わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2007年09月16日(日) あんまり役に立たない

 某ファストフード店で、こんなん見つけたので覗いてみた。

 で、『チャレンジ宣言』なるモノに書かれたリストを見て思った。


 わし、全然役に立てそうにないな。


 何故かというと。
 「夏の冷房時の設定温度を26℃から28℃に2℃高くする。」
   ……今現在、設定温度29℃なんだけど。28℃なんて、寒くて風邪ひくぞ。
 「冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする。」
   ……これも設定温度18℃なのだが。これ以上高かったら、暑くてどーしようもない。
 「風呂のお湯を利用して身体や頭を洗い、シャワーを使わない。」
 「風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。」
 「ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する。」
 「やかんや鍋を火にかけるときは、やかんの底や鍋底の水滴を拭き取る。」
 「冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。」
   ……エコだの何だのの前に、常識だと思っていたが違うのか。

 その他もね。
 電化製品はいくら省エネでも、壊れてもいないのに買い換えるのは何だかイヤだ。
 太陽光発電や屋上緑化は、マンション住まいである以上、わし一人で決められるもんじゃないしな。
 自動車関係は、そもそも運転免許を持っていないので、アイドリングとかeスタートとか加速の少ない運転とか、実行したら犯罪者じゃ。
 ご飯は炊きたてに限ると思っているんで、その都度炊くから保温も冷凍もしない。
 水洗浄便座の便座暖房は、暖かいの嫌いなんで入れてないし。便座カバーで充分。
 白熱電球は寿命が短いんで、ずっと電球形蛍光ランプ使ってるし。

 で。
 このリストの中で、わしが実行出来るのって、「1日1時間パソコン利用を減らす」くらいだ。
 ……1日13g? 良いのかこれで。

 うーむ。


今日の天気:晴
My追加

2002年09月16日(月) お帰り。
2001年09月16日(日) やれやれ。


2007年09月09日(日) 箸の謎

 現在わしが使っている箸は、引っ越し時に買った物である(それ以前の箸は、実家においてきた)。模様も飾りもない、蜜蝋塗っただけのシンプルイズザベストな箸で、結構気に入っている。

 この箸だが、水に入れると、何故か片方だけが沈む。サイズも見た目も全く同じなのだが。

 で、今日ふと思いついて、箸の重さを量ってみた。

 沈むほう、13g。
 浮くほう、11g。

 2gも違うよ……。手にした時は、全くわからないんだけどなあ。

 使用されている木材が何だったかは既に覚えていない。が、おそらく重さの違いは密度の違いなんだろうし、使っている部分が違うのかな。根に近い部分と先端に近い部分とか。

 でも、部分によっては水に沈む木って何だろう……。

今日の天気:晴
My追加

2003年09月09日(火) クァルテット・リゾナンツァ
2002年09月09日(月) 御子様二態。
2001年09月09日(日) 働き者。


新瀬