雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 折れそう

2社目の不採用通知

未経験だから?

転職回数が多いから?

33歳だから?

理由が分からないのでこれからも繰り返されるのかな

世間は甘くない

バイトと職安通いの12月

年末年始の帰省は出来んな



朝:なし

昼:力ラーメン(カップ)

夜:ざるぞば(3束)

運動:なし


2005年11月29日(火) 体力勝負

12月からのバイトの面接に行って来ました。
即決で2日からの勤務になります。
19時から翌朝6時までで15000円の配送の仕分けなどの仕事です。
月・水・金で入る予定。
更に土・日にはいつものプラカードのバイトに入ろうと思っています。
かなりキビシイ師走になりそうです。
しょうがありません、全て僕の蒔いた種ですから、誰にも泣きつく事無く乗り切るには多少の無理は必要です。
なのに、ちょっと風邪気味・・・。
そんな訳で今日はもう薬を飲んで寝ます。



朝:朝マック

昼:焼きそば(カップ)
  ウインナー3本

夜:パン2個
  ウインナー2本
  トマトサラダ

運動:なし

完読:リビング  重松清 著    中公文庫


2005年11月28日(月) 部屋掃除

昨日の深夜、地元の友達から「火曜日から寒くなるらしいけえ、風邪ひかんようにね」と言うメールを貰った。
そういえば天気予報でもそんな事を言ってたし、雨にもなるかもしれないってなことを言っていました。
そんな訳で今日は特に用事らしい用事もなかったので、部屋を片付けて、炬燵のセッティングをする事にしました。
いつから部屋掃除ってしてなかったっけ?なんて床のゴミやら諸々を整理していたんですが、8月の末にいったライブのTシャツが床にあったので、その頃からしてなかったんだなって思っていると、4月に行ったライブのチラシがヒョッコリと顔を出して来ました。
おそらくその辺りに炬燵を片付けた記憶があるので、それ以来だったんでしょう・・・。
読み終えた本なんかもあちらこちらに固めて置いていたので、それを一所にまとめると、おぉ!今年も読んだなぁ〜〜なんて思います。
そんな事を思いながら整理していると、ゴミとゴミの間にキラッと光るモノを発見。
な、なんと!8月(だったと思う)に無くなっていた右目用のコンタクトレンズでした。
凄い!よくも割れずに残っていたもんです。感動です。奇跡です。
ちゃんとケースの中に収めましたよ。
少しジメジメしていますが、炬燵もセット出来ました。
4割がた片付きました。
あとは台所とユニットバス、トイレそして冬物の衣料を出せば終わりです。
年末まで綺麗な部屋にしたいですね。



2005年11月27日(日) 色々と

7時間もプラカードを持って、道端に座っていると色んな事を考えます。
就職の事、実家の両親の事、これからの事、今までの事・・・。
まぁ、全てがいい方に考えられなかったり、後悔したりして、余り精神衛生的には良くない行為ですが。
38歳で喫茶店を閉めて、大阪から母の実家である広島に引っ込んだ父。
多分不本意で、耐える事が多かった24年間だったと思います。
そんな事にもつい最近まで気付かなかった僕。
それに気付いた今でもなお、理由も無いのに東京に居続けようとしている往生際の悪い僕。
ツケが今になってドッと押し寄せてきて二進も三進も行かない僕。
日銭を稼ぐ僕。
全てがギリギリな僕。

誘われば何処でも行きそうな僕。何処へでも。


2005年11月26日(土) 親孝行?

友人Mに借りた本、「東京タワー」リリーフランキー著を読み終わりました。
最後の方は涙が止まりませんでした。
今日、面接に行く電車の中でも読んでいたのですが、その場面が来なくて良かったですよ・・・。
家で読んだので誰に遠慮する事なくポロポロと泣きながら読めました。
著者と程度の差こそあれ母親に過大な心配を掛けていますから、物凄く感情移入してしまったんだと思います。
母とはここ最近電話でも話をしていません。
10月いっぱいで仕事を辞めることも父にしか伝えていませんし、その父にも「辞めました」の報告はしていません。
父には「母ちゃんには言うな」とは言っています。
と言っても、狭い狭い家ですから、知らないはずはないんでしょうけどね。
だからこそ実家からも連絡はありません。
でも、今の僕に出来る母に対しての精一杯の「親孝行」のつもりであったりもします。
だから、家には電話が出来ません。しません。

かなりしんどい12月を向かえる事になりそうです。


朝:なし

昼:狭山たぬきそば

夜:パン3個
  生野菜

完読:東京タワー〜オカンと僕と、時々オトン   リリー・フランキー著
                          扶桑社


2005年11月25日(金) 区役所にて・・・

諸々の手続きの為に区役所へ行ってきました。
相談窓口でお婆さんが職員を目の前にして何やらを説明していました。
保険料が云々・・・今まで病院なんて行った事もない云々・・・。
必死な思いなのがコチラまで伝わって来るようでした。
溢れ来る自分の感情を寸前のところで堪えながら、切々と職員に対して説明していました。
その話を聞く職員の顔つきを見ていると、怒鳴りつけたくなりました。
全く聴く意志が感じられないんです。
そればかりか面倒くさいなぁ〜という感情が一目見て分かる様な態度。
やはりその職員は「いくら言われても、決りですからダメです」の一点張りでした。
ひょっとして落ち度があったのはお婆さんの方かもしれません。
が、それでもあの態度だけは人として絶対に間違っています。
職員全てがその人のような人じゃあないんでしょう、実際僕の対応してくれた職員さんは親切で面倒な手続きもキチンとしてくれましたしね、でもああいった対応をされた当人、そしてそれを見てしまった僕及び周りの人達は少なからず区役所に対して不快感や不信感を持ちます。
どっちが正しくて正しくないかは別にしても、人に対して不誠実な態度でしか対応できないがいる場所。それだけも足は遠のきます。


朝:なし

昼:大盛り力うどん(カップ)

夜:コロッケ2個
  メンチカツ2個
  生野菜

間:コロッケ2個

運動:なし





2005年11月24日(木) 声が・・・

喉の調子が思わしくない。
まぁ、歌手でも役者でもないので調子云々は別にどうでもいいんです。
何故思わしくないのか?
それは全く喉を使わないからです。
だって、会話をしないんですもん。
バイトに言っても挨拶程度で世間話する相手もいませんし、普段の生活で人と接するってなるとコンビニの店員さんか職安の人だけですから、そこで交わす言葉なんてのはそれこそ二言三言ですからね。
使いすぎるのもアレですが、僕みたいに使わなさ過ぎるのも、これはこれで問題ですね。
誰か僕とお話してぇぇぇぇ〜〜〜。



朝:なし

昼:力うどん(カップ)

夜:親子丼
  生野菜
  納豆

運動:なし

完読:口笛吹いて  重松清 著    文春文庫


2005年11月23日(水) 悲しくてやりきれない

明日自分の身に悪しき事があるかもしれない

それは運が悪いからじゃあない

もう何があっても不思議じゃあない

そんな世界で生きてしまっている

受け入れるしかない?

平々凡々毎日単調に生きていられる

それは「当たり前」じゃあなくて「運がいいだけ」

悲しいかなそんな現在

「前代未聞」がこの世からなくなるのも

そう遠くないかもしれない


2005年11月22日(火) 100%

酢豚とかに入っているパイナップルが嫌いだと言う人は「温かいのが馴染めない」って言いますが、僕は別段そんな事は無く温かいパイナップルも美味しく頂けるんです。
まぁ、むしろ好きな部類ですね。
なので100%のパイナップルジュースも温めて飲んでも、イケるんじゃあないかと思ったんです。
少し前もフルーツミルクジュースを温めて飲んでみたら、かなり美味しかったんです。
最近、夜が寒いので温かい飲み物が恋しいですから。
そんな訳でコンビニで100%パイナップルジュースを買って、家でチ〜〜ンしてみました。
結果から言うと・・・ダメ。大不味!
以前にも福山駅前の喫茶店でホット100%オレンジジュースの飲んだんですけど、やっぱり不味くて途中で残しましたもん。
100%ジュースってのは冷たいのが一番美味しいんですね・・・。


朝:なし

昼:大盛り焼きそば(カップ)
  おにぎりセット

夜:メンチカツパン
  チョコパイ2個

運動:なし


2005年11月21日(月) メタモルフォーゼ

ハローワークが新宿にあるので、最近週に2、3日は新宿へ出ています。
その新宿の駅ビルのトイレを毎回毎回利用しています。まぁ、トイレなんて何処でも出来るのでわざわざその駅ビルでなくてもいいんですけどね。
実はそのビルに入っている洋服屋さんの女性店員に物凄く綺麗な人がいるんですよ。その人を見る為にって感じだったんです。
今日も求職活動を済ませて、その女性の顔を拝んで帰ろうと思い、そのフロアーへ行ったんです。
何があったんでしょう。
金曜日に見たときはロングヘアーの似合う透明感溢れる、それはそれは綺麗な清楚な女性でした。
土、日に彼女に何があったんでしょう。
一瞬、目を疑いました。
別人かと思いました。
素敵なロングヘアーはバッサリ切られていました。
まぁ、それだけなら驚きません。
顔中がキラキラしていました。
顔中にピアスが施されていました。
耳は勿論、眉毛の際、鼻、更には唇まで!!!
何があったんでしょう。
ひょっとしてあの勢いならオヘソにもしてるんじゃあないでしょうか。
まさか!ナニやナニまでにも・・・・なんて善からぬ事も考えてしましました。
転職ばっかりしている僕も求職活動してる僕も、ある意味で自己変革に迫られているんですけどね。。。。


2005年11月20日(日) 風邪ひいた・・・。

今日、バイトで都内の某所でモデルハウスの案内プラカードを持って7時間、寒空のしたにいました。
今回は椅子を貸してくれたので、楽ちゃあ楽だったんですが・・・。
すっかり風邪をひいたみたいです。
でも、アレね。太陽って素晴らしいですね。
太陽が出てる間は本当に気持ちよくて、最高の日向ぼっこでした。
んが!4時過ぎに建物の陰に入って、そのまま日が暮れてからは地獄の苦しみでした。
まぁ〜〜寒い寒い。その2時間半で風邪をひいたみたいです。
座っててバイト代が貰えるんだから、楽なんですけども、これからのシーズンは相当気合いれて望まないとダメですな。



朝:肉まん

昼:醤油カルビ丼

夜:ラーメン

運動:なし


2005年11月19日(土) 酔いたいね

ホロ酔い中

飲めぬお酒に溺れてみた

逃げ方が分からない

思い浮かぶものは酒

でも悲しいかな逃げ切れてないね

ココの更新してるもんね

もっと飲もうかな


2005年11月18日(金) 駄作

こんな筈じゃあなかったのに・・・

情けなさよりも申し訳なさが先に立つ

父の潔さ

母の優しさ

どうしょうもなく泣けてきた

ハッキリした

僕は失敗作だ

人間として駄作だ

せめて息子としてだけきちんと生きたい


2005年11月17日(木) 可燃物

職歴の多さに自分の堪え性の無さと甘さを痛感

自己PRで自分のカラッポさ加減を思い知る

優しさとか気長とか

そんなのが何の役に立つ?

電子レンジよりも不要な奴がいるよ







朝:パン2個

昼:カップルードル

夜:レンジ雑炊


2005年11月16日(水) 右往左往

「死にたい」なんて

呟くほどロマンチックじゃあないし

叫びたいほどの絶望も無い

語るほどの友もおらず

書き残す程の覚悟も無い

「生きたい」なんて

呟くほどの切実さもないし

叫びたいほどの希望もない

語るほどの相手もいない

書き記す程の未来も無い






2005年11月15日(火) チ〜〜ン

寒々と冷え切った部屋ですから、せめて食べ物だけは温かなのがいいなぁ〜なんて思っています。
野菜なんてのも、そのまま食べてたりすると身体の芯から冷え冷えしてきます。去年までなら野菜スープにしたり、そのまま蒸したりしえいたんですが、無職者になってからどうも不精になってるみたいで、何をするのも面倒になっています。
そんな訳で今日は電子レンジでパッパと済ませました。
キャベツ適当切り、玉ねぎスライス、それを皿に盛って、そこへ生卵を1個、その上から塩コショウ、マヨネーズを適量。
ラップをして約5分ほどチ〜〜ン。
結構、美味しいです。
今日はオプションにソーセージを乗っけました。
おかげでポッカポカになりました。



朝:パン1個

昼:カップラーメン(塩)

夜:パン4個
  タマゴ野菜

間:チキンバーガー

運動:なし


2005年11月14日(月) 心のケアー

小学3年生の頃でした。
夜、テレビから当時通学していた小学校の名前が聞こえてきました。
何?と思って、テレビ注目してみると写真と共に1、2年生を担任してくれたI先生の名前が聞こえてきました。
「母ちゃん、I先生がテレビに出てるで」と当たり前の様に言いました。
「三角関係」「刺し」「逃走」「自殺」「死亡」そんな言葉が次々にテレビから聞こえてきました。
どうやらI先生が「三角関係」から他方の女性を「刺し」、現場から「逃走」自らも「自殺」を図ったのですが、そのまま逮捕。刺された女性は「死亡」した模様。そんな事件でした。
翌日からの学校側の対応は覚えていません。
でも、いつも通りのリズムで流れていたように思います。
今で言う「心のケアー」なんてのも無かった様に記憶しています。
今と昔を比べるつもりはありません、でも僕らはそんな時代に生きていて、こんな時代を生きているんだ、そう思ったんです。



朝:パン2個

昼:なし

夜:サバ味噌定食

運動:なし


2005年11月13日(日) 素敵な恋愛を!

全ては運命

彼と彼女が出会ったことも

彼が彼女に好意を抱いた事も

彼女が彼に好意を抱かれた事も

彼女が彼の方を向いていなかった事も

彼がそんな彼女を許せなかった事も

そんな彼に好きになられた事も

全ては運命

ただ運が悪かっただけ

一番運が悪かったのは

彼が彼であった事

彼女が幸せになれますように

そしてその幸せになった彼女の隣にいるのが自分だったらラッキー

そう思えなかった彼に生まれなかった事

そう思える誰かに好かれなかった事

ただ運が悪かっただけ

そんな風に思い込まなければ遣り切れない

彼女にも密かに胸に抱いていた誰かがいただろう

彼女に想いを寄せていた誰かもいただろう

だからこそ彼を許せない

あまりにも幼すぎる彼を僕は許せない

彼と同じ社会に住む事を僕は受け入れられない

かと言って死をもって償う事も

彼をこれ以上彼女の近くに近づけさせないで欲しい

彼女が次の世界で素敵な恋愛が出来ますように

彼女のご冥福をお祈りいたします


2005年11月12日(土) 1x10

人間社会に住んでいたつもりだったのにどうやら鬼畜が混ざっているらしい

オムライスのように僕もトロ〜リと包まれてみたい

料理よりも、オッパイよりも、「恥じらい」が一番大切だよ

クロちゃんと呼んで良いのなら、アラレちゃんと呼んではいかが?

行楽日和でも行楽するとこなし!

23時にお米を研ぐ姿なんて20年前の僕には想像すら出来なかったよ

一度でいいから大雨の中で傘も差さずに大声で告白してみたい

ハッピーエンドのその先が見たいのよ。退屈な生活の過ごし方を教えてよ。

ベットの上で過ごす時間の方が長いって・・・ますますダメ人間化

今の精一杯の僕の理性は一発勝負をしようとしない事です。禁スロ中!




朝:パン

昼:豚汁うどん(カップ)

夜:缶詰
  冷奴

運動:なし













2005年11月11日(金) 鼓動

ドクドク脈打つ鼓動

僕の鼓動と同じリズムの鼓動がこの世にあるはず

痛いだろう!

苦しいだろう!

でもな

それが生きてるって事なんだよ

満足出来ないんだろう

張り裂けそうな程の鼓動が

この胸を叩くんだよ

生きろ

生きてみろって

一生懸命に叩くんだよ

あばら骨を突き破って

飛び出てきたものを

しっかりと握り締めて歩いていけば

いつかはどこかへ辿り着くよ

それが夢ならいいね





朝:なし

昼:玉ねぎそば(2.5束)

夜:やきそば(カップ)
  生野菜

間:ポテトチップス〜カニマヨ〜

完読:オーケンののほほん学校  大槻ケンヂ 著   イースト・プレス



2005年11月10日(木) 歩くって気持ちええ〜〜〜〜

天気がいい日は気持ちがいい

心も弾んで何処かへブラ〜ッと彷徨いたい気分

とは言え無職者

故に金無し者

ちょっとした挑戦

新宿から自宅まで

トホトホと徒歩

人生がトホホでやんすが

足取り軽く2時間ちょいのお散歩遠足

まだまだ若い!

と思った途端に

足攣った・・・

33歳の秋のひとコマ




朝:パン2個

昼:キムチづけ丼

夜:パン5個

運動:新宿〜自宅

完読:さつき断景   重松清 著    祥伝社文庫


2005年11月09日(水) 大きな玉ねぎの下で

ちょっとハシャギ過ぎました

クラッカーの火薬を吸い過ぎて気分が悪いです

でも最高のライブでした

いつもライブに行くと

最高でした

と言ってる様な気がしますが

最高でした

30年培った年季と言いましょうか

やっぱり魅せ方を知っていますね

思わず涙

今年のライブ予定は本日にて終了!

来年も素敵な時間に会えるといいな



朝:なし

昼:なし

夜:ラーメン
  餃子
  半ライス

間:チーズバーガー
  チキンバーガー

運動:なし

ライブ:長渕剛ライブ 〜YAMATO〜


2005年11月08日(火)

映画「TAKESHIS'」(註:音が出ます)を観て来ました。
前評判の通り難解な作品でした。
もう何回か繰り返し観てみないと理解出来ない、否、何度観ても理解出来んかもしれませんね・・・。
さて、出演者の中に物凄い懐かしい人を見つけました。
最初、出てきたときには気が付かなかったのですが、何度も登場するうちに、ひょっとして・・・と思い始めました。
エンドロールでその名前を見つけたときには、ちょっとした感動でした。
その人とは高木淳也(註:音が出ます)
その昔「魔拳!カンフーチェン」、「青春はみだし刑事」で主役を張り、映画も主演したアクション俳優さんです。
30代から上の人には記憶の片隅にはある俳優さんかもしれませんね。
なんだか、かなり偉い人になってるみたいで・・・。



朝:なし

昼:ちゃーしゅーざるらーめん

夜:パン4個
  コロッケ2個
  メンチカツ2個
  生野菜

運動:なし

映画:TAKESHIS'


2005年11月07日(月) ブルドック

二進も三進もどうにも行かない状況

分かっている

全て僕が選んだ状況

自業自得なんて絶対に言わない

それを認めたら

どうにかなりそうだから

今は馬鹿だと後ろ指差されようとも

楽天的と言われようとも

笑い続けてやる

笑ったもん勝ちなんだろ!この世の中はよ


2005年11月06日(日) あなたと熱帯

自分の事を「アイドル」ではなく「アーティスト」と呼んでいて、高校時代にケッ!な〜〜にがアーティストじゃ言うとるんよ、なんて毒づいていました。
ヘソだしルックで腰をガンガン振りながらマリリ〜〜ン♪なんて歌う姿は当時の僕からすればかなり衝撃的でした。
1、2年前にテレビで昔のVTRで歌っている姿をみて、あまりの歌唱力に驚いた事がありました。
素人以下の僕が言うのもなんですが、腹から声が出てて、発声もキチンとしてるなぁ〜と関心したのを覚えています。
今年になって体調を崩して入院しているのも知っていましたし、ほんの数ヶ月前にもワイドショーで元気です!的なメッセージが読まれていましたから、もうボチボチ復活するんだろうと思っていました。


★歌手の本田美奈子さん死去=急性骨髄性白血病、闘病10カ月★

 「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、東京都内の病院で急性骨髄性白血病のため死去した。38歳だった。東京都出身。告別式は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場で行われる。喪主は母工藤美枝子(くどう・みえこ)さん。 


ご冥福をお祈りします





2005年11月05日(土) 眠たいんです

眠り方が悪いのか、どれだけ眠っても睡眠不足な感じが取れません。
疲れが溜まっているわけでもないんですけどね。
今日もタップリ9時間睡眠したのに、眠くて眠くて堪りません。
まぁ、特に何をしないと駄目って訳ではないので、眠りたい時に眠ればいい生活なんですけどね。
そんな訳で今日も、そろそろ電池切れです




