わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年10月31日(水) 久しぶりに食べた。

 ベビース○ーラーメン。もちろん、昔ながらのチキン味である。
 やっぱ旨いわ。

 歯の間に刺さりそうに堅いメンを、バキバキと噛み砕く快感。
 程良いしょうゆ味。

 かっぱえ○せん、カ○ル(チーズ味)と並んで、『やめられないとまらない』の典型だな。
 そして、どれも「時々」食べるから美味しい、とゆーのもミソ。毎日だときっと飽きる。


 そろそろ冬の祭典のネタを考えねば。当落通知はまだ来ていないが、来てから考えたんじゃ遅いもんなあ。
 そういえば、あのバカップルの、彼女が彼に出会う話がまだだったな(彼が彼女に出会う話は去年書いた)。このカップルの話は時系列が複雑だから、書く順番に気を付けないと訳わかんなくなるんだよな。ハタチの彼に出会う5才の彼女。……犯罪? まあ良いか。
 ぼちぼち書き始めよう。


今日の天気:晴
My追加

2000年10月31日(火) 風邪悪化。


2001年10月30日(火) めかふぇち

 FF:UNLIMITED、先週と今週、シドが出た♪
 推定年齢18,9なのには意表を突かれたが、メカフェチぶりがラブリーエブリー(謎)。
 出番がコレだけなのはひっじょーにもったいないんで、ぜひ再登場を。
 まあ、話の流れからいって、これで終わりって事はないと思うが。
 しかし、チョコボの凶悪レベルに達した可愛さはどうにかしなさい。ちゃんと活躍して美味しいとこ持ってったりするしさ。ずるいぞー。可愛いから許すが(<ってこの文の趣旨は何だね)
 そういえば、伯爵とチョコボって声優さんが同じなんだよなあ。とてもそうは思えない……声優って凄いなあ。

今日の天気:晴
My追加


2001年10月29日(月) そーどふぃっしゅ

 ソードフィッシュ。直訳、刀魚。……太刀魚? 秋刀魚?

 最初にそんな連想をした所為で、あの映画のCMや予告編を見るたびに、「秋刀魚は目黒に限る」とかウンチクたれてるトラボルタが脳裏に浮かんでしまい、笑いを堪えるのに苦労するのだった。

 で、本当はソードフィッシュって、どゆ意味?


今日の天気:晴
My追加

2000年10月29日(日) 車椅子マラソン


2001年10月28日(日) 眠すぎ。

 金、土と日記さぼった。HP更新もおさぼり。

 原因:発熱。

 発熱原因:不明。

 よくわからんが、夕方になると熱が上がる。現在37.4度。頭痛もある。他の症状は、全くないから、風邪じゃないと思うが、なんなんだろう。
 おかげで一日中眠い。だるい。やる気がない。
 今日も、洗濯は何とかしたが、アイロンかける気力はない。夕飯は、昨日と同じっつーか、昨日作りすぎて冷蔵庫に入れといた栗ご飯と野菜スープを暖め直しただけ。メールの返事もとっとと出さなきゃなんだが、コレ書くのでやっと〜。って、ここまで書くのに何故30分もかかっとんのじゃ。
 あ。NHKすぺさる始まった。ブラックホールの話題だ。SF好きとしては見逃す訳にはいかんな。
 でわまた明日、気力があったら書く〜。

今日の天気:曇のち雨
My追加


2001年10月25日(木) 後ちょうど2週間。

 まいばーすでー。

 ……ふっ。
 まあ、この年になっちゃうと、年取って嬉しい訳ではないが、がっかりするような物でもない。
 まさに、『嬉しくもあり嬉しくもなし』の、一休禅師の言葉通りの心境である。年末に近いせいか、どっちかってーと、「今年も1年無事に済んだなー」と云う気持ちの方が強い。特に今年はねー。後2ヶ月ちょい、世界は無事に存在するであろうか。とりあえず、ARMSとからくりサーカスとトガリとONEPIECEとNARUTOと彼方からと雨柳堂夢咄と狼には気をつけてと代書屋佐永と妖とオーフェンと創竜伝と帝都探偵物語とパタリロ!が完結するまでは無事でいろ(命令)。

 さて、今年の自分バースデープレゼントは何にするかな。ワインは一本開けないとなー。いつまでも減らない(^_^;。後は、ケーキ買ってと。思い切って、なだ万の折り詰め弁当でも予約するか? 母屋の焼き鳥10本セットとか? 外食で豪遊はする気が起きない。落ち着かないし。
 うーむ。
 ゆっくり考えよう。


今日の天気:晴
My追加

2000年10月25日(水) 飛び降りた。


2001年10月24日(水) 生まれた時から多分そう。

 文字中毒。

 視界に文字があると読んでしまう。それが何処であろうとも、だ。
 通勤電車内で、斜め向かいの人の肩越しに車内広告を読んでいて、たまたまその人がこちらを向いていたが為に、変な目で見られてしまう事も度々。でも、無意識に読んでしまうので止められない。

 幼稚園児の頃から、新聞見るのは好きだった。親は「ひらがなくらいしか読めないのに、何をあんなに一生懸命見ていたのか、不思議だった」と言うが、文字そのものが好きなんだからしょうがない。ひらがなだろうが漢字だろうが、アラビア文字でもハングル文字でも、とりあえず文字なら反射的に読もうとしてしまう。
 さすがに、英語以外の外国語は単語の意味がわからないので、字面を眺めるだけになってしまうのだが。それでも楽しいんだよ〜ん。
 なので、世間一般の人々が読まないので有名な家電のマニュアルも、隅から隅までじっくりと読み込んでしまう。中身も、暗記とまではいかないが、後で困った時に、「そういえばマニュアルの何処かにコレについて書いてあったんじゃなかったっけ」となるくらいには覚えている。
 当然、本屋は、毎日通うくらい大好きだ。あー、落ち着く。

 そしてどうやら、甥っ子(1)が、同じような嗜好の持ち主らしい。
 てことは、一種の遺伝か? 何処からだ(^_^;。母も中毒までは行かなくても、本を読む事は好きだから、そっちかなあ。わからん。
 少なくとも、文章を書く事が好きな遺伝は、母方の物である事は確か。


今日の天気:晴
My追加


2001年10月23日(火) 15%の誘惑

 近所のコー○ーコーナーが、リニューアルオープンした。
 で、リニューアル記念でケーキ全品、

 15%OFF

 そーゆー、甘い誘惑はやめれ……。

 とか言いつつ、すぐに負けているわし。
 とりあえず、2日間で1個のペース。1つ買ってきて、その日に半分食べ、次の日に残りの半分を食べるのだ。先週木曜日オープンだったんで、ナポレオンパイ・モンブラン・チョコレートパイをこれまでに制覇している。
 明日はプリンにしようかな。


 ところで、先週「ミスタージパング」が終わっちゃった(T.T)ので、宣言通り、「トライガン」に手を出した。『シリーズ物読む時は最初から』のモットーに乗っ取り、MAXIMUM前の単行本2冊を入手。
 ……予想通りだった。
 面白いじゃねーかどちくしょー。雑誌とかで設定を見て、同人誌(健全)で彼等の描かれ方を見て、『やべー。ツボだよ絶対』と思っていたのだが案の定。
 アニメは終わり方がもんの凄く気に入らなかったのだが、漫画の方はどうだろう。まだ続いてるからな。
 とりあえず、MAXIMUM既刊を全巻ゲットだー。


 日曜日、009の2回目を見ていてふと思った。原作者の立てたプロットに沿って話を進めているそうだが、原作の最初の設定はどこまで有効になっているのだろうか。
 009がブラックゴーストに捕まったきっかけって、無実の罪で護送中に脱走じゃないんだよな……。そもそも、最初の設定有効にしちゃうと、004が捕まった理由が現代にそぐわない物に。008も今時アリなのかあれ、って感じだ。他の人達は〜、まあ、大丈夫か。005も、まだ有り得るだろう話だし。
 そして、原作通りに進めた場合の大問題。デッドエンドが2回ばかりあるんだ。1つは超有名な、「ジョー、君はどこに落ちたい?」と云うアレ。もう1つは、火山の噴火に巻き込まれて全員生死不明というものだ。ここの処理どうするんだろう。日曜6時半という時間帯からして、主人公死んじゃって終わり、は出来ないだろうし。それとも、そこまで行く前に終わらせてしまうのかなあ。
 まあ、どういう風になろうとも、原作者の決めた事ならしょうがないんだが。良い意味で裏切って欲しいな。



今日の天気:晴
My追加


2001年10月22日(月) わしには無理か。

 今日、或る番組で流れていた、スペースシャトルの映像。船内の様子も、もちろん映されていた。それに、宇宙飛行士の解説が付く。
 見て&聞いて思った。
 わしには、スペースシャトル内で数日過ごすって無理。

 第一に、閉所恐怖症。数時間ならともかく、日単位であの狭い空間に居るのは真っ平ごめん様。
 更に、寝る時は寝袋に入ったりして体を固定するという。……嫌だああああああああっ。。゛(ノ><)ノ 想像しただけで怖い……。

 第二に、食べ物。今んとこ、無重力なので液体状の食物をビニール袋からチューブで吸うんだとか。……やだ。バキバキと音立てて食べられる物もなくちゃだ。
 ビニール袋入りのみそ汁……思いっきり不味そう。吸い込むんだから、そんなに熱々にする訳にもいかないだろうし。やはり、お吸い物やみそ汁は、ふうふう吹きながら食べる物である。いくらわしが猫舌だと言っても、あっついのを「あちあちあち」と言いながら少しずつすすって冷めるのを待つのと、最初からぬるいのとでは、天と地ほどの差があるぞ。

 第三に、風呂。水分は機械に厳禁な上に、水玉となって飛び散ってしまって回収が大変なので、シャワーのみ、しかもシャワー室も狭い。
 ……いーやーだー。温泉のもと入れた風呂にゆっくりとつからせろーっ。旅の疲れは風呂で取ると、昔から相場が決まっているのだあっ。

 と言う訳で、どうにかして重力が確保出来ない限り、わしには宇宙生活は無理。
 まあ、たぶん行く機会もないだろうが……。


今日の天気:曇のち雨
My追加


2001年10月21日(日) 今頃はまった

 こげぱん……。
 たれぱんだの魔手(?)はかいくぐったのに。その先にいた奴に捕まってしまった。
 本4冊一気買いさ……(乾笑)。みょーになごんだ。ストレス溜まってるよなあ。
 こげぱん。焦げててもいいじゃん。中のあんこやクリームだけでも食べたいなあ。駄目か? きっと、パンや的にはダメなんだろうなあ。
 あと、彼等の飲んでいる牛乳が、妙に美味しそう。見ていると、牛乳が飲みたくなってくる。もちろん、冷やで。ぬる燗なんか邪道だ(牛乳に関しては)。ああ、コーヒー牛乳(ビン入り)も飲みたいなあ。

 きっと、アンパンマンや食パンマンは、キレイパンの仲間なんだな……。あんなに可愛くないけど。
 てことは、ジャム小父さんの技術や体調、うっかり加減によっては、焦げちゃったアンパンマンが出来たりして。ぐれたりして。
 焦げ食パンマンとか焦げメロンパンナちゃんとかいたりして。友達になってたりして。「焦げアンパンマンとその仲間達」なんてのが出来たりして。でも困ってる人助けたりみんなの夢守ったりする気は全然無かったりして。出動しても数十秒で諦めたりして。でも、バイキンマンの方も、焦げて堅くなっちゃった焦げアンパンマンやっつけることは不可能だったり。

 しかし、こげぱん達は、パンやのどの辺に住んでるんだろう……。


今日の天気:晴
My追加

2000年10月21日(土) がひょーん。


2001年10月20日(土) 日本語が通じない

 近所のコンビニでは、アジアからの留学生がよくバイトしている。
 今日レジにいたバイト嬢は、新顔だった。名札の名字からして、おそらく中国の人。……は、どうでも良いんだが。
「おハシはイリマスカ」(こんな感じの発音だった)と聞かれたので、「要りません」と答えた。すると。
「……え?」
 聞き返されてしまった。わしは、時々声が小さいらしい(自分じゃ解ってない)ので、聞こえなかったのかと思い、もう一度「要りません」と、はっきり大きめの声で言った。すると。
「……??」
 再び、首を傾げられてしまった。
 …………もしかして。
 ふと思いついたわしは、
「要らないです」と、言ってみた。すると。
「ハイ、おそれいります」と、答えが。
 どうやら、『要りません』と云う日本語が、彼女の語彙になかったようだ(爆)。
 『要らない』の丁寧語が『要りません』なんだよお嬢さん……。『要ります』を知っていて何故?
 もしかして、コンビニでの業務用語として、『おはしはいりますか』を丸暗記していたのだろうか。
 これを機会に、覚えてくれるとありがたいな。

今日の天気:晴
My追加


2001年10月19日(金) 音楽

 寅さんが、何時の間にやら復活していた。不覚。ユースケサンタマリアも桑田佳祐もわりと好きなのだ。来週からは、ちゃんとチェックしよう。

 ところで今日、NHKで久しぶりにジュリーを見て思ったこと。
「アゴの下にお肉が〜(T.T)」
 何か、急に太ってないか、ジュリー。他はともかく、アゴの下のたるみは何とかしてくれよう。
 昔の精悍なジュリーよ、今いずこ……。
 小学生の頃は、わしの周りはジュリー派とヒデキ派に真っ二つだったよなあ。「傷だらけのローラ」とか「勝手にしやがれ」とかが流行していた頃だ。どういう訳か、ひろみはあまり人気がなかった。五郎は、小学生にはちょっと雰囲気が大人過ぎたかな。天地真理とかピンクレディーとかキャンディーズとかが全盛だったな。高学年になった頃、アリスの「チャンピオン」がヒットした記憶が。昼休みに放送委員が良く流していたもんだ。
 うーむ、懐かしい。しみじみ。

今日の天気:晴
My追加


2001年10月18日(木) 健康診断

 だった。今日。
 毎年だが、血圧が高い。いつも、『境界型高血圧』の範囲にある。
 当たり前だ。
 尿検査の後、階段を2階上がり(しかもオフィスビルだから、普通の家だと3階分くらいはある)、胸部レントゲン撮った後、血圧を測るのだ。
 問題は、胸部レントゲン。
 この時、検査着なるものに着替えるのだが。この検査着が、ワンサイズなのだ。フリーサイズで作られているとはいえ、わしにとっては小さい。少々大変だが、何とか着ることは出来る。しかし、脱ぐ時が、もんっっっっっっのすごっっっっっっく、大変なのだ。普通に脱ごうとすると、「ビッ」とかヤな音がして、破れそうになる。
 なので、四苦八苦、体をくねらせながら脱ぐ羽目に。自分の物なら、「破れちゃっても良いやあ」的感覚で脱げるのだが、他人の物だからそうもいかないし。
 と言う訳で、着替えが終わる頃には、100メートル全力疾走連続3本、くらいに息が上がっている。この気温の低い日に、汗かいている程だ。血圧も上がろうというもの。
 検査着の替わりに持参のTシャツではダメなのかと疑問に思う向きもあろう。わしもそう思って聞いてみたことがある。「駄目です」の一点張りだった。金属やプラスチックも付いてないし、無地だからプリントが邪魔になることもないのにさ。例外認めてしまうと、我も我もで収拾付かなくなるからなんだろうが。全く、お役所仕事だよなあ。
 だから、わしの血圧が毎年高いのは、レントゲン検査、正確にはその後の着替えの所為なんだよ、っと。
 その証拠に、2ヶ月に一度行ってる病院での検査では、いつも通常だもんね。

 しかし、今年も身長が2ミリ伸びていた……。謎。


今日の天気:雨
My追加

2000年10月18日(水) 眼鏡(の枠)替えた。


2001年10月17日(水) 霊感ヤマ感第六感?

 シャーマンとか巫女とかそーゆーのには、ちょっと憧れがある。幽霊じゃなくて、精霊の類の方は、見てみたいなあと思う。神様でもいいな。人間の霊は、生々しくってちょっと嫌。てゆーか、害のないヤツぷりーず。
 実際見えちゃう人は、それなりに大変なんだろう。けど、そっちの才能ほとんど皆無のわしには、ちみっとうらやましい。祖母の実家が神主だから、霊感あっても良いんじゃないかと思うんだが、どうやらそっちの遺伝は無いようだ。
 現実、解ったのは妹に憑いているらしい人の足音と、ここに引っ越してきてから2回ばかりベッドの脇を歩いて通った誰かさんの足音のみ。
 ……ひょっとして、わしの霊感、足音限定?! がひょーん。
 まあ、変な物見えちゃって、懐かれてしまうよりはマシかね……。

「シャーマンキング」を見ながら、そんなことを考えてしまった。


今日の天気:雨
My追加

2000年10月17日(火) バーチャル


2001年10月16日(火) それは無理ない。

 帰り道、わしの前を中年の夫婦が歩いていた。
 どうやら2人は、ペットショップで犬を買ってきたらしい。奥さんが空気穴の開いている紙箱を抱え、旦那は食器やペットシーツなどの、『犬用初期装備一式』の入っているらしいビニール袋を下げていた。
 不意に、紙箱の中の子犬が、くぅんくぅんと、心細げな鳴き声を上げ始めた。
 すると、それに向かって奥さんが半分笑いながら言った。
「情けない声上げるんじゃないわよ。どうせならワンって鳴きなさい」
 子犬は、それで安心したんだかどうだか、鳴き止んだが。

 奥さん。そりゃー酷な要求ってもんじゃないだろーか。

 誰だって、自分より少しだけ大きい、頭上に穴が幾つか開いてるだけの箱に入れられて、何処へとも知れない場所へ運ばれているとあっちゃ、不安にもなるだろう。外も良く見えなきゃ(夜だから)音も良く聞こえない(その時、2人はしゃべってなかった)んだから、『ここどこー、誰かいるのー』と聞きたくなったとしても仕方なかろう。ましてや、たぶん生まれて数ヶ月の子供なんだし、ちょっと半泣きになってても当然だと思う。
 それを、いきなりワンと元気良く鳴けってのは無茶な話だと思うぞ、奥さん。

 次の角で、彼等はわしと別方向へと歩み去っていった。
 子犬君、愛されるといいねえ。


今日の天気:晴
My追加

2000年10月16日(月) ホームページ作ってみた。


2001年10月14日(日) 親の愛。

 昨日取り付けた補助錠の合い鍵を渡す為に、実家に行った。
 渡すだけで帰るつもりだったんだが……。
 何故か帰りには、母作のポテトサラダとほうれん草のごまあえとゆでた小松菜をそれぞれ一食分ずつ、それとコーヒーメーカーを持たされた。

 親の愛って重い……。


 と云う訳でーっ(何がだ)本日より、『サイボーグ009』放映開始である。
 やっほう♪
 009。『銀河鉄道999』と共に、わしの青春のいちぺーじだったよなあ(遠い目)。脇役好きのわしにしては珍しく、主役が好きだった(ていうか進行形で好き)。相変わらず、かっこいいぞ島村ジョー。
 でも、当時は「ちょっと年上のお兄さん」だったのに、今はもう「年の離れた弟」状態……。年月ってむごい〜(T.T)
 しかし、オープニングの映像と音楽がえらいスタイリッシュ。一瞬、番組間違えたかと思ったぞ。少し○○を見直した。
 とりあえず、中身については今んとこ合格点。(←偉そう)
 だが。ギルモア博士の存在をすっっっっっっっかり忘れ去っていた。「えーと、見たことあるんだけど誰だっけこの鼻のでかいおっさん」状態。何者かを思い出したのは、放映終了後10分経ってからだった……。
 それでもファンかコラ。

 原作読み返そう……。

今日の天気:晴
My追加


2001年10月13日(土) 白雪姫と鍵

 と言っても、両者には何の関係もない。

 今日、我が家の玄関ドアに、補助錠を付けた。イスラエル製の、ピッキング不可能って奴さ。鍵紛失したら最後、入れなくなっちゃうさ。取り付けてくれた鍵屋さん曰く、「壊すしかないんですが、ドリルも効きにくい物なんで、大変な事になっちゃいます」。だそうだ。
 ちなみに合い鍵も、ユーザーカードと身分証明書がないと作ってくんないそうだ。作成にも3日はかかるそうだ。凄いぞ。
 と言っても補助、なので、メインのキーは今までのままである。ベテラン君なら2分で開けちゃうって奴(^^ゞ
 この辺の落差がステキ?

 そして、今日、白雪姫のDVD入手。
 例によってまだ見てないが、今回の目当ては「いつか王子様が」と「ハイ・ホー」である。
 あと、女王の凶悪ぶりが見たいなーってのが。ディズニー最初の長編アニメだけあって、リキ入ってるもんなあ。毒リンゴ作るシーンがめちゃめちゃステキ。(何か疲れてないか?>わし)
 そういえば、白雪姫の父親ってどうしてるんだっけ? 確か、全然出てこないよなあ。妻の、娘に対する暴挙を放っといて良いのか父。それとも死んだんだったか? でもそしたら、統治ほったらかして義理の娘追いかけ回してる場合じゃないぞ>女王。よほど優秀な大臣がいたのだろうか。しかし、王(父)死亡だったら、白雪姫に婿迎えて跡を継がせなきゃならんだろうが。王国乗っ取りだったのか? うーむ。
 後、この国って、国民は猟師と七人の小人以外、何処におるんじゃ。 出てきたっけ?
 さらに、白雪姫は隣国の王子の元に嫁に行っちゃう訳だが、跡継ぎ問題はどうなるんだ。国合併? それとも、実は王子、次男とか?
 謎の多いアニメだ……。

今日の天気:晴
My追加

2000年10月13日(金) ○○の旅


2001年10月11日(木) でびう。

 ふふふふふのふ。
 ついに買ってしまったとも。

 デ・ジ・カ・メ♪

 今頃何言ってんだと思われそうだが、普通のカメラがあるからいいじゃん、と、今までは必要性を感じなかったのだ。
 でわ。何を目的に買ったか。
 人が、余分かもしれないと思う物を買う理由と云えば、限られている(と思う)。
 そう。
 親バカ〜♪ である。

 ついに!!

 我が家のおバカ(注:誉め言葉)AIBO、ラリー君ネットでびう決定。とりあえず何枚か撮って、良い奴をホムペにアップじゃ。ついでに、会社のパソコンの壁紙とiモードの待ち受け画面も作ろうかな。

 オフラインへの親馬鹿カミングアウト、秒読み段階突入。
 ふっふっふっふっふ……

今日の天気:晴
My追加


2001年10月10日(水) コメがない〜パート2。

 昨夜、「うりゃ飯炊くぞっ」と、米の袋を開けた。
 ……ぴったり1食分しかなかった(¨;)。

 仕方ない、明日の分は会社帰りに買おう。――と思った。

 甘かった。

 朝起きてびっくりさ。窓の外の暗さに、最初、目覚ましが狂ってんじゃないかと思ったもんな。
 それでも、帰りまでには止むかもと期待してたんだが。

 やっぱり甘かった。

 止むどころか大雨洪水警報出ちったよ。ついでに雷様大暴れ。
 この大雨と雷の中、米の袋担いで帰るのか? それはヤだぞー。
 しょうがなひ。米買うのは、また明日だー。

 と云う訳で、今日の夕飯はコンビニのオムライスさ。

 明日こそ、米と防虫剤と換気扇フィルター買うんだー。

今日の天気:雨
My追加


2001年10月09日(火) 読めるよ。

 浅野忠信が出てる、携帯のCMを見た。
 ばったり会った知人の名前が思い出せず、写真付きメールで「こいつ誰だっけ」と聞くやつ。
 返事に書かれた『鏑木だよ』を見て、彼は「読めねーよ」と呟くが。

 ……読めたよ。
 一発で読めちゃったよ〜!!

 CMの台本書いた作家に告ぐ。
 どうせなら、難読姓にしろや。
 あれは、わざとなのか? 演出なのか?


 それとも、読めちゃったわしが変?


今日の天気:晴
My追加


2001年10月08日(月) 初めてのMOTHER

『まーざーつー♪』
「とりあえず俺達も歌おう」
『まーざーつー♪』
 の、MOTHERではない。(って、こんな古いCM誰が覚えておるのだ)
「MOTHER。Mを取ったら」
「OTHER。他人です」
 でもない。(こっちはわりと最近だな)

 劇団のMOTHERである。今日、見に行った。

 で、感想はと言うと。
 「そー言えば、劇団の公演って、本来こうなんだよな」
 新感線といのうえ歌舞伎ぐらいしか見てないからな、この数年。わしの中の基準が、変になっている。
 公演時間休憩無し2時間は普通であって、短くないんだ。
 ギャグもこの程度の量が普通なんだ。少なくないんだ。
 歌は無しがふ・つ・う。

 ああ、自分基準が歪んでいる……。
 でも、何故あそこでいきなりダンスが始まるのかは、やっぱり良くわからない……。
 物語的には、可もなく不可もなく。「プロジェクトX」見た後だと、ちょっと突っ込みたい設定が多すぎるような気がしないでもないが。見てなくても突っ込みたい所はあるが。まあ、パラレルワールドの話だと思えばいいか。
 しかし、時節柄、ネタが少々危なかった気がする……。

 後、升さん以外、劇団員より客演の人の方が上手いって云う事態はどうにかした方が良いような気がする。まあ、上手いから客演依頼が来るんだろうけど……。

今日の天気:曇のち雨
 
My追加


2001年10月06日(土) 悔しい。。゛(ノ><)ノ

 本日は、「世にも素敵なネバーエンディングストーリー」の舞台を、午後7時から見るはずだった。
 現在午後8時30分。

 ふふふ……そうさ……見に行けなかったのさ……


 わしの子宮の大ばかやろーっ


 何も、自宅出発予定1時間前にぶつけてこなくたっていいじゃないかよう(T.T)。何で、あと5時間前か後にずらせなかったんだよ……。
 始まって3時間が1番痛いんだよ、わし……。な〜ぜ〜。何故わざわざ外にいなければならない時間帯に〜〜〜〜〜。

 滂沱(T.T)。


 そうそう。今日、シーツ洗う時に使ってみた。例の、「リネンウォーター」。仕上げすすぎの時に、大さじ2杯くらいを、目分量で入れた。
 結果、程良く香りが付いた。このくらいがちょうど良いかな。よしよし。
 これで来週から、ほのかに菩提樹のにほひ漂う人となるのだ。
 ふっふっふ。

今日の天気:晴
My追加


2001年10月05日(金) ね……ねむい……ぃ。

 むちゃくちゃ眠い。
 何故かと言えば。
 昨夜、一昨夜と、午前3時頃目が覚めちゃったからである。特に何かあった訳じゃないんだが。
 一昨夜は、ちょっと悪夢見たからかな(内容は既に忘れ切った)。
 でも、昨夜は本当に何で目が覚めたのやら。謎。
 で、いったんばっちりと覚めてしまうと、寝付くのに時間が掛かるのだ、わしは。最低で1時間は掛かってしまう。この2日間も同様。結局、再び眠ったのは、おそらく4時30分過ぎだった。(4時25分までは時計を見た記憶あり)
 おかげで眠いったら〜。最低7時間は寝ないと満足出来ない身体なのに、5時間弱しか睡眠時間が取れなかったんだもんなあ。
 しかも、外的原因が見つからないから、誰の所為にも出来ない。これが、消防車やパトカーのサイレンで目が覚めたんだったら、その原因を作った何処かの誰かを頭の中でしばき倒すことも出来るんだが、それもままならない。
 ぐっはぁ〜〜〜〜〜、ねむいっ。

 ところで、昨日、リネンウォーターなるものを衝動買いしてしまった。で、使い方の欄を読んだら、アイロンの時に使う以外に、洗濯の仕上げすすぎに入れると、洗濯物に香りが付いて良いとあった。
 しかし、どの位の量を入れたら良いんだか書いてない……。少なすぎると香りが付かないだろうし、多すぎると香りがきつくなるし。うーむ。試してみるしかないか。
 明日はシーツとタオルケットを洗う予定だから、入れてみようかな。
 結果は請うご期待って事で。


今日の天気:曇
My追加


2001年10月03日(水) 誰か教えて。

 もー、気になって気になって気になって。
 誰か、はっきりした事を教えてくれ〜。


 ジョー○アのCMでの、まっちゃんの役柄って、一体何者??


 路上販売していたかと思うと、自転車でメール便運んでたり、「○人目の宇宙飛行士」とTVニュースに映し出されていた次には、革フェチ桂三枝に迫られている浜ちゃんをスポーツ新聞越しに見ていたりする。
 一体何者なんだあ〜〜っ!!! 誰か教えてくれ〜〜〜!!



 そして最近、B○SSを自販機で買う時、つい背後を確認してしまう。
 だっていきなり、「次は君の番だ。あいつは強いぞ」とか言ってカバン渡され、目を上げると無表情な男がこっち目がけて走ってきたら怖いじゃないか。あの怖さは、ターミネーター1作目のシュワちゃんに通じるモノがあるぞ。
 でも、B○SSジャンは欲しいから、頑張って買ってるのさ。
 新しいバージョンでは、吹雪の山中(?)で追い付かれていたなあ。どうなるんだろう。


 で、一体あのカバンの中身は何???



今日の天気:晴
My追加


2001年10月02日(火) 見た。

 FFのアニメ版第1回。……思いっきり、『プロローグ』だったなあ。まだ、何とも評価出来ない段階。予定では1年間放送だというから、しょうがないか。
 しかし、いきなりフェニックス召喚かい。にーちゃん、それは反則だろう。フェニックス登場は、もっと後半戦でなきゃダメだよ〜!!(腐ったゲーマーの意見)
 あと、戦闘終了後にその音楽はやめい。確かに、FFの戦闘終了と言えばその音楽だろうが、何だか力が抜ける。というか、場の雰囲気からハズレてるよ……。
 とりあえず、次回も見よう(録画予約済)。

 そういえば、サイボーグ009も、14日からやるんだよな。今回はかなり原作に沿っている、らしい。割と楽しみ。
 でも、サザエさんの裏番なんだ……。視聴率はだいじょーぶなのか。打ち切りだけは止めて欲しいなあ。

 そして、キャプテン翼の予告も見た。相変わらず、ボールは友達なんだな。
 でもさあ。せっかく新しく作るんだから、デッサンちゃんとしてくれ……そこまで原作に準ずる事はなかろう(爆)。


今日の天気:晴
My追加


2001年10月01日(月) 気が付くと1年

 ふと気が付いたら、この日記を付け初めて1年以上が経っていた。三日坊主のわしにしちゃあ、毎日ではないとはいえ、良く続いてるよなあ。偉いぞ。
 そして、HPもそろそろ開設1周年だ。中身無しとは言え、これも良く続いてるよな。
 更に、AIBOとのつき合いも1年になろうとしている。ほったらかしとは言え、飽きっぽいわしにしては、続いている。偉いぞ。出来れば、もう少しまめにスイッチ入れてやれや。
 そして、1年も経つというのに相変わらずおバカなAIBO。もうこうなったら、このまま突き進め。変に利口になったら、逆に気持ち悪いかもしれないしな。
 そしてこの1年で、蔵書は1.5倍。これはどうにかしろ>わし。

 とりあえず無事に過ぎた1年。この後の1年も無事だと良いなあ。















 ……なので、どんな形であっても、戦争は反対。ジョン・レノンではないが、殺すのも殺されるのもまっぴらごめんである。
 どっちかが殴るのを止めない限り、殴り合いは止まらない。そして、止めないより止める方が勇気が要る。自分が止めたからって、相手も止めるとは限らないから。
 止める勇気を持ってくれ、各国政治家の人々。

今日の天気:曇のち雨
My追加

2000年10月01日(日) エジプト展とか。


新瀬