R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2003年04月25日(金) 誤解かも。。。(ユウト 1歳2ヶ月と9日)

うちのダンナ、もっと私のことを分かってくれている人だと思っていた。
私が辛い時とか手伝って欲しいことがある時は、わざわざ言わなくても
さっと手を出してくれる人だと思っていた。
いや、少し前まではそうだったと思う。

でも、やっぱり「慣れ」っていうのは恐ろしい。
私が家事から育児からすべてやっていたのがいけなかったのか。。。
私がいる時は家事は一切手を出さない。
ユウトのことも「遊んでて」と言わなければ、ひとりでTVを見てたり
ネットに夢中になってたりする。
もちろん、ユウトと遊んでてと言う時は私が何か用をしている時であって
ダンナが相手をしてあげないということは、ユウトはひとりで遊んでいる。
たまにしか会わない父親がそんなんじゃ、そのうち相手にされなくなるぞ。

そんなダンナに今日のお昼、ブチっとキレてみた。
効き目はあったか・・・。
明日になってみないと分からないけど、せっかくの連休なわけだし
大阪だって楽しく行きたいから、私はまた手紙を書いて寝る。
私の本音を書いて、明日のダンナの変化を楽しみにする。

「りえのダンナは家事も子育ても協力的でいいよね」

っていうのは、ちょっとした誤解かもしれないですよ。。。


それにしても、なんて天気が悪いの?
明日の午後からは「この家、何人家族??」ってほどの洗濯物が干されます(笑)



2003年04月24日(木) ストレス発散法。(ユウト 1歳2ヶ月と8日)

昨日はダンナが3時に出勤した後、義母がきてくれたので
いろいろ用事を片付けれる予定でいた。
しかし・・・戸籍謄本って本籍地のあるところじゃないと取れないのね(泣)
せっかく市役所まで行ったのに、住民票しか取れないし
住民票しかなかったら、社会保険事務所の手続きもできないし・・・
分かってたら近くの支所に取りに行ったのに!

そんなわけで社会保険事務所は断念。
その後、買い物。
しかも、今月はダンナの車検&保険、結婚式があって
「今月、出費が多くて金欠なんだよね。。。」
とふと言ってみてもらったお金でしっかり買い込んできました☆

こうやって、たまにはひとりで出掛けることがストレス発散になるのかも。
もちろん、コンサートやら遊びに行く方が発散できるんだけどさ。

私だってストレス溜まってんだよ。



2003年04月22日(火) こいのぼり〜♪(ユウト 1歳2ヶ月と6日)

今日は昼に起きたダンナがユウトのこいのぼりを出してくれた。
今年で2回目だけど、去年はなにがなんだか分かってなかったし
今年は喜ぶだろうな〜と思ってたけど・・・全然興味なし(泣)
見向きもしないっていうか・・・。
なんだかサミシイわ。
今週いっぱいは天気が悪いらしいから、たぶん今日で終了。
雨の日も出してたらかわいそうだしね〜。
出しっぱなしって言ってた友達もいたけど(笑)

明日はダンナが出勤してから義母が来る。
国民年金のいろんな手続きがあって、市役所やら社会保険事務所に行くので
ユウトを見ててもらおうと思ってお願いした。
ついでに買い物に行って、いろいろ買ってもらおーっと。

「きみはペット」
見ようと思って録画したんだけど、なかなか時間がなくて見れない。
最近、ここの地域では夜中に各ドラマを再放送してるんだけど
昨日やってたんだよね〜。でも、眠くなって見なかった。
今日は時間もあるし、ユウトも寝たことだし見れるわ。
松本、どうなの?あの役、ハマリ役なのかしら??



2003年04月21日(月) あーゴブサタだわ・・・(ユウト 1歳2ヶ月と5日)

とにかく疲れてます・・・。

今週はダンナが夜勤。
またまた疲れます・・・。
週末も実家に帰ると余計疲れる気がしてきたし。
片道1時間かかるのもそうだけど、なんせおばあちゃんがユウトを見に来る。
おばあちゃんと言っても、まだまだ何もかも達者なので元気がよすぎる。
実家に帰って、ユウトを見てくれる人がいるのはラクかもしれないけど
もうそろそろいろんなことを覚えてくる時期なので、
ヘタなことを仕込まれてはたまんない!ってことで、結局は見張ってないといけない。
イコール「ゆっくりできない」
そして、実家に行っている間は「家のことが片付かない」
週末にできなくていつやるんだよ?って話。
平日は忙しいのに。。。
最近はダンナがいろいろ忙しくて、実家にはひとりでユウトを連れて行ってたから
荷造りをして、車に運んで1時間運転して・・・そりゃ疲れるわ。

先週末、やっとダンナの友達の結婚式が終わって
これで毎週恒例だった余興の練習がなくなったので、少しはゆっくりできるかな。
今週末はGWだし。
今年は相当飛び石らしいね〜。
幸い、ウチのダンナの会社は大型連休なので26日〜5日までお休み。
27日から1泊で大阪に行くんだけど、ユウトはホテルのベッドから落ちないだろうか(笑)
壁と私ではさむしかなさそう・・・。大丈夫かなー。

明日、やっとこいのぼりを出す予定。
ケースの人形はどうしよう。。。
去年は動かなかったユウトも、今年はいたずら盛りなので壊してしまうかも〜。
あー、困った困った。



2003年04月15日(火) お疲れ気味な毎日。。。(ユウト 1歳1ヶ月と30日)

最近の私は体力的にも精神的にも相当お疲れ気味・・・。
ダンナも風邪が治らなくて、私もユウトもあんまり近寄りたくないカンジ。
おかげで、家のことはすべて私がやってる。。。
とにかく、何もやらずに1日だけでもいいからゆっくりさせてー!!ってカンジ。
かといって、ダンナの実家にユウトを預けるのだけはイヤなんだけど。
ま、これも「子持ちの宿命」だと思って乗り切るしかないな。

そして今週は4時半起き。
最近は二度寝の後の寝起きがすごく悪くて、「これだったら寝ない方がまし!」と思って
今日も4時半にダンナを起こして見送ってから、なんだかいろいろやっている。
本当は眠いんだけどね。ここで寝ちゃうとマジでスッキリ起きれないから。
こんなお疲れの時に限って早番(しかも早出付き)だったりするんだよね。
ト○タのイジワル。。。

あー。まだこんな時間か・・・(7:15am)
昼にみかが来るまで何しよっかな〜



2003年04月11日(金) 「櫻井翔」(ユウト 1歳1ヶ月と26日)

MSNから来た人へ

すいません。
櫻井翔ネタを期待されてコチラに来てくれたと思いますが
ココではほぼゼロに近いほど櫻井のネタはありませんので。。。
ただ、夏コンには行きますけどね。それだけです。
おそらく、毎日覗きに来てくださってると思うのですが
あまりにネタがなく、がっかりされているだろうと思い、このように書きました。
たぶん、同じ方だと思いますがよろしくね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、今日もまた日付が変わるまで起きてたりするんだけど
明日はひとりで豊橋まで帰るので、早起きなのです・・・。
ダンナは朝方帰ってくるので、ユウトを見ててもらうのは無理。
でも、ユウトが起きるのを待って出掛けたら、お昼すぎちゃう・・・。
ってことで、朝8時にダンナ母が来て、寝てるユウトを置き去りにして出掛けます。
朝8時に出掛けるので、かなりの早起きをして洗濯をして支度をして・・・
たぶん6時には起きないと間に合わないような気がします。。。
なので、今日はもう寝るんでございます。



2003年04月10日(木) ご近所付き合い。(ユウト 1歳1ヶ月と25日)

近頃の私、ヤフオクにいろいろ出品してますの。
ま、私なら捨ててる物を買ってくれる人がいるわけだから。
で、我が家も少しずつ物が減ってキレイになっていくのよ。

その発送もあって、午前中にユウトとベビーカーでお散歩がてら郵便局へ。
発送を済ませ、公園で少しまったりしてのんびり歩いて帰宅。
駐車場からダンナが寝てる部屋の窓をトントン叩き、ダンナを起こしてみた。
ウザそうに窓開けたわよ(笑)

そうしたら、上の奥さんが買い物から帰ってきた。
お互い、出掛ける時なんかにばったり!っていうのはあるんだけど
そんなときはあいさつ程度なので、ゆっくり話したのは初めて。
見た目は私より少し(3つぐらい)上かな〜と思ってたんだけど、実は8コも上だった(驚)
でも話してても年は全く感じないし、見た目もかわいらしいカンジでとってもいい人。
しかも、ウチ以外に子供がいる家はA棟に1軒なんだけど、そこの小僧(4歳)が
こないだ「バーカ!」と言ってきたと言うと
「うわっ、ムカツク!」とか結構毒吐きかもしんない(笑)
立ち話をしていたら、隣の奥さんが買い物から帰ってきた。
今日はお休みらしい。
そこで3人でおしゃべり。
「こうやってゆっくり話すのって初めてだね〜」なんて言いながら、いろんな話をした。
上の夫婦は去年の5月に入籍だけして、来月結婚式をやるとか
隣りの夫婦は去年の4月に入籍したけど、結婚式はやる予定がないとか
みんな実家はどこだとか・・・とにかく身の上話とかね。
で、上の奥さんは仕事もしてないし、ダンナさんも仕事で忙しい人だから
ヒマしてるらしくて、今度遊びに来て〜♪なんて話になった。
ウチのアパートはA棟とB棟で4軒ずつあるんだけど(私はB棟)
ぱっと見ではA棟はツンケンした人が多いな〜ってカンジ。
ま、ひとりしか話はしたことないんだけど・・・(小僧のママ。超ヤンママ)
こっち(B棟)の人は比較的話しやすいっていうか、いい人なんだよね。
斜め上の奥さんだけはあんまり顔合わせたことないんだけど。

で、駐車場で1時間ぐらい話して解散。

夕方、ダンナが出勤してから布団をしまいに庭に出たら、隣りの奥さんも布団をしまっていた。
で、またいろいろ話したんだけど。
子供が欲しいんだけど、なかなかできないらしい。
「欲しい人はなかなかできないんだよね〜。だから欲しいと思うのやめたよ」だって。
そうだね〜確かに。
欲しい人は治療してもなかなかできなかったりするのに
高校生とか若い子(結婚もしてなくて遊び男の子供だったりして)が妊娠しちゃうとか
なんか、世の中うまくいかないもんだわ〜と思う。
隣りの奥さんは基礎体温とかちゃんと測ってがんばってるみたいだけど、なかなか・・・らしい。
生理がきてても排卵しない人もいるって言うし、「1回産婦人科で診てもらったら安心するよ」
って言ったら「絶対イヤ〜!!」って言ってた。
あの内診はやっぱ初めは抵抗あるよね〜。うんうん。
でも「できないできない」って心配してるよりは「どこも悪くないよ」って
ひとこと言ってもらえれば安心するし、もしどこか悪かったら早期発見で治療も軽くて済むかもしれない。
それを思ったら、あの内診台も1回ガマンすればいい話じゃん?
そういう話をしてたら「そうだね〜、行ってみようかな〜」って言い出した。
どっちにしても、きっと1度は産婦人科にはかかることになるわけだし(妊娠すれば当然ね)
慣れておく為にも、そして自分が妊娠可能な体なのか確かめる為にも行くべきだわ!
みんな早く子供作ればいいのに〜!
そうしたら、わざわざ出掛けなくても一緒に遊べるのにな〜(ただの横着)

で、そんな話をしてたら
「これ、徳島のおばあちゃんのところに行った時にたくさんもらったから」
とわかめをくれた。まだ包装開けてないんだけど・・・。
ちゃんとお土産用ってカンジの包装がしてあって、「おすそわけ」ってカンジじゃない。
わ〜、こういうのを「近所付き合い」って言うのね〜。

ここに引っ越して、もうすぐ1年。
やっと交流できてきた気がしますわ。



2003年04月09日(水) ひとりの時間をおくれ。(ユウト 1歳1ヶ月と24日)

今日は朝から(実際は昼だけど、起きたのが10時半だったので寝起きから・・・という意味だけど)
なんだかバタバタと終わってしまった・・・。

まず、10時半にユウトに起こされ(その時点でおかしいんだけどね)
洗濯をして、ユウトにホットケーキを焼いて食べさせる。
そして、いろいろと家事をしている間にお昼。
12時にダンナを起こす。
残りのホットケーキを焼いている間に「車検終わったらしいで取りに行く」と言い出すダンナ。それが12時半。
ちょっと待てって!!
今日はダンナが出勤する前に買い物に行ったり、やりたいことがあるって言ったのに!
車を取りに行くってことは・・・「2時には出掛けたい」とかぬかす。
そして、「車検と保険で25万いる」ともぬかす。
は??????
いきなり言うヤツがあるかっ!!(怒)

そして、こんなときに限ってユウトがウンコしてるし(泣)

「だったらコレやってよ!」とおしりふきとおしりシャワーと替えのオムツを渡し
買い物と郵便局に行く支度を始める・・・そして出かけたのは1時。
買い物と25万をおろしに行って、帰宅したのは2時・・・。
途中、ダンナからの電話で「ごはんは作っておくから」ということだったので
私が帰ったらごはんはできていて、ダンナはサッサとごはんを食べてお出掛け。
そのまま仕事に直行だから、明日のお昼までバイバイってことになった。。。。

はぁ〜。
そして、ユウトにお昼ごはんを食べさせて昼寝をさせ、洗濯物をたたんで
さて、お茶でも・・・と思ったところで義母から電話。
「りえちゃん?今家にいる?おかあさん、そっちの方に行くから寄るわ」
・・・はい、待ってます・・・
ってことで、5時頃やってくる。
ユウトは昼寝してたんだけど、2時間弱ぐらい寝てたからスッキリお目覚め。
そして「買い物行かない?」と言われ、赤ちゃんデパート水谷へ。
ユウト用にジャングルジム&すべり台&ポニー(馬の乗り物)みたいなのが一体化したやつを買ってもらう。
しかし・・・我が家には置く場所がないので、それはダンナの実家に置くことになった。
そんなもん置かれたら、寝る場所もなくなるってもんよ・・・。
そして、9時前に義母帰宅。
ユウトをお風呂に入れて、9時半過ぎに寝かしつけ終了。

あー疲れた。

子供を産んで思うこと。

・・・ひとりの時間が欲しいです。



2003年04月08日(火) どうしたらいいか分からなくなる時。(ユウト 1歳1ヶ月と23日)

なにをどうしたらいいのか分からなくなって、何もできなくなってしまう時・・・

たとえば、起きたら完全に遅刻!って時間で、なにから支度をしていいものやら・・・
とウロたえる時ってない??(笑)
私、そんな時は迷わず「今日はちょっと体調が悪いので、調子がよくなったら行きます」
なんて電話してました(笑)
「今日は午後から行きます」ってことも多かったけど・・・。


で、私は今そんなカンジなわけで。
なにを悩んでるのか、どうして「なにをどうしたらいいのか分からなくなってる」のか
私自身もよく分かってないところがまた怖いんだけど。
やりたいこと・やらなきゃいけないこと・不安・悩みなどなど・・・
考えることがいっぱいあって、何から片付けていけばいいのか分からないってとこかな。

とにかく、今の私はそんな状態です。

昨日の予定だったユウトの麻しんの予防接種はせっかく病院まで行ったのに
「先週のは突発だったみたいだね〜。じゃ、今日はやめとこっか」
と言われ、再来週に延期になっちゃったよ・・・。
せっかく天気もよくて、ユウトの機嫌もよくて行ったのにな〜。
はぁ・・・。子供相手は大変だわ・・・。

それより、我が家は米不足(泣)



2003年04月04日(金) 早起きアパート。(ユウト 1歳1ヶ月と19日)

うちのアパートはなぜかみんな早起き。
たぶん、交代制の仕事してるのはウチのダンナだけだと思うんだけど
隣りも上も朝早くからバタバタしている。

ウチの場合、早番の週は5時起き。(今週ね)
で、5時45分ぐらいには出勤していくんだけど
その頃になると、上がバタバタし始める。
しかし、その前に隣りが動き始めてるはず。
こないだ、隣りの嫁(カヨコ)と庭で話した時
「節約の為に朝4時起きで弁当作ってるよ」と言っていた。
ダンナは6時過ぎぐらいに出勤していくけど、4時から作る必要あんの??
「節約の為」とか言いながら、お菓子をどっさり買ってきてるの見たんだけど・・・(笑)
しかも「お金なんて全然貯めてないよ〜」なんて言ってるし。
なんの為の節約なんだか・・・(お節介おばさんだわ、私)

とにかく、斜め上は分かんないけど6時半にはそれぞれのダンナは出勤してるみたい。
大変だわ〜。って私もだけど、私はいつもその後の二度寝があるからさ。
ま、働いてないからできるけど、自分も仕事してたらそうはいかないよね〜。

でも、何年かして社会復帰する時期がきたら本当に大変な生活になる。
子供を保育園に送っていって、自分も仕事に行く支度をして
そんでもって、ダンナの不規則な生活にも合わせなきゃいけない・・・。
一体いつ寝るんだよ?って話ですよ、まったく。(どっかで聞いたな、この口調)
あーそんな過酷な生活を強いられる日はいつになるんだろうか・・・。

そんな私、今日はダンナが出勤してからも二度寝はせずにせっせとネット中(笑)
実家に行くのは昼過ぎだけど、ユウトが起きてからだとなかなかはかどらないことも多いので
今日は寝てるヒマはない!ってカンジで動いてます。(現在8時半)
最近は5時半だと結構明るくなってるし、洗濯物も干せていいわ〜。
冬は寒いし暗いし、ホントにやんなって二度寝するんだけど
明るくなってくると、なんだか寝るのがもったいなくなってくるんだよね〜。

さて、お泊りグッズを揃えて準備すっかな。



2003年04月03日(木) やっぱ突発?(ユウト 1歳1ヶ月と18日)

すっかり熱も下がり、元気になったユウト。
しかし・・・お風呂に入れてみてビックリ!!
体に小さい湿疹が出てるじゃーん!!
少し薄暗い部屋で服を脱がせて、ダンナにお風呂に連れて行ってもらったんだけど
お風呂に入ったらすぐ呼び出し音。
「これ、突発の湿疹なんじゃない?」って。
うえー!突発って風呂入れていいの??????
ってなことで、即るうに電話。
どうやら熱がないならお風呂はOKってことだけど、もしかしてこれが世に言う「突発性発疹」ってやつ??
とりあえず、明日から実家に泊まりに行くんだけど大丈夫かしら?
安静にしてればいいってるうは言ってたけど・・・。
明日の朝、またチェックしてみなくちゃ。

それより・・・
私たち夫婦はうまくいってるんだろうか・・・。
って誰かに聞いたところで答えは出ないんだけど。
別にケンカしてるわけでもないし、これという決定的なことがあったわけじゃないんだけど
なんかね、そういう疑問があって・・・。
100歩譲っても「私たち、うまくいってます☆」なんて言えないよなーって。

世の中に「相手に何の不満もありません!」って断言できる夫婦はいないだろうけど
私はワガママなせいか、相手に望むことが多すぎていつも不満でいっぱい。
周りから見たら、ウチのダンナはすごく「マメ男」で感心されるけど
やっぱりねーいろいろあるよね。超曖昧だけど・・・。
ここ1ヶ月ぐらい、ほんとにいろいろ考えてて、昨日もなかなか寝れなくて
今週は5時起きだっつーのに、布団に入ってから1時間以上も考え事をしてた。

「家族」としてはうまくいってるかもしれないけど
「夫婦」としては・・・胸張って「うまくいってます!」とは言えないわ、やっぱ。
このままだと、子供を産んだことは後悔しなくても
結婚したことを後悔してしまう日がきてしまいそうで仕方がない・・・。

明日も置手紙してこっかな。



2003年04月01日(火) 治ったのかなんなのか・・・。(ユウト 1歳1ヶ月と16日)

昨日は5時半前に帰ってきたダンナに病院に一緒に行ってもらった。
でも、昼寝から起きた時点で37.8度まで熱は下がっていたので
「もしまた夜上がったら困るし・・・」ってことで病院に行ったんだけど
先生に診てもらったカンジでは

「そんなに症状も重くないから、薬なしでもいいぐらいなんだけど・・・。
 でも、それじゃあ不安でしょ?」

と言われて「はい、その通りです」と言って、一応カゼ薬と解熱剤を処方してもらった。
そうそう、診察中に「今日のお昼は?」と聞かれて、私はなんのためらいもなく
「パンです。ロールパン」と答えたんだけど・・・「食欲はあったか」ってことだったのね(爆)
先生にも「パンでもなんでもいいんだけどさ〜。よく食べたの?」と失笑される始末(笑)
私、こういうことってよくあるんだよね〜。
こないだも公園で初めて話しかけられたママさんに「年はいくつなの?」って聞かれて
「今年の6月で26です。」って言ったらユウトの事聞かれてたみたいだし(笑)
ダンナには爆笑されたけど・・・。
こんな私どうですか?(笑)

そんなこんなで、結局ユウトはお風呂も入らずに寝たんだけどねー。
昨日、寝かしつける時に手を触ってみたら、まだ熱かったんだけど
今日、ダンナが朝ごはんを食べてるときにまた起きちゃって
まだ熱っぽかったから、アイスまくらで寝かせたら9時半に起きた時は結構下がってたっぽい。
お昼はもう36.7度だったけど、お昼寝の時はいつもよりグズグズ言ったなぁ。
お昼ごはんもあんまり食べなかったし・・・。
まぁ、今日の夜まで様子を見てみましょ。
でも夜になると熱が上がったりするんだよね〜。

「もしかしたら突発かもね」って先生に言われたけど、結局熱も下がり始めてるし
このまま下がっちゃうようなら突発じゃないかもー。
突発なら、あと1.2日は熱が出るみたいだし・・・。
まだ突発やってないんだけど・・・やるなら今のうちにやってくんないかな。
で、やらないならもうやらないってことで・・・(こんな勝手あるかよ?)

今週はダンナも昼勤だし、昼は友達と花見、夜はダンナと夜桜でも見に行こうと思ってんのに
ユウトがこんなんじゃ無理かも〜。は〜ぁ。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加