R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2006年09月29日(金) 2つもできませんかね。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 7ヶ月と13日
 二男・レオ  3歳 3ヶ月と 1日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


ゆっちが中耳炎に・・・|||(-_-;)||||||

昨日の朝、起きて第一声が「耳が痛い・・・」と。
ちょっと前から軽く風邪気味だったしイヤな予感がして、
幼稚園に行く前に耳鼻科に行くことにした。
診察時間までまだあるし、ゆっくり朝ごはんでも・・・と思ってたら、
「パンいらない、牛乳だけ〜」と言って牛乳を数口飲んだところで突然の嘔吐!(泣)
牛乳しか飲んでなかったから、たいしたモノは出なかったケド、
カーペットを放置するわけにもいかず、庭に出してホースで放水。
洗濯している間、お昼寝用の布団に寝かせておいたら本当に寝てしまったので、
幼稚園もお休みすることにした・・・

耳鼻科ではおりこうに1人で診察を受け、泣かずに終了。
かなり初期の中耳炎だということで、当分は毎日通院・・・。
レオは2歳の誕生日前にやったけど、本人は痛がることもなく、
先生に「この子、耳痛がらない?おかしいなぁ〜」と言われたけど、
さすがに4歳ともなれば、どこが痛いってことが言えていいわね(笑)
え?レベルが低い??(笑)

そんなわけで、今日から幼稚園に行く前に耳鼻科に行って
そのまま幼稚園に送っていくことになりましてん。
幼稚園から帰ってきてからでもいいんだけど、
やっぱり午後の診察は混むらしいし、幼稚園前でも時間的に
なんとかギリギリ間に合うので朝いちの診察にしましてん。
いつまでかかるかなぁ・・・

今日も耳鼻科→幼稚園コース。
その後、高校友達Ru-に誘われた生保会社のイベントに。
今回はボウリング大会☆
幼稚園のママ友2人を誘って行ってきたよ〜
参加者はざっと100人ぐらいいたんだけど、
同じ幼稚園のママやら、隣りの隣りのママがいたり
案外知ってる人がいてびっくり。
かなり久々だったんだけど、やる気満々で行って入賞する気でいたら・・・
2ゲームやってトータル256。
周りの人を見てたんだけど「そこらの主婦」って感じで、
負ける気がしなかったんだけどねぇ〜(笑)
隣りのレーンに大阪のオバハンみたいなトラ柄のパンツ履いて、
ベリーショートなのにパーマあててるアツイおばちゃんがいて、
そのおばちゃんはmyシューズだったし、かなりの腕前だった。
あと2人ぐらい「あ、マジですね」って人がいた他はみんな2ケタで
「うちらってハイレベルな主婦だね」なんて余裕ぶっこいてたのよ〜。
私達は3人とも230以上のスコアで、結構上位にいけそうだったんだけど、
結局、私の7位が最高で他は賞品ナシだった・・・
でも賞品があったのは、1〜3位と5・10・15・20・25・・50と
飛び飛びだったんだけど、「ラッキー7賞」みたいなので私だけ賞品ゲット。
ちょっとちょっと!7位って結構スゴクない??
元々「負ける気がしねぇ〜」だったけど、本当にこんな上位にいけちゃうとは。
と言っても、主婦ばっかだし、おばちゃんばっかだし、そんないいスコアじゃないんだけど(笑)
ちょっとハマりそうだわ、ボウリング♡

その後みんなでランチをしてウダウダしゃべるしゃべる・・・。
レオは一緒に言ったAnnちゃんと砂遊びをするとか言うので
Eちゃんに預け、私は一旦帰宅。
ダンナに今日の結果をアツク報告をして洗濯物をしまってゆっちを受け取って。
そんなことをしてたら、夕ご飯の支度をする気が全くなくなって
「今日どっか食べに行こうよ〜」とゆっちに相談。
体調もそんなによくないし、本当は家でゆっくりあったかいものでも食べた方がいいんだけど、
私も実は風邪気味で、1日にくしゃみを50回ぐらいしているので、
元々料理は大嫌いなのに、この体調のせいでやる気もなれず。
レオを迎えに行って、18時近くまでEちゃんちに居座って、
Eちゃんにオススメされたうどん屋さんで3人で食べてたら、
座ったままレオは寝ちゃうし・・・(@_@;)
帰りにダンナのごはんを買って帰宅。

レオはそのまま着替えさせてベッドイン。
ゆっちも今日はシャワーだけにしてすぐに寝かせて
現在ダラダラネット中。

私って本当に料理が大嫌いで、今日みたいに朝からバタバタ出かけてて
帰ってきてもまったく料理をする気にならない・・・。
まぁ今日は体調もそんなによくないから、いつもに輪をかけてだけど・・・。
レオが幼稚園に入って、仕事したいなんて言ってるケド。
仕事から帰ってきて、家事をする気力とかあるのかしら??
高校時代、すっごいJリーグにハマっててかなりアツかったんだけど、
彼氏ができたら、すっぱりJからは足を洗って彼氏1本になるとか、
彼氏と別れたら、その途端J事務所にめちゃハマるとか、
(コレは今も地味に継続中だけどね)
昔から1つのことにしか集中できないタイプなので、
仕事を始めて、その後の家事が手抜きにならないかってことは
自分でも心配してるところではあるんだけど・・・

難しいなぁ、単細胞だから(笑)



2006年09月12日(火) またまとめ記。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 6ヶ月と27日
 二男・レオ  3歳 2ヶ月と15日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


今回もまとめ記(^_^;)



♡9日(土)

ダンナは会社のなんとか研修で三谷温泉へ。
しかもお泊りなので、今日は私1人で子供2人を連れてNOVAへ。
駅前でさらに駐車場なしだから、結構大変なのよ〜。
こっそり駅のロータリーに車止めちゃうんだけど(いけませんよ、ホントは)
それも結構戦争で、そこで時間食ってると間に合わないこともあるのです。

午前中、ホームワークをさせようと(ギリギリまでやらないタイプです)
ゆっちに「バッグ持っておいで〜」と言うと「無い!」と。
NOVAのバッグを触るのは土曜日だけ。
もしや先週のレッスンの後、ダンナの車から降ろすのを忘れたのか?
でもすでにダンナは三谷温泉に確実に到着している時間。
メールをしても返事はないし、取りに行くには1時間以上かかるので、
ホームワークも断念し、今日は手ぶらでレッスンに行くハメに。
NOVAのお姉さんにお願いして、今日のレッスンのページのテキストをコピーしてもらい、
代わりの名札を貸してもらい、ゆっちは機嫌よく行ったからよかったけど。

終わってから、すぐ近くにあるホールでダンナの会社の健康保険組合で無料で受けれる歯科検診。
本当は4人で行く予定だったけど、3人で行ってきた。
唾液の酸性・アルカリ性のチェックと検診、歯石取り、子供にはフッ素。
子供達は2人とも虫歯なしで一安心。
私は以前詰め物をしたところの一部が欠けているらしく、
一度診察に行った方がいいでしょう、とのこと。
がっくし。歯医者大キライなのにー。

フッ素を塗ってくれるオバチャンが子供達の結果を見て
『お母さん、歯磨き頑張ってるねぇ。エライエライ』と褒めてくれた。
話によると、3歳までがまず大事なんだそうな。
やっぱそれ以降は食べるものがいろいろ増えるしねぇ。
虫歯になりやすい物もいっぱい食べるようになるもんね〜。
子供達にそれぞれ歯ブラシを持たせ、ブラッシング指導をする時も
「この子達は歯磨きするのに慣れてるね。見れば分かる」とか
フッ素を塗る時も、口を開いてじっとしている子供達を見て、
「仕上げ磨きされるのもちゃんと慣れてるからじっとしてられるんだよ〜」
となぜか私は褒めちぎられた。まぁ気分は悪くなかったけど。

検診、フッ素を無事終えた子供達はおもちゃをもらってご機嫌なのでした。


♡10日(日)

朝8時半に急にダンナ帰宅。
朝食を食べてから帰ってくるとは言ってたけど、まさか8時半とは。
お昼ごはんを珍しく家で食べて、ダンナの実家へ。
実は10月に私の車を買い換えることになっていて、
ショールームへ行くと言ったら義父も行きたいとか言い出して。
面倒だなぁ〜と思いつつ、義母が「その後お寿司(モチ回転)でも食べに行こうか」と言うので、
「じゃあ仕方ない」とお迎えに行った(笑)
でも、私の車はみんな乗れないし結局2台で行くことに。

週末だからか激混みのショールームでご指名の営業マン待ちの間に試乗することにした。
車種はすでに決まっているし、ちょうど空いていたので
義父を後部座席に、ダンナを助手席に乗せ、私の運転で15分ほどドライブ。
途中でダンナと交代し、ショールームへ戻るとちょうど営業マンも手が空いたようで商談開始。

車種もグレードも決まっていて、あとは私の車を下取りに出すか、
それとも買取店に売るか・・・一長一短なのでまだ迷ってます。。。
いつから乗ってるのか覚えてないんだけど、たぶん8〜9年ぐらい乗ってると思うんだよね、今の車。
東京も横浜も大阪も京都もあっちこっち行き倒した車で、
自分で気に入って買った車だから、できれば乗れなくなるまで乗っていたいのがホンネだけど、
まぁね〜経費とかの問題もあるしね〜仕方ない。
10月にご当地ナンバーになることもあるし、登録は10/10以降で。
正式な契約は16日の予定なので、それまでに下取りか買取か…
答えを出さなくては。

商談がひと段落したんだけど、まだ夕食には早い時間だったので、
時間潰しにヴィレヴァンへ。
いちごのビーズクッションと、アヒルちゃんの菜箸と、ちょっと早いけどレオ用の幼稚園グッズを購入。
楽しいなぁ〜ヴィレヴァン。
あっちこっちにあるけど、見るたび、前を通るたびに入ってしまう。

そして回転寿司へ。
17時ちょっと過ぎに行ったんだけど…すでに出遅れた。
15組待ちぐらいになっていて、待合はすごい人。
店内も広いし、お客さんの回転も速いので15分ぐらいで入れたけど。
ダンナもご馳走になるときは、ここぞとばかりに食べまくる。
まぁね、それはあたしもですけど(笑)
たらふく食べて、義両親とはバイバイ。

いつも週末は忙しい。
特に遠くにお出掛けとかでもないくせに、やたら疲れる。


♡11日(月)

ダンスデー。
ゆっちはみんなと会うとテンションが上がってしまい、
おちゃらけたり、ギャーギャー走り回ったり(" ̄д ̄)
その都度呼び寄せ「ねぇ?ちゃんとやらないと置いてっちゃうからね」と脅す(笑)
レッスンの後、ママ達と少しだけおしゃべりし帰宅。

ダンナは夜勤なので、ひとりでのんびり。
…してる間にリビングで寝てしまい、気付いたら0時半だった(泣)
だからひとりって困る…誰も起こしてくれないんだもん(涙)


10月に幼稚園のお友達ママとTDRに行くので、
その予定もいろいろ詰めなきゃいけないし、
運動会もあるし、レオの願書出しに行ったり、入園検定もあるし…
10月は相当ハードな1ヶ月になりそう。



2006年09月10日(日) 木曜日と金曜日のまとめ記。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 6ヶ月と25日
 二男・レオ  3歳 2ヶ月と13日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


♡7日(木)

市のサークル。
夏休み明け一発目。
晴れならプールの予定だったけど、雨だったので牛乳パックを使ったお面作り。
アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんの中からセレクト。
レオはアンパンマン。
お友達のあんちゃんは「どちんちゃん」
あんちゃんは【き】が苦手。
「ママー、これやってちて(やってきて)」とか言うんだ。
おもろ〜。
その後、ハローエッグでランチして、あんちゃんのおうちに上がりこんで、
幼稚園組が帰宅ギリギリまで遊んできた。
来年、一緒に幼稚園に上がるんだけど、レオがしょっちゅう遊んでるお友達は
あんちゃん(女の子)ぐらいしかいない。
「一緒のクラスになったら遊んでね」って言ったら
お互いに「ヤダ!」って言ってたけど(笑)


♡8日(金)

ダンスのお友達のママAsukaちゃんとイオンをプラプラ。
一緒に子供服のお店を見て、「あたしコレとコレとコレ買ったんだぁ〜」とか
「ねぇ?これかわいくない?買っちゃお♪」とかバシバシお買い物してて、
セレブリティーな姿におののく(笑)
そこでなんだか見たことのある女の子を発見・・・
「ん?この子見たことある?もしや??」と思い、
店員の女の子に「ねぇ?この子ってココナちゃん?」と聞くと
「そうそう。ココナちゃん。」と言うので
「マジ?ママはどこ??」と聞き、ママを教えてもらう。

マイミクの「みーさん」でした★

いきなり声かけちゃったし、お友達も一緒でなんかバタバタしちゃって
すごく申し訳なかったんだけど、もうお顔も覚えたので、
これからはすんなり声かけさせていただきます。
こうやって実際に会えるのってすごい縁だなぁ〜。
しかもバッタリだし!
これからもよろしくお願いします┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

子供服を散々見倒してランチ〜♪
子供服のお店のすぐ近くがフードコートになってるから、
子供もいるし、そこでなんかテキトーに食べるのかなぁ?と思いきや、
「あたし、西武(イオンと隣接してる)のAってお店好きなんだよねぇ?」とAsukaちゃん。
「じゃあそこ行く?」と言うと「行こ行こ★」と行っみた。
私は実は入ったことのないお店だったんだよねぇ(@_@;)
前も通ることはそんなになくて(そもそも西武にあまり用事がない)
食事できるお店があるのは知ってたんだけど、入ったこともなければ、
どんなお店なのかってのも知らなかった(知らないの、あたしだけ?)

そしてまたもやセレブリティーにランチに1500円。
あたしはそこまでのもの食べなかったんだけど(^_^;)
ランチしながら
「Shu-くん(11月で2歳♂)が幼稚園に入ったら仕事とかする?」
と聞くと、
「しないしない〜ぃ。だって働く必要ないもんっ!」ときたよ。
出ました、またまたセレブ発言!(笑)
ダンナさんは自営で電気関係のお仕事をしてるんだけど、
前聞いた話によると、だいぶ順調にいってるらしく、
かなり予定よりも儲かってるらしい…。
まぁさ、普段見てたら分かるけどね。
なんかかなりの格差を感じてしまうわけですよ。
でも仲良くできるのは、時々「かわいいぃ〜♪」と言って、
1000円のTシャツやスカートなんかを買っちゃうとこがあって、
そういうところがあるから、今んとこ仲良くできてるのかな。
と言っても、まだダンスで会う以外に会ったのは2回目だったんだけど。
今度はお互い「おうちに遊びに来て〜」と言ってるんだけど、
やっぱ私が先にお招きするべきかしら?
絶対豪邸だもんなぁ・・・

そんないろんなビックリをしながら、幼稚園のお迎えに向かいましたとさ。


とりあえず、今日は終了。
土曜日〜の日記はまた後日。
もうネムイ・・・



2006年09月06日(水) やっぱし。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 6ヶ月と21日
 二男・レオ  3歳 2ヶ月と 9日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


紀子様、やっぱし男の子だったんだ。
思ったとおりだわ。
なんとなくねぇ〜、そう思ったんだよなー。

今日は午後から来る予定だった友達が、娘が蓄膿になりキャンセルになったので、
ヒッキーな1日になりそう。
あ、牛乳買いに行かなきゃな。

あーテンション下がるぅ〜↓↓



2006年09月02日(土) 753前撮り。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 6ヶ月と17日
 二男・レオ  3歳 2ヶ月と 7日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


行ってきたよぉ〜♬

レオは去年のゆっちと同じ白系で。
ゆっちは今年新作の千鳥格子のモダン系で決定♡

いつもの写真屋さんだし、いつものカメラマンだし〜ってことで
子供達は特に緊張することもなく、いつも通りにカメラマンの指示通り、
「手を少し広げて」「もう少し足を開いて」「ちょっとだけ顔を上げてみよう」
それぐらいの微調整はできてた。おみごと。
着付けのオバチャンにも「こんなおとなしく着せてくれる3歳はいないよ〜」と言われ、
「まぁね。こちらの専属モデルですから。あはは」と心の中で大笑いな母なのでした。
でもねぇ・・・なんせお着物。
足袋も草履も慣れないし、レオはさすがに後半グッタリしてきて、
「レオ〜、もうちょっと撮らせてぇ〜」と言うカメラマンに
「もう疲れた!」と機嫌を損ねっぱなしで、渋々終了。
あのライトも相当暑いし、アレは長時間はムリだよね(" ̄д ̄)
「頑張ったらガチャガチャ2回やれるよ〜!」とご機嫌取ったけど、
結局取りきれずにカメラマンも「まぁいっか。」と終了。
週末は次から次へと撮影の予約が入っているらしく、
セレクトは日を改めてってことになったので、データいただけず(泣)
出来も確認できず(涙)
セレクトの時にデータをこっそりもらってくるので(1コマ2100円のデータをこっそり100コマ以上くれる)
今日はケイタイの写真のみで〜す。
(スタジオではデジカメは使用禁止なので、フラッシュなしのケイタイでしか撮れないのです)

レオは去年ゆっちが3歳で撮った着物と同じものにしようと思ったんだけど、
すでに予約は入ってて断念。
「仕方ない同じ白で」ということで決定。
ゆっちはまだしつけも取れていない新作の黒×白の千鳥格子。
茶×白とか、茶×紺とかもあったんだけど、やっぱ黒×白で。
髪型はなんと七三です(笑)
着付けのオバチャン曰く
「年配のジジババが同伴で来るとあまりウケはよくない。若いお母さんにしかウケない」
という千鳥格子。すごいシンプルでかわいかったのよ〜♡



2006年09月01日(金) やっと終わった夏休み。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男・ゆっち 4歳 6ヶ月と16日
 二男・レオ  3歳 2ヶ月と 4日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


やっと待ちに待った新学期が始まりました!
と言っても今日は始業式のみ。そして金曜日。
結局月曜日からだけど、気分が違うわ〜。
ゆっちには悪いケド・・・かぁちゃん、相当ハッピーですぞ(笑)
ウソウソ、ゆっちがいてくれるとレオの相手もしてくれるし、
ケンカも多いケドね、まぁね、いいとこもあるしね、大変なこともありますよ。

というわけで、ウェルカム9月です★

今日は朝からリモコン片手にWSハシゴ、多忙でした。
が、起きてきた子供達は大興奮で、頑張った甲斐もあったってもんだわ。
(え?子供達のためだったの???)
なんだかなっちから「りえ、一緒に行こうよっ!」なんてお誘いもあって、
「えっ?週末?行けちゃう?予算は?日程は?パスポート、まだ切れてないよ!」なんてことになっていて、
もしかしてこのまま行っちゃう可能性も出てきちゃう?

すんません、Jネタでした。

明日、子供達の七五三の前撮りがあって、足袋を貸してくれる友達(Ru-)が来た。
一応仕事(生保れでぃ)の営業でってことで寄ったんだけど、
うちで昼ご飯を食べ(持ち込みね)、今うちが入ってる保険を見て、
他社(外資系S社)なのにも関わらず
「コレいいねぇ〜。りえも同じの入ったら?絶対損しんよ」なんて
熱弁を奮いオススメして行ったよ(笑)
自社の見積もりとか持ってきたくせに、他者のを勧めて帰っていったとは。
ちなみにRu-のダンナは海外単身赴任中。
なので、今日の夜ご飯を食べに行くことにした。(うちも夜勤)
メニューはゆっちのリクエストで唐揚げ。
よその子供のリクエストでご飯作ってくれるなんていいヤツだね〜。
でも昨年新居に引っ越して、それがまた遠い・・・
車で30分じゃ行けないんだな。。。
小1のお兄ちゃん&年中の妹がいるので、子供達はお風呂にも入れてもらう予定。
Ru-が仕事が終わってからご飯の準備をして・・・ってことで
「19時半頃来てね」と言われてるから、子供達は昼寝をさせてるとこ。
そうでもしなきゃ、うちの子達はもたないからね。

それにしても専業主婦の私が何もせずに仕事をしている友達の家にご飯を食べに行くって、
「どんだけグータラなんだよ?!」って話ですよね(@_@;)
そんな友達に助けられながらなんとか生きてる私ら親子です(笑)

夜遅く帰ってきて、部屋がグチャグチャだったり、
洗濯物がたたんでなかったりするとかなり萎えるので
チャッチャと片付けてから行ってきま〜す。

あ〜雨やんでよかった♡


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加