ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ちょっと筋肉痛

長かった…やっとゼノ2をクリアしました。武闘派RPGという感じで、右腕が筋肉痛でガタガタです。カフェインにもお世話になりまくりでなんとか。
せっかくMさんにお借りしたノクターンも早くプレイしてみたいのですが、それこそクリアまでが長いらしいので…。とりあえずもうすぐFE聖魔が届くので、それをぱっぱとクリアして以降にしようかなと。(ぱっぱとクリアできるのだろうか? FEも結構長いよな〜)


明日の午後7時からテレ朝系列で新番組情報バラエティがありますよね。さっきCMで見たのですが、ミッチーが出まくりだったのでビデオを予約録画していこうかと。
相棒サードシーズン関連も出るかな? いやさすがに豊は出ないか。でも「相棒チーム」とかで豊と寺脇と一徳とで組んでクイズに挑戦とかしてくれたら非常にウケるのに。

2004年09月28日(火)



 エリクシール 東京事変

結局なんとか昨日で仕事を終わらせて、今日は休みだったのですが。カフェイン大量投入の副作用か今日はぐったりごろごろして過ごしてしまい、なんとも空しい休日となりました。部屋片づけしたかった…

ところで「エリクシール」のCM曲なんですけど、今更すぎてアレですけど、言ってしまわないとすっきりしないので。あの曲って「This Old Man」ですよね。老化と戦う化粧品のテーマ曲にしては直球すぎないだろうか…?(笑)
※上のリンク先から曲も聴けます。


そういえば、東京事変の群青日和、すごく気に入っています。
正直なところ椎名林檎は茎あたりでもうお腹一杯感がありまして、東京事変デビュー時のコメントもやはりノリはあまり変わっていないなあと、そんなに期待しないまま手に入れてみたのですが。期待していなかった分の反動もあるのか、激ハマリ中です。
1:曲調がアップテンポで好きな感じ
2:聞いているうちに林檎の2ndアルバムの頃あたりが思い出されてくる
3:歌詞を見ると一人称が「わたし」だ!
4:歌詞は相変らず印象的ですぐ丸暗記できるけれど、林檎後期のようなクドさ(旧仮名遣い多用みたいな)は全く無い
5:好きとか寂しいとか哀しいとか感情表現が一つもない詞と突き抜けたロック調が、ますます歌詞の中の女の子の切なさを強調している結果となり、私はそこんとこが非常に好きなのですがどうですか。

というわけで林檎にモエモエだった頃の気持ちを刺激されまくり。これはもう、初めて1stアルバムを聴いてその後しばらくどっぷり漬かったあの頃のような嬉しさですよ。ソロの時とはまた違う、超ストレートのようでやっぱりストレートじゃないところがお気に入りです。

2ndシングルも1stアルバムも楽しみです。もっともっと彼らの曲を知りたいよー。

2004年09月26日(日)



 むにゃむにゃ

えーと、月と火の日記をさきほど何とか書いてみました。
明日も仕事なのですが、月→火と遊んできたばかりなので、そんなにイヤな感じはしませんね。喜んで会社にご奉仕させていただきます(けっ)
休日サービス出勤な明日ですが、もし明日終わらなければ当然日曜もタダ働きになってしまうわけで。それだけは避けたい。休みはちゃんと休みたい。そう思って明日はめちゃめちゃ頑張ります。いざとなったらカフェインも所要量を越えてしまってもいい…! (最近少しずつ所要量が増えていて、気づくと不安になることがあるのですけど…。しかもこの不安もカフェインの神経過敏の副作用?と不安になるぜ〜。不安の連鎖? そう言いつつぐうぐう眠ってしまう今日この頃、体調はすぐれませんが、ちゃんと寝てるじゃねえか!と自分がふがいないであります。)

そうそう、リアル知人にサイトばれ→閉鎖という人が身近で3人も出てしまったのを見ると、私ももうそろそろ…、いや実はもう誰かに見られているのでは…、と思うとおそろしいですね。自分が同人オタクだとバレるのはこの際やむをえないとして(それが一番の打撃だが、見られてしまったからにはどうしようもない)、リアル生活への不満を知られてしまうほうが怖いですね。だからあまりリアルな人への不満や悪口はかかないようにしています、しているつもりなんだよ? あー仕事大好きー!社長も上司も神様ですう〜v ←見ているならこれを信じてくださいね

2004年09月24日(金)



 とりあえず書き直した

さっき下の日記を書いたばかりですが、もう一息力をふりしぼって日曜日の分を書いてみました。今は2時過ぎ。今度こそ寝ます。あと3時間後には起きて、また朝からカフェイン剤を飲んで、すぐになんらかの活動をしたいです。そうそう、相棒サードシーズンのCM私も見ましたよ! いっとく〜

********************

実はさっきからモカを飲み、それでも元気が出ないのでエスカップを飲み、それでも元気が出なくて、アア、朝からカフェイン500mg取っちゃったかも…1日の所要量越えると慢性頭痛になるらしいしなア…でも何もできない…と思いつつメントレ見たり録画しておいたTVのチカラ見たりマシューズ見たりしてました。マシューズといえば「ビッグホーン対決〜好きなものを大声で叫ぼう〜」のコーナーを見ていてすかさず「王子ー!」とさけんだ私です。いや、大声出せば元気出るかと思って…。イマイチ元気出ませんでした。「王子といってもミッチーじゃなくて、どこぞの国のリアル王子のことじゃなくて、王子的な二次元美形のことだヨッ」と心の中で誰にともなく説明を加えてみました。脳内チャット。自分と自分で。あ〜一人暮らしでヨカッタ☆ 

…約束は守らねばと思って書き直してみましたが、だからどこが違うの!?

ちゃんと空白の数日間をうめようと思ったんですけど、今日は撃沈。明日、明日にはきっと…(「きっと」なので約束じゃないよv)
あーでも今まだ1:40なんだ…あんなにドーピングしたのに朝まで起きてられないなんてもったいない。

んじゃまた明日(ーoー)zzz

2004年09月22日(水)



 裁判とか

この日は、待ちに待った例の法廷がありました。
朝から裁判所に乗り込んで、受付係員に「今日の抽選は何時からですか」と尋ねるも「今日は抽選は行いません。早い者勝ちです」という返答に、不安になる。しかしまだまだ数時間あったので、昼食がてら街の真ん中に出て映画の前売り券を買いまくる。「恋の門」「SURVIVE STYLE 5+」「ムーンライトジェリーフィッシュ」「ガチャポン」見事に邦画揃い。前売りで楽しみなのはもちろん景品なのですが、恋の門の石入りキンチャクがすごく可愛い! 古いところで言えば「星の瞳のシルエット」のりぼん全プレ「星のかけら」とか思い出す嬉しさです。わかりづらいか。あとムーンライト〜の景品はフジタツの生写真だったりしてウケた。(ウケるところかどうかはわからないが)


さて、開廷30分前にのんびり行ってみると、席はかなり埋まっていて後ろの方しか取れませんでした。大きな法廷で、後ろの席からでは前の人の頭ばかりでろくに前が見えません。しかも正直なところ、今回は証拠の検証だけだったのですが、そのやりとりがあまりにもひどく…。裁判長がどんどんいらいらしてきて弁護士を注意しまくりなのが可笑しかったです。最後の方はかなり怒っているのか呆れているのか、冷たいツッコミの連発で傍聴席からは失笑や爆笑が漏れてしまっていました。それでいいのか(笑)

この事件の法廷をせっかく見に来られたのに、今回はかなり残念でした。最高裁に上がって最終判決がくだるまでにはまだまだかかると思いますが、なにぶん裁判は平日しか行われないわけで、それまでになんとかあと1度くらいは見に来られればいいのですが。地方民にはかなりつらいところ。

2004年09月21日(火)



 デカレンジャー映画

前売り券を買うときにもちょっぴり恥ずかしい思いをしたわけです。
私「仮面ライダー(隠れオタクとして一応気を使い、メインの方の名前を言う。「仮面ライダー/デカレンジャー」という券だしね。デカレンジャー1枚とは言えないですよね。言えないんですってば!)の前売り1枚ください」
店員「…大人1枚でよろしいでしょうか?」
私「…はい…」
そうでした、本気で偽装するつもりなら子供用も一緒に買うべきでした…


まあ、そういう恥を前売り時にかいておいたから、今日は大丈夫。この券を店員は黙って当日券に換えてくれるはずさ☆


と思い、堂々と(内心ビクビクと)差し出した前売り券。笑顔で受け取る店員のおねいさん。
店員「おふたりさまですねー(にっこにこ)」
私「…いえ、ひとり…なんですけど…」
店員「…! し、失礼しましたっ(そそくさ)」

…オタクがひとりで生きていくのって、やはり色々と困難の道があるなあ…と思いました(大げさ)
そんなに恥ずかしいなら、DVDになるまで待てばいいのにね!

ちなみに仮面ライダー剣は全く見ていないので、前座のデカレンジャーだけ見て即途中退席。
デカレンジャーは子供の食いつきがいいな〜とデカレンジャーショーに引き続き実感。後ろの女児がいちいちデカレンキャラのセリフにツッコミをいれまくるのが楽しくてしょうがなかったです。「ごっちゅ」言うたびに場内爆笑だし。すっげ〜。

でもちゃんとパンフレットも買いましたよ。「仮面ライダーのパンフレットください」ってね…。(意地でもデカレンと言わない)


しかし全く懲りていないのがわかるのは、夜に某Mさんとおちあい、夕食を食べることになったときにすかさず「牛角でデカレンメニュー」と騒いで店に乗り込んだりしてるあたり。かなりいやいやのMさんは「あ、並んでる、すごく待つね」などと言い、牛角に入ることを拒んでくださいました。残念です。ところで、もしかしてデカレンメニューはいわゆるお子様ランチ状態で子供しかオーダーできないのだろうか…? 恥をしのんででも頼んでみたいオタク心なのですが。

2004年09月20日(月)



 菜摘レポ

仕事を終え、夜に札幌へ向かいました。
夕食は途中の某市のモスでドライブスルー。
「そんなに食欲もないし、今日こそ菜摘を食べるかー」
と思い、モスの菜摘フレッシュをオーダー。
今まで菜摘にはすごく興味がありながら、押し寄せる食欲に勝てずに通常バーガーを食べ続けてきた私です。今夜、ついに菜摘と初めてのランデヴー。

私のイメージでは「サンチュに巻いた焼き肉」のようなものだと思っていたんですよ。暖かいハンバーグとそれを包むレタス…。

しかしなんと!
レタスは水がしたたり、しかも冷蔵庫から出したて?という冷たさ!
もちろんはさまっているハンバーグも冷えているよ!
うう…、なるほど、これはあくまで サ ラ ダ なのだな…とちょっぴり哀しい気持ちになりながら、暗闇の中で車を運転しつつほおばっておりました。食べづらいな〜とか思いつつもなんとか完食。

信号で止まり、ふと自分の腹周辺を見下ろすと…

な、なにこれ寝ゲロ!?(笑)

あまりの光景にビックリですよ。暗闇で気づかなかったのですが、水でシャバシャバのレタスから流れ落ちる水滴と、オレンジ色のソースが絶妙に合わさって、袋の横から私の胸元から腹へと垂れまくっていたのです! つうか気づけよ!? みなさんも暗闇の中で闇菜摘パーティーをするといいです。そして誰が一番素敵に服を汚せるか競うといいです。この世で菜摘を食べる人間全員にこの災厄がふりかかるといいです。←悪魔!
あまりにもあまりの出来事でしたが、どうしようもないのでとりあえずウエットティッシュで拭き、においが気になる…と思いつつ着替えることもできずそのまま運転すること1時間。なんとかシティホテルにチェックイン。真夜中に汚れた服でホテルにチェックインする女ひとり…う〜んこれは…、泣ける歌が書けそうだよ!

♪なつみ〜 なつみ〜
きみが残した あの匂い ぬくもり 
目の奥に今も映る 色彩 
ぼくは ひとり いつまでも きみを
なつみ〜 なつみ〜 ♪ 

テキトーに作曲しといて。  

2004年09月19日(日)



 グータン

今日も明日も仕事が入ってしまってせっかくの3連休も台無しです。でもなんとか火曜に休みを取ったので2連休にはなりました。そういえば、傍聴予定の裁判はとても人気があるらしく…、はるばる札幌まで行っても傍聴券の抽選漏れの可能性が高そうで今から心配です。だいたいはるか昔からこういう抽選もので勝ったことがありませんので。

今夜は「グータン」を見ました。行動から精神分析をするバラエティ(トーク番組)です。レギュラーMCは篠原涼子、優香、松嶋尚美の3人なのですが、今回はスペシャルということでさとう珠緒を加えて「結婚後、夫に幻滅される女は誰」「男の前で態度が変わる女は誰」などのランキング発表。きゃーきゃー大騒ぎする4人がただただ可愛いと思いながら見てました。さとう珠緒かわいいよなー! よく「女に嫌われる芸能人1位」みたいに言われているけど、男の人は彼女を普通に可愛いと思ってるんじゃないかな。だって実際可愛いもん、いろんな意味で。女性に嫌われているという所もチャームポイントだよね! 私はさとう珠緒を応援しています。
ところで「一番部屋が汚い女は誰」というテーマの分析では「体型から、運動能力・スタミナの無い人間がわかる。そういう人は部屋片づけもできず、ひどく散らかった部屋に住んでいることが多い」 …はい、そういわれてみれば私は運動能力マイナスです。でもそんな分析どおりになってたまるか! と思って慌てて部屋片づけを始めるも5分後には疲れて床に転がっていました。だって疲れるんだもん…! ←完璧に分析どおりの結果が出ました

2004年09月18日(土)



 岸辺一徳とか吉川晃司とか

朝、出勤準備中にTVから聞こえてきた情報「木村拓哉さんの新CMです」。
そう聞いて、隣の部屋から居間へとダッシュ。予想的中、FMVの新CM公開でした!
ええ、お目当ては岸辺一徳ですが(笑)
今回のは一徳さまの大顔面ネタ。異様にはしゃいでる一徳さま。


そして、一徳さまといえば、「SURVIVE STYLE5+」に超期待! 最初、雑誌で情報を見かけたときには「あ、この阿部寛すげーかっこいい! 浅野忠信に小泉今日子、キャストもいいしこの映画は要チェック…」とかのんびり思った瞬間、一徳さまがかなりいい役(?)で登場することがわかって大興奮。早く見たい〜。


あと、今夜のアリゾナの魔法、吉川晃司がゲストでしたね。やっぱりほほえましくて好きなんだよな〜、あのキャラ。「80年代を振り返る」というテーマで、吉川晃司が行きつけだった店の紹介などをしていましたが、BUCK-TICKの話題も出たりしてめちゃめちゃ嬉しかったです。あと「当時のアイドルでいいなと思った人は?」と聞かれて「中森明菜」と答えていたのもなんだか嬉しかったな〜。

2004年09月17日(金)



 爪に色

一昨日に「日記を毎日書くぞ」と宣言しておいてよかった…。実は昨夜、いつ眠ったのか記憶が無くそして今朝も出勤ギリギリに目覚めまして。一昨日の宣言が無かったら、またずるずると日記を書かない日々のきっかけを作ってしまうところでした。遅刻寸前の焦りの中、昨日付けのテキトーな日記を書き殴りながら「やっぱり日記に必要なものは、結局意志の力だけなんだな」ということを悟りました。というわけでがんばるぞ〜。とりあえず約束の1週間だけでも。いや誰とも約束なんてしてないけど。そう、いつだって自分のライバルは自分だけ…!(いい意味じゃなく素の意味で。オンリー&ロンリー)


シロップネイルに適していると思われる、ちょっとお高いマニキュアを通販で頼んだので届くのが楽しみで〜す。シロップネイルを初めて見たとき本当に感動して、いつか自分でもやってみたいと長年思っていたのですが。実は試したことすらありませんでした。なので、商品を待ちきれず、その辺にあったマニキュアを使って初練習。やりかたは理屈ではわかっているのですが、不器用&面倒くさがり&爪の形が良くないの三重苦で全然上手くできません。ちぇ〜ちぇ〜。この指の形ではつけ爪も合わないので、せっかくのネイル趣味もいつもイマイチです。爪に色を塗るのは単純に楽しいんですけどね。
大体、昔から女らしさのかけらもないくせに…(小学生の頃、「つめみがき〜」とかふざけながら図工の時間に紙ヤスリでじょりじょりこすりまくって肉露出寸前までいったりしてたようなアホです)

2004年09月16日(木)



 焦がしネギラーメン

最近、朝と夜に非常に冷え込むな…とは思っていたのですが、今朝はついにマイナス1度を記録したとか。いつ初雪がふってもおかしくない今日この頃。そういえばいまだに9月15日といえば敬老の日と思ってしまうんですけど。同じく10月10日はやっぱり体育の日だよねー。でもハッピーマンデー法には大賛成なので別にいいです。

寝る前にたまたまつけたテレビで「マンガグルメを再現」という企画をウッチャンナンチャンがやっていまして、ついかぶりつきで最後まで見てしまいました。だって、「味っ子の焦がしネギラーメン」を再現してたんだよ…! あのラーメンは子供心にもインパクト強くて、味っ子のメニューの中でも一番印象的でした。単に私がラーメン好きなだけなんですけど。「背脂ごってごてのとんこつラーメンスープ。そんなものくどくて絶対食べられない…という周囲の反応をよそに、陽一はポンカンをねりこんださっぱり麺をうち、仕上げには山盛りのネギを高温の油で焦がし、ラーメンの上にぶちまける。半信半疑のみんなも一口それを食べると…ふおおおっ! というお話でした。どう見てもくどそうで、焦がしネギにそんな威力が?と不思議に思ったのを覚えています。今日の番組では「美味い」と大評判でした。見た目は、具が焦がしネギのみなので非常にショボかったのですが。
ギャートルズの骨付きマンモス肉再現も笑いました。西村知美が大喜びしながらかぶりつき。

2004年09月15日(水)



 意味無し

毎日忙しいけど何とか日記くらい書けよっつ〜感じですね。しかし実際ド田舎で職場と家の往復しか無いそんな日常にネタは転がっていません。

部屋が散らかり放題です。もう一生この部屋は片づかないんじゃないの? そんなあきらめムードが漂っております。今年になってから、いつか忘れたけど確か「久しぶりにベッドで寝たよ〜幸せ〜」とか書いたと思うんですが。書いてないかな。忘れた。つまりまたとっくにベッドの上はいっぱいになって久しく、床で寝るようになって早2ヶ月? 2004年になってから9ヶ月経ちますが、その間ベッドで眠っていた日々は1ヶ月あったかなあ。正直、床で寝ると肩とか腰とか凝ってねえ…。でもいつか家の無い生活を送る日が来ても、私はコンクリートに段ボールで十分眠れるなあ〜と思うのです。今はそのときのための修行ですよ。うん、そうに違いない。

ところで、今週は何でもいいから1週間連続日記を書いてみることをここに誓います。どんなにクソつまらなくてもいいですよね? 返事が聞こえないぞ〜? 沈黙は肯定の証ですよ! すっかり一人が平気になって長いです。独り言大好き!

2004年09月14日(火)



 心底ミーハーで困ります

ただいま帰りました〜。そしてまた明日も来週末も休み無しで出勤だよ。でもいいの、そのかわりに来週の平日にお休みをぶん取ったので。なんと、私がおっかけしてる未解決事件の公判がある日なのでーす! この事件の公判に合わせて休みを取れるのは初めて…! 容疑者本人や弁護側の様子をじっくり観察してみたいと思います。きっと迷宮入りで終わってしまうのだろうけど、まだ高裁なので、最終的には最高裁までおっかけていくつもりです。真実が知りたいだけなのですが、この事件は嘘や謎が多すぎて…。きっと真実は明らかにならないんだろうなあ。

あと、ミキティの実家の焼き肉屋に突入…したいけど一人ではやはり入れないのであります。先日も玄関前まで行ったけど入る勇気は出ず。しかしネットニュースで「ミキティが体調を崩し自宅療養中」という噂が…。あのときもしかして家の中ではミキティが寝ていたのかと思うとドキドキものですね。それにしても大丈夫かなあ…早く体調が良くなることを祈っています。

さて、昨日のメントレG。吉川晃司がゲストということで楽しみにしていました。ミッチー専用録画ビデオテープは当然いっぱいありますが、実は吉川晃司用テープもあるのです。久しぶりにスタンバイ。う〜ん、いつもながら何とも言えない天然っぽさが愛しい(笑)。

そして、ついにミステリー民俗学者八雲樹の番宣CMを見ました。ミッチーのやぼったいメガネ&長めの前髪がオタクくさくて超期待! でもセクシー系な展開なのか…? まあナイトドラマですからね。それにしても初主演おめでとうございま〜す! 次のワンマンショーツアーでは、幕間キャラは八雲樹でキマリですね。

そういえば、せっかくADSLに乗り換えたのに実感がわかないなあ〜と思ったら、Nさんからフラッシュのアドレスが送られてきまして。そうか、こんなに早くフラッシュが読み込まれるのか…! 感 動 !
Nさんも入りたがっているPAD(笑)
↑私も協力したんですけど当たらずじまいだったんですよね…

2004年09月11日(土)



 日曜までには民放が入るといい…デカレン…(ぶつぶつ)

葬儀を終え、こちらへ戻ってきたその日に台風直撃。
停電、折れる木、飛ぶ看板…と、北海道では有り得ない程の暴風に驚きつつ。さらにこの町の民放局の中継塔がやられたらしく、テレビをつけてもNHKしか入らなくなって久しいです。
そしてこんな阿鼻叫喚の世界の中、今日からADSLがこの町に開通。停電まではいかないものの、今でも蛍光灯がチカチカしている中でのセットアップ。上手くつながらなくてよくわからないのですが、とりあえず何とかなった模様…? 絵がすぐに出るよ〜、とかブロードバンドの喜びを噛みしめようとしても何だか実感がわかないのだった。でもさきほど動画ニュースが普通に見られたことにはちょいと感動した。

部屋は相変らずカオス、しかしもしかすると飛んでくる何かで玄関が破られるかもしれない…そんなことになったらこの部屋を誰かに見られてしまう…「きゃ〜突風が中まで吹き込んで…!」とかいいわけしますねそのときには。


こんな状態なのに明日からまた出張。色々不安だ…ううっ。

2004年09月08日(水)



 取り急ぎ

出張から帰ってすぐに、身内に不幸が。
というわけで明日からは本籍地に帰って葬儀に参列です。
あまりに突然だったので驚きました。


出張中には「誰も知らない」「ヴァン・ヘルシング」を見ました。「誰も〜」はとてもいい映画だったのですが、「ヴァン〜」は…!? 5分に一度ビックリ映像…て、あまりに面白く無さ過ぎてビックリだよ! 最近、コマーシャル過多な映画はリピーターを望めないから初回動員数を増やすために特集番組やらを一生懸命組むのかしら?とか思うようになりました。ったくもう。

2004年09月05日(日)



 オークション危機一髪

先日、ヤフオクで商品を落札したのですが、取引途中で相手がトンズラしやがった…! 突然ヤフーからID削除されてやんの。しかも、連絡先もヤフメしかわからないのでメールは全部戻ってきてしまっていたし。これは…、この怒りをどこにぶつければいいのか…。まあ幸い、銀行口座にお金を振り込もうとしても「口座番号違い」ということで返金されてきてしまっていたので、被害額は振り込み手数料の400円弱のみ。サギにあったとまでは言いませんが、しかし一体なんなんだ。
とりあえず、つまり他の人からまた落札しなきゃ、ってことでしょう。ということでノクターンマニアクスをまた探し直しです。くそう。

今週は毎日13時間勤務でしたが、なんとか毎日寝る前の1時間をゼノ2に当てていました。本日でDISK2突入。9月中旬終了を目指して頑張るぞ〜。

明日から3日間、出張で札幌に出られるので嬉しいです。映画を最低でも1本は見るつもり。ヴァン・ヘルシングは前売り券を買ってあるので間違いなく見ます。

2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME