ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 だめな毎日なんです。

いやー毎日忙しくて忙しくて日記も更新もほったらかし★


Nさんに「日記、○○事件で止まってるよ」とか言われたので、そんなに止まってたかなーと気づきました。最近、ネットをつないでも○○事件についてのおっかけしかやっていないわけで、なんか人間としてぜんぜんだめな生き方をしているなあと無性に感じます。

・・・・というのは言い訳のひとつですが、それよりなにより忙しいのは、実はあるゲームを始めてしまったからでありまして、もう中毒です。仕事に行かず1週間ぐらいひきこもってクリアしてしまいたい!
自分、本当に単純なんで、読んだ小説やマンガややったゲームなどに本当にのめりこむ性質がありまして、特にゲームは本当に生活のすべてを投げ打ってでもやり続けてしまうわけです。ねてもさめても頭を占めるのはゲームのことばかり。しかも寝ようと思って暗闇の中で一人「今日のプレイのどこが悪かったかどうすればよりよくクリアできるか」などを悶々と考えながら眠りに落ちるような・・・・んん、まあそんな毎日を送っていました。早くクリアしてまともな人間に戻りたいです。ゲームやってる自分はだらしなさ、ダメ度が普段の20倍くらいにアップしてしまいます。でもいいやだって楽しいんだもん!(心は不安)

2003年03月31日(月)



 ある事件の判決

今日は、私が最近ずっと気にかけて追いかけてきていた事件の判決の日なのです。
午前10時から札幌地裁で、ということで、数日前まで「仕事、休みとって行っちゃおうかなー倍率は高いだろうけど傍聴したいなーダメでも<無罪>とか書いた紙を持って走ってくる人をこの目で見たいなーどうしよっかなー」と悩んでいました。
でも、この前の札幌滞在で金が全く無くなってしまったので、札幌まで行くのは泣く泣くあきらめたわけです。

しかし。
午前中に休みをとって、10時からテレビの前にぴったりはりついていました(笑)(粘着質なのよ)
かなり世間も注目している事件なので中継番組もありましたし、その後お昼のニュースで特集もありました。
うーん、私は判決には納得している側なのですが。
でもまだまだもめそうな事件なんですよね。
でもこれ以上新証拠は出てこないでしょう。
真犯人が別にいるなら、その人が自供しないかぎりは・・・


それにしても最近、未解決事件や残虐な事件について非常に興味がありまして。(自分でやるという意味ではありません(笑))ネットで色々な情報を読みあさり、ニュースで特集が組まれたらビデオに撮ったりまでしてしまうのですけど。しかしそのビデオのステッカーに事件名を書き込みながらふと、
「・・・今、近所でおかしな事件が起こって、冤罪で家宅捜索とかされたら、私あやしすぎるのでは・・・」そんな風に思ってハラハラしてしまったりする今日このごろです。

2003年03月26日(水)



 サッポロ3日め。

ついに札幌滞在3日目・・・。
どうして楽しい時間はあっという間に過ぎるのだろう
そしてお金は何故あっという間に(略

というわけで、午前中は久しぶりのカラオケへ。
やっぱり歌うのは気持ちがいいよなあ。

そのあと、狙っていた中華ランチバイキングへ。
ホテルモントレエーデルホフ札幌です。
(モントレグループのホテルは内装がいろいろ工夫されていて好きだー)
あんかけ海鮮焼きそばやふわふわ卵のクリーム煮等が気に入りました。
写真も撮ったけどあんまりキレイに映っていなかったので、没。
唯一キレイに映っていた甘味系を。

杏仁豆腐のジャスミンシロップ&木苺ソースがけ、ウサギ型あげまんじゅう、あんまん、カステラ

その後、サッポロファクトリーで大泉洋のラジオの公開放送があるというので行こうとしたのですが、近辺の駐車場はどこも満車。
まあ北海道に住んでいればこれからも見る機会はあるだろうと思ってあっさり帰宅決定。

帰りには砂川の北菓楼本店でケーキセットを食べました。

なんと、ドリンク1杯&ケーキ1品&シフォンケーキ1品&ソフトクリームのセットで500円・・・!!
安すぎて申し訳ない気分に!!
しかもちゃんと美味しいよ〜


それにしても、食べてばっかの3日間でしたなあ。
普段田舎でろくなものが食えないせいで、たまの都会でははしゃいで色々食べてしまうのである・・・
そして栄養バランスを崩して口内炎ができるのもいつものこと・・・
痛いよ〜(コドモか)


2003年03月23日(日)



 「青の炎」「二つの塔」とか。

今日は1日中札幌を堪能できるということで、朝9時にチェックアウト。
まずは地下鉄で札幌ファクトリーまで行きました。
「ロードオブザリング 二つの塔」を見るためにです。
見る前に「バトロワ2」と「MOON CHILD」の前売り券を買ったのですが、BR2のオマケはピンバッヂだから邪魔にならなかったけど、「MOON CHILD」のオマケはポスターで。
小さなかばんしか持ってこなかった私は、急遽大きめのバッグを買わなくてはならなくなりました。
シネコンなので、他にもいろいろ映画グッズは売っています。
しかしまさかワンピースの絵付きのバッグを買うわけにも・・・と思いながら、結局はロードオブザリングのトートバッグを買ってしまいました(オタク度はあまり変わらない?)
しっかしこれがまた!
すごく気に入ってしまいました!!
まず大きさがゆったりしていて良い。マチつきなのも。
そしてぱっと見、ロードオブザリングのグッズには見えない。
(買った人にはわかるけど、それ以外の人にはきっとわからない地味さ)
「指輪」つき!

指二本が余裕で入るくらい大きいですが(笑)<指輪
しかしさすがにこの指輪をぶら下げて歩くのはアレなんで、街を持ち歩くときは隠しておきました。
左に映っているのは、A4サイズのパンフレット。
比べてみたら大きさがわかると思います。

いやー面白かった。つうかアラゴルンが好きすぎる。
感想は近日中に映画ページにアップしたいです。
いやーアラゴルン好きだ。本当に。かわいすぎる。
しかし今回のプリンセスはギムリだった。(次点ゴラム)

見終わってすぐにバスに乗って札幌駅へ行けば、「青の炎」にぴったり間に合うはずでした。
しかーし。
何故かバスが10分たっても来なかった・・・。
というわけで、間に合わなくなったのでとりあえず昼食に。

大通駅の地下だったかな?「季節問屋」という海鮮居酒屋のランチサービス。
ネギトロ丼定食780円。
ネギトロ丼といいつつ、まわりにちりばめられた刺身の数々が豪華すぎてめまいがしました。
なんといっても中央の生卵に一番めまいが(笑)
しかしネギトロと生卵をよくまぜてみたら、まろやかな甘みがあってなかなか美味でした。

そのあとは、髪を切りに。
物心ついてから今までで、一番短くなったと思います。
おもいっきりショートカットにしてみました。
また毛質改善コースにしたので、すごく高かった・・・くぅ。

夕食は、1日中別行動だった喜次郎さんとおちあって、札幌の元祖スープカリー店へ。
スープカリーって札幌では主流なんですけど、本州では違うんですよね?

そのあと、お昼に見逃してしまった「青の炎」を見に札幌駅へ。
夜9時から11時までの回を見ました。
思っていたよりもずっとよい出来で嬉しかったです。
これも感想は後日映画ページで。


2003年03月22日(土)



 ミッチーのライブとか。

札幌滞在1日目。

朝7時に家を出て、A市で喜次郎さんを拾い、そして昼過ぎには札幌へ。
先日買った情報誌に載っていたケーキ特集をチェックして、まずはチーズケーキが名物のお店へ。


「フランス菓子パリ16区 石蔵」
写真は「カマンベール」280円とオレンジペコ。
カメラの性能が悪いのでただの白いかたまりにしかみえませんが(^^;)
本物は、カマンベールチーズそっくりの見た目をしたチーズケーキです。
本当にそっくりで面白かったですよー。
でも、味は、とても上品で・・・もう一歩インパクトがほしいなあ・・・
とにかく上品なチーズ風味&甘さ抑え目。
しかもこのお店、大正13年築の石蔵を利用しているというこだわりは素敵なのですが、場所が悪すぎて見つけるのが大変でした・・・しかも店のまわり一帯が未舗装で、春先のこの時期は雪解け&泥でびちゃびちゃ・・・



「せっかく甘いものを食べにきたのに、気分的に消化不良!」ということで、以前発見したケーキ屋さんへ向かう。
「ケーキハウス アルディ」
市内中心部からはひどく離れていますが、ケーキの種類の多さがすばらしいのです。しかもそのどれもが趣向を凝らした味&見た目。数十種類の美しいケーキの前で目移り必至。
写真は「ストロベリートルテ」。スポンジはしっとり軽め、苺を包むゼリー状のシロップはかなりの甘さを感じさせつつもイヤミがなく食べやすい。生クリームとスポンジが甘さ控えめな分、ちょうどよいバランスかな。


というように、ケーキ屋を2軒ハシゴしたあとに、ホテルにチェックイン。
ミッチーのライブ会場に隣接したホテルを取りました。ので。

ホテルの裏側にツアートラック発見!ちょっと嬉しくなる。


さて、ミッチーの売り方が最近なんか哀しくなってきたなあ・・とちょっとへこみ気味の私たちでしたが。「下手したら今回のライブでは楽しめないかもしれない」そんな風にすら感じる今日この頃でした。

開場。
7列目正面から見るミッチーの美しさ、かっこよさといったら!!
う、うわうわうわ近いよ近すぎるよ!!
そして今までと何も変わらずに全身全霊かけて歌い、踊り、トークで私たちをなごませてくれる、そんな姿にはやっぱり感動してしまいました。
売り方があこぎになってきているのは、ミッチー本人のせいというよりも、芸能界というのはそういうものなんだろうなあ・・・としみじみ悲しくなってしまいました。
ミッチーはむしろ何も変わっていなくて、目の前のステージに精一杯の本気を見せてくれる人で、ミッチーがそうやってがんばってくれる限り私はきっと好きでいられるだろうなあと思いました。
でも、きっとミッチーはいずれ演劇界や映画界の方に行ってしまうと思う・・・

ライブ内容についても色々楽しいことがあったのですが、ミッチーのファンじゃないと通じないネタばかりなのでここではあえて言いません。
そういえばツアーパンフレットはすでにハードカバーの写真集と化していてすごかった・・・!(今回の目玉は麗しい女装(着物))

2003年03月21日(金)



 明日から札幌です。

ふー、この時期は送別会が多くて、仕事のあとも拘束されちゃって困ります。
しかし、なんとか今日もお付き合いを終わらせて帰ってきました。
明日は早朝にこの町を発って、昼には札幌に!
(北海道の田舎モンにとって札幌は砂漠のオアシスなんだべさ)
とりあえず、明日は夜にミッチーのワンマンショー。(7列目!)
明後日は映画(「青の炎」と「二つの塔」)&美容院に。
明々後日はショッピング&本格中華バイキングへ。
3連休バンザーイ。

札幌駅のJRタワー&大丸が出来立てホヤホヤで大ブームらしい。
ブームものは特別好きでもないけど、新しい建造物は大好きなので行ってきます。青の炎はそこで見ようかと。二つの塔はサッポロファクトリ−で見ますよ。(土地勘がないとわからない話題ですみませんが、ホテルとその2軒の映画館はそれぞれかなり離れております)


しかし、本当に戦争が始まってしまったんですね。
最近、家でのフリータイムが非常に少なくてテレビもろくに見ていなかったから、気づくと突然始まっていた感じ。(職場でもあまりそんな話題が出なかったし)
そんなときでも、まずは自分の心の健康のために遊ぶ予定ばっかりたてているわけで、うーん・・・スミマセン。と誰にともなく謝ってみたりする。
「戦争は良くない」「絶対ダメ」とかすごく当たり前なことを平和なときにはみんな言っているくせに、そういうわりには簡単に戦争って始まってしまうんですね。大人って・・・きたない!

2003年03月20日(木)



 「最後の弁護人」最終回

生きてます、生きてますよー
ちょっとこの1週間、本当にバタバタしていて。
ネットにすらつなげない日があったというほど。
とりあえず、久しぶりの休日まであと少し・・!と思いながら毎日出勤してました。
早く遊ばないと、早く羽を伸ばさないと、なんだかちょっとおかしくなってしまいそうです。
金曜からの3連休は力いっぱい楽しむぞ!


さておき、最後の弁護人がついに最終回に。
それにしても、結局最後まで1話完結でいくとは・・・!
ドラマって、最後無理やりしめくくる感じだからへぼい最終回になることが多いんだけど、このドラマはいっそいさぎよかったと思います。
しかもいい話だった!
無事に解決したのはいいけど、なんだかあっさり終わってしまったので、続編がありそう・・・とか疑ってしまうな(笑)

しかし、最後まで検事さんは負け続けなうえ、「国選弁護人!」の呼び名が変わることが無かった・・・やっぱり続編で見せてくれるのか「有働さん」と呼ぶ姿を(いや、きっともう名を呼ばないのがお約束なんだ)

2003年03月19日(水)



 あやや。

ふとテレビをつけたら「うたばん」にあややが出ておりました。
・・・・歌っているあややはどうしてあんなに・・・!
あんなに可愛いのだろうか・・・・!!
と胸がキュンとするのをおさえつつ、動悸が激しくなるのをおさえつつ、目がクギヅケでした。
しかし新曲、間奏中の「ボヨ〜ン」の音にあわせての一人パントマイムはいかがなものか。いや、可愛いんだけど、しょせん振り付け師にやらされてるわけで、なんかフビンというか、いや可愛いんだけど、狙いすぎというか、いや可愛いんだけど(エンドレス)

そしてその後、コスプレアイドルみたいな人が歌ってたんですけど。って後藤真希でした。
・・・・なんでコウモリの羽なんてつけとるのん?
どこぞのサキュバスちゃんのコスプレかと思いました。
大きめコウモリの羽に、エナメルのミニスカワンピ。
なんか異様な雰囲気だった・・・
好きな人にはたまらんの?うーん?ゴマキってそういう売り方だっけ?


そういえば最近、イヤでイヤで鳥肌が立ちそうなCMがあるんですけど。
「プップップゥ〜↑ プップッププゥ〜↓ プップップゥ〜↑ プゥリ〜ッ↓」
・・・・プリッツのCMな。
あの伸ばすプゥ〜の発音な。
破裂音っぽいあの発音な。
精神的に相当ダメージが与えられる音なのです。
ハ〜。
・・・・あやや・・・・。

しかしあややは手足が長くてプロポーションいいよね!
あのCM、露出具合がちょうど手足を長く見せる感じでカッコイイではないですか。(しかしあの発音はいただけない)


これだけではなんなので近況。
なんと今週も土日出勤になってしまった!
アハハハハ!休みが欲しいなあ。買い物したいなあ。映画見たいなあ。遊びたいなあ。カラオケ行きたいなあ。ドライブしたいなあ。美味しいもの食べたいなあ。ゆっくり寝たいなあ。部屋片付けしたいなあ。誰にも会わずにひきこもりたいなあ。職場の人間に会わない日が欲しいなあ。
うーん、あと、あと1週間の辛抱・・・!(来週こそはしっかり休めるはず!)

2003年03月13日(木)



 あなたは霊を信じますか〜?

私はまったく信じていないのですが(だって見えないんだもん)

ですが最近、職場で不可解な非人為的事件が色々起こっておりまして。
人の手によるものでは全く無くて、なのに、原因がまったく謎。
しかも多くの人の目の前でそれが起こっているので、みんなで「やっぱりいるんだね、ここ」なんて笑いながら話しています。
もともと、ウチの職場は「霊がいる」とむかしから言われているところなんですが。

今回の事件たちは、確かに不可解でとても不思議なのですが、でも全く悪い感じはしないのです。
だからもしかして、座敷わらしみたいな、いたずらっ子がいるのかもしれないなあぐらいの感じがします。

ん、まあ、霊とか化け物とか本当はいないのでしょうけど、でも、原因不明な出来事の前では、人間は神とか霊とかの存在のせいにしたくなってしまうものなんでしょうね。
だって、やっぱり不思議なんですもん。

2003年03月10日(月)



 いいなあオンリー

明日は東京で逆裁オンリーがありますね。
わた・・・私だって、サークル参加を申し込みたかった・・・・
いや一般参加でもかまわない・・・・
めでたい逆裁祭りに参加したかった・・・・


まあ、今週は仕事のピークなので、土日も普通にお仕事です。(へこみ)
逆裁オンリーがもし1週間ずれた日程だったなら、はりきって飛行機に乗って東京に向かっていたと思うよ!
しかしどうしても休めない日というのはあるものですよね・・・
ああーーー哀しい・・・・

とりあえずまたずいぶん長い間まともに絵を描いていないので、もし夏コミに受かってしまったらそのときちゃんと原稿を描けるだろうかと不安になっています(ちょっと気が早い)
イベントに参加するときにしかマンガを描かないので、今年なんて相当やばいですよ・・・今年は北海道のイベントには一切出ないつもりだから(つまり夏コミ&冬コミの2回しか出ないかもなの・・・)

さて、今週は休み無しの1週間でしたが、意外と疲れていません。
多分毎日疲労回復でたらふく寝ているからでしょうけど。
そのかわりほかになんにもできん。

来週も日曜出勤だしなあ・・・サービス出勤もこれだけ続くと文句を言う気も起こらないものなんだなあ〜(隷属することに慣らされてしまう)

2003年03月08日(土)



 ひきつづき病人

毎日毎日風邪は悪化していて、朝に声が出ないのはもう慣れましたが、昼の仕事中に突然声が出なくなったり、退勤間近になると頭痛まで。そして帰宅したらすぐに電気をつけたままベッドで気を失い気づくと朝、その繰り返し・・・・。早く元気になりたい!あと、早くどこか都会へ買い物に行きたい!(あと2週間ろくに休みが無いので無理です)

3月期のジャンプコミックス、買うものが多くて嬉しいです。
遊戯王、ブリーチ、Ultra Red(鈴木央)、アイシールド。もうウルトラレッドの1巻が出ることに驚き。またほのぼの書き下ろしがあると嬉しいなあ。なかばっちょのことだからあると思うけど。

そういえば明日は日本アカデミー賞授賞式。
楽しみです。自分が見た映画が入っていたら嬉しいなあ。
(去年は「GO」が高い評価で嬉しかった)

2003年03月06日(木)



 まだくるしい・・・・

なぜかぜんぜんカゼがよくならないです。
それどころかノドまでやられてきて声変わり。
特に朝の目覚めの悪さといったら・・・!


ミッチーがCD&DVDボックスを出すという話は前から知っていたのですが、このたび値段がわかりました。

・・・・・いちまんななせんえん・・・・!!

ミ、ミッチーは庶民の味方だと思ってたのにッ!
みすぼらしいシンデレラにも夢を与えてくれる王子様だとおもってたのにッ!
(注:王子様の前ではシンデレラはみすぼらしくありませんでした)

今までに出た曲を5枚のCDにテーマごとにふりわけ、そしてお宝DVD1枚つき、つまり6枚で1万7千円なわけでしょー。妥当なのかなあ・・・でもミッチーのファンは熱狂的だから今までのCDはシングルもアルバムも全部持っているんだよねー。ううーん・・・ファンの気持ちにつけこんだ商売だわ・・・(東芝めッ)

そういいながら買ってしまうと思います(いいファンだ)(むしろいいカモだ)


真・女神転生3がやりたい。
しかしやったら間違いなく次の同人活動はメガテンになってしまうだろう。
そう思うと、ちょっと二の足を踏んでしまいます。どうしよう。
(真1、if、魔人転生、ペルソナまではやりこんでいたのですけど)

2003年03月05日(水)



 く、くるしい・・・

もしかして寝ている間に窒息死してしまうのではないか、

そんな感じで鼻がつまって呼吸ができない今日このごろです。

体中がだるくて微熱な風邪は治ったようなのですが、お次は第2弾の鼻カゼですよ。息が苦しくて苦しくて・・・止まらない鼻水、そして就寝中には鼻づまり。鼻カゼは久しぶりなので、この苦しさも久しぶりです。いや本当に窒息モノなんですって(涙)(むしろ鼻水)

先週あたりから少し来ていたのですが、やはり日曜のサービス出勤(おそとで立ちっぱ6時間)が効いています。くそっ、サービスなうえに、病気にまでなるなんて・・・・日曜を返せ!超過分の給料をよこせ!


2003年03月03日(月)



 土曜ワイド劇場「リカ」

<午後9時半>
隣の部屋でネットをしていたのですが、ふと居間でつけっぱなしのTVから浅野ゆう子と阿部寛の声が。
「最後の弁護人の義姉弟コンビが?」と思い、見に行ったら面白おかしい番組が!
浅野ゆう子演じる危なすぎるストーカー勘違いオバサンにつけまわされる阿部ちゃんの話。いろいろ痛くて面白いので必見!午後11時までの番組なので、間に合えばテレビをつけてみてください!

というわけで、お知らせだけして、私はまたテレビを見に戻ります。
またあとで日記の続きを書くかも・・・

***************
<午後11時>
というわけで見終わりました、「リカ」!
いや〜キモかった!
演出のダサさとありえなさ、ともに「さっすがテレ朝!」と思わせる出来。
笑ってくださいとばかりの超B級映像!
浅野ゆう子、ゴルフクラブで頭殴られても、銃で腹撃たれても元気元気!
佐野四郎、登場してすぐに腕(切断ずみ)だけに!(友情出演?)
なぜ他局で連ドラをやっている今、阿部寛&浅野ゆう子のキャストなのか!
わざとらしすぎる演技&演出なので、ベテラン俳優&女優を起用する意味全く無し!
浅野ゆう子の若い子ぶったしゃべりがたまらなく嫌悪感をかきたてる「なんかなあ〜」使用例「お父さん自殺しちゃって、なんかなあ〜」
阿部寛、とりあえずいちいち「警察に行こう」と説得すんなよとか
注射打たれて「よだれたらしてるよ」とか言われて浅野ゆう子によだれを舐められる阿部寛とか
腹撃たれた浅野ゆう子が搬送救急車の運転手そのほか皆殺しとか
最後の「眼球をメスで切られる」のを切られる側から見た演出とか
ツッコミどころしか無いドラマでひたすらキモかったです。
キモイというのはこの場合好意のこもったほめ言葉です。
ここまでダメなドラマを見たのは久しぶり!
まるで夢のような2時間でした。ゲラゲラ。

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME