わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2005年01月21日(金) 唐招提寺展

 て訳で、レッツ上野。

 今回の展示は、金堂の仏像と瓦や支輪板に隅鬼、御影堂の障壁画と厨子絵、鑑真上人座像。以上。

 ……すくねー。

 まあ、普段は近くで見られない物ばかりだからいいか。と云うか、盧舎那仏の背中なんか、こういう時でないと見物不可能だし(笑)。
 しかしその盧舎那仏、何か足りないと思ったら、光背が不在だった……。そして、固定してあった跡なんだかどうなのか、仏様の後頭部には十円パゲがっ。
 一応、見なかったふりしてあげましたマル。

 御影堂の絵は、東山魁夷筆だ。もちろん、真物見るのは初めてだ。
 ……はあ。この色、どやって出してるんだかね。というか、やはり印刷と全然色が違うー。いや、眼福。

 しかーし。記念品売り場にあったトンボ玉、欲しかったなー。持ち合わせがなくて買えなかったよ……。カード決済は5万円以上だとか無茶ゆーしー。うーむ残念。

 ところで、噴水池に妙なオブジェが出来ていた。下の写真がそーだ。なんか、ライトアップイベントやってるらしいんだが……良く分からん、つーことで。


今日の天気:晴



My追加


2005年01月15日(土) ありえねー。

 ちゅーことで、雨降ってるし寒いし空いてるだろー、と云う予想の元に「カンフーハッスル」見に行った。

 上演時間まで少し余裕があったんで、隣りのビックカメラに入ってみたら、PSPがゲット出来てしまった。びっくり。やはり雨で空いていた所為なのだろーか。

 映画の方は、少林サッカー以上にツッコミどころ満載で楽しかった。でもって、その無理がありすぎる設定とか情況とかを力業でねじ伏せて魅せてしまうのも相変わらずでステキ。ちょっと残念だったのは、わしがあまりカンフー映画を見てないこと。カンフー映画好きなら、きっともっと楽しかったんじゃないだろーか。
 で、一番気になったのは幼少時の主人公からぼったくったホームレスのおっちゃん。10年以上外見変わらないって、あんた何者だー。……ま、いっか。

今日の天気:雨
My追加

2002年01月15日(火) 合体。


2005年01月10日(月) カレー三昧。

 土曜日にポークカレーを作った。ら、例によって3食分くらい出来てしまった。

 そゆわけで、土日月と3連続夕飯カレーであった。しかし、さすがに毎日同じだと飽きるんで、バリエーション付けてみたり。
 1日目はそのまんま。
 2日目はコロッケ乗せて。
 3日目はチーズ煮溶かした。

 旨かったー♪



今日の天気:晴
My追加

2002年01月10日(木) どをしませう。


2005年01月01日(土) あけおめ。

 とりあえず一言〜。後で書き足すかもだ。


 なんと、年越しソバ食った後の食器やら鍋やらを洗っていたら午前0時過ぎてシマウマ(寒)。


 皿洗いで一年が始まっちゃった。一体どーなるんだ今年ー(笑)。

My追加

2003年01月01日(水) 神様の言うとおり。
2002年01月01日(火) あけおめ。


新瀬