ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ウルトラストロングゲーム

以前Dの嵐!でちょこっと触れられていたオーストラリアロケってこれだったんですね。あーもういつのまにこんなに嵐スキーなんだ自分、とか思いつつ2時間テレビの前で微動だにせず見てました(笑)
とりあえずホンダCMオンリーなのがすごく気になった2時間であった。ホンダの車のCMなんて5〜6種類しか無いんじゃねえか!それをよくも何十回も繰り返し繰り返し…坂口憲二のびっくり顔も一生分見ました。せっかくホンダCMオンリーならもう少し工夫するとかCM種類増やすとか…ねえ。
内容の感想は…風雲たけし城とか筋肉番付とかそういう系を嵐とアスリートでチャレンジ!って誰がターゲットなんだこの番組わ!という感の否めない…いや私は面白かったし手に汗握ったし相葉ちゃんは可愛かったしいいんですけどね☆ 相葉ちゃんといえばスカイダイビング罰ゲームで泣いている女子をなぐさめて手を握ってあげたりしてたくせにいざ降りるとなると誰より一番だだっこになって本気でやだやだやだーと泣き叫んでたのが衝撃的でした。さすが天使だ…さすが紙一重だ…と思いました。(愛)

で、今日のDの嵐!は、相葉ちゃんと櫻井さんの「天才と紙一重チーム」で雪だるま作り。プロジェクトXばりのナレーション&ドキュメントでしたが、相葉ちゃんの働かなさっぷりとかどこの中学生男子よ的で素敵でした。私があのおっさん達ならムカついて怒ってるな(笑)

嵐の新作DVDとかずいぶん前に買ったのですが、いつものことで買ったら満足して一度も見ていないという(うちのDVDはほとんどそうだ…反省)

2005年03月30日(水)



 及川光博ワンマンショー「男盛り」

今年も行ってきましたミッチー参り!
今回は7列目でしたが、ステージが最前列ギリギリまで拡張してあったため、7列目なのにすぐ目の前にミッチーがいてすごかったです。こんなに近くで見ても、テレビで見ているかのような感覚でしたが…!(目の前に現実にいる人間に見えない)

ぐっさんのオープニングトーク(西城秀樹のモノマネを一生懸命するベイベー達(笑))、開幕。幕が上がっても一瞬ミッチーが見つからない…と思ったら、一番後ろで女性ダンサ−二人とマネキンのふりしてるー!? 
マツケンにも負けない金ピカの上下スーツを着込んで歌い踊るミッチー。「恋のヒゲキ」大好き! さらに「ヒカリモノ」の中で私が一番お気に入りの「バタフライ」を目の前で熱唱されて夢心地でした。

そしてトークが長い。いつものことだけど。ライブ3時間中、トークは1時間超え(笑)。北海道に合わせて新庄ネタをふってくれたり、あと、みっともない大人の話として某酔っぱらい胸もみ政治家にちくりと皮肉。前にいたおばあちゃまが深くうなずいていたのが印象的でした。そして最後に「水商売の基本として<野球、政治、宗教>の話はタブーなんだって♪」…て、ミッチーいきなり二つも破ってるよ〜とみんなで笑う。

今回のコスプレタイムは何故かサイボーグ。キレイなコスプレで、「ああ、その細身でハウルをやるといいよ…金髪が似合わなそうだけど、体型的にはまさにあの服が似合う…」とトリップしそうになりました(笑)
マフラーを「ほぉ〜れ」と言いながらヒラリヒラリとやるミッチー。最終的にはステージ内を走り回ってしまい、ちょっとした忍者のようでした(笑)

3時間、息もつかせぬサービスっぷりで、いつもながらミッチーの一生懸命さは心から応援したくなりますね。少しでもミッチーに興味がある人は、ぜひ一度見に行ってほしいです。ミッチーのステージを見て嫌いになってしまう人はいない、むしろ好きになってしまうの間違いなし(口コミ作戦(笑))

今回もレポ落書きをしてみました。

2005年03月27日(日)



 相棒サードシーズン最終回

今日の日記は相棒の感想しかありません。

<相棒>
前回の次回予告を見たときから「幽霊、女性のかけじく、尼寺…なんか逆裁3を彷彿とさせるキーワードばかりだな〜」とは思っていたのですが、なんと本編はさらに「中年尼&若者尼の二人きり尼寺、双子入れ替わりトリック」などと本気で逆裁ニアピンでびっくりでした。まあ…双子ネタの内容は大きく違いましたが…(笑)
☆トリオ・ザ・捜一が可愛すぎる! フォースシーズンでも3人組で頑張ってほしいな。うっかり失言を尼さんにからまれてびびる伊丹っちが今回の見所です。(キュ〜ン)
☆小野田さんの出番はちょこちょこありました。幽霊苦手だったの?意外!(まあ生きている人間を全く怖れないであろう面の皮の厚さに反して幽霊は苦手というのも可愛い気はする)
課長に対しての「…ヒマなの?」がいい味。
☆右京さんとたまきさんの別れた理由はいつ明かされる?
☆今回のテーマは性同一性障害だったわけですが、こういうネタのときは右京さんが「気持ちはわかります」みたいに実体験をもとに話し出したらどうしようといつもハラハラする。右京さんは絶対にゲイ…だと思うのですが…この設定はいつ明かされるの?
☆サードシーズンは薫ちゃんの成長物語でした。最終回、ついに鹿手袋さんが出てきて「美和子に結婚を申し込んだ」なんて薫ちゃんをたきつけるもんだから、最後は絶対に薫ちゃんと美和子の復縁だと思ったのに…! 薫ちゃんの吹っ切れたようなさわやかな表情を見ていたら無性に「薫×美和子」を応援したくなったので、最後のシーンでは「頑張れ、決めろ、男を見せろ、薫ちゃ〜ん!」とわくわくしていたのですが…な、なにぃ〜〜〜!?(ドォォォン)
鹿手袋を殴りに来ただけだったとは…(笑)。そういうふっきれ方でしたか。あーもう相棒スタッフは結局そういうつもりなのかい。フォースシーズンは右京さんと薫ちゃんの仲を邪魔するものは何もないってやつかい。(小野田さんには頑張ってほしい) しかし「美和子の中の俺ごと、美和子を愛してみろ!」というセリフはかっこいいのでしょうか。むしろ鹿×薫みたいでなんだかな〜(すいません)
☆最後の最後は、いつにもまして日常のしまりのないシーンで終わり。フォローも何も無し。これはつまり、相棒が完全に人気シリーズとして定着したということですよね。しかしシーズンはいつまで数えていけばいいんでしょう。トゥエンティーセカンドシーズン…フィフティースシーズン…とか永遠に続いていくのでしょうか。

2005年03月24日(木)



 相棒まだ見てないっす

送別会の時期なので、いつもよりさらに家にいる時間が少ないのですが、今日は仕事そのまま直行で送別会になだれこむ…というパターンだったので17時間も職場メンバーと顔をつきあわせていなくてはならず苦痛以外の何物でもない。大体まさかそんなに遅くなるとは思っていなかったので、相棒はビデオ予約してから出勤したのでまあ良かったのですが、まさか帰宅がDの嵐終了後になるとは…がっくり。まさか6時から始まった送別会が1時半までかかるとは…うう。というわけで悲しみながら今日は寝ます。明日も送別会なのですが…また午前様だったらたまらんな…。そうすると相棒を見られるのは金曜かな? 見終わったらとりあえずすぐに感想書きます。最終回ですしね。土曜からは2ヶ月ぶりの遠出、札幌でミッチーのライブがあるのでそれまでにはなんとか!

しかし飲み会が楽しいものならまだしも、うちの場合は毎度のように接待的&営業的&酒乱が大暴れのコンボなので心をすり減らすばかりです。どうにかして〜(`△`#)

2005年03月23日(水)



 とり急ぎ

相棒についても書きたいことがあり、さらに色々と嬉しいこともあり書きたいことがあるのですが、ちょっとだけお待ち下さい。あの…実はうっかり骨折とかしちゃってまして。毎日痛い痛いと思いつつ仕事をしているうちに悪化させていたようです。今はもう笑うことすらできません。呼吸すら痛いので…。しかしうっかりM谷さんのギィカレ短文を読んで吹いてしまったり(そして激痛にのたうちまわる)

明日の夜にでもゆっくり水曜の日記を書いたりしたいです。その他も色々。頑張ります! (気分はとても高揚しているのに体がついてこないので歯痒い〜)

2005年03月18日(金)



 相棒

今日の相棒は最終回前の大サービス・平成の切り裂きジャック〜浅倉検事追想編〜でした。正直ネタはイマイチでしょぼかったのですが、浅倉検事ファンなら垂涎ものでした。可愛い可愛い可愛いったらないよ! 記憶を失った浅倉に殺人を犯すことができたか、いやできるはずがない。そう信じる薫ちゃんが大奮闘。結果、記憶喪失状態の浅倉さんは本当に心の清らかなホームレスとしてがんばって生きていたことが判明。自転車で転んだ少年を助けるシーンや慣れない犬の散歩をするシーンなど感涙…(浅倉ファンにとってはなおさら)逮捕時のあの帽子はなんじゃい…と思っていたら、なんとあの国の名誉国民の証として大統領(きたろう)からもらったものだったのね…! へ〜。
薫ちゃんの夢枕に立ち、そして薫ちゃんと美和子さんの前にだけ幽霊として現れる浅倉さん。薫ちゃんと美和子さんの雰囲気はかなり良いものになっているし、サードシーズンは薫ちゃん成長物語だったというわけで、やっぱり最終回はモトサヤの大団円?

ところで。相棒公式HPの特集「トリオ・ザ・捜一」
伊丹っちがかぁいいよ〜はうぅ〜お持ち帰りぃぃ〜vv(最近ずっとひぐらしプレイ中のためレナモードで失礼)
あちこちツボな対談ですが、「水谷さんと寺脇さんは仲が良く入り込めない雰囲気で遠慮してしまう」だなんて…! な、なぜみんなでそんな腐女子向けトークをしちゃうのよ相棒スタッフも俳優も!
大体何故、対談場所が新宿2丁目なのだろう…?

2005年03月16日(水)



 普通の生活に一歩近付いた

散らかった部屋の真ん中、床や座椅子で毎日ごろごろと寝ていた私ですが、ついにロフトベッドを買いました! いや、ネット通販で頼んだのは1月だったんだけどな…発送遅すぎるだろ…

部屋が散らかる→物の置き場がなくなる→とりあえずベッド上に積み重ねる→寝場所が無い→床に寝る

まあこういう理由でベッドがただの物置き場になりがちな私でした。ええ今までは。365日のうちベッドに10日寝られればその1年はすごいぞ的でした。だらしないんです。しかもどこでも寝られるんです。いい年した女のするべきことではありません。

で、1月に一念発起。「部屋が片づかないのも私が床に寝てしまうのもこのベッドが悪いのだ。気分転換にこうしてやる」と旧ベッドをある日突然解体して鉄クズの山へと変えてやりました(まあもともと壊れていて危険だったので気分良く)。そしてロフトベッドを注文。「ロフトベッドなら、その下の空間に物が置けるわ…!」との浅はかな考えのもとに。しかし部屋が散らかる人間がロフトベッドを買うと、油断して今以上の散らかりになるらしいです。そう聞いてしまっては負けていられない(今だけ言ってろ)

注文から2ヶ月、やっと昨日届きまして。仕事から帰宅して3時間かけて組み立てました。ロフトベッドを一人で組み立てるのって…すごく大変なんだなと…こんなとき、彼氏や友達や家族にやってもらえる人はいいよな…私の部屋は散らかっていてどんなに困っても絶対に人を呼べませんから…。そんなことをぶちぶち考えつつ、また一人暮らしのスキルがあがってしまったよ☆(重すぎる鉄パイプ20本と一人で格闘・手が足りない部分は衣装ケースと雑誌を腕の高さまで積み上げる! これで一人でも平気だよ)

そんなわけで昨日は久っっっしぶりにベッドで寝ました。夜中、ゲームをしながら危なく座椅子でそのまま眠りそうになりましたが「今日からベッドがあるではないか!」そう思ってちゃんと移動しましたよ。ベッドは心地よく、眠る喜びを久しぶりに思い出してしまったかもしれない。今後あまり寝てばかりにならないよう気をつけたい。それよりこれをきっかけに部屋をちゃんとキレイにしていきたい。そんなこんなでやる気にあふれている現在です。


********
先日のアンケートですが、さきほど(日付変わって13日です)答えてくださった方がいて本当に嬉しかったです! 私もそっち系のキャラ大好きなんでコスプレ気分で一緒にねり歩きたいものです(笑)。Nさんにも伝えておきますね。有難うございましたv

2005年03月12日(土)



 アンケート

昨日の日記は愚痴が長くてみっともないのでログ流しがてらとり急ぎ書いてみるとします。

Nさんとは現実逃避の会話ばかりしているのですが、今日は久しぶりに幻水の話になっていました。しかも1と2。その中でぜひ自分以外の人の意見が聞いてみたいとNさんが言うのでここで急遽アンケート。しかしここを見ている人で幻水1か2をプレイしている人はどれぐらいいるのかは謎です。一人くらいは答えてくれれば嬉しいのですけど…いかがでしょうか。

<アンケート>
幻水1か2でお願いします。
自分がぼっちゃんまたは2主であの世界にいるとき、誰と友達になれそうですか。理由はあってもなくても可です。
(例)幻水2のカーン:まちぶせストーカー気質のあたり気が合いそう

できればウケ狙いではなくゲームをプレイしたときに素でどう感じたかを知りたいところです。

トップページから一言フォーム(無記名OKです)または掲示板などで一言頂ければ幸いです。しめきりはありませんのでお気軽に声をかけてやってくださいな♪

2005年03月10日(木)



 相棒とか吉川晃司とか

亀「芸のイロハくらい知ってますって」
ゲイバーのママさん「げいのイロハねえ」
亀「そっちのゲイじゃないっす」
…そんな見え見えの小技を使うか脚本家!

というわけで相棒ですが、本編は特にどうということもなく…。特上と並の寿司を仲良く食べる二人が印象的か(あまり良くない意味で(笑))。そして美和子さんが本当にうざいキャラとなってしまっていて気になる! 結局サードシーズンの最後で復縁するのか? 西村雅彦は当て馬だったのか? 薫ちゃんの同棲相手から単に同人界でよくありがちな傍観者的女性キャラに方向転換しただけだったのか? と、不審な気持ちになってしまうサードシーズン。セカンド最後の浅倉をしのぶシーンとか良かったのに…。学生時代からのつきあいなわけで、ちゃんとした理由での離縁でなければすっきりしないよ!

で、次回予告ですよ。もうそろそろサードも終わりかな?と思っていた今日この頃ですが、ついに浅倉検事キター!…あれ?死んだんじゃなかったの?もし生きているなら嬉しい! やっぱり平成の切り裂きジャックはこうでないと。わーいわーい

<マシューズベストヒットTV>
吉川晃司がゲストなのでビデオを録りながら見ていました。しかし勝俣が騒ぎすぎてきっちゃんがほとんどしゃべっていませんから!残念(本当にな)

<Dの嵐>
一般視聴者による逆再生コンテスト! み、みんな上手くてびっくり…。ああいうおばか系チャレンジものって一度やってみたいけど、何を使ってどう逆再生するのかがわからない。とりあえず同僚と単純作業時に「えごし!えごし!えでぃおし!」などと言って喜んでいます。



*************
<ガマンしてたけどやっぱり愚痴>
やっぱり週に1日は休みたいよな〜。10日以上連続で働いていると1週間が長くて長くてしょうがないです(そりゃそうだ1週間じゃないんだから)今日も「まだ休みじゃないのか…いつだ休みはいつだ…」と日にち感覚が無くなってました。週に1日でも休めばそこからまた1週間の始まりだーとリフレッシュできるのですが。とほー。

しかし社長との面接で辞めたいと伝えてみたものの(だからチーフから外して欲しいと訴えてみたものの)軽く却下でした。すごいイキオイで励まされて押し切られてしまいまし…た…。同僚がノイローゼでどんどん病院送りになっているというのにその件に関しては「お金をもらう仕事というのは大変なんだ。それにあなたはノイローゼにはならないタイプだから大丈夫☆」いやあの…私の人格形成の大部分をしめるオタク属性を職場では隠しているのですが…あなたに私の何がわかるのですか…(しかしカミングアウトはできない)

というわけであきらめの境地の1ヶ月でした。とりあえずサイトや同人活動への執着心を薄くして何とか仕事中心で毎日を生き抜く決意を…。オタク活動は最小限に抑えつつ、しかし休みを取れそうな日のイベントには気合いを入れて本を作ったり直参できればいいなー。同人が最後のよりどころなので全く失ってしまうのは悲しすぎるしね。

だらだらとくだらん愚痴ですんません。仕事をするということは誰でもつらいのだ、自分はまだ本当の病気になっていないから幸せなのだと思いながら頑張るぞー。今日吐きだしてしまったのでまたちょっとの間は愚痴を書かないつもりです。

2005年03月09日(水)



 明智vs金田一とか相棒とか

結局あの日の無理がたたり、8度5分が3日間続きどうなることかと思いました。熱よりも関節痛と気管支がとにかく痛かった…。そんなわけで月曜は出勤して仕事を他の人にかわってもらう下準備だけをしてから早退して寝ていました。でも火曜からは普通に働いています。しかもこんなときに限って土日も仕事なのだった。休みが遠い!


先週土日は結局ふとんの中で寝込みつつテレビを見たり寝たりのくりかえしでしたので
<明智VS金田一>
明智さん当て馬!?
ここまで活躍しなくていいのかよ的でした(笑)
金田一の方はまだ微妙に役に立ってるんだかどうなんだか的なので少しはマシでしたが。
ラスボスをまだ生きているかも?にしてしまうあたり、続編を作るつもりかなと思わされる。キャラ的にはおいしいのでシリーズ化は間違いないと思うけど…そのときはもう少し面白い脚本でお願いします!

<王様のブランチ>
特集が「萌え」でした。「萌え系」「萌えるるぶ」「メイド喫茶」などなど。ゲストの関根さんだけがやたら食いついていましたが、他の人はモロ別世界の話のように興味無さげ〜。可愛い女の子レポーターが一人でメイド喫茶に乗り込んでいくわけですが
「ご主人様v」「…わたしあなたのご主人じゃないんですけど〜?」
とか
「オムライスに色々描いてある!」「ご主人様に喜んでもらえるように私たちが書いてますv」「ぱく…わー美味しいーこの美味しさはまさしく萌えー(山口もえの「もえ」アクセントで)ですね?」
アンタはオムライスに本当に萌えてんのかと!
萌えのなんたるかを全く理解していない一般人が一人で乗り込むなんて無意味だと!
ちょっぴり痛々しい朝でした。
とりあえず寺脇さんが「萌えってすごいですねーふーん」みたいなこと言って他人事のようににこにこしているのを見て「アンタを見て萌え萌えしてる腐女子がこの日本にはたっっっくさんいるんだぜ薫ちゃん?」とツッコミ必須。

ところで水曜は
<相棒>
出た北海道ネタ。マギーの棒読みなんとかして〜。犯人の北海道弁はむしろ東北なまりに近いのでは? 北海道人はああいう訛りはあまり無いのにな〜。むしろ「わかさいもー」って叫んだら道産子のDNAが騒いですぐに捕獲できたと思うよ。(ローカルネタ)
「投げる」をテレビで聞くと嬉しくなっちゃいますね。「捨てる=投げる」は道産子の標準語なので違和感一切無し。「こわい」は最近聞かないな〜。ウチの両親は使ってるかもしれないけど。50代から上くらいしか使ってないかも。少なくとも若い人や子どもが使う言葉ではないような。まあ、もともと「老人的な疲れ、体の苦しさ、だるさ」みたいな意味でしか使われない言葉だからだと思う。小学生がマラソン終えて「こわい」とは言わないけど、年寄りが雪かき終えて「こわい」とは言う。だから、中年が階段上って「こわい」もアリ。

<Dの嵐!>
相葉ちゃんが可愛いよ〜(涙)(いつものことです)
ついに泣き虫さんチームが10平台突破。
最近は逆回転ネタがかなりヒットでしたが、今回の「原材料から物を作る」ネタもGOOD。原材料だけを集めて実際に作ってみるという企画で、スライムやカップ麺、口紅、歯磨き粉、消しゴムなど。松潤が赤い口紅塗るとすごいよな〜(笑)。そして櫻井に「塗って」と口紅差し出す相葉ちゃん。気持ち悪いからいやだと突っぱねられて、自分の指でベタベタ子どもみたいにぬりたくったあげくカップに口紅の跡をつけてはしゃぐ相葉ちゃん。ううう(感涙)

2005年03月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME