ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 本オンリー

<26:00>
今日は札幌の本オンリーでした。
サークルさんがかなり増えてたうえに、いつもよりは一般のお客さんも来ていたみたいで、しみじみと「地元のイベントで本作りを大事に思う人がこんなに集まってるー!」と感動してしまいました。

誰もがオンリーワンジャンルという感じで、そんなところも「一人一人が自分の萌えに正直に描いている証」っぽくて大好きです。
楽しくてまったりしているうちに、あっという間にイベントは終わってしまいましたが、今日は本を手に取ってくださった皆様、本当に有難うございました。

また、BRジャンルの方が声をかけてくださいまして!あまりの驚きと嬉しさで完全にキョドってしまいましたが、こういうことがあるから同人ってやめられないなーと思ったりしました。色々なジャンルを渡り歩いて、知らない人同士が出会って別れてまた出会って…素晴らしいことですよね!

本オンリー恒例のブロックノート(ネタ回し編)、今回も楽しかったです!というか運のいいことに、私のいるブロックではいつもちゃんとネタ回しになっていて本当に面白いんです。ブルマ祭りだったり、しりとりだったり。今日はマジカルバナナでした。全員違うジャンルで知らない人ばかりなのに、一つのネタでちゃんと回していける、そんなところも小さいイベントならではの温かさを感じますね!

次回の本オンリーも絶対参加したかったのですが、東京の某オンリーと完全に日程がかぶってしまったので残念ながら見合わせです。すると、次は3月…(遠いよーさびしいよー)

2008年05月25日(日)



 「怒らせ方」シリーズ

<21:30>
昨日やっと相棒の映画版を見てきたので、今回こそは映画感想ページを更新したいと思っております。面白かったですよ!
腐女子まっしぐら!的なセリフまわしや場面設定も多々あって、あーこれでこそ相棒だーとか思いました。忘れないうちにちゃんと更新してしまわないと、また記憶の彼方に消え去ってしまう…(この数年は、映画を見てメモを書いておいたり絵を描いておいたりはしていたのですが、あっという間に数ヶ月経っては内容や感動をほとんど忘れ去ってしまう、のループ&ループでした)


<25:30>
買ったきり見ていなかったDVD「温厚な上司の怒らせ方」「一番大切な人の怒らせ方」を続けて視聴。碑文谷教授の存在感がたまらない…!そしてやっぱり比べてみると、第一弾「温厚な〜」の方が面白かったです。
「怒らせ方」というより「イライラさせる」「とてつもなくウザイ」「ムッとさせる」レベルのものが多くて、とにかくホントに下らない…その下らなさがこのDVDの存在価値というかアイディア勝ちというか。確かに試してみたくなるものはあります。(一緒に見ていた友人に早速「病弱アピール」を試してみました。ウザイと言われました)
「外見・状態+だし」理論なんて実際やられたらめちゃめちゃ腹立つ!でもやる方は気持ちいいだろうなー!(相手が言ったこと、相手の服装や動作を全て「…だし」で表し、相手の言論を封じる。例:山田だし。スーツ着てるし。敬語使ってるし。なんかあせってるし。ムッとしてるし。必死だし。色黒だし。カバン持ってるし。指さしてるし。やめろとか言ってるし。以下延々と)
「否定・奪取」「接近」「観察」「ため息+はい」など、理論的にそれらしく名前をつけた実践ビデオを次から次へと流すのがお見事でした。

2008年05月23日(金)



 日記

<24:30>
昨日の日記で他人事のように書いていましたが、今日の札幌は見事に嵐でした…。傘が役に立たずにずぶぬれでしたがある意味楽しかったです。また傘が100均だから小さいんだよな。そりゃ濡れるわ。
先ほどまで日曜の本オンリーの準備をしていました。今回はサークルさんが多いみたいなので非常に楽しみです。天気がいいといいな!

2008年05月20日(火)



 日記

<25:00>
今日は風がすごく強かったです。ニュースでは関東で台風?みたいな事を言っていたのでその関係? 4月から「てくてくえんじぇる」(万歩計)をお供に毎日かなり歩くようになりまして、幸い今までに大雨の日は無いのでノルマを余裕で達成しまくりでしたが、雨だと歩くのが面倒かも。そうそう、都会に来て変わったことは、車にほとんど乗らず電車に乗るようになったことですね。ちょっと前まで「地下鉄というこんな文明的なものが普通に生活の中にある都会人憎い」とまで思っていた私が毎日地下鉄に乗っています。自分の心のみにくいコンプレックスがまた一つ解消されました。すっきり☆

2008年05月19日(月)



 とりいそぎ

<25:00>
結局、夕方まで何やかや用事が入ってしまい、あわてて先ほど5月分の過去日記を書きつづってみました。もっとたくさん色々あった気がするのですが、久しぶり過ぎて調子が上がらないです。あと、相棒の映画を来週見に行くことになったので、それまでに録画しっぱなしの第6シーズンを少しでも消化しようと思っているこの頃。毎日少しずつ見ては過去日記にこっそり感想を増やしています。(あとでまとめて芸能ページにアップできればいいなと)

2008年05月18日(日)



 めろめろ

<22:00>
…2週間以上放置してしまった…(猛反省)
なんとなく毎日忙しいですが、相変わらずとても元気です。
5月もあちこち行ったので、写真を撮ったりマンガを描きたいなと思ったりは常にしているのですが、なかなかPCに向かう時間の余裕が無かったりしていました。明日は予定が何も無いはずなので、のんびりと過去日記を更新したいです。


<この日はAさんとドライブに行きました>

Aさんと一緒にメロメロディを連れて海へ。だってこのメロディは人魚仕様なんだもん(だから何だって?)

さらにせっかくなので、顔ハメ看板にも挑戦!

びいぇぇぇぇえええ!!!この可愛さは何だ!死なす気か!!可愛すぎて泣く!吐く!うびゃぁぁぁぁああ
(アニメを見るたび叫び声をあげる今日この頃)

2008年05月17日(土)



 FEオンリー

久々のFEオンリー直参でした。M谷さんと合同スペースで座っていたのですが「やっぱりFEオンリーいいね〜幸せだね〜次こそは新刊作って直参かな〜」と一日中ほのぼのまったりしてました。コスプレイヤーさんも久々にたくさん見られて嬉しかったです。そして何より幸せを叫んでおきたいのは、エルパー本を買って下さった人がいた…ということです。直参のたびに言っている気がしますが、エリヘクとエルパーを手にとって頂けること自体がレアすぎて、本当にもしや夢かと思います。この二つは一生モノの大好きカプなのですが、悲しいかな語れる相手が相方以外になかなか現れません。なので内心はテンションが上がりまくっているのですが、キモイと思われたくないのでつい普通に手渡してしまいますけれども、本当はそんなあなたのことを心で抱きしめていますよ(キモイ)

また、もちろん他の本を手にとって頂いた方にも本当ーーーーに感謝しています。どの本もFE大好きという気持ちは同じなので、少しでも楽しんで頂けたなら幸いです!(既刊ばかりなので、ほんと次こそ新刊作りたい!)

すっかり放置っぱなしのFEページも、もう少し落ち着いたらまた絵などを更新していきたいです。

2008年05月11日(日)



 GWをふりかえる

<5月2日>
深夜、羽田着。ビッグサイトへ徒歩10分以内という新築ホテル(Tラスティ)を予約しておいたのですが、国際展示場駅を出ると雨で真っ暗。場所もよくわからず仕方がないのでタクシーで向かいました。ホテル自体は小さめでシンプルなつくりでしたが、全体的に落ち着いたセンスのつくりで良かったです。Mントレ半蔵門とかっぽい感じ。デラックスツインでしたが、バスルームがガラス戸でしきってあって、シャワールームと浴槽が別なのも嬉しかった!


<5月3日>
スパコミ1日目。
「会場まで近いからのんびり朝食とってゆっくりチェックアウト♪」と気楽にかまえていたのですが、外は大雨でした…。傘が無いのであわてて売店を探すもホテル内にはそれらしいものは無いような?(小さいホテルだしよくわからなかった)それでは、と意を決して歩こうと思いましたが、あまりの大雨に10秒で断念。タクシーを探しても車通りが全くない。フロントにお願いしてハイヤーを呼んでもらいましたが、20分以上待つことになり気が気じゃ無かったです。歩けたら10分以内だったというのに…!(反省点多々あり)
サークル入場に遅刻すれすれ(いや、もしかしたら過ぎてたかもしれない)で、荷物をなんとかひきとらせてもらってあわあわ準備をしているうちに開場してしまいました。ちょっと気がゆるんでいたと反省…天気予報大事。折りたたみ傘大事。
一人参加だしあまり今日は出歩けないかな?と思っていたのですが、ちょっとだけ…ちょっとだけ…と足を伸ばしてしまい、席に戻ったときにはかばんいっぱいに本があって驚きました。いつのまに?(自覚無し)
自分の参加ジャンル本はもちろん、某プチオンリーで理想の総攻め本や総受け本が何冊も手に入ったのが最高でしたね。同人最高!
あっという間にイベントは終わり、ホテルに戻って早々に寝ました。


<5月4日>
スパコミ2日目。
Aさんのサークルで売り子手伝い。そんな中、たまたま近くを通りかかったNさんに見つけられてしまいました(笑)(仕事を辞めてから元同僚と初めて会ったのがイベント会場という…)
昼頃には手伝いを終えて、ビッグサイトを後にしました。一人ぴゅーろらんど決行です!しかし遠いなー!(ビッグサイト→新宿→たまセンター)
たまセンター、初めて来ましたが凄い人ごみ!何が起こってるんだ?いつもこうなのか?と思ったら、ちょうど「たまセンター子どもまつり」ということで駅からずっと露店がひしめいていました。老若男女問わずあふれかえる人混みをかきわけ一人で目指すは…


完全にマイブーム!夢の国ぴゅーろらんど!
周りは家族連ればかり★ 知るか!


さんりお祭りじゃー


家族席ばかりのバイキング(ローストビーフ食べ放題が売り)で一人で夕食を食べましたが何か


それにしても凄い人で驚いた!(これはパレード)

ぎゃーん可愛い!可愛いー!等身高いのも可愛いー!!

感動と興奮うずまく見事なショーでした。雑技団的な人々も凄かった…!しかし何より度肝を抜かれたのが、パレードのキャラクター達の呼びかけにこたえて、会場のほとんどが一斉に合いの手を打ちながらダンスを始めたところだよ!じょ、常連だらけなのか?あんなにいっぱいの人が老若男女問わずだよ!圧巻!


興奮の中、お土産をいろいろ買ってからランドを後にしました。すごいなこの街。たとえばたまセンター駅を出たら街の案内板がこれ。いつかまた朝からじっくり来たい。(今回は4時からの夜間パスで入れて安かったのはいいのですが、ショーはほとんど見られませんでした)


<5月5日>
コミティア。
3日連続でビッグサイト。コミティアはAさんの売り子として2度目の参加になります。創作オンリーって、つまり知らないジャンルが無いといえるわけで、本当に興味深くて楽しいです。ギャグ系とかJUNE系とか鉄道系とかをメインで見て歩きました。今回、会場内で「理系ハカセ(メガネ白衣)カフェ」が開催されていて非常に面白かったです。外から見ただけですが、「ハカセとおしゃべりする勇気が出ない人のための「観察席」」という「明らかに隔離席状態」が愉快すぎました。デザートがシャーレ入りとか凝ってるらしい…すげえ…
売り子を早めにあがらせてもらって、北海道へ戻りました。
本州気分で薄着でちゃらちゃらと帰ってきたら、やっぱり3℃。がたがた震えながら電車を乗り継いで帰宅。数日前までの札幌は20℃あったからって油断していた!

2008年05月06日(火)



 あいぼう等

<24:20>
仕事に忙殺されていた頃の方がまだ日記を書けていたという不思議。書こうと思えばいつでも書けそうなものですが、逆に照れくさくって…☆
しかしあまりに書かないと、前から見て頂いている方々に余計な心配をかけてしまいそうなので、今後は…今後はきっと頑張りますよ!(多分…)

つーかもう5月って!(ショック)


<あいぼう>
あいぼうの映画番宣のため、あちこちに右京さんと薫ちゃんが出ていたようですが、その中でも多分かなりトップレベルの気合いが入っていた「すますて」!見ましたか?どれだけの業界人(男性)がユタカを敬愛し、その才能に惚れ、恋い焦がれてきたのか、がしみじみ伝わる60分のユタカクロニクル!おいおいテラワキさんの初恋じゃねーか!とかマツダユーサクとのプライベート全裸で海水浴カミングアウト!とかエロスたっぷり60分。ユタカさん、魔性にも程があるよ…


<くりぃむ>
の二人にモエモエしている毎日です。水曜ゴールデン進出おめでとう(テツコの部屋も萌えたよ!


<CUT>
という雑誌がおーいずみさん特集でしたね。なっくす4名それぞれがおーいずみさんを語るというページに萌えざるをえない。


<まいめろ>
幸い私の時間はたっぷりあるので、実はAさんのアシスタント合宿での泊まり込みをちょこちょこしています。作業中にアニメのまいめろを第1期から着々と見続け、まりーらんど&めろでぃちゃんにやられてしまいました。まいめろを求めサ○リオショップで夢の扉を開きまくっています。幸せ!(多分いつか本作るよ)(一人ぴゅーろらんども決行しそうなイキオイだよ)


<はなたれなっくす>
今日のはなたれのゲストはまさかのどーもとこういちさん!このローカル深夜ゆるゆる番組にこういち王子様が…!と驚愕を隠せません(まあ寿司王子の番宣だけどもさ)

2008年05月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME