R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2003年05月29日(木) 「脱・赤ちゃん」(ユウト 1歳3ヶ月と13日)

最近のユウトは、当たり前だけど生まれた時と顔が変わって
ずいぶんと「子供」の顔になってきたと思う。
ふと思うことが多いんだけど、今日は寝顔を見てそう思った。
顔だけじゃなくて、行動・意思表示も最近ははっきりしてきたし
まだまだ運動面の発達は少しのんびり気味だけど「脱・赤ちゃん」ってカンジ。

そんなユウトはだんだん歩くようになってきて、少しずつではあるけど
長い間ひとりで歩けるようになってきた。
でも、一度転んでしまえばハイハイになってしまう。
まだつかまり立ちからしか歩けないので、何もないと立って歩くことができない。
でも、つかまり立ちから歩くことが楽しいのか、やたらと壁やドアに近づいて
歩いてどこかに行こうとする意欲はあるらしい。いいことだ。

義母に言わせれば「歩くのが遅いと、足腰がしっかりしてるからコケ方もうまい」とのこと。
ほんとかどうかは分からないけど、コケると言ってもしゃがみ込むってカンジで
ひっくり返ったり、どこかヘンなところを打って泣いたことはない。
そういう点では「遅いのもメリットあるじゃん」とプラス思考に考えてみたり。

いろいろ悩み・苦労もあったけど、赤ちゃんがここまで大きくなるって早い。
そのうちナマイキな口聞くようになるんだろうなぁ〜。
A棟のユウガみたいに・・・(-_-;)



2003年05月28日(水) うまくいかないこと。。。(ユウト 1歳3ヶ月と12日)

意思の疎通・・・って難しい。

「言わなくても分かってほしい」ワタシ。
「言わなきゃ分からない」ダンナ。

そういうことって、結婚生活が長くなれば解消されていくんだろうか。
「長年のカン」とかって、確かにあるとは思うんだけど
そのうち相手の表情ひとつで、心の中まで読めるようになるのかな。
それができないワタシ達夫婦は、まだまだ未熟なんだね。
そりゃ、まだ一緒に住み始めて1年ちょいだし。
子供もちっちゃくて、毎日バタバタしてるから
正直言えば相手に気を遣ってる余裕もないのかも。

仕事して帰ってきて、ゆっくり休みたいだろうし眠いのも分かるけど
やっぱり、少しはワタシと向き合う時間を作って欲しいし、作るべきだと思うんだよね。
こんなこと、何回もしつこいぐらいに言ってるけど、これといって進歩がない。

最近のワタシは精神的にすごく波があって、今はいろいろと悩みもあるし
やること・考えることも山ほどあって、結構マイッテるかもしんない。
そういう時こそ、表情を見て気を遣える夫婦になりたいな〜と思うよ。

一応、ワタシも「仕事して疲れてるのに家のことまで頼むのも悪いかな〜」とか
「これとこれとこれと・・・やってほしいことはあるけど、1つだけお願いしよう」とか
いろいろ遠慮っていうか、それなりに気を遣ってるんだけど届いてないのかなぁ?

結婚って難しい。
夫婦って難しい。
他人同士が一緒に生活していくのってラクじゃないです・・・。



2003年05月22日(木) 資金繰り・・・(ユウト 1歳3ヶ月と6日)

ここ2.3ヶ月、我が家は出費が多い。
結婚式・車検・保険・GW・・・とにかく集中したわ(泣)

そこで「少しでも足しになれば・・・」と
家中にある不要なモノをヤフオクで売り飛ばしてるわけなんだけど
結局、その収入で自分の欲しいモノを買ってしまうので
ほとんど意味がないことに最近気づいた(遅すぎ)
だってワタシはお小遣いとかないからさ。。。
って、勝手に欲しいモノ買ってるけどね。
こないだもダンナには内緒・・・というか、ただ言ってなかっただけなんだけど
かばんの中から最近買った化粧ポーチを見つけられた。
「こんなんいつ買ったの?」と言われたけど
「ふふ。このまえ。ワタシの稼ぎで買ったのよ♪」と言ってはみたものの
「ワタシって何のためにヤフオクやってんだ?」と自問状態・・・。

ま、いいのよ。
別に生きていけないほどヒモジイ生活してるわけでもないし。
「今月はあと●円しかないわ・・・」とかじゃないしね。
家のモノ片付けて、少しスッキリさせないと困るからね〜。
ヤフオクも出品から発送まで、そんなにラクじゃないし、手間掛かってるんだから
少しぐらいワタシのスキなモノ買ってもいいじゃない?

ってなわけで、またまたいらないモノを出品中。
これが売れるからやめられないのよね〜。
実家から「商品」持ってこなくちゃ。

明日の夕方〜あさっての昼過ぎまで実家に帰るので、明日はニッキお休みです。



2003年05月21日(水) 肌荒れ警報・・・(ユウト 1歳3ヶ月と5日)

ストレスか・・・ホルモンのバランスか・・・肌が荒れ気味。
特に口元が・・・。
どうしたらいいのやら。。。

なんか今日は疲れた。
ユウトが珍しく寝入る前に30分もグズグズ泣きわめくし・・・。
最近、いつも12時過ぎまで起きてるので
今日は早く寝ることにしよっと。

そうしたら肌荒れも少しはよくなるかも・・・。



2003年05月20日(火) 『俺は嫁さんが好きだ』(ユウト 1歳3ヶ月と4日)

ヤフーの掲示板で『俺は嫁さんが好きだ』というトピが注目トピになっていたのでちょっとのぞいてみた。
要約すると・・・

「世間では嫁さんの悪口を言う亭主が多いけど、俺は絶対言わない。
 俺は嫁さんが好きだ!」

といったカンジ。
そういったダンナさまの投稿に

「ステキ!うちのダンナにもそう言ってもらいたいわ!私もダンナが大好き!」

といった奥様方の投稿。そんなトピ。
でも、すっごくいい投稿が多いんだよね〜。
ワタシも涙してしまった言葉もいっぱいあったし。
「あ〜、うちのダンナもこう思ってくれてんのかなぁ?」って思うもん。
「こんなこと言われたりしたら、ホントに嬉しいかも〜♪」なんてね。


その中にあったフレーズ。

『言わなくても判って欲しいと相手に望むのは傲慢、
  言ってもわかってくれないと思って言わないのは怠慢』

なるほど〜、納得・・・。
ワタシはきっと『傲慢』タイプかもしれない・・・。
ってゆーか明らかにそう。
「ねぇ?いちいち言わないと何も分かってくれないの?」と何度言ったことか・・・。
そっか、傲慢だったか。ちと反省。
でも、何事もひとりで考え込んで、切羽詰まってどうしようもなくなってから
ダンナに「あーでもない、こーでもない」とキレたり、時には泣いたり。
そういう点は『怠慢』タイプだよなぁ。
『傲慢』でもあり『怠慢』でもあるワタシは最低なのかも・・・(泣)

ダンナはどうかなぁ?
最近こういうことで話し合ったことあったかなぁ?

少し前にダンナが風邪をひいてて、ワタシにもユウトにも近づいてこなかった時があったんだけど
なんか症状が少しよくなってからも、なんだかワタシを避けてるような気がして
「最近ワタシのこと避けてない?」って聞いたら
「確かになるべく近づかないようにしてたけど、りえのことを考えてのこと」と言われた。
それぐらいのことは頭では分かっているんだけど、本当にそういう理由なのか・・・とか
なんか余計なことが気になっちゃって、どうしようもなくなって聞いた。
「聞いた」と言っても、ワタシとユウトが実家に行ってる時にふと思い出して
メールしたら、そういう返事が返ってきたんだけど。

やっぱりワタシはどうしようもなくなるまで抱え込んで、爆発する傾向があるのかも。
ダメなんだよね〜そういうの。
ホントは少しずつ思ったことを言い合えれば、爆発することもないだろうし
小さい問題を小さいうちに解決しておけば、きっと簡単に解決するだろうし
いろんな問題とくっつけて、わざわざ大きくすることもなくなると思うんだよね。

ダンナにとって、ワタシは周りに自慢できるような奥さんなんだろうか。
酒の席でグチを言いたくなるような奥さんなんだろうか。
外でグチられてたら悲しいなぁ。。。


窪塚が「のんちゃん」のことを

「アホだけどバカじゃない」

と言っていた。
それを聞いたダンナは

「りえみたいじゃん」

と言った。
女は少々アホぐらいがかわいいんだよ(笑)



2003年05月19日(月) どっちかと言うと・・・(ユウト 1歳3ヶ月と3日)

今週はダンナが夜勤。
夜いないっていうのは結構不安なことも多いんだけど、
よく考えたら・・・自分(ワタシ)の時間は多いかもしれない。

ただ、夜勤の週はダンナが夜ゴハンを食べないというかお茶漬けなので
ワタシとユウトの分だけを作るっていうのがヒジョーに厄介。
ワタシだけなら冷凍モノとかパンとかレトルトでもOKなんだけど
さすがにユウトにまでそういうモノを食べさせるわけにいかないし
その点はちょっと面倒かなぁ。
作るなら作るで、みんな食べる分作った方がラクなんだよねぇ。
ワタシとユウトの分って言ったって「2人分」じゃないわけだし。
いろいろとバランスみたいなものだって考える必要があるし。

あとお風呂は忙しい。
最近はユウトを先に出して、ワタシが拭いてる間に脱走するから
こないだバスローブってほどじゃないけど、簡単に着れるタオル地のワンピースみたいなを買った。
ゆっくり拭いてるヒマはないわけよね・・・。

でも、これがクリアできちゃえば、あとは寝かせるだけだしラクなもの。
寝たら寝たで99%起きることはないから、TV見たりネットしたり
自分の時間をゆっくり持てるわけ。

でも早番の時は夕方から別の意味で忙しくなる。
ご飯の支度やお風呂はダンナがいろいろしてくれるからラクだけど
ダンナとユウトがお風呂に入って、その後ワタシが入って
それから洗濯をして(朝は面倒だし)いろいろ片付けをして
朝5時に起きる為には早く寝なくちゃいけないわけで。。。
とにかく、ダンナが早番の週はダンナが帰ってきてから寝るまだ
ゆっくり座ってる時間なんてないかもしれない。

そう考えると、やっぱり夜勤の週はラクだわぁ。
今7時半だけど、ユウトはおかしな時間に昼寝というか夕寝に入ったので
優雅にお茶しながらネットタイム♪
でもなぁ〜今日はかなり遅くまで起きてるっぽい・・・(-_-メ)
まさか、ひょっとしたらこのまま朝まで寝ちゃうとか・・・?
それならそれでありがたいけど。

とにかく、うちは時間的に変則的でいろいろ面倒なんだけど
まぁ、それに合わせるしかないっていう現実。
何年もこの生活してる義母は、うまいことやってるわ。
ワタシもそうなるといいんだけどねぇ。



2003年05月18日(日) いるいる、そういうヤツ。(ユウト 1歳3ヶ月と2日)

17日(土)

高3のクラス会があった。
今回、ワタシが結局「言い出しっぺ」ってことで幹事をやってたんだけど
先生込みで20人集まった。

結局、だいたいいつも会ってる仲間2グループと、卒業以来の1グループっていう
「グループ参加」だったんだけど、(卒業以来グループとはほとんど話さず・・・)
しょっちゅう会ってる子ばっかりとは言え、先生が来ただけでなんか楽しかった。

先生は女の先生で、結構「生徒の味方」的な先生だったから
「スカートは短い方がかわいいのにねぇ。でも、明日は検査だから指定のやつでおいでよ!」とか
母親世代の先生なんだけど、すっごく生徒から人気もあったし、ワタシ達も大好きだったわけ。
女子クラスだったし、先生も女ってことで、高3はホントに楽しかった。

で、その先生も7年経っても何も変わらず若いし、ワタシ達の印象も強かったらしく
会ってすぐに「あーりえだ!」なんて覚えててくれたりして、嬉しかったってもんよ。
高校卒業から7年経っても、ワタシ達は現役時代とノリは同じだし、ちょくちょく会ってるから
「久々のクラス会」というよりは「今日は先生も呼んでみました」ってカンジだったけど。
夜遊びに行くこともほとんどなかったし、「独身気分」で楽しんできちゃった。
先生からもらった「ご祝儀」で二次会まで行っちゃったし。
おかげで帰宅は3時半(笑)
今の状況を考えると、フツーは許されないと思う・・・。
実際、先生にも友達にも「で、大丈夫なの?」って何度聞かれたことか・・・(笑)
ま、何事もなく無事帰ってこれたからよかったけどね。
これで何かあったら、本当に「タダじゃすまない」ってカンジだけど。

一次会も二次会もホント楽しかったんだけど、ひとつ気に入らないことがあったんだな。

「幹事」と言っても、もうひとりいたんだよね。
あいは室長とかやってて「責任感」だけは人一倍。
「ワタシが仕切らないで誰が仕切るのよ?」みたいな。。。
でも、今仕事が忙しくて帰りも遅いし、だいたい地元にいないので
結局ワタシひとりがお知らせを出したり、当日受付をしたりとしたわけ。
あいは遅くなるのも分かってたから、ワタシがテキトーに友達に頼んで
いろいろ手伝ってもらってたりしたわけ。
ま、あいが忙しいの分かってたから最初から「ひとりで幹事やるようなものだわ」とは思ってたけど。

で、あいが来たのはお開きの30分ほど前。
何時までそこの個室は使っていいとか、ワタシも最初に聞いてたから時間は気になってたんだけど
「そろそろ締めに入らなきゃいけないかな〜」と思っていたところで
「えーっと、ここ11時までしか使えないから、一旦お開きにしま〜す!」とあい。
確かにそこはあいの知り合いが働いてるお店で、あいもその店員さんから時間のことは
聞いてたらしいんだけど、来て30分もしないうちにそんな風に仕切り始めたわけ。
ワタシ達(ワタシと手伝ってもらった子数名)は「はっ?」ってカンジ。
今までワタシ達が散々いろいろ段取りしたりしてきたのに、
最後の最後に来たあいが「いいとこ取り」みたいな。
そういうのが「あいらしい」と言えば「あいらしい」ところなんだけど。
でも「そりゃないよ」っと誰もが思っていた。(あとから聞くと、みんな思ってたらしい)
そして「りえ、お金は?もう集めておかないと時間ないよ」だと・・・。
・・・集めてあるっつーの。
「じゃ、ワタシ払ってくるからちょうだい」って・・・。
結局、あいの締めでお開きになりましたとさ。

あ〜、ヤんなっちゃったよ。

そんなこんなで、楽しかったクラス会もあいの登場ですっかり・・・(-_-メ)←こんなカンジ。



2003年05月16日(金) 冷めてるワタシ。。。(ユウト 1歳3ヶ月と0日)

ユウト、1歳3ヶ月になりました。オメデトウ☆

現在6:36am。
ダンナが出勤してから、家中に干されまくっていた3日分の洗濯モノを
一気に外に干して、家の中も気分もスッキリしているところ。

実はワタシ、洗濯オタクかもしれない(笑)
ウチにはハンガーが2種類あって、服用とタオル用に分けてある。
服用には服しか干さないし、タオル用にはタオルしか干さない。
もちろん、雨が続いてどちらかが足りなくなる時は、渋々使い回すけど。。。
そして、物干し竿に干す向きは一定。しかも等間隔。
窓から干せる物干し竿2本と、庭に2本あるんだけど
全ての洗濯物を見て、バランスよく干さなくては気がすまない。
雨で家の中に干して、たとえ乾いたとしても、晴れるまではしまわない。
一度、外に出さないとどうにも「洗濯した!」って気になれないんだよね。
今日は多いながらも、なんとかうまく干せたので満足。

もちろん、たたむのもこだわりがある。
向き等は全部一緒だし、うまいこと積み重ねていくつも山を作る。
そして、全部たたんだ後で「ふ〜」とひと息。
ハンガーの向きをそろえてしまって終了。

どう?やっぱりオタクなのかな。
掃除は嫌いなんだけど、洗濯は大好き。
しかも、お風呂のお湯をいかに無駄なく使うかが大きなポイントとなる。
洗濯の後のお風呂のお湯が少ないと嬉しくてしょうがない(笑)

なので、洗濯はワタシがやることにしている。
(他のことはダンナにお願いすることも多いんだけどね)

そうそう、タイトルの「冷めてるワタシ」なんだけど。
最近のジャニについて(出た!笑)

ワタシも結構「いい歳」と言われる歳になってきたわけで、
同世代の子がジャニに夢中になって「男なし」「結婚?まだまだ!」なんて言ってると
「あんた・・・ジャニだけで人生終わらせるつもり?」と大袈裟だけど思ってしまう。
20代前半まではワタシも結構暴走気味だったけど、今はすっかり落ち着いてるし
(ま、子持ちだから暴走できないっていうのもあるけど・・・)
そんなに夢中になれるほどに思い入れがなくなってきたっぽい。
数年前はあんなに好きだった櫻井さんも、今ではTVでお目にかかる機会も減って
結構忘れつつあったりしてね(笑)
コンサートのお知らせが来ると「行くかな」とちょっと盛り上がるんだけど。
もちろん、ナマで見る櫻井さんは好きだし、コンサートも好き。
でも終わったら余韻に浸ってることもなく、また忘れてしまったりして。

ある意味、そこまで夢中になれるものがある人は羨ましい。
お金も時間もフルにつぎ込めるなんてスゴイよ。
でも「その夢中になるものがアイドルでいいの?」とギモン。
人にはそれぞれ「幸せ」とか「楽しい」とか思えるものはあるけど
ワタシは今、ダンナがいて子供がいて・・・の生活が幸せであり
ジャニは「たまの息抜き」とか「ちょっとした現実逃避」(笑)としか思えなくなった。

昔の自分を冷静に振り返ると・・・「ハマってたのが若い頃でよかった」と思う。
でも、子育てが落ち着いて自分の時間が持てるようになったら
またジャニってみるのもいいかもしれない。
その頃、櫻井さんはいくつ?嵐はどんな活動してるのかしら??



2003年05月14日(水) 恒例の義母登場デー!(ユウト 1歳2ヶ月と28日)

4月から毎週水曜日は「義母登場デー」となっている。
ま、いろいろ事情があってワタシがなかなか買い物にも出られなくなっているので
水曜日は一緒に買い物に行ってもらっている。
(時にはユウトを見ててもらって、ひとりで出かけることもあるけど)

で、今日はその水曜日だったわけ。

一緒に買い物に行くと、全てのお支払いは義母もちなのでヒジョーに助かる。
しかも、自分ではカゴに入れないモノも迷わず入れる入れる!
そんなわけで、水曜日は貴重な1日になるのであります。
今日も水谷(赤ちゃんデパート)・ダイソー・食料品等いろいろ買ってもらった。
たぶん、息子2人で娘がいないので、一緒に買い物に行くのって嬉しいんだろうね。
って勝手に「ワタシと行けて嬉しいんじゃない?」なんて思ってたりして(笑)
もちろん、ユウトと一緒だから嬉しいに決まってるんだけどね。

今週はダンナも義父も同じような時間に帰ってくるので(同じ会社の同じ勤務体制)
ユウトを寝かしつけてくれて、4時には帰っていった。
あー、なんだかんだ言いながらもラクだわ。。。
ユウトも毎日ワタシとだけしか顔を合わせない毎日よりも、おばあちゃんが来る時の方が機嫌がよかったりして。

ユウトは「まぐれか?」と歩き出した1週間前から、目立った成長はないものの
なんとか少しずつ歩けるようになってきてるかも。
あと2日で1歳3ヶ月。
のんびり成長しています。



2003年05月07日(水) ついにこの日が・・・。(ユウト 1歳2ヶ月と21日)

我が家ののんびりやの長男ユウトくん。
寝返りもお座りもハイハイもつかまり立ちもつたい歩きも・・・
すべてにおいて「なんとかセーフ!」期間にできるようになったわけなんだけど
本日、やっと1メートルちょっと歩きました(^o^)/

まだ置きっ放しのファンヒーターにつかまって立ってて
ダンナが少し離れたところから「ユウく〜ん、ヨーグルトあげるからおいで〜」と言ったら・・・
ヨロヨロと歩きながらダンナの持ってるヨーグルトをめがけて歩いていったのよ。
私も2/3ぐらいは見たかな。
でも、「ヨーグルトをめがけて」ってところがユウトらしい(笑)
ちょっと前にも「食べ物で釣ってみる?」って話してたところだったし。

どうやら歩くことが少し分かってきたらしく、立った状態から手を離して歩くことが多い。
まだ2.3歩がいいとこだけど。
ヨーグルトの時は今んとこ「まぐれ」だったみたいだけど、子供の成長ってあっという間だし
来週とかにはヨチヨチ歩いてたりするかも?
歩いたら歩いたで大変だろうけど、いろいろ焦りもあったし
ひとまず「ほっ・・・」ってカンジ。

せっかく練習しようと思ったのに、明日も雨らしいじゃない?
はぁ〜。



2003年05月06日(火) なんだかんだといろいろ。(ユウト 1歳2ヶ月と20日)

オヒサシです。
GWも終わりました・・・。
バタバタと過ぎ去りました。

4/27・28で大阪(なんば・心斎橋周辺)に行ってきました。
ユウトは終始ゴキゲンで、ベビーカーの背もたれにももたれず
大興奮で大変だったよ。
でも、1つだけ成長が!
それは、ベビーカーで寝ること。
なんせ今まで1度もベビーカーに座ったまま寝ることができなかったからね。
眠くなるとグズグズ言って、抱っこじゃないと寝なかったし
寝たからってベビーカーに寝かせると、すぐ起きちゃって・・・。
なのに、今回はよっぽど疲れたのかベビーカーに座ったまま寝てましたわ。
ダンナと「静かだね〜」って覗き込んだら寝ててビックリ!
でも、楽しかった♪
めだかにも会ったし(笑)フツーに道頓堀を歩いてたよ、チンピラみたいに。

後半は豊橋へ。
でも実家とはいえ、やっぱり疲れるんだよね〜。
岡崎に帰ってくると、なんだかほっとするもん。

そして昨日、ここに引っ越して1年経ってやっとこさ!
ベッドが届きました(笑)
ダンナの先輩の奥さんの実家が家具屋さんで、オーダーメイドで作ってもらってたもの。
今まではマットレスをじゅうたんに直で置いてたんだけど、やっときたよ。。。
1年がかりでした(笑)
高さは10センチぐらいで、ホントに脚だけのやつなんだけど
やっぱ通気がよくなったことがいちばん嬉しいわ!
と言っても、あのでかいベッドに寝てるのはダンナひとり。
ワタシとユウトはリビングの隣りの部屋に布団を敷いて寝ております。
ダンナが夜勤とかあるから、結局別部屋にしないといけないのが悲しい。

今週はダンナが夜勤。
なので、ユウトを寝かせてからはワタシの時間!
今週はニッキが書けそうかな〜。

子供がいても、かわいくキレイなママでいたいものです。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加