みみままの日記

2004年03月30日(火) 愚痴日記だ。C= ( ̄ー ̄;;) ハー

新人につきあってすでに一ヶ月以上経過。
相変わらず物覚えの悪い彼女。かなり私もキレ気味。
ここにこうして愚痴でもこぼしてストレス発散させないと…
こっちが参りそうだ(爪▽爪)

何故、覚えられないのか?何が分からないのか?
私にはどうも理解できない。
まだ難しい仕事は教えていないというのに。

一ヶ月毎日繰り返しやっていることすら間違う始末なのだ。

こっちも、事前のチェックはしているけど…
昨日の私は、休んだもう一人分の仕事もしなければならなかった。
それなのに、いつも以上にミスの多かった彼女。
もう毎日やっていることだからこれは大丈夫だろうとチェックしなかった部分。
やっぱりミスがあった(;>ω<)/ひぃ〜
それは、今日、上司の手を借りて後始末してもらわなければならなかった程のミスだった。

事の重大さに気づいて、今後同じミスをしないよう
気をつけてくれればいいのだけど…
あの時の反応は見る限り、怪しい。
どうも分かってるようには思えない…と感じるのは私の偏見?
いや、偏見だったならその方がよっぽどありがたい。

今回のミスをする前に何度も注意してきた。
見ていて感じていたので、そのやり方では間違うから、
こうした方が確実に処理できるよ、と彼女にあった方法を教えていた。
なのに、何故かそれを受け入れられないんだなぁ…頑固なのか何なのか。
その辺が私には分からない理由だ。

事前に、ミスしそうだと思う所を確認する。
ここはこうしてね、こうするんだよ、って。
はいって返事をするから当然理解したものと思って進めてもらうと
やっぱり間違っている。
C= ( ̄ー ̄;;) ハーって、ホント、溜め息でるよ。
ある意味期待を裏切らないと言える。

しかし、教えない訳にはいけない。
投げ出せる物ならそうしたいが、そうはいかない。
何としても覚えてもらわないと…ボランティアじゃないんだから。

でも…まだ果てしなく時間が掛かりそうで…ストレスは続きそうだ。




2004年03月07日(日) やさしくなりたいのはヤマヤマだけど

2週間前、職場に新人が入り、私も先輩になった。
と言っても歳は彼女の方がふたつ上。
うちの職場は平均年齢が高く、事務パート全体の中では
この私が下から二番目。
(一番の若手とは10歳ぐらい離れてるけど…笑)
(まっ、後は似たり寄ったり(?)の団子状態な訳。)

今は、歳の話はどうでもいいんだった。
問題は、その新人の教育担当が私に回ってきたこと。
今回の補充は、私に仕事を教えてくれた方が、定年退職するため。
それももう日にちが後わずか…
何とか辞めてしまう前に、新人の彼女には仕事を覚えてもらわないと…
こっちの負担も大きくなるし、休むに休めない状態になりかねない。
ってんで、教える側としては責任重大だし、期待も大だった。

あー、なのに…(爪▽爪)
初日から、んヽ(。_°)ノ ?とは思ったのよ。
人としては悪くはないと思うけど…やること山積みなんだから…
ちゃっちゃとこなしてもらわないと。
この二週間で、覚えて欲しいと思っていたことの半分も進んでいない。
毎日同じ事やってるのに…

いい加減にしろ〜って気持ちを抑え、やさしく教えようと努力する。
が、10回以上も同じ事やってるんだぞって気持ちの方が勝ってしまう。
私はやさしくないんだな…キツイ言葉で言ってしまう。
○○って言ったよね。分からないならメモとって!ね!

あー、言った後に自分もいやーな気持ちになるのよ…。

今日こそは冷静にやさしく教えようと出勤はするものの…
同じミスを何度も繰り返されると、何も考えてないのか?
一度間違ったら、普通は次からそこは特に気を付けるんじゃないか?と思うし、
言うたんびに初めて聞いたようなリアクションされると…
悲しくなるよー。C= ( ̄ー ̄;;) ハー

あー、だめだ。書いてても段々腹立ってきたヾ(ーー ) オイオイ
明日は休み。少しそのことは忘れてリフレッシュしよ。
あさってからは、もうちっとやさしくできるように…。

でも…
まだ仕事のほんの一旦しか教えていないのに、
それすらもなかなか覚えられないこの状況。
これじゃいけないって、彼女は感じないのだろうか?
一日も早く仕事が覚えられるよう、
後で手順や教わった内容を頭の中で反復してみたりしないのだろうか?
疑問だ。




 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]