ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 マジックアカデミー

土曜に仕事に行った分、今日はちゃんと代休をもらってありましたので、のんびり札幌で買い物…当然うそですクイズマジックアカデミー三昧です…

平日ってすばらしいですね!
全然客がいないので連続コンティニューをしまくって、ついに上級魔術師にクラスアップしましたよ。

しかし…上級…

2回戦で負けても勲章没収ってどうなの!?
そのおかげで3時間やっても9級にしか上がれなかった…!
(ちなみにその間、中級には2回降格しました(笑))
もしかして、賢者になったら3回戦負けでも勲章没収ですか?
では大賢者ならば決勝戦で4位でも没収ですか?
と、どんどん疑心暗鬼になってしまう…
だ、い、た、い、ね〜、COMが強いんだよ!反則だよ!
COMが普通にほとんど正解しやがるのに、なのに2回戦負けまで没収?
やっぱりスポーツが鬼門なので、苦しい…
(それでも順番あてとタイピング以外ならなんとかなるようになってきたんだけど)

あと、店内に二人しかいないのに、全国対戦でその人と何度も一緒になってしまって…すごく気まずかったです…(照)
まあ、平日の昼の同じ時間帯にアクセスしている上級どうし、となればやっぱり仕方なかったのかなあ…
あちらの方はとても強くてすごかったです。自分のヘボ具合が恥ずかしい(スポーツになると20点で消えていったりしてましたから…)


2003年09月29日(月)



 FEオンリー

午前1時にホテルに到着し、3時間ほど眠り、そして浅草橋駅そばで朝マック。しかし、マックにいた客の95%以上は同人お姉さんで驚きました。
歩いて会場へ向かう途中、私が目指している方向とは逆に向かって同人さんの集団がぞろぞろと歩いていくので「あれ、私が間違っているのかな?」と危なくふらふらついていきそうになりました。が、下調べはカンペキのはずなので誰も歩いていない方向へもくもくと歩きつづけ…無事に会場着。
イベント会場に入ってから、「集団についていったら間違って別の会場に行っちゃった」という会話があちこちから聞こえていました(笑)おお危なかった…

オンリーは、素敵なFE本がたくさん買えて幸せでした!
コミケのたびにFEスペースは見てまわってはいるのですが、やっぱりオンリーはすばらしいですねv
どこにいってもFE本の山。うう、うれしい…!
(しかし当然本命カップリングはほとんど無かったのですけれど、(逆はちょこちょこあるんですけど)それでもずいぶんたくさん本を買ってしまいましたよ!)
そして皆様の御本を拝見して、俄然やる気が出てきましたので、「冬コミまでには最低でもあと新刊2冊は作る!」と意気込んでいます。北海道に戻ったら毎日原稿をちゃんとやりたい!

イベント主催のみなさまお疲れ様でした。
雰囲気が落ち着いていて企画も楽しい素敵イベントでしたv


北海道に戻るための飛行機の時間まで4時間以上のフリータイムができてしまい、でも突然東京でヒマになってもどこにいっていいかわからず…とりあえずゆりかもめで青海まで行ってヴィーナスフォートでのんびり地中海料理など食べました。そして午後6時半までのんびりしてふと気づく…「ああ!そういえばゲームショーとかやってるんじゃなかったっけ!?」
もう少し早く思い出していれば行きたかったのにな〜。


9月の東京は初めてでしたが、すごく暑かったですね。
まわりの会話をきいていると、金曜までは寒かったとのことでしたが。
夏のようにあたたかくて気持ちの良い1日でした。

夜中に北海道についたら12度でした。冷える〜

2003年09月28日(日)



 地震!?

朝、自分が揺れているのに気づいて目覚めました。
午前5時前だったんですけど、何事!?と思って即テレビをつける。
つけて1分もたたないうちに停電。
静まった部屋の中、ストーブをつけることもできず、こごえながら停電が直るのを待つ。
1時間直らなかったみたい…。

それでも普通に出勤でした。

とりあえず、私の住むところは地震とはほぼ無縁の町なので、ここで一生暮らしていれば震度1すら味わうことなくいられるはずだったのですが。
その我が町がこんなに揺れるなんて、震源地付近は相当やばかったんじゃ!?と思ったら案の定。
実を言うとここは震度2くらいだったのですが、それでもかなりの恐怖感がありました。地震こわい…。

遠くに住む妹弟や友人のところはかなり揺れたみたいで心配でしたが、とりあえず被害はなかったようで少し安心。

というわけで、道産子ですが、私は全くの無事でした。(報告)

***************

「気分は上々」が最終回ということを今日知ってショック…(全然見ていなかったくせに)
ナンちゃんがウッちゃんをハグハグするシーンとかにあいかわらず普通に萌えた…(笑)
あとは来春にスペシャル放映というので忘れずに見たいな〜と。

***************

ついに明日はFEオンリーへ向けて東京行き。
とはいえ、仕事が終わってから出発するので東京入りは深夜12時ですよ!
日曜はイベントが終わったら即帰なのです〜。東京滞在時間は十数時間か…、もったいない。(東京に憧れつつも、いまだに5回くらいしか行ったことがありません)(しかもそのうち4回はコミケ)(あと1回は高校の修学旅行)

2003年09月26日(金)



 最近お気に入りのCM

唐沢寿明の「ネスカフェゴールドブレンド」。
私大好きなんですよ、唐沢さんのああいう演技!
「あびっくり」って!可愛いなあもう!

アフラックの柳葉敏郎のCMも好きです。
ギバちゃんのアコーディオン弾き語りと、その傍らのアヒルがv

リゲインの長瀬スワンボートで大疾走!も好き。
スワンボートがモーターボートに追いつく絵ヅラが良い!


ところで逆に苦手なCMは、
昨日も言いましたがMOVEの「アンドレ!」「オスカル!」
工藤静香の「コラーゲンを…髪にもv」
日清のラーメン屋さんの「小学生の体に松坂慶子の顔」!

あと、最近じゃなくってずっと前からですけど、
ポポンSの踊りがみんな合っていないのが気になる!
わざとだとは思うけど(ほのぼの感を出すためか?)
どうせやるなら武富士くらい合わせんかい!

ちなみに似たところでいえば、研ナオコと林家ペーの「プチシルマ」は大好きなんですが!

ポポンSとプチシルマのヘタレ踊りが与える印象の違いはどこなんだろう。


どうでもいい話なんですが、この世のどこかに同じ気持ちの人がいるんじゃないかと思ってつぶやいてみました。
特に工藤静香のあれは…どうなの?

2003年09月24日(水)



 ミッチー、相棒、パイレーツ

今号のテレビブロスは買いだよ!!

1:ミッチー&宮藤官九郎対談
秋の新ドラ「マンハッタンラブストーリー」についての対談なんですけど、ミッチーファンならおさえるしか!話によると、かなり素のミッチーに近い役柄な部分があるそうで。さすがちゃんと仲良しになった人が作る脚本!楽しみすぎる!(ミッチーはいつもドラマではすかしたキザな面白みの無い役になっちゃうことが多かったので…!)

2:ごっつええ感じ特集
しぶいな〜。板尾VS木村対談が巻末に収録。

3:相棒の第1話について
やっぱり薫ちゃんは免許試験場に!そして右京さんは日本にいない!?生瀬勝久が脱獄!?第1話は2時間スペシャル!

4:裏表紙
まあ、これはついでなんですけど。
裏表紙の広告は、「せつないほど広い」の車「MOVE」の広告。
正直、TVCM版の宝塚「オスカル〜!」「アンドレ〜!」の連呼には「じゃかあしいわ!」とちょっぴりいらいらしていた私なんですが(はぁと)(愛嬌でごまかしてみる)
これは、ちゃんと池田理代子版!
これなら愛せる!!本当に愛しいな〜v
(アンドレ好きなんです)


ところで今日は昼で仕事が終わったので、Nさんに誘われるままにパイレーツオブカリビアンを見に行きました。考えると、同じ作品を映画館で2回見るのはこれが初めてのような…。(BR1とBR1特別編はどちちも映画館で見ましたが、それは別モノと数えられるだろうし)
私はむしろエリザベス燃え!なのですが、隣でNさんはまたもや船長にひとしきり萌えていたようです。そろそろこれの感想もアップしたいですね。(多分エリザベス燃えでいっぱい)

2003年09月23日(火)



 久しぶりに8時間寝た

もう予約しちゃいました。


今日は普通に体調も良く、元気に仕事をしてきたのですが。
夜9時頃にはもう床に転がったまま動くのもだるくて、Nさんに電話で「オロナミンC飲みたい〜」「買いに行けば?」「もう動くのは面倒くさい〜」「もう寝たら?」「オロナミンC飲みたい〜」「買いに行けば?」「動くのは面倒くさい〜」「もう寝たら?」「オロナミンC飲みたい〜」と1時間ほどぐずっていました。結局そのまま意識を失って床で眠りにおちてしまいましたが、何時かわからない時間に喜次郎さんから来た電話をとった記憶がうっすらとあります。「寝てた」というとあわてて切られたような?そして多分午前1時すぎだと思うのですが、目覚ましコールをNさんにお願いしていたので、Nさんからも電話があって「声が元気、起きてたの?」といわれたような記憶がうっすらと…。

当然そのまま床からひとつも動けずに朝6時を迎えておりましたとさ。
さて今日も(23日)仕事に行ってまいります。

オロナミンC飲みたい〜

2003年09月22日(月)



 御法度

今夜は「御法度」がテレビで放映されてましたね。
ゴールデンタイムにあのシーンが流れてしまった家庭は、さぞかしきまずかったろうと思います(笑)
トラウマになった青少年もいるのではなかろうか。

「御法度」のラストにおける沖田のスタンスがどうも理解できなくて、色々なパターンの解釈を考えていたのですが、今回で少し答えが見えてきたので安心しました(的外れかもしれないけど、自分的にはすっきりしたのでこれでよいのだ)
そして、加納が田代に言ったセリフは「もろともに」だったのね。それも今日まで知らなかったよ…。

御法度もビデオに撮ったのですが、そうNさんに言った瞬間「ほんっとに…」と口をつぐまれてしまいました。きっとそのあと続けたかった言葉は「ホモ好きなのね」でしょ〜?どうせ「基本的に邦画ばかり見ます。洋画はオタク受けのいいものかホモものしか見る気がありません」と言い切っていますからね〜。そしてビデオで持っている洋画は「太陽と月に背いて」「インタビューウィズバンパイア」ですからね〜どうもすみませんね〜。
(ハリーポッター(これがオタク受け担当)も持ってるよ!仕事の都合でだけど)



さて今日で、最近ずっと残業続きで準備してきた大イベントが終了しました。
しかし、本当に心から思ったのが、「こんなに苦労して疲れて無事にやりとげても、何の喜びも達成感もないなんて…」ってことでした。
普通あるじゃないですか「つらかったけど、なんとか成功したしやってよかったね」みたいな。
無いです。全く無かった…。
終わったという解放感すら無い…。
本当に終わったんだよね?

さてそれでは28日のオンリーにむけての搬入準備にでも取りかかります!
当日は、仕事のことなど全てを忘れて楽しむもん!

2003年09月21日(日)



 休みのない職場は嫌い

職場と家との往復の毎日で何も変わったことはないです。
でも毎日いくつか日記ネタを思いつくのですが、書こうとする時には全て忘れちゃってるんですよ。哀しいことです。

あ、今日嬉しかったことはですね。
ハエを生け捕りにしてやったことですかね。
冬のハエは寒さでどんどん動きが鈍くなるじゃないですか。
ちなみにここはもう朝は3℃とかですからね。冬コミの東京の朝みたいな寒さだね!
ゴミ袋のあたりをふらふらしているハエがうっとうしかったので、えいっとばかりに袋をかぶせてみましたら、何の抵抗もなく捕まってしまいまして。
そのまま袋を閉じてしまったら中であわてておりました。
いくら鈍っていたとはいえ、ハエを捕まえられたなんてちょっと嬉しいです。フッ。

疲れています。


この土日も、火曜の祝日も、次の土曜も仕事です。日曜は東京でイベントなのに!?

2003年09月20日(土)



 エヴァンゲリオン2

今日は書店に寄ってみたのですが、少年エース9月号増刊「エヴァ・エース」という雑誌が出ていたので買ってしまいました。
コミックス未収録分一挙掲載、ということだったのですが、もうカヲルくんが出ていたんですね!コミックス派なので全く知りませんでした。しかもアニメのときとずいぶん雰囲気が違って…。というか、登場シーンのあまりのインパクトに素でふきだしてしまいました。ワーオ。(しかし、昔は何の疑問もなくカヲシンと思っていたものだが今見ると普通にシンカヲだ…)

この雑誌、付録がいいですよ!
綾波レイ55cm特大スタンドパネル!オタくささ全開!!
(オタくさいものが心の底からだいすきです!(笑))
また、こぎれいな絵のピンナップがついているなあと思ったら、なんと小畑健!
エヴァアンケートに乙一がいたのもちょっと嬉しかった(笑)

雑誌の半分以上がパロディマンガ&ゲーム情報なのはちょっとずるい気がしますけれども。

ところでゲーム「エヴァンゲリオン2」。
情報を流し読みしたときに、「ずいぶんガンパレに似ているな…。ガンパレをぱくったエヴァゲーム?」と思ったのもつかのま、開発者にアルファの芝村裕吏さんが!?
これは期待大じゃないですか!!
だって、ガンパレは数年前の作品なのにあれだけの完成度だったわけで。
これから作られるものならば、一体どれだけ私達を楽しませてくれるものなのか…!ああ!VIVA!芝村さん!
楽しみすぎて泣きそうだ…!




2003年09月19日(金)



 自業自得と人は言う

結局毎日2時間しか寝ていないです。

そして、朝食は「モカ(カフェイン剤)」「カバノアナタケ茶(天然もの)」というような毎日も続いています。
不健康なのか健康なのか微妙な組み合わせです。
ちなみにカバノ〜は、母親が天然カバアナハンターでして、山に入っておそろしいほど取ってきては、煎じて飲まされまくります。私自身は効き目等をなんら実感していませんが、味は悪くないので飲んでいます。しかし、こんな不健康な体にいまさら何をしたところで…なぁ(笑)

クイズマジックアカデミーも、結局この連休中に中級魔術師3級になりました。中級にあがったばかりのときは、まわりのレベルの高さに驚いたものですが、やっと慣れてきて互角に戦えるようになりました。実際、学校でライバルと切磋琢磨してはスキルをあげていってるような、そんな実感があるよ…!面白いなあ。
今月はこのあと2週間休みが無いのですが、次の休みをもらったら、その日こそ上級魔術師になりたいなと。がんばる!
それにしても、オンライン対戦が面白すぎて!
名前を見知った人と何度か対戦すると、気分がすごく盛り上がりますよね。
「ぴ〜たん(仮名)、何やってるの!がんばれ!」「みかっち(仮名)、何その答え、ウケる!」とか、チェックしてはツッコミつつ遊ぶのが楽しくてのう…(笑)


寝てないのでテンションがおかしいと喜次郎さんに言われつつうひゃうひゃと好き勝手なことをほざき遊びまくった連休でしたが、今晩もつい喜次郎さんに電話をしてしまい、いつまでも寝ないでFEのカップリング話についてとか理想の攻とか受とかず〜っとしゃべっていました。そしてまた睡眠不足…仕事はあいかわらず13時間勤務なのに…(こういうとき、誰も同情してくれないのでかなしい(当たり前だよ!))

2003年09月16日(火)



 ひとりシネマラソン実施中

土曜は昼まで仕事でした。そして昼からいろいろ追加更新をして、午後8時くらいに家を出ました。

まずはA市の映画館で「river」を見ましたよ。本州の方にはなじみがうすいかもしれませんが、北海道では大人気のOFFICE CUE作品です。(水曜どうでしょう、とかなら知ってます?それと同じようなメンバー)
どんなものかよくわからずに見たのですが、心理的に恐い…感じの話でした。ハッピーエンドじゃないなんて意外。

と、この映画が終わった時点ですでに深夜1時でした。昨日は2時間しか寝ていないのでふらふらでしたが、そのまま札幌に向かいました。
札幌着は午前4時でしたよ…。
健康ランドで2時間半ほど寝て、

そして今に至ります。(日曜午後6時)
朝から「ロボコン」「地獄甲子園」「偶然にも最悪な少年」を見続けてました!(それぞれ会場も違うので、見終わるたびに1時間ずつかけて移動しつつ)

正直、昨日も一昨日も2時間ちょっとずつしか眠っていないので、目が乾いていて変な涙がじわじわ出て、目のまわりがボロボロです。気を抜いたら3秒で眠れそうです。

んが、しかし、これから喜次郎さんと待ち合わせで、クイズマジックアカデミー三昧の時間をすごす予定…!今日こそは中級魔術師にちゃんと居残ってやる!今夜も午前様だ!(遊ぶためなら体を酷使)


ちなみに今は映画館に併設の漫画喫茶から書き込んでおります。漫画喫茶にもうちょっとゆっくりすることができたらドラゴンヘッドを読むのに〜!しかしクイズが私を呼んでいる(気のせいです)

2003年09月14日(日)



 吉川晃司&「Stand up!」

「Stand up!」が最終回でしたね。ウォーターボーイズが健全な男子高校生の日常をのぞかせてもらったものだとしたら、こちらはエロ妄想たくましい男子高校生の日常でした(笑)。最後までのほほ〜んとゆる〜いドラマで、みんなまあまあ可愛かったし、まあまあ良かったと思います(まあまあ、は誉めコトバなのか?)しかしケンケンと千絵にくっついてほしかったのにーってまあどうせ無理とはわかっていたのですが。
それにしてもこのドラマの塚本くんは、やたらかっこよかったなあ…!やっぱ美形!

「気分は上々」、忘れずにビデオ撮りながら見てましたよ!吉川晃司、相変わらず可愛いっつ〜の!(悶)どんどん酔っ払ってくさまも素敵でした。ナンちゃん&カッちゃんとの3人のやりとりは絶妙だった…萌え〜v


ところで。
最近テレビをつけていて、いつも不愉快になる言葉があるんですが。


 踊 る 大 総 裁 線 と い う ダ ジ ャ レ を 使 う の は も う や め ま せ ん か 各 テ レ ビ 局 の 皆 さ ん …


気のきいたシャレと思っているのなら、それは間違いなく勘違いだ。即やめるがよい。

それともオヤジギャグとわかって言っているのならもう何も言う事はありません…さようなら…

2003年09月12日(金)



 眠いというか疲れたというか

昨夜は、体も脳も最高潮に疲れていて「もうダメだ…」と午後9時の時点で思っていたのですが、ふとFEページを作ってみたくなったのでモカを飲んで音楽をがんがんにかけまくって午前3時すぎまでかかって作り上げました。もちろん8時には出勤…。

そしてそのまま14時間勤務でしたが、午後8時を越える頃から眠さもピークで意識を停止させつつ手だけをもくもくと動かし続けて働きました。いったん仕事に行くと居眠りとかをする隙などは皆無なので…。(当たり前か)

夜10時に帰宅、床にころがって即意識を失いましたが、午前3時頃〜午前5時にかけて仕事をしている夢で何度も目が覚めました。脳が本格的に疲れているようです。

金曜も仕事、土曜も昼まで仕事です。今週はやたら長いなあ!
(でも日〜月は札幌に行って映画をいろいろ見てくるんだ!「地獄甲子園」「ロボコン」「偶然にも最悪な少年」など)
(でもその月曜の休みを最後に、また2週間休み無しなんだって!この仕事、本当にどうにかならんのかいな(怒))


2003年09月11日(木)



 ウォーターボーイズ&Heaven?

どちらも最終回つながりということで。

「ウォーターボーイズ」
見たり見なかったりと、全話をしっかり見ていたわけではないのですが、でも、でもこの最終回は本当によかった!!
映画版のラストは、とにかくシンクロでのみんなの演技でじんわりと感動させるものでしたよね。
ドラマ版のラストシーンが近づくにつれて「うーん、ドラマだから、やっぱりラストには蛇足っぽく『進藤&麻子の恋模様』『立松&父との仲修復』みたいなシーンがあったりするのかなあ…テンポ悪くなるよなあ…」と少し不安に思っていたのですが、なんと。
すごく気持ちよくすっきりとしたラストシーンでした!
進藤と麻子のもあれぐらいで終わるからこそいいし、立松も父親に対してはっきり意思表示をするでもない、だからこそ視聴者の心にますます強く訴えかけるものがあったと思うのです!
終わってしまったはずなのに、まだまだみんなの日常は続いているんだろうなあ…という気分になれました。さよならだけどさよならじゃない、みたいな。
一生懸命で愉快で可愛らしい男子高生たちの日常を、私達はちょっとのぞかせてもらっていたんだな、とそんな気持ちにさせられる素敵なラストでした。
シンクロシーンも観客と一緒になって息をのみ、笑い、泣けたもんなあ。
ドラマの最終回としては、秀逸の出来だと思いました。

「Heaven?」
Nさんが買っては貸してくれていた「Heaven?」もついに最終巻。Nさんは伊賀くんラブなのに、オーナー嫌いが高じて「手元においておきたくないから全部古本に売ってくる」といって本当に全巻を売ってきてしまったという伝説を持ちます…。しかしこの巻でははじめてオーナーをそんなに憎しみなく読めたとか言っていました。そうなんだ(笑)
ラストは唐突でしたが、でもあのナイスミドルっぷりにとても嬉しくなったのです。よかったよかった。
しかし河合くんはどんどん幼児化…というか退化…というかしすぎていてあれは本当にあぶないレベルまでいってしまっているのでは…なかろうか…



今日は仕事をがんばりすぎて目の下にクマができ、Nさんに「ジャック船長みたいなクマになっているよ」といわれました。ひげでも伸ばして三つ編みするか…。
脳が重いし疲れたよ〜。そして睡眠時間はがんばってけずっても8時間になってきた…これ以上寝ちゃダメ!

2003年09月09日(火)



 キューティーハニーとミッチー

昨夜入稿を終えたことにより、もうはや体のスイッチが切り替わりつつあるようです。朝…、朝にすっきりと起きられなくなりました!いやだなあ、また睡眠時間の多い日々に戻るのは…!


実は今週は毎日13時間勤務なのですが、原稿が無事に終わっているので、嫌な顔をせず仕事に励むことが出来そうです。本当に昨日のうちに終わらせておいてよかった。


今日、及川光博のファンクラブ会報が届いたのですが…。

ミッチ−、サトエリ主演の実写版キューティーハニーに出演!

ミッチー史上最強のコスプレ…ということで写真が載っていましたが、すごかったです。とても楽しみです。もちろんミッチーがキューティーハニーの格好をしているとかそんなんではありません。悪の幹部役なんですけど、実際に目で見ないとあの感じは伝わらないと思うので説明は省きます。ネット上でその画像を探したけど見つからなかったのでリンクも貼れず…すみません(て、別に誰も見たくないですか(笑))

映画的に、私の見たいものではない気がするんですけど、きっと見に行ってしまうんだろうなあ…と思っております。

2003年09月08日(月)



 入稿完了!

今週は、めでたく土曜の仕事が休みになったおかげで、土日と2連休になりました。そんなわけで、この2日間も原稿三昧でした。

<土曜>
Nさんが背景アシスタントとして手伝いに来てくれることになったので、午前中〜午後3時までかかって腐海のような部屋を片付ける。原稿どころじゃない(笑)
午後4時にNさんが来てくれて、「もうトーンまで貼ってあるほぼ完成原稿(でも背景はまっしろ)」のコマの数々に、「ミリペン一発描きで」すいすいと背景を入れてくださいました。神業!
すごくしょうもないネタのマンガばかりなのに、しっかりと背景を入れてもらえてありがたいことこのうえないです。
Nさんがいやがるのを無視しながらウテナのビデオを流しっぱなしにしたり、なつかしのドラマ「ラブ・コンプレックス」を見て反町の歌に笑ったりしながらもくもくと作業。
5時間後には背景がすべて入り、トーンの細かいところもかなり貼り終えましたので、その日の作業はそこまでにして離れた街まで回転寿司を食べに行きました。(余裕ある〜)

<日曜>
朝6時におきてから、パソコンと作業台を往復しまくって、セリフの写植&トーク等を打っては貼り付け打っては貼り付け。午後3時半にまたNさんが来てくれたので、Nさんに写植貼りの続きをお願いして私はトーン仕上げと発注書書き等に専念。
今日は97年当時にTVで放映された「踊る大捜査線・総集編」を流しっぱなしでやりました。ドラマ版の全話をダイジェストにして150分でまとめられているもの。何よりも当時のコマーシャルで流れまくるSMAPが若い!とかビーチボーイズ反町&竹野内!とか6年の月日の流れを実感。
午後6時頃にはすべて完成したので、離れた街へ向かって原稿を持って出発。(そこまで行かないとコピーが取れません)
原稿のコピーを取り、郵便局の時間外窓口へ手渡し、入稿完了!!
通常締め切りよりかなり早くに送ってしまったよ…(笑)
(まだトーンを貼ろうと思えばいろいろ貼れたんですけど、もう疲れたので妥協してしまいました)

入稿が済んだら、いつもはしない何かをして一人打ち上げ気分を味わうのが常なのですが、今日はその街でスーパー銭湯へ行きのんびりと入浴してきました。終わった…!

2003年09月07日(日)



 相棒、吉川晃司、Cocco

今日は出張の振り替えで1日中休みでした。
なので家にひきこもり、朝からずっと原稿をやってました。
ちなみに16時間ずっとやってました。(やる気が出るまでが長いのですが、いったん始めれば集中力は続くのです)
今日は表紙と裏表紙を描き、すべてのペン入れ、消しゴム、ベタを終わらせ、レイヴァンとプリシラとエリウッドの髪の毛とルセアの服のトーンを全ページ貼り終えました。主要キャラの髪の毛が全部トーンなので貼っても貼っても終わらなくて気が遠くなりかけた…


ずっと原稿中テレビをつけっぱなしでいたのですが、嬉しいことが立て続けな1日でしたよ!

「相棒」
気づかなかった!北海道では平日午後に再放送が始まっていたなんて!
テレビ欄見て飛び上がるほど驚いて、即ビデオに撮りました。
今日はカクテルの話でした。今日は一徳は出ない回ですけど、今後どんどんおいしい話で出てきますからね〜。来週からは録画タイマーをあわせていこう…ふふふ(垂)

「気分は上々」
ウッちゃんナンちゃんのトーク番組ですが、ここ数年あまり見ることはなかったのです。(一時期すごくハマってたんですけど、あまりテレビを見ない生活になったので)
今日はテレビ欄に「吉川晃司」と書いてあったのでチェック。
… か わ い す ぎ る ぜ お 前 ら … ! 
ナンちゃんと勝俣と吉川晃司の3人旅だったのですが、あまりにもテンポが良くておばかで本当に萌え死ぬほど可愛くて笑えて面白かった…!!泣きそう!これこそビデオ撮れば良かった…!(号泣)
しかし、なんと後編が来週放送されるので!その時は絶対撮るよ!!

「筑紫哲也NEWS23」
見ましたか!?
Coccoの現在の活動が特集されていたんです!
なんか、外国に行ってしまった親友の消息を久しぶりに聞いたかのような、そんな懐かしい嬉しい気持ちになりました…。(感涙)
すっかり一般人のように沖縄で暮らしている姿が印象的でした。
海を汚す人たちへのメッセージを送りたいがために自分一人の手で沖縄の全学校をまわって一緒に歌ってくれる子供達を探し、そしてチケットやハガキがゴミにならないようにと数千枚全部にサインを入れていったとか…。一生懸命で、ひたむきで、Coccoがんばって!とエールを送りたくなりました。久しぶりに聞いたCoccoの歌声は変わらず澄んでいて、本当に嬉しかったです。
「歌が大好きだから商売にしたくなかった」と、やめたときのことを語るCoccoを見ていると、それなら仕方ないよね…と思えてしまう。
それにしても、うらやましいなあCoccoと一緒に歌えた子供達!
そんなに志願者がいなかったのは、今の中高生にとってCoccoはちょっと印象に薄い存在だったのか、それとも恥ずかしくてそのコンセプトに真っ向から賛同できなかったのか、どっちだろう…。
Coccoのファンな大人からみたら、Coccoに頼まれてあの歌声とひとつになれるなんてそんな幸せなことは無いと思うのに…!うらやましい!

…Coccoって、あまり知らない人からすると、「痛いファンが多い」というイメージですので、あまりこんなふうに語るのもアレなんですが、でも本当に大好きなんでつい熱くなってしまいました。照れます。すいません。

2003年09月05日(金)



 クイズマジックアカデミー&映画

今回の出張では、土方歳三最期の地である某市へ行きました。そんなわけで土産屋には土方グッズがてんこもりで、どれも結構笑える系だったのですが(肖像写真どアップのマウスパッドとかエアーフレッシュナーとか全く似ていないメルヘン系マスコットとか)、個人的には一番気に入ったこれを自分用の土産にしました。

どのへんが土方なのかおしえてほしい


さて、出張中の空き時間を見つけて、映画を2本見ました。
「ドラゴンヘッド」と「ゲロッパ!」。
「ドラゴンヘッド」は思ったよりも良かったです。
近くで見ていた女子2人組が終わった瞬間「意味わかんねえ」と言い捨てていきましたが(笑)
「ゲロッパ!」は!もう!最高の映画でしたよ!!
ここまで良いとは…!一徳抜きでもね!(笑)
とにかく面白くて可愛くて感動も笑いも心地よくてすごく気に入りました。
私以外の客がみんな60歳以上だったのが何故…!的でしたが。


最終日はS市に泊まることになり、喜次郎さんとゲーセンでおちあったわけですが。当然のようにクイズマジックアカデミー三昧。始めたときは初級魔術師8級でしたが、二人の力をあわせて3時間後には中級魔術師へクラスアップ!
「さて、中級魔術師たちは強敵ぞろいなのか…!?」
そう思ってチャレンジした初回に突然1回戦敗退し(それまでのレベルと段違い)しかも勲章没収で初級魔術師に落ちました………えっ!?没収もあるの!?ちょっとコナミさん金に汚すぎるんじゃねえですか?心に傷を受け、すっかりやる気を失ったのでそこでやめて帰宅しました。来週あたりA市からアクセスしてまた中級に返り咲きたいですけど…でも私一人の知識ではきっとまたすぐに降格されちまうだよ…くそっ

そう考えると、大賢者まで上り詰めている大勢のみなさんは一体平均どれぐらいの時間と金をかけているのだろう…それともディープなクイズマニアさんばかりなの?
私は、競馬、パチンコ、スポーツ、プロレス、ロボットアニメ系の問題が来たら全くわからないのでつらいのですよ。予習の時間には毎回スポーツ問題にチャレンジして1個1個覚えているんですけど追いつくはずも無く…無念。


2003年09月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME