R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2002年08月31日(土) 不定例会。(ユウト 6ヶ月と15日)

ダンナは朝っつーか夜中(2時半)に海に行った。
台風だから伊良湖の先端まで行くらしい。行っておいで☆

今日は高3の時のなかよしメンバーがウチに集合するので、テキトーに片付けて待つ。

1番はえなみ。午前中は仕事だったらしい。
2番はふみ。「昨日、鏡が割れた」と言って不吉がられる。
3番はひろみ。はじめちゃん同伴。いつもとは180度違いおとなしい。コワイ。
4番はみき。何度来ても迷子になる。市内なのに。
5番はまり。1番近くに住んでるくせに初めて来た。
最後はてる。相変わらずライブのしすぎでのどがイカレてる。

とりあえず集合。
でもひろみははじめちゃんが眠くなりそうなので、みんなの顔を見たところで帰宅。
それにしても、ひろみはたくさんおもちゃを持ってたなぁ。
「ねぇ、りえんちのおもちゃってこれだけ?」って・・・少ないよね(笑)
だって、スヌーピーのジムしかないんだもん(爆)
はじめちゃんのおもちゃを借りて、ユウトに見せると・・・喜ぶなんてもんじゃない。
やっぱ、おもちゃってまだ遊べなくてもいるんだね〜。

ひろみが帰ってからは卒アルを見て、「誰がどうした」「あの子がどうした」とウワサ話。

・・・しかし、ダンナが帰ってこない。
今日は夜みんなで遊びに行くから早く帰ってきてって言ったのに。

電話をしてみると、シンヤの家で眠りこけていたらしい(怒)
「大変なことになってますねぇ」なんて他人事のように言っている。
「今すぐ帰ります」と言って、30分後に帰宅。おそすぎ。

そんでもって、ユウトをダンナに預け飲みに行った。
と言っても、徒歩3分程度の居酒屋。
相変わらず、ワタシ達はくだらないことで笑える人間の集まり。
でも、現役(8年ほど前)の時に比べたら、少しは会話も大人になったかも〜。
ま、たいして変わらないんだけどさ。

高校を卒業した当時は「定例会」として、毎月集まってたんだけど
いつの間にか、「不定例会」になってしまった。
でも、いろんな方面に友達がいるけど、高校の友達って何年経っても変わらないんだよね。
心底「楽しいなぁ」と思える。いいね〜青春時代を共にした友達って。

9時半過ぎにみかが登場して、12時前まで飲んで解散。
その後、みかとふたりでウチの隣の駐車場で2時前まで話し込んだ。
ウチのダンナのこと。
みかの彼のこと。
「男」っていうもんは・・・ってことを熱く語ったね〜。

そして帰宅。
ダンナもユウトも寝ていたことは言うまでもなく。



2002年08月30日(金) 生理が来ないと焦るんだ?(ユウト 6ヶ月と14日)

後日更新予定。

--------------------------

産後3ヵ月半で復活した生理。
いきなり規則正しくやってきてた生理が、ここ2日ほど遅れている。
「ん?さては・・・?」と多少憶えアリ(笑)

実はワタシ、早く2人目が欲しいと思っている。
子育てを早い時期に終わらせたいっていうのと、子供にとって若いお母さんでいたいという2つの理由。
しかし、ダンナはそうでもないらしい・・・。
たぶん経済的な負担がデカイのかもしれない。
ユウトの時は一緒に住んでなかったし、お互いの親がけっこう負担してくれていたので
たぶん、経済的なことは何一つ考えていなかったんだと思う。
第一、ワタシも働いてたしね。
検診の費用もすべてワタシが払ってたわけで、ダンナの財布が開くことはなかった。

でも、ワタシ達だけで暮らすようになって、お小遣いが減ったのはモチロンのこと、
自由な時間までもが大幅に減った。それは当たり前。ワタシも一緒。
たしかに子供ができたことで犠牲にしなきゃいけないことが多くなったことは確かだけど。
かと言って、ユウトをひとりっこにするつもりはない。
ワタシやダンナみたいに3つ違いの兄弟もちょっとヤなんだよね〜。
(学校系のイベントが一気に来るから・・・)

そんでもって、ワタシは2月にユウトを出産した経験上、
冬の出産はもう懲り懲りなのです・・・。
なんてったって夜中の授乳が大変寒いのでありますのよ・・・。
夏はエアコン入れて寝るから、快適に眠れるわけで、夜中に何度起きても室温的には問題はない。
しかし、冬は暖房をして寝るわけじゃないし、夜中に何度も起きるのってほんとーにツライのね。
電気ストーブだってつけてすぐにあったかくなるわけじゃないしさ。
だから、もう寒い時期のご出産はイヤなのです!!

ってなわけで、真夏でもいいから暖房のいらない時期希望なわけで
早くしないと寒い時期にどんどんなっていっちゃうんだよね〜。
で、それを逃すと3年違いになっちゃうんだよー(><)
だからワタシはダンナを騙してでも、2人目を早く作ってやろうと企んでいる(笑)

そうそう、でタイトルの「生理が来ないと焦る」ってやつなんだけど
「あーあ、生理が来ないなぁ〜」とダンナに言ってみたところ・・・
「気のせいじゃない?」とひとこと。
おいおい・・・気のせいではありませんよ?確かです。
あの顔は少々焦り気味だったような・・・(笑)

まだいらないのかなー。
あらためて聞いてみる必要がありそう。



2002年08月29日(木) 松井?櫻井??(ユウト 6ヶ月と13日)

後日更新予定。

----------------------------------

昨日、一昨日と翔サンを見てから「○井」を見ると「ん?櫻井?」に見える。
あー重症。幻覚まで見え始めたなんて・・・(笑)

今日の朝もスポーツニュースで「松井 なんとか」ってテロップを櫻井だと勘違いし
慌ててメガネをかけてテレビにかじりついてしまった・・・(笑)

相当飢えてたらしい。
あんな席でも、やっぱりナマには勝てないなー。



2002年08月28日(水) 嵐復帰第2弾。(ユウト 6ヶ月と12日)

後日更新予定。



2002年08月27日(火) 嵐復帰第1弾。(ユウト 6ヶ月と11日)

後日更新予定。



2002年08月26日(月) B型がスキだと思った瞬間。(ユウト 6ヶ月と10日)

後日更新予定。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

朝10時。
ぐっすり寝ているところにダンナ母から電話。
「今日来るんだよねぇ?」
ええええ???・・・すっかり忘れてた!
明日から嵐2デイズなので、ユウトはお泊りすることになってたんだけど
27日の朝来るとバタバタするから、前日からおいで☆と言われてたんだった。
ってゆーか、「ユウトを連れて行く」ことを忘れたいたのではなく・・・
「明日から嵐コン」ってことを忘れてたワタシって・・・相当重症ですな。

しかし、今日は「赤チャンホンポ」の閉店セールを覗こうと思ってたので
「コレはチャンス!」と思い、電話をかけなおす。
「おかあさん?今日予定ある?なかったら一緒に行ってみない?」
と言ったら
「OK。今から行くわ」(しかもルンルン)
と言うので、ユウトのお泊りの支度と出掛ける準備をしているとダンナ母登場。
毎度そうなんだけど、チャイムを鳴らさずにドアをノックする(笑)
なんでだろうなぁ〜?

そんでもって、まずは赤ホンへ。
B型ベビーカーを買ってくれると言っていたので、早速見に行った。
実際乗せて少し歩いてみないと、いろいろ分からないこともあるので
ユウトを乗せ、店の中を少し歩き回って品定め。
結局、即決。
ワタシもダンナもダンナ母も赤ちゃんらしい色がキライというか
ユウトも似合わないので、アップリカの黒に白いラインが2本入ったやつにした。
よだれ・・・大丈夫かなぁ。
とにかく離乳食から秋冬物パジャマなど、けっこう買ってもらっちゃった☆

そんでもって、次はトイザらス。
欲しいものがあって行ったんだけど、そこでもいろいろと買ってもらった。
ラッキー☆☆
ワタシがいろいろ探してる間、ユウトは商品のブランコに乗せてもらったりして
かなりエンジョイしてたらしい。あーゆーところに行くとキョロキョロする。
やっぱり、おもちゃがいっぱいあるから興味深々みたいね。
誰かおもちゃ買ってくれないかなー。
ウチにはスヌーピーのジム(しかも借り物)しかありません・・・(泣)

それからダンナの実家へ。
ダンナは会社から直接実家に帰ってくるようにメールしておいたので、実家に帰ってきた。
B型ってやっぱ軽いよねぇ〜。
ダンナが早速散歩に行きたがるので、ごはんができるまで少し散歩に出掛けた。
ユウトもイヤがらないし、これからは快適な散歩ができる!
涼しくなったら散歩ぐらい行かなきゃな・・・。

B型の人間は嫌いだけど、ベビーカーはB型がいいね。



2002年08月25日(日) 初おんぶ。(ユウト 6ヶ月と9日)

後日更新予定。

+++++++++++++++++++++++++++

ダンナが海から帰ってきたので、「まだユウトが来ない」と待ちわびているおばあちゃん宅へ。

おばあちゃんは前々から「おんぶ紐があるから今度おんぶしてやる!」とハリキっていた。
そうしたら・・・出た出た。50数年前のおんぶ紐(笑)
どうやらおじさん(母の兄)が生まれた時に買ったらしいおんぶ紐が登場。
しかし、どうやら一度も使ってないらしく新品。
一枚の帯(ふんどしみたい)でおんぶってどうやってすんの?と思ってたけど
なんだかうまいことおんぶしてた。

ユウトはというと・・・大喜び!
前に今風なだっこ紐を背中に背負ったおんぶバージョンでおんぶしたことはあったけど
喜んではなかったような・・・。
ま、ユウトが喜ぶとおばあちゃんもおじいちゃんも喜ぶのでよしとしといた。

しかし、50年も前のおんぶ紐がキレイにしまってあるとはね〜。
感心感心。



2002年08月24日(土) 卓球ゲームに燃える母。(ユウト 6ヶ月と8日)

夕方、おばあちゃん宅へ。
お盆に行けなかったので、ちょっと顔出さなきゃなーと思って。

おねーちゃん、まいちゃんも来てみんなでごはんを食べた後、
まいちゃんが持ってきた卓球ゲームが始まる。
何年か前の年末も相当燃えたときがあって、「たまには体動かさないと!」と思ったわけでもなく(笑)
「まいちゃん!対戦しよ〜!」となんだか闘志はメラメラ。

ユウトは・・・「誰か見てくれるでしょ?」ってカンジでダンナに抱かせて試合開始。

「もう1回!」と何回か対戦。
ダンナもやりたそうだし交代。
それにしても久々に燃えたな〜。

その間、いろんな人にユウトは抱かれ
「ユウくん、ママったらユウくんのことほったらかしよ。やぁね〜」
と言われ続ける(笑)

たまには童心に返って遊ぶのもいいよね



2002年08月23日(金) キレた。(ユウト 6ヶ月と7日)

昼ごはん。
ラーメンを作った。
いつもは麺を茹でて、その鍋にそのままスープの素を入れて作るんだけど
今日はなぜか別鍋でスープを作った。

そして、ワタシの計算ミスでスープが薄くなってしまった。

ダンナが「スープが薄い」と言う。
しかも「おいおい、それぐらい計算して作ってくれよ」と言わんばかりに。

キレたワタシは「じゃ、食べんでいいわ」と言う。

「なんでそういうコト言うの?」と呆れ気味でダンナが言う。

ワタシの態度にキレたダンナはごはんも食べず、いつもより1時間近くも早く出ていった。

相当ムカついてたみたい。
っつーか、ワタシの方がムカついてるよ・・・。



しかし、このまま険悪ではいかんと思い和解。

と言っても、ワタシがその夜、思いのたけをレポート用紙2枚に綴って(わがまま含)置手紙をして寝た。
で、深夜にダンナが帰ってきて読んで「ごめん」で終わり。
ま、ワタシの気持ちをあんまり分かってなかったんだろうな。
そこで初めて分かったってかんじ。

だって・・・。
あんなに長かった盆休みだけど、ゆっくり休んだ日は1日もなくて
愛媛に行く準備とかで忙しかったし、そのうちの1日はダンナが友達とBBQに行っちゃって、
その間ワタシとユウトはダンナの実家にいたりして、とにかくワタシは休んだ気がしなかったわけ。
で3日間愛媛じゃん?
いくらダンナの親とは、けっこう仲がよくて慣れてるとは言っても
所詮他人だし、人の家にいたら気だって遣うしさ。
さらに愛媛なんて、親戚一同がいて、さらに来客もたくさんあって、ワタシなんて休む暇なんかなかったっつーの。

それで帰ってきたら次の週は夜勤で、ユウトに合わせ、ダンナに合わせで
ワタシはハッキリ言って精神的にも体力的にもかなりキテたのね。
そこで「ラーメンのつゆが薄い」だの「チャーハンがパサパサ」だのって
言われたら、マジでキレる。
和解したとは言え、今思い出しただけでも怒れてくる。

あとは、ここ半年ワタシ達はユウト中心の生活になってて
そういう生活にワタシが少し疲れてきてるのもイライラの原因。
ただ、それは仕方ないっていうか普通のことなんだけど
ユウトが寝てからの少しの時間でも、子育てを離れた会話もしたいし
たまには「恋人同士に戻った生活」というと大袈裟だけど、そういう時間も欲しかったんだよね。
それもダラダラと綴って。

うちらはお互い、海に行くのもコンサートに行くのも了解してて
けっこうスキなことさせてもらってはいるんだけど、それは別々の行動で
休みの日に一緒に買い物に行くにも「ミルク持った?オムツ持った?」って
カンジになってきてるから、「今日はおでかけ。ルンルン♪」ってこともないのね。
ま、確かに気分転換にはなるから「ルンルン♪」なんだけど・・・。

そういうことをワタシは今まで口に出して言ったことがなくて
「仕事してきてもらってるんだから、家のことはやらないと」って使命感で
がんばってきたけど、実はけっこう疲れてたんだよね。
自分でも気づかないほど、いろいろなことに追われてたっていうか。
そういうタイミングの悪い時にイチャモンつけられたからキレたのね。
タイミングも悪かったんだけど、今回はいろいろと分かってもらってよかったかも。

・・・さおりが結婚式で言ってくれた通りです(笑)

ま、とにかく今はなかよくなって一件落着ってとこかな。

ユウトはゴロンと回れるようになったら、すっかり十八番になって、気づけばうつ伏せ状態。
あとはもう半回転して仰向けに戻れるようになればいいんだけど
できるようになったらなったで、床にはモノは置けないし
部屋中に安全グッズを散りばめなきゃいけない・・・。
成長はうれしいけど、トイレに行くにも行けなくなるよ。
困ったものです・・・。



2002年08月22日(木) 被害妄想?(ユウト 6ヶ月と6日)

正確には23日午前3時半。

ダンナが帰ってきて、ワタシを起こさないままお風呂へ。
「あーゴハンしなきゃ・・・」と思ったまま、起き上がれずゴロンとしていると
「いいよ、自分でやるから」と言うが、なんとなく起きてみた。

フライパンのチャーハンを温めて食べているダンナ。
ダンナが仕事に行ってからのユウトの様子をいろいろ話して、ふと

「チャーハンどう?」

と聞いてみた。
するとダンナ

「やっぱ作りたての方がウマイね。パサパサ」

ワタシはそんなことを「言ってほしかった」んじゃない。
初めての具で作ったチャーハンだったし、ワタシも味見はしたけどダンナ的にどうか聞きたかったのに。
「言われたくなかった」ひとことを言われてしまった。

深夜に帰ってくるダンナに作り起きをして寝てはいけないの?
ダンナが帰ってきてから作って、作りたてを食べさせなきゃいけないの?

たぶん、ダンナ的にはそういう意味で言ったわけじゃないと思うんだけど
どうしてもワタシにはそう聞こえてしまった・・・。

その後もフツーに話を続けるダンナに怒りが爆発。

ワタシ:「もうチャーハン作らん」
ダンナ:「なんでそういうこと言うの?オレが『マズイ!食えん!』って言ってるわけじゃないのに」
ワタシ:「いや、作った方の身になれば分かるよ」

と言ってワタシはユウトと一緒に寝ている部屋に戻った。
ダンナはひとり、食べ終わった後の片付けもしないまま寝たらしい。

「言ってほしかった」ことを言われなかったのと
「言われたくなかった」ことを言われたのって、ワタシの中では微妙。
そこで何と言われることを望んでいたのか、ワタシにも分からないけど
とにかく「パサパサ」なんて言われたくなかったことは確かなわけで。

被害妄想かな・・・



2002年08月21日(水) 長男はのんびり屋?(ユウト 6ヶ月と5日)

結婚式のブーケを押し花にしてもらうようにお願いしている花屋さんから「できました」と電話があり取りに行くことにした。

縦列で2台止めてあるうちのアパート。
となりの車さえなければ、後ろに止めてあるワタシの車も出せるんだけど
たまたまとなりも2台とも止まっていて、結局ダンナの車を動かしてもらわないと
ワタシが出れないので、ユウトを置き去りにしてふたりで外へ。

となり(駐車場はとなりだけど、家は上)のダンナが新車のハイエースを買ったらしく
外でいろいろいじくりまわしていたので、ワタシが出掛けた後、ダンナが少し外で話していたらしい。

ユウトを残してきたことを思い出し、家に入ってみると・・・

寝返りをしてたらしい。

・・・やっとできたかぁ。

ってゆーか、ユウトくんよ。
誰も見てないところでやるなってば(泣)

遅かったよ、ほんと。
寝返りしないまま育っていくんじゃないかと思ってたっつーの(笑)

ダンナの親にも「ユウくんはほんとに『長男です』ってカンジののんびり屋だねぇ」
といわれ続けていた。確かに性格も成長もおっとり型かもしれないなー。
でも『長男はのんびり屋』って世間で言われてるの?
ただ、ダンナの兄ちゃん(長男)がのんびり屋だっただけじゃなくて??

ま、何はともあれ、寝返りもできるようになったので安心。
しかし、コロコロと転がるようになると目が離せなくなるんだよね・・・。
それはそれで心配。

「寝てるうちがラクだよ」

と言われたことが分かり出す頃かなぁ。



2002年08月19日(月) 完全に冷め冷め。(ユウト 6ヶ月と3日)

昨日、犬コンがあったらしい(笑)
そういえば、そんなことも聞いたなぁ〜。
最近のワタシ、ホントに嵐には関心が薄い。

今日もめざましとかでコンサのことやってたんだよね〜。
なんも見てねぇし。

よく考えたら、名古屋なんて来週だっつーのにね。
まったく忘れてましたよ・・・あはは。

曲もあんまり聞いてないしー
どっかのHPでレポも探そうともしないワタシはどうしちゃったんでしょう?

やっぱ、独身時代とは変わるもんです・・・



2002年08月18日(日) マッサージが効かない・・・。(ユウト 6ヶ月と2日)

愛媛疲れのため、実家に行く元気もなかった・・・。
そんなわけで、野菜やら何やらを持ってケーコ(母)がやってきた。

昨日の電話では「マッサージに行きたいからユウトを見てて欲しいんだけど」
と言ってOKしてもらってたから、ワタシとダンナと2人でイオンに行くつもりでいたら
「イオンなの?私も行きたい」と言うので4人で行くことになった。

それにしても、まだまだ効かないワタシの石のような肩はどうなっているの?
それこそ、近くの接骨院で毎日マッサージしてもらわないとほぐれそうにない。
毎回3000円もするマッサージは不経済なので、いつ切りをつけようか悩んでいるところ。
接骨院なら保険もきくし、安いし、きっと近いだろうし・・・。(イオンは車で30分。しかも激混み)
あーいいとこ見つけなくちゃ。

今日はケーコさんのおごりでカプリチョーザでごはん。
おいしかった☆

・・・肩こりも慢性化しすぎると危険です。



2002年08月17日(土) 朝帰り。(ユウト 6ヶ月と1日)

朝6時半にダンナの実家に到着。

お風呂に入り、なんだかんだで8時ごろダンナの部屋で寝る。

起きたのは4時半・・・。
よく寝たわ〜。

6時頃、夕ご飯を食べて帰宅。

ユウトをお風呂に入れて、12時前にはまた就寝。

っつーか、疲れすぎ。



2002年08月14日(水) 愛媛への旅。(ユウト 5ヶ月と29日)

5時起床。
ユウトはダンナの実家にお泊りなので、自分達の支度だけしてダンナの実家へ。

いつも昼前まで寝てるユウトが・・・

・・・起きてる(驚)

「明日は早起きするんだぞ、ユウト」

と言ったのが効いたのかなぁ(笑)
何はともあれ、早起きをしてくれたおかげで早く出発できる!と思ったら大間違い。
ワタシが貸した小さいキャスターのついたバッグ。
義母が貸してって言うから、前もって貸してあげたのに〜!
見たらカラっぽだし・・・。
なんだよ?お盆で渋滞するから早く出掛けるんじゃないの?
ワタシ達が行って、すぐに出発できるようにって、ユウトをお泊りさせたハズなのに!
結局、ダンナの実家に着いてから1時間半も経った8時にやっと出発。

で・・・高速はというと。

京都〜西宮まで35キロ渋滞ってナニ?
それを越えても、その先も渋滞続き。
やっぱり、お盆に高速なんかで出掛けるもんじゃないよね。
ただでさえチビがいるのに。大人だけでも10時間はかかるって言うのに。

ワタシ、前の日にけっこう遅くまでいろいろな準備してて寝不足だったせいで
気づいたら寝てました・・・1時間ほど。
ダンナは大渋滞の中、きっとイライラしてたと思うんだけど。
申し訳なかったっす。

8時に豊田を出発して、長い休みも取らなかったのに(ユウトはかわいそうだっけど)
着いたのは夜の9時半。
みんな待ちくたびれてたよ・・・。

でも、義母の実家。
本当に海のすぐ横で、玄関を出て歩いて15秒で海。
海って言っても、とりあえずは堤防だけど。
義母のお兄さんは漁師だし、食卓には魚がなかった日がない。
そんな家庭に育っておいて、義母は魚嫌い。
そんなもんかな。

とにかく、疲れたので風呂に入って寝ることに。

ユウトを先に入れてもらって寝かせつけて、ワタシ達の番。

・・・とやっと寝入った頃にユウトの発狂したような泣き。
あんな泣き方聞いたことないよ・・・。
15分ぐらい泣き続けた。
ダンナがずっと抱っこしてあやしてくれてたんだけど、珍しく泣き止まない。
13時間半の長旅が相当こたえたんだろう・・・。
ちょっとかわいそうだったけど、無事着いてなにより。

その後、ユウトもワタシ達も熟睡でした。

それにしても、四国は遠い・・・。
なんてったって海を越えて行くんだもんな。
言ってみれば「海外」よね(笑)



2002年08月13日(火) ダンナの親と買い物。(ユウト 5ヶ月と28日)

今日は朝からダンナは友達とBBQに行くと言うので、待ち合わせの子の家に行くついでにダンナの実家に送ってもらう。
ユウトはやっぱり寝ていて、まだまだ起きそうもないので軽く朝ごはん。

ワタシ、ハッキリ言ってダンナの親はキライじゃない。
金銭的にもお世話になってるし、ワタシのこともかわいがってくれるし、
ユウトのこともいろいろ面倒みてくれて助かってはいるんだけど・・・。
どうしても「ワタシは男の子を2人育ててきたのよ!」という自信なのか
子育てに関しては、あんまり任せられないというか。
どう見てもお腹がすいてグズってるのに「ハイ、これ(おしゃぶり)吸って寝り!」と言ったり
「もういらない」って哺乳瓶の乳首を吐き出してるのに「これだけ飲んじゃいなさい!」って無理矢理飲ませようとしたり。
「もうお腹いっぱいなんだってば!」ってカンジなんだけど、何も言えないことが多くてね。
たまには「もういらんねー」って言って、哺乳瓶を取り上げる(まではいかないけど)こともするんだけど
なんか「ワタシの方が男の子のことはよく分かってるから」と言わんばかりでイヤになる。
そういうところからキライになっていかなきゃいいんだけど。

んでもって、ユウトのものをいろいろ買ってもらって、明日のおみやげを買いこんで帰宅。
ダンナは「夕方前には帰ってくる」って言ったくせに全然来ないし。
なんかダンナの実家にいるのはいいけど、ユウトとふたりだと肩身が狭い。
ダンナが6時半過ぎに帰ってきて、ごはんをたべて帰宅。

今日もユウトはお泊り。



2002年08月12日(月) ふたりでデート。(ユウト 5ヶ月と27日)

今日はいろいろとやることや行きたいところがあって、ユウトをダンナの実家に預ける。
やること、行きたいところと言っても別にたいしたことじゃないんだけど。

14日からダンナのおばあちゃんの初盆で愛媛に行くので、その支度。
いろいろ買うものもあって、買い物に行きたかったのとマッサージ。
とりあえず、少しずつ用事を済ませてイオンに向かう。
エレベーター降りた正面のベンチに未希とふみがいてビックリ☆
エレベーターの扉が開いた瞬間「あっ、りえ」って声がするから見たら座ってるし。
未希は9/7からまた海外に脱出するらしい。
ヒロミの子も披露しなきゃいけないし、みんなで一回集まろうかなー。
ま、きっとウチになるんだろうけど。。。

で、少しだけ腹ごしらえをしてマッサージに向かう。
ワタシ、おそらく凝りすぎなんだなー。
最近、ちょっとマッサージしてもらっただけじゃ足りない。
首も肩も背中も腰も、ちっとも気持ちよくなかったのはザンネン。
もう少し通えば、少しはラクになるんだろうか・・・。

買い物を済ませ、前から行きたかった串揚げのお店へ。

・・・1回でいいかな(笑)

帰って、ワタシの大荷物をまとめ始め、気づいたら1時近かったので就寝。

明日もいろいろ忙しいのです。



2002年08月07日(水) おそろしい櫻井翔。(ユウト5ヶ月と22日)

さっき某検索サイトで「櫻井翔」って検索かけたらホストみたいな(ってたぶんホストだけど)がひっかかった。
どう見てもブサイクだったから、お顔では勝負できそうもないカンジ(笑)
顔が悪くてもホストになろうなんていう度胸のある人も多いよね、最近は。

あー、ワタシのスキな櫻井翔を見たいな〜。

今日は11時半まで寝てしまいました(笑)
ちなみに、ユウトは1時まで寝てました(爆)



2002年08月06日(火) ついにご出産。(ユウト5ヶ月と21日)

まみちゃんが7/31にやっとうまれたというので、みかと見に行った。
それにしても迷ったわ。。。
ってゆーか、どこの市も市民病院をヘンなところに作りすぎ!
あんなにわかりにくい場所なんてよくないよ〜、ホント。
豊橋は海の方だし、岡崎は山の上だし、蒲郡も奥の方だし。
で、行ったらすぐに授乳の時間になっちゃって・・・。
1時間以上かけてたどり着いて、病院でまみちゃんと話せたのは10分ってとこ。
あー残念。
新生児室にいる赤ちゃんを見に行ったけど、まみちゃん曰く「お局級」なので
イチバン奥でアノ透明な箱に入って寝てたんだけど、奥すぎて見えないし!
市民病院とか大きな病院って個室も少ないし、赤ちゃんも別室で寂しいな〜。
ま、ゆっくり休めることは休めるんだろうけど・・・。
ワタシは次も個人病院希望だな〜(もう2人目かよ?笑)
予算的に安く済ませたかったら、ユウトを生んだ病院でいいんだけど
贅沢な入院生活を送りたかったら、病院を変えるかもしんないな〜。
岡崎で行ってみたい病院はあるんだけど、実家から遠いのもイヤだし〜。
うーん・・・困ったな(早すぎ)

まみちゃんも24時間も陣痛に耐えて、結局帝王切開ってかわいそすぎ!
「2700グラムぐらい」って言われてた体重も3100グラムもあって
「そりゃ、出るわけないわな・・・」と妙に納得。
だって、まみちゃんが小さいんだもんね〜。
145センチから3100グラムは出ませんよ。。。

で、帰りにみかがウチに来るって言うから、またまた1時間かけて帰宅。
みかにユウトをあやしてもらいながら、ワタシは夕食の支度。
突然のご訪問だったから、結局冷凍モノで済ませた。
ユウトはどうもテンションが高くて、お風呂に入れてもなかなか寝ない。
抱っこして寝かせたのは11時半を過ぎてたかな。

それから、すぐワタシの就寝。
ダンナのゴハンも作らずに寝ちゃいました・・・。だって疲れてたんだもん。

それにしても、市民病院は「病院」ってカンジがしてちと怖かったっす・・・。



2002年08月03日(土) 花火見えるしっ!(ユウト5ヶ月と18日)

ダンナの実家の地元で盆踊りがあるというので行った。
久々にあんな盆踊り見たな〜。
だって、グランドにやぐらがあって、周りをゆかたのおばちゃんが踊ってる。
やぐらの上には小学校高学年ぐらいの男の子がいて、太鼓をたたいてる。
あんなのは小学生の頃に地元の盆踊りに行って見たきりかも。

ユウトは近所のおばちゃんに「あら〜かわいいねぇ♪」と言われるも
ベビーカーでそっぽを向いて指しゃぶり(笑)
おばちゃんには興味がないみたい。
若い女の人が声かけると笑うのにな〜。

今日は今住んでるところの花火だったんだけど。
どうせ家からじゃ見えないだろうと思って、ダンナの実家に行った。
ホントは見に行きたかったけど、ユウトもいるし、大荷物持ってまで見に行くのもイヤで
「先週、豊田の花火も見たしね〜」ってダンナの実家に行ったのに!

・・・家から全然見えるし(泣)

まだ花火の終わる前に帰ってきたら、帰り道になんとなく見えてるじゃん!
「もしかして見えるんじゃないのぉ〜?」と思ってカーテンを開けたら
ヨユーで見えてたよ・・・。
ユウトを抱っこして庭に出たら。隣のダンナも庭に出てきてて
「案外見えますねぇ〜」
「そうですね〜」
なんて会話をしながら、「早く帰ってこればよかった・・・」と後悔。
「ま、見えるってことが分かってよかったんじゃない?」ってことでガマン。

でも、来年はダンナの先輩のマンション(8階)で見る予定なんだった。



2002年08月01日(木) ダウン!(ユウト5ヶ月と16日)

生理痛でダウン!
ユウトも今日は私に合わせてくれるかのように寝まくり。

8:00すぎ  起床
8:30    ミルク
9:00前   寝る
13:00   電話の音で起きる
13:15   寝る
15:00   起きる
15:20   ミルク

ってなカンジで寝てくれたので助かった・・・。
それにしてもよく寝るなぁ。
ついでにワタシも爆睡!
ダンナに「帰りにウナギ買ってきて〜」と買い物を頼んで、薬が効き始めてきたので食事の準備。
ダンナが5時半頃帰宅し、無事ごはん。

あー、久々に生理痛なんかに苦しめられたよ・・・。
産後もきーっちりきてくれる生理に感謝(笑)


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加