朝:なし

昼:パン2個
  からあげ

夜:焼きそば
  ローストビーフステーキ
  生野菜

間:ポテトチップス〜ガーリック〜

運動:なし


2005年11月04日(金) 歩み

いくら目指す場所が遠かろうが歩みを止めない限り辿り着くはず

例え僅かでの1歩1歩歩幅分はソコへ近づいている

その1歩の事を希望と呼び

その歩幅の事を才能と呼ぶ

そう思い込む様にしよう

でなければ歩む事が出来なくなってしまう

アッチヘフラフラ

コッチへフラフラ

そのうち何処かへ辿り着くはず

そう思い込まなければ

止まるよ歩みが




朝:なし

昼:チャーシューメン

夜:パン4個

運動:なし


2005年11月03日(木) ハッスル狂言師だぁ???

胡散臭さ100%もここまで来ると天晴れとしかいい様が無い。
「和泉流二十世宗家」の600年の伝統とやらもこのバカ親子によって崩壊したな。
所詮この程度の人間だったって事か。
人格が伝統の重みに耐え切れなかったいい見本。
この親子の口から今後一切「伝統」云々という言葉が出て来ない様に祈るだけ。
観ないで語ることのはルール違反だとは重々承知している。
しかし、観る価値もない茶番劇。
プロレスと名乗るのも、SHOWと位置づけるのも汚らわしいこのイベント。






朝:紅茶メロンパン

昼:スパ王〜ミートソース〜

夜:すき焼き弁当(大盛り)
  カップルードル〜キムチ味〜
  生野菜

間:わさびチップス

運動:なし


2005年11月02日(水) お巡りさん

町でお巡りさんを見掛けると意味もなく緊張してしまうのは誰にでもある事だと思います。
しかし、当の本人は自分達がそんな存在だとは微塵も感じていないんでしょうね。
やたらと偉そうに話しかけて来ます。
数回ほど普通に歩いていたのに声を掛けられた事があるのですが、やはり高圧的にアレヤコレヤと聞かれました。
道を尋ねたときも同様です。
そりゃあ全員が全員がそんな人ばかりじゃあないですけどね。
でも、もう少し自分の存在が僕ら市民に与える威圧感を考えて欲しいと思うんです。
今日、交番の前に立っていたお巡りさん、警棒を手にして立っていました。
普通の通りでです。
断言する。あの警棒は絶対に必要ないものだった。
どうしてたかだか交番の前に立ってるだけなのに警棒を手にして立てる必要があるのか。
物凄い威圧感でした。
警棒っても木製じゃあないですからね。
鉄製だかの三段階に伸びるアレですからね。
考えてみれば当たり前に凶器になる警棒を携帯してる存在って物凄いですよ。
それだけではなく拳銃も持ってるんですからね・・・。




朝:サンドイッチ

昼:ざるうどん(2玉)

夜:Wハンバーグ定食

運動:なし


2005年11月01日(火) 映画ハシゴDay

無職者なのをいいことに映画の日ということで久々に映画のハシゴをしてきました。
2本目に「私の頭の中の消しゴム」を観ました。
前評判でお涙頂戴もんと聞いていたし、実際に観終わって劇場から出てきた人を見てみるとかなりの割合で泣いています。
が、前回(?)の「世界の中心で愛をさけぶ」同様、全く泣けませんでした。
期待し過ぎていたのかもしれませんが、それにしてもホロリともキませんでしたからね。
周りはみんなグシュグシュと鼻を啜っているんですがね・・・。
それと、やっぱりアレですかね。色々と考えてしまったってのも大いに影響してるでしょう。
何を考えていたかは機会があればまとめて書きますけども。
明日は神奈川のパン屋さんを偵察に行く予定にしています。


朝:タマゴバーグサンドセット

昼:ラーメン

夜:トンテキ定食

間:かっぱえびせん〜挽きたて黒こしょう〜

運動:なし

映画:「まだまだあぶない刑事」エ〜〜ッ!そうなん??
   「私の頭の中の消しゴム」ウ〜〜ム、王道ね
   「カスタムメイド10.30」普通のドキメンタリーが観たいな


たつき |MAIL

My追加