ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 本オンリー/エニグマ

<4:20>
おはようございます!
連日の寒さと大雪がやばい。ちょっとした異常気象…。そして寒い眠い。

そんなわけですが今日は地元イベントです。さっき外を見てみたら昨夜の帰宅後からは雪が降っていないみたいでよかった…!昨日は大雪警報発令で出勤時には久々に前が何ひとつ見えない白世界の中を運転していったので…帰宅時もまず車を掘り起こすことからっていう…今日は無事このままイベント日和でいってほしいなー、そういえば去年のこのイベントの日も大雪だった記憶があるけれども。

リボスペはうちだけのようですがまったり楽しんで来たいと思います!


<追記>
イベントお疲れ様でした&声をかけてくださったみなさん有難うございました!超々お久しぶりにお会いできた方もいて嬉しかったですー!地元ならではという感じで!他イベと日程がかぶることが多く、一年にいっぺんくらいしか出られないのですが、タイミングがあえば今後も出続けたいと思います。

<エニグマ>
イベント中は、エニグマの年表をがっつり作って矛盾点を解き明かそうとM谷さんと必死でした(笑)キジマの生まれた24年前から現在までを追ってみたけど…どう考えてもキジマとキリヲの兄弟関係がおかしいんだよ…!本当に異母兄弟なのかっ…?常識的には無理なんだっ…(というわけで父親が非常識ドS外道説を押すことになるのであった)やっぱりキリ綺とアルタケへの萌えがハンパないので春コミにはそれぞれで本を作ることになりそうです。キリ綺…「ほのぼのSMギャグ」というカテゴリになるのか?とM谷さんと話しましたが「キリヲはSだがキジマは別にノーマルだよね」ということで「ドS気取り弟×天然へタレ兄ほのぼのギャグ」というよくわからない物になりそうです。私たち、超本気で萌えている物のアウトプットが完全にずれているよね…とがっかりしつつも仕方が無いよ生まれつきだもの。アルタケは、FE封印のルゥチャドを思い出すかのような可愛いカップリングで!「かわいい強引マイペース年下攻×ストイック無防備ヤンキー受」というのかなー。チャドよりはずっとずっとヤンキー然としてますが、中身の純粋さ&意外とぼんやり感は似たようなものだと思うんだ。

2012年01月29日(日)



 つぶやき(WJリボ)

<24:00>
あー絵ー描きたーいー!しかし毎日「部屋片付けないと…しかし寒い…眠い…少し仮眠取ってからやるか…目覚めると朝…」のヘビーローテーション!寒いから暖房つける、暖かくなって眠くなるのコンボから抜け出せない。今日はここから本気出す、だって明朝は資源回収の日ダカラー!家の前にWJを山ほど積む・ぜ…!(ご近所に、この家にはWJを買うようなお子様が住んでいないことはバレてるので恥ずかしい・ぜー!)
あ、役所の人が来るのは来週になりました。…間に合うのか…?(ゴクリ)

今週のリボ!先生かっこいい!けどカオスって…カオスって…私の部屋のことかーっ!!!(スーパーサイヤ化)と被害妄想してしまうくらいには進まぬ部屋片付けに心をやられていまs
何といっても今週はむくろさまがむくろかあさんと化していたことに激しく萌えました。素敵すぎる慈しみママーン…!フランがあんなに弱ること自体も珍しいので美味しさ二倍。ふだん暴君のくせにたまーに深い優しさ、仲間限定愛を見せるから、黒曜メンバーはむくろさまから離れられなくなってしまうんだよな!

2012年01月25日(水)



 春コミ新刊表紙(山スク)/エニグマ

<5:50>
おはようございます!
今日は一日おやすみなので気合を入れて早起き中ー。あまり昼寝をしないで済むように定期的にモカとコーヒーで繋いでいく予定! WJは半分ほど片付け終わりましたが、キリヲ初登場から全部揃った!あとはキジマ登場シーンがどこまで揃うか…さすがに第一話からは無いはずなんですが、キジマ初登場回くらいはあるんじゃないか?と今からワクワクです。これ今エニグマプチとかあったらキリキジで出そうな勢い…笑 ひっどい精神的SM義兄弟カップルですが愛はあると信じている笑

…今調べてみたら春コミであるんだねプチ…!てかキリキジさんいるなら超買いに走るんですけど…!二次創作の内情がまったくわからないけれど人気カプはどこなんだろ?会長カプとか?主人公絡みとか?


<8:00>
エニグマの話ばかりしている場合ではない…もちろんこちらが最優先!ということで山スク新刊表紙を仕上げてしまいました。中身も早め早めで進めていきたいなあ…まずは部屋片付け必須だけれども。最近1422中心の本ばかり作っていたので今回は2432多めでいきたいような。


2012年01月22日(日)



 つぶやき(エニグマ)

<6:20>
おはようございます!やっと部屋片付けに少し意欲が沸いてきまして!私の部屋を日本列島に例えたら、北海道くらいの面積はキレイになったんじゃないかな!と思います!早起きしたのでこれから更に頑張るのと、今夜、仕事から帰宅してからでどこまで行けるか。たまったWJを縛りまくるぞー!捨てまくるぞー!リボとブリはもちろん全話切り取ってあるのですが、エニグマのキリ×キジマが今になって名残惜しく好きすぎて、多分片づけしながらそこも探して切り取るんじゃないかな…(笑)(もともと気になるカプだったんですが、最終回を読んだあとインテのときにM谷さんと盛り上がりまくってしまった、次点はアル×タケ笑)

カプリコの苺が小さい頃から大好きで、今でも一年に一本くらいのペースで思い出した頃に食べているのですが、昨日こんなのをコンビニで初めて見たので買ってきた。

ゴージャス!リッチ!
感想は…まず何をさしおいても…小さくね?ジャイアント?あれ、パッケージはそんなに小さく感じなかったのに…?これ、ゴージャスだから小さいの?それとも通常カプリコもいつのまにか小さくなったの?違和感ぱねぇ!
味の感想は…貼り付けてあるダイスクッキーが硬ぇ!笑
苺果肉成分配合なのでジューシー感があるような?すっぱい感?
総じて、普通のいちごカプリコの方がやっぱり好み、という感想です。あの、香料のみって感じのいちごチョコが美味しいんじゃないかあー!

2012年01月21日(土)



 リボ絵更新

<4:20>
おはようございます!
やらねばならないことをすべて放り出して山スクらくがき更新。一週遅れになってしまいましたが、なんとしても描いておきたかったネタなので!かわいいツンデレは、山スクに変換する…これ乙女の鉄則。


相変わらず毎日毎日何かしらの事件が起きる職場。笑えたり笑えなかったりするけど私は元気です山スク妄想のおかげで。あー家サイコー!家から出たくなーい!どうして宝くじは当たらないのだろう?(真顔)
ああ誰かこの職場で一緒に働いてくれないかなー仕事自体はそこそこ楽しいんだけどなー(いつも人手不足で職員超募集中なんですよ☆たいてい誰でも受かるよ☆)と相方をずっと誘っているのであった。そして断られ続けているのであった。

2012年01月20日(金)



 つぶやき

<28:30>
平日が過ぎ去る速さがハンパないのは一体。部屋は…汚(ry)

今日は久々にあてつけ会議(誰かが上司に対して口の利き方を間違えると突然翌日謎の会議が開かれて勤務時間が延びるという罠)があったのですが、その中で2月の全日が営業日と宣告され「まあそうは言っても私はきっと日曜は休めますよね他の人ガンバレよ」と気楽に思っていたのですが…「御堂さんにしかできない仕事がいっぱいあるから日曜にも来るしかないんじゃない」…だと…?何言ってるのこの人ー2月は春コミの原稿をやりたいんですけどー!?

というわけで愕然としたので、さっそく今日から春コミ新刊の〆切を調べ、表紙作成に入りました。あーでもカラーセラピーって本当に効くもんだなーってしみじみ思います、表紙絵を自分の好きな色合いで塗っていくことですごく癒されてます。そんなわけで今回の表紙も私の大好きなももいろベースで!最初は山スク誕生日本だからと思って全体的に青ベースで塗っていったのですが、色調を調整していってやっぱりピンク系にしちゃった。あーピンク好きえんじ好きローズ好き赤好き、とにかく暖色系が大好き。春だからこれはこれでいいと思うんだ。山スクを好きになってから青い色も意識的に取り入れるようにしつつあるのですが、やっぱりなかなか簡単には変わらないですね。

2012年01月18日(水)



 ブリ絵更新

<26:00>
ぎゃあっ何もしていないのに休日が終わろうとしている…なぜ…!?ショック…!どっぷり寝坊したうえに昼寝までしたのがまずかったか…(それだ)

しかし先ほどブリTOP絵は更新できました。昨日言ってた描きたいネタは無事描けたのですが、何でこんなん描きたかったってーの昨日の自分?というイミフ感。いつものことですがorz
女装ですみませんなグリとぬいぐるみですみませんなウル。かわいいものを置き換えれば当然かわいい絵になるはずだと思ってたんだけどナー。

明日からは時間を見つけて色々…がんばります!
部屋…?ええ、汚いままですよ\(^o^)/


2012年01月15日(日)



 リボ絵更新

<29:30>
おはようございます!
多分今日でデスマは終わりっと!上司が体調不良で休んでいたため来週からの予定もわからず勝手に帰ってきましたが(笑)もうしらねー!とりあえず日曜は休みだし!というわけで帰宅後すぐに仮眠を取り、起き上がってリボTOP絵を更新しておきました。なぜ今デイモン(しかもアニメ版)。私は去年のデイモンの活躍をずっと忘れずに彼の雄姿を胸に刻んで生きるんだ…!「誰が一番強いんだぁ!」の投票結果でみんなに普通にスルーされてても…orz リアルに驚異的だったと思うし現段階の強さではベスト3に入るはずだったって本気で思ってる。

明日はブリTOP絵更新予定です。描きたいネタは浮かんだけど、どうにも失敗しそうなので限界を感じたら他ネタに逃げる予定…(笑)


そういえば、来週くらいに役所の人間が立ち入り検査に来るらしい。…この腐海に…?年末から修羅場続きのこのキモヲタ乱雑部屋に…?Σ( ̄ロ ̄lll) か…片付けしないと人生おわる。というわけで明日は片付けの合間に更新や挨拶周りなどできたらよいなーと思っています。ではまた。

2012年01月14日(土)



 オフライン更新

<26:45>
オフラインをいろいろ更新しました。

インテがとても楽しかったので、このイキオイにのってイベント申込を終わらせてしまおうと先ほど春コミとスパコミ1日目を山スクで申しこんできましたよ!3月は山スク誕生日本、5月はスク先生本という今のところの予定。
スパコミ2日目は友人と超久々にFEで出るかもっていう話も浮上していてなかなか楽しみです。プチオンリーがあるそうで。(私は多分既刊しかないけどねorz)

あと、インテ新刊(山スク、ツナザン)の自家通販も開始しました。

そして、今月末の札幌のオールジャンル同人誌オンリーのサークルリストが公開されたのですが、なんとまさかのリボSPうちだけ!んなー!!見た瞬間吹いたよ…!


***********

イベント後の仕事はひどい筋肉痛で少しかがもうとするだけでギャアと叫びたくなるほどガタボロのポンコツ仕様でした。つらかった…つらかったよ…やっと筋肉痛は治ってきたけど心身の疲れは取れきってないので同僚と口をきくのすらめんどい日々(笑)
デスマはあと10日くらいだったかな…と勤務カレンダーを見てきたら、もしかして今週の土曜で終わりなのかもしれない…!これは予想外!あとちょっとだから頑張ってくる!
インテのお礼の挨拶回りをしたいのですが、そういうわけで少し遅くなるかもしれません。無念…!

2012年01月10日(火)



 インテお疲れ様でした!

<1:30>
今はまだ大阪にいます。インテとても楽しかったです!ずっしり重い戦利品入りカバンも幸せー!お話して下さった皆さん、本を手に取って下さった皆さん、本当にありがとうございました!いつものごとく明朝便で帰宅してそのまま仕事に行くので、ご挨拶等は明日の夜あたりからじわじわ進められればと…もちろん、出発前に頂いているメッセージのお返事最優先で!昨夜、レスや観光日記を書こうとホテルのレンタルPCサービスを申し込んだのに全台貸出中と言われてしまい涙をのみました…orz
ではまたー!


<8:40>
シャトルバスからおはようございます!今回はインテそばのホテル(ハイアットではない)に泊まりハイアットからシャトルに乗り関空へ向かう作戦。朝からハイアットでかわいい朝食!ほうじ茶とみかんのデニッシュ、ハーブティーのクリームオレンジ。幸せー!おいしいー!


2012年01月09日(月)



 山スク新刊サンプル

<6:30>
おはようございます!無事に山スクの新刊もできました!製本は今夜ホテルで…!

今すぐ出ないと始発便に間に合わないので取り急ぎ。大阪の気温や天気調べてないよ…!そして昨日は大雪で大変でしたが今日は大丈夫みたいでよかった。結局レス等何もできていませんが、大阪滞在中または帰宅してから進めていきますのでー!ではまた!

2012年01月07日(土)



 つぶやき

<7:00>
おはようございます!
ゴールが少し見えてきたのですが睡魔に負けずに気力がもつかどうか、原稿以外にもリアルでやるべきことがいっぱいで何から手をつけていいか混乱状態ですが、出発まであと丸二日!がんばる!

WJは…滾る…!チェデフ恐すぎ家光さん恐すぎわろえない、しかし同盟守る十代目オトコマエ惚れる!コロネロはラル大好きすぎて可愛いな!そして次週はサバンナで戦うかわいこアニマルたち…?戦闘狂が勢ぞろいでワクワク楽しみすぎる…!
あと月島さんが…あんなに同性(男)への愛をはっきりと叫ぶブリキャラは珍しすぎてうらやましかったです…(あっち系具合ならザエルアポロたんに張るのではないかとすら思える)…同性(女)へ叫んだのは砕蜂がいますが…テスラだってあれぐらいはっきり公言してほしかったと思うんだぜ!あー月島さん素敵、そしてすしがわらくんもどんだけ月島さん好きなんよ!すし月銀…か…!



22スクは基本ツンですが未来の記憶のおかげでほだされる彼を描く機会が増えてきたように思います!本誌での公式再会はいつ?

では今日も仕事頑張りまっす!明日がフル勤務なわりに仕事内容は薄めなので少しでも早上がりできないか交渉してみるー。メッセージ有難うございます、嬉しすぎてゆっくりお返事したいのでまた隙を見て上がってきます!

2012年01月05日(木)



 つぶやき

<12:00>
昨日の日記で弱音を吐いた後、私は頑張れたでしょうか?………寝ました!(SAWA☆)いやーやる気が出ないときは寝る、これにかぎると思いますよ。おかげで今朝は早起きしてすっきり原稿に取り組んでいます(亀の歩みで)。しかし気づくと休日はもうあと残すところ半日、オラ逆にワクワクしてきたぞ…!追い詰められて楽しくなってきたので行けそうな気がするー!あとは明日からのシフト連絡が曖昧で一日何時間勤務かがはっきりしないのが心配…最低10時間から最大15時間、この5時間の幅はイベント前には大きいぜーっ!(今日中に終わらないことは確定したので、あとは平日の3日間に勝負を賭ける…!)


<21:30>
1ページ漫画描きのいいところは、いつ作業をやめてもとりあえず本はできるということですよね!(ゴミカス発言)というわけで、もう自分的にはいざとなったらこれで終わりにしてもいいんだよ、しかし中途半端なので時間いっぱいあと何枚描いてもオッケーなんだよ、という所まで来ました。うん、いつもの薄さなのは間違いないけれども!

やっと山本とスクが会話したんで悔いなし(笑)
出発ぎりぎりまで何枚増やせるか気楽に行きます。いつも思うけど出発が早いんだよ土曜の始発入りなんだよ、でもせっかくだから大阪で丸一日遊ぶために出発前完成は必須!

2012年01月03日(火)



 つぶやき

<2:30>
夕食で腹いっぱいになったけどあれから寝てないよ!寝ないでじわじわと原稿やってたよー!しかし集中力が年々落ちており困っています。はあ。でもまだあと休みは二日あるから頑張るぞー!ところで昼間に眠くなるのはどう乗り越えたらよいの?そういえば、去年に引き続き今年もおみくじ大吉だった!なんとなく嬉しい!

あとそうだ、今回の笑ってはいけないでは「たーかーはーしーけいこだよっ!」が素敵すぎてしびれた…!知的系熟女がバラエティでボンデージSキャラ炸裂だなんて…可愛すぎて胸キュン体験だったよ…(なんというか超ツボに入った)


マンガ2枚完成したけどまだ山本を一人も描いていない…(笑)山本成分低めの新刊になりそうな予感。なんてこった。


<22:15>
めんどい、千種ばりにめんどいを連呼したい、そんな逃げ体勢に入りつつあります、心が。ちょっとは進んだんだけどなー逆に言えばちょっとしか進まないんだよなー。集中力散漫があまりにひどいので先に表紙加工と遊び紙のセットを終えたりしてみました。そして明日中にインテ搬入荷物送らなきゃーということは寝るまでに箱作らなきゃー…あああめんどい…めんどくない…めんどい…けど亀の歩みで今日も朝まで頑張ってみるー!

2012年01月02日(月)



 リボ絵チャログ更新(クリスマス)

<0:10>
メリー元旦!あけましておめでとうございます!日付的には昨日のうちにクリスマス山スク絵チャログを更新したのですが、そのあと家族に呼ばれて年越しそばを食べながら紅白結果〜ゆくとしくるとしを見ているうちに年が明けてしまいました。実感わかないけど2012年なんですね、今年もよろしくお願いいたします!

ここから頑張りたいけど、もう眠い…笑ってはいけないを見ながら原稿ちびちびやってたんですが中々進まなかった…よ…(もう!)そして今はジャニカウントダウンを見ていたり。眠いよー><


<17:20>
結局日記を書いた後は寝た。そして起きて午前中に初詣に行き、TVでお笑い見ながら昼食をとり、その後昼寝をした。そして今ここ。一つも頑張ってない…Σ(・ω・ノ)ノ
去年の正月休み明けにもなにやら後悔しているみたいなのですが、きっとこういうことだったのだろうと思います。まだ時間があるから(本当は、無いよ!)眠いなら寝てもいいんじゃないかって…最大の敵は布団、第二の敵は正月特番だ!
でもこれから家族で正月特番見ながら鍋囲むのよなー(腹いっぱいになって眠ってしまうんじゃないかという恐怖)

2012年01月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME