ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 また出張!

この夏は本当に出張ばかりで…。でもとりあえずこれが長期出張ではラストかな。ああ、家に残って原稿やりたい…。
ではいってきます。


<進展状況>
実は、今日ですべてのページがそろいました!
4日後、帰宅したら仕上げて来週明けには入稿できそう!
うう、この調子でもう1冊くらい作れないかしら(すぐ調子に乗る・笑)

2003年08月31日(日)



 1ま〜い、2ま〜い(お菊さん)

セブンイレブンのお弁当についているシールをひっそり集めています。
世界名作劇場の皿が当たる、という企画です。
ちなみにセブンイレブンは遥か遠くの町にしかないので、ちょっと遠出したときにしか集められないのですが…。

N「そういえばそろそろ皿もらいました?」
私「いや、今月は「あらいぐまラスカル」。別にあらいぐまに興味はないもので…。狙っているのは再来月の「フランダースの犬」」
N「名作劇場好きだっけ?」
私「パトネロかネロパトかと聞かれても、そんなこだわりはありませんが…」
N「そんなことは聞いちゃあいないんだよ」
私「いや別に名作劇場には何の思い入れもないのですが、ネロが、というかネロの「王子様的」なところがちょっと好きなもので」
N「王子様的?」
私「あの年で、まるで老成しきったような穏やかさと何を言われても動じない高貴な魂とやわらかな物腰。ただしネロの外見がみみっちい。もっと立派な扮装をしていれば…!惜しい。」
N「「ぼろは着てても心は錦」の体現者だからね〜」
私「錦を着てほしい」
N「名作に対してなんということを」

というわけで王子様がだいすきです。


<今日の進展>
がんばった!がんばったのよ!
◎新たに下書き2枚と、今日までに完成した下書き原稿10枚にペン入れ完了。
そろそろ下書きにも飽きてきたので、気分転換のためにペン入れをひさしぶりに。なかなか楽しかった。次はトーンを貼りたい…が、明日はまたネーム→下書きを繰り返そう。
今日は例の3人の他にエルクを描きました。エルクの全身図資料が無いのですが、どうせ顔だけマンガなので大丈夫でした(自虐)

2003年08月30日(土)



 実は余裕無いはずなのだが

なんで2日前からいきなり原稿やり始めたかというとですね。
正直言って締め切りがヤバかったんですよ。
いや〜、久しぶりに同人誌作ろうとするとアレですね、日にち感覚が鈍っているというか。
まだまだ余裕だべ〜(素で北海道弁)と思いながら、しかしそろそろ印刷所くらい決めるか〜と思ってパラパラとパンフ類をめくる。時間があるから箔押しとかやってみようかしら?2週間納期?とか調べてみて、ふとスケジュール帳で締め切りを逆算してみると。

…2週間納期では、もう間に合わない…

いや〜愕然としましたね。
大体この大事な時期に、また1週間出張ですからね。出張から帰ってきて数日後に締め切り。びっくりした!
しかもまた9月も忙しい月なんで、休日出勤の嵐さ!びっくりした!
なんといっても、イベント日にあたっている超重要な仕事の存在をすっかり忘れて東京のオンリー参加を申し込んでしまった自分に一番びっくりしたっつ〜の!(航空券買いなおしたよ)(新航空券を使ったって、嘘ついて仕事を途中で抜けなければ東京まで着けないよ)

で、まあ、1週間前の自分はなにをのんびり「土日はクイズマジックアカデミーv」とか言っていたのかと問い詰めたい。バカである。
意思の弱すぎる私ですが、「原稿をあげるまで遠出はしない」と自分に言い聞かせてがんばります。

でも、出張中には、せっかく都会に出るんだし、ちょっとマジックアカデミーを…いや気分転換ですよ…出張中だし仕方ないよね…(わかりやすい言い訳)


<今日の進展>
今日は遅くまで仕事で、その後飲み会だったので1枚もできませんでしたが、でも絶対締め切りまでには終わるんじゃなーい?(湧き上がる謎の自信)(まだ余裕らしい)

2003年08月29日(金)



 特殊能力アビル!

テレビブロス(隔週水曜発売)で連載中の「特殊能力アビル」が大好きなんです。
おおひなたごう先生作の1ページマンガ。
アビルという氷川きよしにちょい似の少年が持つ特殊能力を披露していく…マンガ…か?(微妙)
最近はアビルと師匠のやりとりが続いています。
正直、なぜこんなに萌えるのかわからないのですが、ツボにぎゅーっときます。
アビルが可愛いんだよなあ。
特に以前のネタで、「精神的、肉体的にも充実していて何も迷いの無い最高の状態のアビル。しかし、そのアビルに対して師匠が迷いを指摘。アビルは朝食事に自分の迷いに気づいてしまう…。」な回が本当にツボで!目玉焼きを前に冷や汗で混乱してしまうアビルがかわいかったの…!!

というわけでアビル語りがしたいので、ぜひみなさんも読んでみてください。2週間に1ページずつしか連載されていないので読み逃さないようにね!


<進展状況>
今夜も黙々と原稿を描き続け、新たにマンガ下書き4枚完成。
ちなみに全部1ページマンガ。
今日はレイヴァンとエリウッドばかり描いたなあ。

2003年08月28日(木)



 FE烈火とか

さて、昨夜の電話で相方に「原稿やれよ!」とさんざん言われて目が覚めました。
今日から本格的に修羅場モード突入です。
※修羅場モードとは…普段平均8〜10時間ほどの睡眠をとらなければ仕事に行けない寝太郎な私ですが、同人の締め切りを設定するとそれまでの1ケ月くらいは平均睡眠3〜4時間で過ごせるようになります。

というわけで早速今夜はモカを飲み、午前3時まで原稿をやったりサイト更新をしたりおうたを声高らかに歌ったり洗濯をしたりと充実した夜を過ごしました。とにかく毎日この状態を続けて体を慣らしていかなくてはならないので、この1週間が勝負かと…。しかし月曜からまた出張。出張中にもちゃんと体調管理(つまり夜更かし)できるかしら…。もちろん出張中の夜にもネームやったりしますとも!えらーい!(ここまで何もしないで遊んでおいて)

<今日の進展>
◎新刊用の原稿下書き4枚完了。
今のところほとんどプリシラVSルセアなわけで、レイヴァンは4ページ中1コマしか出てきていない…。
ちなみに先日気づいたのですが、私はバトロワでも「典(女)→七(男)→川(男)のギャグ(典による川いびり多め」を描くのが大好きだったのですが、結局今やってるのも全く同じ事でお恥ずかしい…だから好みはそう簡単に変わらね〜んだってば!(つまり「プリ(女)→レイ(男)→ルセ(男)のギャグ(プリによるルセいびり多め)」なわけだ…)

しかし前から思ってたんですが、このサイトでFE話をしても誰も面白くないのでは…。ま、まあ相方への私信のようなものなのでしょう…。

2003年08月27日(水)



 パイレーツ…

連日帰宅が遅くて、疲れているのでなかなか原稿ができません。
「心の中ではもう何回も何回もプリレイルセ本を出しているつもりなんだよ〜。もう自分ではどのネタも反芻しすぎて飽きてすらきたんだよ〜。うわ〜ん」と弱音を吐いてみても、相方には「オマエの脳内同人誌じゃ他に誰も読めん!」と怒られる始末。しかし本当にネタだけは色々あるのに、それを原稿に起こす元気が出ないのじゃよ…。イベントまではあと1ケ月!(自分を焦らせてみる)

<パイレーツオブカリビアン話>
Nさんはジャック船長にハマりすぎていて、連日連夜パイレーツオブカリビアンのサイトを巡っているようです。
N「意外なことにウィル×ジャックがカップリングとしては一番多いさ」
私「おおっ、それは意外だ!(もちろん私はそれだが)」
N「でもバルボッサ×ジャックやエリザベス×ジャックも結構ある」
私「へー」
N「でも、実は最近ウィル×ジャに次ぐイキオイで増えているカップリングがあるみたいなんだよ。さあ誰でしょう?」
私「…他にメインキャラなんていたか?…エリザベスの父親×ジャック…エリザベスのフィアンセ×ジャック…」
N「エリザベスは関係ないです」
私「えー!ヒントは?」
N「ハリポタでいえば、今結構流行っている感じの」
私「スネイプ受?」
N「それは少ないだろ!」
私「ハリスネ?」
N「スネイプから離れろよ!」
私「ジェースネ…」
N「…あ、でもそれに近いかも!」
私「近いって…なによ(笑)」
N「ほら、今は出てきていない人で…」
私「…!わかった!靴しものビル×ジャック!しもジャ〜!わ〜い!」
※Nさんが興奮してパイレーツ萌え話をしているとき、ろれつが回らずに「靴しものビル」と大声でかましてしまって以来、私達の間ではビルの呼び名は「靴しも」です。

ちなみに私はウィルジャでエリジャですかね。つうかエリザベス燃え!美人で囚われのお姫様と見せかけてたくましいギャグキャラ燃えー!

2003年08月26日(火)



 マンガ話

ずいぶん前にアップしかけてデータが消えたので放置してあったものです。
あれから一月、気を取り直して再チャレンジ。

<春から夏にかけて読んだマンガの一部>



<火の玉ゲームコミックスFE封印の剣4コマ>
火の玉4コマは結構好きです。特にこれにはずっと前から大好きな作家さんが描いていたので嬉しくて嬉しくて!
こういうアンソロジー系は、資料が少ないゲーム同人にとっては、攻略本につぐ資料になるから超必須!(封印の剣は資料が少なくてのう…)

<モンキー・パトロール3巻>
ついにおやっさんにも彼氏が!!オジャブーと幸せに…!
香ちゃん、モリタを選べ〜!

<ヘルタースケルター>
タイガーリリィの第二の冒険の中身をもうちょい詳しく知りたかった。
美人さんの「老い・衰え」との戦いの切実さは、やっぱり一般人の想像を超えているのかな〜とか考えながら読んでました。
麻田検事さんの飄々としたところが素敵で、こちらももうちょい深く読みたかった。

<完結版アーシアン 別巻「秘密の花園」>
完結版アーシアンで買ってみたのはこれだけ。
むかしから、自分は20代美形青年カップリングが好きだったのか…と、改めて思い出してちょっと照れました。(好みが変わらねえ〜)
しかし、現在の絵で描かれた話の方は妹兄メインだし、ミカエルに魅力を全く感じられず萌えなかった…。
昔のミカエルが好きだったのですが。

<頭文字D 26巻>
イツキの恋、散る(笑)。しかしあそこでひいてちゃ負けても仕方ないって。
それよりも、啓介さんの相手の卑怯なこと!むかつく!啓介さんがんばって〜!
(もともと涼介さんファンだった私ですが、どんどん啓介さんの株があがっていく…)

<フルーツバスケット 12巻>
謎もかなり姿を表してきたかな?
しかし、どんなに夾の切なくていい話を描かれても、由希くんファンの私はやっぱり揺るがず「由希×透希望!!」と言えるのでした…(笑)
前々から思ってたんですけど春をGacktと重ねて見てしまうよ…しゃべり方とかノリとか。

<真珠婦人 1巻>
真珠婦人といえばたわしコロッケとかそういう情報は知っているんですけど、ドラマは1回も見たことありませんでした。
別に興味があったわけでもないのですが、何故買ったかというと…さちみりほ先生の作画だからでーす。
さちみりほ作品コンプリート!を目指しているので。
内容は…さちみ先生の絵柄にはあの時代物はなかなか合っているんじゃないかと。

<Ultra Red、テニスの王子様、遊★戯★王、HUNTER×HUNTER、アイシールド21>
ジャンプ系の感想は省略。ジャンプもので今買っているのはこんなところ。

<イブの息子たち 全3巻>
エロイカにハマり色々調べていると、青池先生作品なら「イブの息子たち」は必読!ということだったので早速読みました。
お、面白い…!!かわいい!!テンション高すぎ!!あほくさい!!登場人物みんなおばか!!も、燃えた…!!
昔、少女マンガとしてこれを発表していたという事実に驚き。
出てくる登場人物はみんなホモ。
しかも実在の人物や歴史上の人物までみんなホモとして登場。
やりすぎだ〜!(笑)
私の一番萌えは「ヒース、私を見て…」なニジンスキー。耐え忍ぶ愛、ヒースに足蹴にされて悶える愛、いつも眉間には皺。白鳥姿は本気で可愛いし。素敵だ…vv


2003年08月25日(月)



 クイズマジックアカデミー!

実は今日は、ジャック・スパロウ船長萌え萌え〜なNさんと一緒に、パイレーツの吹き替え版を見に行ったのです。(字幕は以前見たので)
映画開始まで45分ほどあるから、1階のゲーセンで頭文字Dでもやるか…と。ふと横にオタクくさい看板が。オタクくさいゲームが。しかもクイズゲーム?恥ずかしいけどちょっとだけやってみようかな…。


恐ろしいほどハマリまくりました。


パイレーツオブカリビアンの吹き替え版はNさん一人で行ってもらいました(笑)
その間ず〜っとクイズ三昧。昇級三昧。

その名も、クイズマジックアカデミー。(公式サイトはこんな感じ)

クイズゲームは昔から結構好きなのですが、これの良い所は「全国のライバルと戦いながら」「自分は賢者を目指してクラスアップしていく」という2重のやりがい。
16人で勝ち抜き戦を行って、上位3名に入れば昇級していくシステムです。

運がよかったのか、あっという間に修練生はクリアできて、今は初級魔術師です。初級魔術師になったとたん、ライバルもみんな強いし、問題形式が難しくなったりして、勝ち上がりにくくなっててびっくり。それでも毎回決勝戦まではなんとか行けるんだけど…。


私が選んだキャラはこれ↓(似ていない)(声は子安だそうですが)で、

名前は「しのぶ」(ひらがな)で、現初級魔術師。北海道各地のゲーセンからアクセスします(昨日は旭川)。もし見つけてもらえたら嬉しいです。その確率はかなり低いけど…(笑)

田舎モンなので、このゲームがある都会までは片道3時間かかるのであんまりやる機会が無いのが残念。とりあえず次の土曜か日曜には、また遊んできてしまうかも…。アクセスする時間をお知らせしてから旅立つので、このゲームをやれる環境にある初級魔術師のみなさん、よろしくお願いします〜♪
(もし掲示板やメールでお名前や店名を教えてもらえれば、私の方でもチェックしながら遊ぶので、ぜひぜひ教えてくださいね。)

2003年08月23日(土)



 金ほし〜(なら使うなよ)

職場での営業相手にやむをえず立て替えることになった1万円。5月に貸して以来、数回請求しましたがなかなか返済してもらえず哀しみ…。
しかし!今日ついに返してもらいました!嬉しい!
立て替えることになった日、同僚に「え、1万円くらい立て替えるの簡単でしょ?」といわれましたが…普通キツイだろ〜?信頼している友人に貸すわけじゃないんだしさあ、いつも私の財布には小銭しか入っていないんだしさあ(怒笑)

ウチの同僚には金持ちが多くって、私が「金ない〜金ほし〜」と言うたびに「え、しのぶさん、金無い無いったって、貯金の100万かそこらあるんでしょ?」とか素で聞いてくるんですけど!
100万の貯金があるというのは、金がある、ということではないのだろうか…。
その人にしてみたら、「貯金はあって当たり前、財布の中に今使える金があまり無い」、というのが「金が無い」という概念なんだな〜と。あこがれる。私も早く金持ちになりたいわ!(オタクなかぎり絶対無理なのか!?)(煩悩を無にしないと無理でしょうね)

ちなみに「金が欲しい」というのは「貯金したい」のではなく「使いたい」わけなのだから、こんな奴には一生金がたまらないと思います。あればあるだけ使ってしまう派。オタクにはこういう人は多いのでは…ないですか?(同意求む)だって本買いたいしゲーム買いたいし映画見たいしコミケ行きたいし同人誌作りたいしネットやりたいし旅行したいし美味しいもの食べたいし好きなCD買いたいし…煩悩が多ければ多いほど使いたい金も増えるのはわかっているのですが…あーあ宝くじ当たらねえかなあ!(ダメ人間)

2003年08月22日(金)



 暑い!

この2、3日、妙に暑いんですけどー!
私の住む地域は1年のうちで30度超える日はほとんど無い…どころか25度越える日すらわずか…というお寒いところなんですけどね。
連日28度くらいで、北海道には珍しく少し湿度があって、仕事をするのがだるいったらない。
家にも職場にも当然クーラーどころか扇風機どころかうちわさえ無いので、28度超えたらかなりキツイです。
夜も寝苦しい…(10時前には眠ってるけど!)


今日は、レンタルしてあった「トリック映画版」を見ただけで寝てしまいました。原稿は…やってませんがネタ1つ浮かんだのでよしとする。(よくねーだろ)

元イエモンの吉井さんがソロデビューするとのことで、とっても楽しみであります。あの声がまた聞けるなんて…(感涙)。しかし曲がイマイチだったら相当へこむので、不安も半分。ソロになって、バンド時代より好きになった人なんて、私にとっては今までいないような気がするので…。(氷室とかオーケンとかhydeとか)

2003年08月21日(木)



 逆裁とかFE烈火とか

調子がわるいのよ〜。

体がだるいってのはもちろんありますが、それよりなによりパソコンの調子が悪げ!
せっかく新ページを作ろうと思ったら突然フリーズ。
せっかくFTPで転送かけようと思ったらフリーズ。
最近ちょっと日記や更新をサボりぎみですが、そんなわけで、悪気があってサボっているというわけではないんですよ〜?とか言ってみるが正直なところ体がだるいのが一番の理由である。

Nさんが送ってくれた逆裁フラッシュがあまりにも面白すぎて、久しぶりに燃えました!
ナルホドもミツルギもそれらしくてかわいい!
こういう普通の法廷やりとりで、逆裁3が普通に面白かったらいいのにな〜と切実に願いました。変な萌え要素とか狙うのはカンベン。まともに面白い逆裁3をやりたい!冬コミ原稿で忙しい頃だと思うけどね…(汗)

さて、先日言っていた「9月28日のFEオンリーにぶつかってしまった仕事」はなんとかやりくりして無理やり上京することにしました。東京滞在時間は十数時間です。死にそうだ…
でも、行くことになったからには新刊にむけてそろそろがんばらなくてはいけません。「やる気ない〜(だらだら)」とウダウダしている毎日ですが、喜次郎さんにハッパをかけられたのでとりあえずネームを4枚描きました。そんなことをしているうちにキリリクの絵を仕上げたりレンタルしてきた映画を見始めたりどうして現実逃避ってこんなに楽しいのだろうか…(遠い目)
(ちなみに新刊はマジメなレイルセファンにはあまり見せたくないコンウォル家本です(プリ→レイ→ルセ))



2003年08月20日(水)



 冬コミ申し込み完了!

札幌では無事に映画3本を見終えて、美味しいものをいろいろ食べて、観光地へ行って、ドライブもして、カラオケにも行って、と思う存分遊び狂ったので…帰宅してからは抜け殻のような毎日でした。

でも、友人に頼んで送ってもらった冬コミ申込書が届いたので、早速申し込みを済ませてきました。でも、とにかく体がだるくて頭もぼ〜としていたので、ちゃんと書類を書けたかどうか一抹の不安が残ります。また書類不備で落ちたらどうしよう(BRで申し込んだときに、そんなことがあったなあ…(遠い目))

え〜と、冬コミのジャンルは実はFE烈火で申し込んでみたわけだったり、9月末のFEオンリーにも申し込んでみたり、そんなわけでそろそろ原稿を描き始めようとしているのですが。しかしふと気づいたら、FEオンリーの日に絶対休めない仕事が入っていたような予感…というかさっき突然思い出したので不安な気持ちで明日職場でチェックしてきます。不安だ。もう飛行機のチケットもホテルも取っちゃったからね。いざとなったら…仕事の方を完全ドタキャンするしか?(事前に言っておいても絶対に休めない仕事だからな〜)

2003年08月18日(月)



 ただいまー&いってきまーす

出張続きの長い3週間も無事終わりを告げ、つかの間の休息です。

九州についたとたん、台風接近ということで1日中ホテル待機になったりして、一人部屋でしたからその1日で無事FE烈火をクリアしちゃったり充実した1日を過ごしました。自由はすばらしい。

長崎被爆の8月9日にちょうど平和公園&原爆資料館を訪れました。北海道に住んでいたら6日や9日はそんなに印象に残らない日になるんですけど、地元の人にとってはやはり特別な日なのだなあと実感、同じ日本でもここまで違うものなのですね。と、沖縄のひめゆりの塔を訪れたときにもそんなことを思ったのを思い出した。平和ボケってやっぱり恐ろしい。

北海道と、着ているものは皆さん同じでしたが、違ったのは「どんなに涼しい格好をしていても汗をかく」ということだったのですね!とにかく黙っていてもザーザー流れる汗に驚きました。そうかこれが道外の夏なのか…

今回の出張では、あふれかえる九州弁の中で過ごしたので、ちょっと九州弁も覚えましたよ。もう少し滞在したらすらすらしゃべれるようになったかもしれないです(笑)。九州弁って可愛いから大好き。「わ〜本当に<ばってん>とか<たい>とか<なんばしよっと>とか言ってる〜vきゃーv」と心の中で萌えまくり。

長崎カステーラが好きで、今回もグラバー園で思い切り買い込んでしまった(10本の長崎カステーラはさすがに重かったよ!)


さて、やっと自分の休日をちゃんともらえるので早速札幌へ旅立ちます。本当は疲れているので自宅でゴロゴロしたいし、9月末合わせの原稿をやらねば…なんて思いますが、見たい映画もあるし髪も切りたいし、なにより羽を伸ばしたいので!いってきま〜す。
<今回見る映画>
1:茄子 アンダルシアの夏
2:パイレーツオブカリビアン
3:踊る大捜査線

みなさんは夏コミいかれるんですか?楽しんできてくださいね!私は冬コミこそは受かるつもりなので…!(またジャンル違うけどね)

2003年08月13日(水)



 出張&おそうじ&ウテナ

今日は午前中は明日からの出張の打ち合わせに行っていました。
明日から、なんと1週間の九州出張…。
最近ず〜っとろくに休んでいないのです。
意識が飛びそうですが、営業職なものでぼ〜っとしているわけにもいかず、それがまたストレスを倍増させます。

いろいろスケジュールはキツイのですが、8月9日には長崎の平和公園へ行くそうです。暑いかな、人多いのかな…
九州には半年前に行ったばかりですが、真夏の九州なんて生まれて初めてなので、どれほど暑いのか想像もつきません。
着ていく服もどうしたらよいのか心底悩みます。
しかし九州がいくら暑いったって、九州人は裸で歩いているわけではあるまい、きっと北海道人が着ている服と同じはず…と思っているのですがどうなんでしょうね。ちなみにいまだに20度とかですからね、ここ。
とりあえず熱中症や夏バテに注意しつつ。
今回の出張で少し救いなのは、夜は旅館で一人部屋らしいってこと。
これで夜は自由!GBA持参でFE進めたるで〜。


そんなわけで1週間留守にするので、チャンスとばかりにストーブの分解掃除をお願いしました。業者の人が部屋へやってくる、つまりキレイに片付けなくてはいけない!そう自分を追い込んで、かなりがんばって居間&玄関をぴかぴかに。やればできるじゃね〜か(でもいつもは絶対にできない)
片付けているときに出てきたダンボール箱には、昔買ったお気に入り同人誌がいっぱい入っていたのですが、FE聖戦のマイナーカップリング本とかEVAのカヲルくん本とかウテナのミッキー本とか、古いところでは聖闘士星矢の黄金聖闘士本やC翼の日向くん本とかいろいろ出てきてつい読みふけりそうになりました。あぶないあぶない。


<ウテナ話>
今日で第4部〜最終回を見終わりました。

第4部の話は全く知らなかったので、興味深く新鮮な気持ちで見ていました。
今までぜんぜんいいと思わなかった西園寺&冬芽に萌えてしまったのが不覚(笑)
二人でウテナを救うために決闘を申し込みに来るところが素敵だったよ。
というか西園寺が冬芽の胸から剣を引きぬく描写の妖しさ&美しさにやられた…
二人の間に今度こそ友情がちゃんと結ばれたみたいでそれがとても嬉しかったのです。進んでいない自転車の二人乗りも嬉しかった。

ウテナがやっと自分を取り戻してくれて、一気に共感モードへ。
アンシーの気持ちと立場を考えたら泣ける泣ける。
ウテナとアンシーの友情が切なくてもどかしくてそれでいて強い絆で、本当にボロボロ泣けました。
しっかし暁生さんはどこまでもなんというか…それが大人っていうことなのかなあ…?って19歳かそこらのくせに(笑)

アンシーがディオスも暁生さんも変わらず好きだったことは、樹璃さんが女の醜さを露出する枝織を変わらず好きだったことに似ている気がした。理性ではどうにもならない気持ちというか、現実をちゃんと受け入れればふっきれるはずの気持ちというか。

そしてアンシーが、最後には強く自我を持って生きていけるようになったのが本当に嬉しかった。


しかしビデオ版の最終回のあとには特典としてミュージカル版が収録されていて、あまりにもあまりの情景に感動の涙がひっこむひっこむ(笑)
アンシー歌ってるよ〜!とかみんなセリフをそのまんま歌ってる〜!とかぎゃ〜生徒会のみんながダンスをしながらハモってる〜!とか…感動の最終回のあとに入れるにはあまりの破壊力。

2003年08月05日(火)



 生茶パンダ&ウテナ

出張が続いているので、最近は外で飲み物を買うことが多いのです。
そんなとき、つい意地で「生茶500mlペットボトル」を買う毎日です。
本当は一気に500mlなんて飲めないし、お茶でいえば「まろ茶」派だったのですが…しかしあの生茶パンダが…いやそんなに欲しいのかと問われたら微妙なんですが…でもどうせ買うならお楽しみがあった方がいいなあとか…

そしてもう20回も生茶パンダゲームにチャレンジしていますが、一向に当たらないのはどういうわけなんでしょうか。
出張中にためたポイントを使って、帰宅後はゲームにチャレンジ。
当たらない。当たらない。当たらない。
あのクソ長いNo.を一生懸命打ち込みまくっては外れまくり。
一体何分の一の確立なんだ?
そりゃ20分の1なワケないのは承知ですが!
しかしもうすぐこのキャンペーンも終わりに近づいております。
むなしい。当たれ〜。
★生茶パンダキャンペーン★
明後日からの九州出張でも生茶を飲みまくりよ!


<ウテナ話>
第2部〜第3部まで一気に見ました。

第2部は、生徒会メンバーが心の剣をひきぬかれるのに萌えました。
枝織のあのエゴイズムがたまらん。樹璃さんは何故あんな子を…(泣)
梢ちゃんが大好きです。梢ちゃんの幹へのあの屈折した愛情が好きだ。
双子なのに表情が違うせいであんまり似ていないのも素敵だ。
御影草時の外見がとっても好みだったのですが、前半の馬宮とのいちゃつきには引いた。引きまくった。しかし馬宮の正体がアレだと知ってからはちょっと許せたかな。
御影がデュエリストとして戦った話は、精神的に重くてグッときた。

第3部は、暁生さんがとにかくキモくて(笑)。あと冬芽も。二人が胸をはだける度にクラクラしてしまった…(悪い意味で)
キモくてキモくてたまらない暁生さん&冬芽&スーパーカーでしたが、第3部の決闘はまた生徒会メンバーなのがよかったです。今度は花嫁(パートナー)を連れて花嫁によって自分の剣をぬかせるわけか〜。
花嫁衣裳の梢ちゃんと枝織がめちゃくちゃ可愛くて燃えた!
しかし男が花嫁役のときには普通の格好なのはズルイな!期待してたのに(笑)。
そしてやっぱり樹璃さんの話で泣いてしまった…。
想い人にあんなにイヤなところを見せられても、恋心はどうしようもないのか…。
でも、自分自身で胸の薔薇を散らせた樹璃さんの気高さと哀しさが素敵だった…(号泣)ところで瑠果の外見がイマイチだと思ってしまう私は悪い子ですか?あの前髪はなんですか?
ウテナが暁生さんに惹かれていくたびに、視聴者がまったく共感できない主人公へなっていくのが淋しかった。中2の女子をたぶらかして純潔を奪ってしまうなんて不潔よ暁生さん!(怒)
暁生さんはどうも私の苦手な攻タイプなので、まったく好きになれません…

2003年08月04日(月)



 出張帰りのグチをば

帰ってきました〜。3泊4日、ずっと同僚と一緒に行動、しかも宿泊の部屋まで一緒…ということでストレスがたまるたまる。一般的な話を同僚に合わせて最初は話していたんだけど、3日目くらいにはもうそんな会話をすることすらおっくうに。笑顔で話をあわせながらも内心では「いや、もう黙ってくれんかな…愛想笑いも疲れるので…」と思っておりました。でもなんとか一生懸命一般人として話をもりあげておりました。が、心底疲れたしうんざりした。そんなとき、自分は孤独が好きなオタクであるということを自覚するのでありました。すさむ〜。


旅館はボロで山奥で(携帯も圏外)「山ごもりかよ?」的でした。夜に露天風呂に入ると、外は外灯が1本もない山の中なので鳥の鳴き声や風の音や虫の羽音が暗闇の中でただ聞こえて、そして空気は緑の香りですよ。自然満喫。夕食は毎日ひどく豪華で。
都会の人や田舎スキーな人が来たら楽しめるかなあと思いました。
正直私は、自分が住んでいる田舎でイヤイヤ自然満喫をしている毎日なので、そんな風呂に入っても「なんか家の庭で風呂入っているような錯覚に襲われる…」と思ったり、「自然にかこまれた温泉旅館で美味しい豪華な食事をするよりも、都会の健康ランドでカップラーメンを食べる方がよほど幸せである…」という価値観の持ち主なので、この4日間の出張では疲れた心と体を癒すどころかますますストレスをためて帰ってきました。実はまた3日後に長〜い出張が始まるのですが、そっちはもう本当にひどい仕事なのでそのことを考えてますますうんざりしてきたり。はやく自由になりたいよ〜夏コミに行けるならそこでストレス発散して生まれ変われるのに!(夏コミには残念ながら行けませぬ)


つかれた…しかし次の出張までに2日間あるので(でもその2日間も午前中出勤なのがうざい〜)、自宅にひきこもってオタ生活を満喫したいと思います!体の中をオタエネルギーでいっぱいにして、その充電で次の出張も乗り切るのだ!

2003年08月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME