ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 風邪っぴき

昨日の仕事中に突然のどをやられまして。昨夜は寒気とのど痛であまり眠れませんでした。今朝はさらに関節痛と頭痛腹痛7度5分がつきまして、しかしよりによって今日は営業4件夜10時までの日…声も出ないのに泣く泣く働いてきました。昼間に病院に寄ってインフルエンザ検査をしたのですが、ウイルスは出てない様子…どう考えても症状がばっちりなのにな…(インフルエンザの診断が出たら昼から休めたのに!)

で、さきほど帰ってきたのですがついに8度3分まで。平熱より3度高いはずなのですが、わりには頭はぐらぐらしません。とにかく呼吸器がひどくやられていましてそれどころじゃない感じです。
せっかくの土日をまさか寝て過ごすことになるなんて…しかし月曜までには治さなくては。どうせ休めないのなら健康じゃないと辛いだけですね。しくしくしく…

そういえば昨日のH2、普段は見ていないのですが、デカブルーの林くんが敵高エースとして出るという噂を聞いたので見てみました。もしかしてレアかと思って(笑)。デカレッド載寧くんは富豪刑事レギュラーですが、レッドはこれからも俳優として仕事がもらえそうだから安心して見てません(髪おろしたら別人のようなかわいこちゃんだしな〜)

2005年02月25日(金)



 ハウル

昨日も今日もマイナス30度の外気温。そうなると職場の気温もぜんぜん上がらず、今日は朝からマイナス5度の室温の中でお仕事でした。暖房を入れ始めて7時間後、やっとプラス10度の室温になりました。凍え死ぬかと思った…

ハウルの原作をずいぶん前にNさんから貸してもらっていたのですが、それきり読むのを忘れていたので、夜にゆっくり読んでみるとします。
木村拓哉の声を聞くだけで「ハウル!」と反応してしまうほどのパブロフ状態になってから長いです。「世界に一つだけの花」の木村パートでああっ!と思ったり、ウィダーインゼリーの犬バージョンの木村が「おとなしく待っていなさい?」と言うたびにああっ!と思ったり。普段の彼の声はあまり好きではないのですが、優しく穏やかに発声されるとな…そんな日々です。
原作読み終わったらとりあえず映画感想ページの更新でもできればと思っていますが…どうかな。

イメージだけで描いてみたハウル。
女顔になりすぎた?



2005年02月19日(土)



 おかしな二人・オネエ旅

「おかしな二人〜伊豆・天城越えオネエ旅 女郎蜘蛛伝説殺人事件」
ビデオに録画しておいて夜中にじっくりと見たのですが。
細川茂樹がイケメン刑事役というだけで美味しかった(笑)のに、KABA.→茂樹→IZAMというオチまで。そこが一番良かったです。全体的にはKABA.ちゃんの演技がひどいな〜展開もどうかな〜と思いつつも、レギュラー化されたらこれからも見ちゃうかもなとは思いました。オネエもオカマもゲイも女装癖も大好きなんで、そういうテーマのものは欠かさず見たい。

で、相棒の大河内さんでまんまパロディを思い浮かべながら見ていました。
大河内「…そう、脱毛、脱毛ですよ」
亀山「そういえばあの男の遺体には腕や足に毛が無かったが…でもそれが何か関係あるんでしょうか?」
大河内「関係ないと言い切るのは、新宿2丁目に行ってみてからでもいいんじゃないですか?(にやり)」
**移動**
バーのマスター「あーら、春樹ちゃーん。いい男2人も連れてきちゃって!どっちか私にちょうだいよ〜」
大河内「お久しぶりですママ、新しい彼とうまくいっていると噂で聞いていますが?」
亀山「ところで、この写真の男について知りませんか?」
マスター「ああ、ロミね。」
右京「…ロミさん…とはお知り合いですか?」
…というように、大河内さんも自分の設定をいかしてそういうアドバイスをしてくれてもいいと思うのですけど。せっかくだから1回くらいは(笑)。

2005年02月18日(金)



 相棒

相棒とTVのチカラだけが毎日の支えです…という人は私とNさん以外にもいるはずだ。というわけで相棒感想です。

<相棒>
☆今回の被害者は女装趣味? 薫ちゃん「そっち系の人ですかねえ?」 右京さん「顔だけではなんとも」…なんか深い!(笑)
☆と思ったら名門女子校萌え狙い?
☆「健康ランド会員の亀山〜」「おまえは俺のおっかけか!」そ、そんな、伊丹っちの純情をそんな風に大声で暴いちゃダメだよ薫ちゃん!
☆今回はバラやらシェイクスピアやら右京さんの独壇場!(ところで「バラ」はもちろんのこと、シェイクスピアもゲイ疑惑説があったりする人なで、否応なしにそっち系のことを想像してしまう…右京さんが口にするとますますね!)(シェイクスピアの正体には色々な説があるのですが、私は当然ゲイ説を押し押しですよ。そうするとソネット集が断然萌えポエム集になりますから)
☆女教師と女生徒の禁断の関係…と視聴者の想像を誘導させておきながら実はファザコン女教師というオチに持っていくとはさすが相棒スタッフですね
☆次回予告では右京さんがピアノを…! 何から何まで萌えキャラなおじさまだなアンタって人はー!


2005年02月16日(水)



 3連休の真ん中ですね

ファンタのフルーティーメロンがそりゃ美味そうに見えたもので、わくわくしながら飲んでみたのですが…そうか夕張メロン味だったのか…(なんとなくがっかり)

ファッション通販のメーカーで10000円の福袋(45000円分相当)を買ってみたのですが、どれもこれもすごくて笑いました。ど、どうやって着るの!?とか、いつどこで着るの!?とか、誰が作ったの!?とか、次から次へと疑問符が湧き上がります。福袋なんて今まで買ったことがないのですが、最近のストレスの気分転換に買ってみたのでした。結果的には面白すぎて心の底から笑えたので良しとします。家で普段着として着ます。(人によっては更にストレス源となりそうなレベルの服ばかりだよ(笑))

さて明日もアシスタント頑張ります。マジレンジャー見てから。

2005年02月12日(土)



 話題が無くてなんとも哀しい

今週は家に寝に帰るだけの生活でしたが、なんとか乗り切って一安心。2月いっぱいこのペースですが、最近の日記や知人への電話で弱音をはき続けてしまった(うざっ)おかげで、少しあきらめがついてきたというかまた一つ何かを乗り越えたというかとにかく浮上傾向です。その節は有難うございましたと色々なお方にご挨拶まわりをしたいぐらいです。ぺこぺこぺこ。どちらにしても最低でもあと1年はこの状況から抜け出せないので、少し冷静に色々ガマンしたりあきらめたりしながら仕事を頑張るしか。同人やサイトは気分転換に必要なので上手に時間をやりくりできるようになりたいです。

さて、明日はとりあえずアシスタント作業を楽しんでくるとします! サイト更新も久しぶりに何とかやれればと。

2005年02月10日(木)



 ひとこと

今週末の3連休は、知人マンガ家さんのアシスタント合宿なのです。アシ作業を黙々とやっている間は気持ちよく現実逃避ができるので大好きなんですよー。とりあえずあと2日間おしごと頑張って、久しぶりに会う知人と楽しくシュラバりたいと思っております。

物減らし大作戦を進めようと思っているのですが、とりあえずアイシールド全巻の引き取り手が決まったので嬉しい気分です。せっかく大事に綺麗に集めていたマンガをその辺の古本屋になんて渡したくないよ! それなら大事にしてくれる人のところへもらわれていった方がよっぽど本が幸せというものです。と本フェチは語る。

2005年02月08日(火)



 デカレン最終回

<8:00>
ああ、ついに終わってしまった…。でも気持ちよくまとまった最終回だったので、思ったよりもきっぱりと決別できそうです。ま、4月に最後のデカレンライブショーに行くしね!(行くんだ) 今日の最終回は、お約束が全てつまっていて本当になつかし嬉しの素敵な話でした。まさかあの緊迫場面でウメコの入浴シーンまであるとは(笑)
そしてマジレンジャーも一応来週からチェックしてみようかなと。面白かったらいいなー。

<10:30>
響鬼も流しっぱなしにしておいたのですが、何故このライダーは太鼓を叩いているのだろう? あと、少年×響鬼なら結構いいかも…とか。細川茂樹がんばれ!とか(笑)
プリキュアがマックスハートになったんですね。この時間帯のアニメは続編で1年延長ということが結構あってうらやましい。デカレンジャーもデカレンジャーマックスとかであと1年続いてほしかった(ちょっぴり未練)
しかしOPの曲は同じなのに、単に「マァ〜ックスハァ〜ト♪」という合いの手があちこちに挿入されているのが非常にうざい!uzasugi!とツッこみたい。EDも前の方が良かったな〜。
と、TVを流しっぱなしにして何をしていたかというと、夏コミの申込書を作成していました。とりあえず完成。明日以降に投函したらいいんですよね。今後の身の振り方に悩みつつコミケの申込書を作成していると何とも微妙な気分になるのであります。トホホ。

<16:00>
買い出しに行ってきました。なんだかとても疲れたので1時間だけ寝ることに。

<19:30>
そして上司からの電話で起こされる。ああ…今日もまた寝過ぎたか…
鉄腕見て、Mの悲劇見て、黒バラ見て。洗濯して寝ます。しかし心が晴れないなー…。まあ明日からまた仕事がんばります。退職の心構えも固めつつ。

2005年02月06日(日)



 とり急ぎ心境

最近、あまりの仕事の苦しさに本気で退職を考えながら毎日を過ごしています。今までにもずっと考えてきたことなのですが、いいわけばかりで何も具体的な準備をしてこなかった自分にもそろそろ嫌気がさしてきたので、2005年は少しでもお金を貯めること、物を減らすこと、何かの資格にチャレンジすることを目標にいきたいと思います。ってもう1ヶ月終わってるんですけど。前の職場で、同じような境遇の先輩がやめていったのを見てから「私もあの人と同じ年齢になったら仕事をやめるかもしれないな」とずっと思ってきたのですが、その年齢も目前。うーん。

しかし煩悩いっぱいの私は「今の仕事をしながらなんとかオタクも両立し続けることができるか」「今の仕事をやめたらオタクでいる時間がもっと無くなる可能性」どちらも恐くてどうしていいのやら…。とりあえずついに明日はデカレンジャーの最終回なので寂しさもつのるばかりです。(一気に真剣味が伝わらなくなる話題だな)

とりあえず明日は休みなのでゆっくり部屋の片づけをしたいと思います。デカレンジャーの最終回に涙しながら(笑)

2005年02月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME