ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ブリ4コマ更新(グリ誕)

<63:15>
グリ誕!というわけで635話パロ4コマです。

…遅刻してしまったので久々に日付のマジック発動。今は31日の63時をまわったところです。

最近PCの調子が本当にやばくて、4コマ自体はもうできあがっていたのですが、すぐに固まってしまいソフトが立ち上がらなかったりネットが落ちたり…。調子がよければサクサク動くので、新しいPCを買うまでのふんぎりはつかないですねー、ソフトやパスワード入れなおしがとにかく面倒ですし…うーん…

2015年07月31日(金)



 FE暗夜4コマ更新/大逆裁クリア

<22:45>
温泉…っつーか…という4コマです。FEどこまでいってしまうん?



<大逆裁クリアしました〜ネタバレはないと思う感想〜>
脚本がタクシューさんだけあって、ほんのりほのぼの、ほんのり毒、ほんのり天然なテキストがなんともゆったりと心地よかった…!あとキャラが結局どいつもニクめない感出してくるのが非常にいとおしい…

しかし陪審制のせいでゲーム的には爽快感が少ないような。あとヒントが多いので簡単だけど、テキスト量がかなり多いのでサウンドノベルを読んでるような感覚すら。

エンディングのあとの単なるスタッフロールが一番じわじわ泣けた。一応ハッピーエンドだというのに切なさと余韻が残って胸が苦しくなるようなタクシューさんの世界観がほんと大好きです。(ゴーストトリックみたいな)


2015年07月30日(木)



 FE暗夜4コマ更新

<11:15>
毎晩ベッドの中で寝落ちまで大逆裁を進めているのですが、なかなか終わらないのです…!今日は休みなので朝からずっと進めていますがどうでしょう、今日中にはクリアできないのかもしれません。
とりあえず今日のうちに暗夜4コマのストックをいくつか描いておければいいなーという希望をもちつつ…大逆裁も面白いけどやっぱり早くFEに戻りたいよー!


<24:40>
ゼロさんについての4コマ更新しました。
たった5日ほど絵を描かなかっただけでなんかもう勘が鈍ってしまい、結局1枚しか描けませんでした。ゲームを早く終わらせたい気持ちが強く、脳が出力より入力に傾いている気がします。絵を描くのに少し苦戦しましたが、PCでの仕上げ作業はやっぱり楽しいです!2〜3日にいっぺん絵を描けるといいんですが来週もまたどうなることやら。

2015年07月26日(日)



 FE暗夜4コマ更新

<24:00>
無事に及川さん誕も乗り越えたことなので、久しぶりに暗夜4コマを再開してみます!とはいえ、とはいえですね…FEifの攻略本が届いて逆に絶望感というかこれから挑む世界の広さを知って呆然というかですね…!そんな4コマです。夏の繁忙期が本格化しているので家にいる時間が少なくなるのですが週に2〜3本は4コマ描きたいなーという野望。どんなにつらくても最低1本は描ければと思いつつ…。


あ、結局4コマ読んでいただければおわかりの通り、大逆裁を先に終わらせちゃうことにしました!笑 FEはその後、本腰入れて数ヶ月かけて挑む…!!

2015年07月21日(火)



 つぶやき

<13:45>
あと10時間で岩及漫画を描き終えられるのか…?とハラハラしながら作業中。及川さん誕0時に間に合わせたいと思いつつまだまだゴールが見えないorz

大逆裁の無料DLコンテンツ配布が今日までなので先ほど封をあけてDLのみしてきました。今回、久々のタクシューさん監修逆裁なんですね…!DL映像がタクシューさんコメンタリだったので序盤だけ見てきました。うーん…これはFEよりも先に大逆裁を一周さくっと終わらせるべきか…!

まあまずは岩及原稿終わらせてからなんですけどね…!あと少しの集中力がほしい!


2015年07月19日(日)



 FE暗夜4コマ更新

<23:20>
ウード誕!ですがウードにまつわる話は描けませんでした無念…!
今日の更新はカミラ組4コマです。

0時にはちゃんと更新準備ができていたのですが、0時直後にPCがフリーズして強制終了してからまともに立ち上がらなくなり、丸一日かかってやっと少しマシになってきたところです。またこのPCもデータ保存していないうちにクラッシュかと思って涙目でした…とりあえず立ち上がっているうちに原稿データくらいはバックアップしないとですね…(今もたったこれだけ打つために何度もフリーズして20分以上かかってる…TT)

2015年07月15日(水)



 FE暗夜4コマ更新/岩及原稿

<2:10>
昨日の日記を書いたあと体がだるすぎて動けなかったので、モカを飲んでから部屋を真っ暗にしてベッドに横たわりながら暗夜2周目をプレイしているうちに目が冴えて元気になってきたので起き上がって4コマ描いて更新してみました。フェニックスモードあるある。というか私の無計画FEあるあるネタです。
ところで第三のルートが配信されたのでDLして少し始めてみたら「なるほど、これだよ!これがやりたかったんだよ、FE主人公はこれだよ!」とワクワクが止まらない。…のですが、暗夜と白夜をちゃんとクリアしないと面白さ半減っぽいので続きはガマンして暗夜2周目に戻りましたー。逆裁届いてるけどこの調子じゃいつ始められるのかわからないよ!


<2:40>
先週後半は久々に岩及えろまんがの続きに着手してみたのですが、すっかりゲームと健全4コマ脳になっているため自分のテンションをどう持って行けばいいのか非常に苦労しました…笑
日替わりで健全漫画とえろ漫画の気持ちの切り替えをするってめちゃめちゃ難しいものですね…!しかしなんとか頑張って進めたい所存…!

いつものリレー漫画形式なので、その日のテンションが直結で展開に影響しちゃうという…
流石にもう眠いのでおやすみなさいまた明日!

2015年07月13日(月)



 つぶやき(野球)

<13:10>
札幌ドームに来てます!

去年は一度も球場に来れなかったので二年ぶり。客席の白い文字は人文字なんだよ凄いよね…!


<13:55>
この三連戦はラベンダー色ユニフォーム全員配布の日なので毎日超満員。セイブ相手に2連勝中なので今日も勝ってほしいよー

今日の投手はめんどーさ対キクチユーセー。めんどーさの調子がいいのでさくさく進む( ̄∀ ̄)


<15:30>
7回裏までに9対0で勝ってるから余裕ムード(*^▽^*)

スリーランホームランも見れたし盛り上がってます


<20:00>
きったくー!
結局10対0で勝ちました!しかし行き帰りの道中の暑さ、帰宅してからの部屋の暑さにもう…もう…眠いだるい疲れた眠い…zzz
ちなみにドームはエアコンが効いていたので爽やか適温でした

2015年07月12日(日)



 FE暗夜4コマ更新

<24:00>
日曜に描いておいた4コマのストックが今日で切れます。やっとウードに会えたときの感想です。

逆裁の発送通知が来ていて愕然…!私がやろうと決めているゲームなんて基本的に逆裁シリーズとFEシリーズのみだというのに、よりによってこんなに新作タイミングがかぶりますかっていう…いつ始めればいいの…(逆裁は本気出せば1週間以内に終わる気はしつつ…脳内が色々な情報で混乱しそうなので躊躇…)

2015年07月08日(水)



 FE暗夜4コマ更新

<23:10>
今日はサイラスについてです。サイラス、すごくいいと思う…思ったんですが…なんか…人間味を感じないのはなぜなんでしょう。優等生すぎるから?


FE4コマ毎日描くぞーと張り切っていたのですが、及川さん誕のために描いていた漫画を途中で放置しっぱなしということに気づいたので、そちら作業を優先しつつFE更新も進めます〜(そんなわけで毎日更新はムリかも)

2015年07月06日(月)



 FE暗夜4コマ更新

<14:30>
北海道はさわやか晴天のお出かけ日和!…だというのに家にこもって家事と原稿をしていたらあっというまにおわりゆく休日。イベントに行きたい、東京を歩きたい…TT


7月15日ウード誕あわせでウドアズ漫画を描こうと思っていたのですが、8月7日アズール誕あわせに延期しておいて、4コマをできるかぎり描き続けることを優先することにしました。プレイ感想ってどんどん忘れちゃうから…

そんなわけで今日の4コマは5章ネタです。竜の姿に周りがあまり動じないことに驚きを隠せない…驚いてるのはプレイヤーだけなの…?

2015年07月05日(日)



 FE暗夜4コマ更新

<24:00>
3章ラストのネタ。暗夜きょうだい大好きです。

描きたいネタがありすぎて作業が全然追いつかない。そして、暗夜でやり残したことが多すぎて白夜に進む勇気がおきない。そして、逆裁も来週あたり届くはずなんですが手を出せる余裕がない。久しぶりに体が足りなすぎる状態です…

2015年07月04日(土)



 FE暗夜4コマ更新

<0:00>
今日も4コマ更新しました。1章のマークス兄さんです。

やっと主人公以外のキャラ描けた…けど資料のためにいちいちゲームの最終章ロードして部屋に招待してナデナデ画面行かねばならぬのがちょいめんどい。あと全身図はイラストで見たい。攻略本マダー(予約はしてきたけどまだまだ発売しないんだもんなあ)

2015年07月03日(金)



 FE暗夜4コマ更新

<1:00>
今日もFE暗夜4コマ更新しました。
「フェニックスモードについて・その2」です。
当分は毎日更新できそうです、し、2周目を女子主人公で始めてみたりもしています。うーん、ゲームはやっぱり楽しい…!

2015年07月02日(木)



 FE暗夜4コマ更新

<0:20>
うおお、もう7月…><

ところでFE暗夜をクリアしました!フェニックスモードだからサクサクだったけど、そのせいでゲームというより単なる作業の繰り返しでしたせっかくのFEが勿体無いw

しかし後味が微妙に良くないエンディングなので、これはトゥルーエンドじゃないのか?あとデータ引き継ぎ2周目ってできないんだっけ?よくわからないから白夜を始めてみたけど、まったく別ゲームとして1からプレイしなきゃみたいだし…混乱につぐ混乱で、もう攻略本買ってくるまではFEをストップしておこうと思いました!

攻略本を買うまでに、及川さん誕(7月20日)の漫画を進めることと、ウード誕(7月15日)にウドアズ更新をしたいということと、暗夜1周目感想を忘れないうちに4コマで残していこうと思います!


<というわけで>
「暗夜感想4コマシリーズその1」の「フェニックスモード・1」を更新しましたー!


2015年07月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME