたなあ。
 WIZでは酒場の名前で、パーティ編成に通ったっけ。

 ……というのは置いといて。

 肝心の、元になった「ギルガメシュ叙事詩」読んだ事ないや。

 てことで、矢島文夫訳のそれを文庫で読んでいる。



 …………面白れーーーっ(・∀・)



 原版に欠損が多いので、話は飛び飛びだし文章も不完全なんだが、そこを空想や妄想(w)で補うのも楽しい。
 杉の木切り倒しまくるくだりなどは、花粉症の方々に大歓迎されそうだな。……よく考えると、自然大破壊なんだが。
 でもって、ギルガメシュ×エンキドゥで、久々に腐女子スイッチ入ってしまったよ(^◇^;) はっはっは。

 有名すぎて、ちゃんと読んだ事ない話って他にもありそうだよな……。今度探してみよう。

My追加

2006年02月16日(木) 蕎麦
2002年02月16日(土) やむをえず変更。


2011年02月04日(金) おおっと。

 ※※下ネタにつき、食事中のヒトは注意※※


 今年頭、風邪引いた頃から、腹が下るようになった。

 毎日、2時間置きくらいにトイレタイム。夕方には、水状のモノと共に、原型とどめた食材が出てくる有様。

 最初は下痢かと思っていたのだが、そっち向けの整腸剤とか飲んでも全然治らない。

 何故だろうなあ、と思っていたんだが。


 出てくるモノはゆるゆるでも、2時間置きにちょっとずつ。


 ……もしかして、逆じゃね?

 てことで、しかしいきなり便秘薬飲むのもためらわれたんで、特定保健用食品で「難消化性デキストリン」、いわゆる食物繊維を補給してみた。


 治った。


 飲んだ翌日から、回数は2回だが、大変に立派で健康的なブツがお出ましになるように。

 いやいやいや。びっくりだ。
 結構、野菜は量を摂ってたつもりなんだけどなあ。
 もしかして、風邪で胃腸の消化能力が落ちてるのか。
 去年……は風邪引いてないから、一昨年までは、そんな事なかったんだが。

 ……年の所為なのかなあ。

 ううむ。


今日の天気:晴
My追加

2008年02月04日(月) 強者
2003年02月04日(火) 昨日は節分だった
2002年02月04日(月) 弁当屋のうどん


2011年02月01日(火) 今日の事。

 いやー、気がついたら1ヶ月日記書いてなかったぜ(;^_^A

 つか、最近、夜10時くらいに寝て午前3時半頃いったん起きて5時くらいから二度寝っつー妙な生活サイクルに……(--;)
 これでは、元の部署(夜9時過ぎまで残業当たり前)に戻ったときに困るんじゃないかと思いつつ既に眠い午後9時。

 てことで(?)、本日の衝動買い。
 昼休み、通りすがりのショーウインドウで目が合っちゃったんだよ〜ん。



 帰りまで会社のデスクに飾っておいたら、周囲の女子社員に大変好評ざんした。

 しかし、これ買った店の隣の事務所にいる猫が、ガラスドア越しに何もない空中を凝視していてちょっと怖かった。
 ナニか、そのへんに居たのかな〜?

今日の天気:晴
My追加

2003年02月01日(土) 大日蓮展
2002年02月01日(金) 空気清浄機その後・2。


新瀬